本日 259 人 - 昨日 505 人 - 累計 557833 人
  • 記事検索

RSS

フェイスシールド

2020年07月31日
6月に緊急事態宣言が解除されてから、マスクにフェイスシールドを着けてレッスンをしていましたが、、、。

フェイスシールドが暑さと湿度で曇ってしまって見えなくなって困っていました。


生徒さんが情報をくれて、メガネタイプのフェイスシールドに変えてみたら曇らないし暑くもなく快適です。

以前のフェイスシールド

DSC_0003



新しいフェイスシールド、

DSC_0003



これからの季節、夏本番でもレッスンが快適に出来ます。

自主練

2020年07月29日
昨日は午前中個人のタラント

午後から火曜クラスのアレグリアス

夜は個人のタンギージョのレッスンでした。

タラントの振付けはもうすぐに終ります。
アレグリアスとタンギージョは2歌が終りエスコビージャに入ります。
皆さん、良く頑張ってここまで覚えてくれたなと、
感心しきり、、、。





8月16日のライブで踊るヌメロの練習をしないといけないと思いながらも、、、。
昨日、しなかった私です。

今日は午前中、時間が空いたので、曲の構成を少し変えたいので、幾つか考えていたことを試してみたりしました。
時間が無いとか、自分に言い訳している場合じゃなく、毎日踊り込みしないとね、。



午後は上級生ティエントスの個人レッスンでした。
ティエントスも振付けが終わり、これからリンピアールです。

皆さんが本当に良く頑張ってくれているので感心しています。
一緒に頑張りましょう。

感染予防対策

2020年07月26日
埼玉県のコロナウィルスの感染者が東京と一緒に増えています。

ルナフラメンコ教室でレッスンを継続するうえで、もう一度感染予防対策を再確認してみましょう。

現在、スタジオのドアノブ、椅子等皆が触る所やトイレは消毒しています。

ホコリが舞い上がる予防としてレッスン開始前に床の拭き掃除

入室時に検温します

全員マスク着用、私は声を出すので更にフェイスシールド着用

スタジオ入口に手指消毒薬を設置

窓やドアを開けたままで換気をしています



皆さんにお願いすること

①まず、自分の体調管理のために検温をして下さい。

37℃以上の熱がある。

咳、鼻水、咽頭痛等の上気道症状や味覚、臭覚に異常がある。

だるい、頭痛、身体の痛み、寒気がする。

家族内に上記の症状の人が居る。

体調の悪い時は無理せず休んでください。
休んだ日のレッスン内容は後日再度しますので大丈夫。

②スタジオに出入りする時、スタジオでも他の人とソーシャルディスタンスをとってください。

③入退室時は手指の消毒を徹底

④自宅スタジオでは飛沫防止用シートを設置

DSC_0419



DSC_0500



DSC_0405


DSC_0480


健康を守り楽しくレッスンが出来るよう、感染者を出さないたむに皆さんの協力をお願いします。

ロシオ先生

2020年07月25日
4年目に入っていたロシオ先生のグループレッスンはアレグリアス、シギリージャ、ティエントスと習って来ました。

去年からのソレアも振付けが終わった3月にヘレスフェステバルのためスペインに、。

行ったきりコロナ感染拡大により、4カ月間日本に帰って来れませんでした。

7月に日本に帰ってきたので、8月からレッスン再開の予定です。

こんな時期で、3密を避けるよう対策をとっての再開、久しぶりにロシオ先生、仲間にも会えると思うと楽しみです。

家庭菜園

2020年07月24日
先日家庭菜園で収穫した中玉スイカ

DSC_0481



切ってみたら普通に甘く、上出来でした

DSC_0494





今日畑に行ったらズッキーニが大きくなっていました。もう少しで収穫出来そうです

DSC_0496



雨が降らない日は、畑まで水を運んで水やり、肥料をあげて雑草をむしって世話をしてきていると、収穫出来ることが楽しく嬉しい作業です。

出来た野菜は形が悪くても美味しく頂いています。




遅いランチはダイニングチヨさんの冷製パスタをテイクアウト

DSC_0497



御馳走様でした

ライブの予定があります

詳細はまだ未定ですが

8月16日の日曜日夕方~

多摩市聖蹟桜ヶ丘駅近く

スタジオクィーンさんでスタジオライブ

お客様限定10名様

後日ライブ配信します


出演

ギター・小原覚

バイレ・小形衣里・中原潤・近藤月子

スタジオクィーンは広く、とても換気の良いスタジオです

看護師さん

2020年07月23日
私の教室には2名の看護師さんが通っています。

Sさんは日勤のみの勤務で週1回.、仕事が終わった夜に個人レッスンをしています。
勤務で疲れていても休まずに続けていてタンギージョの2歌が終わるところ迄進みました。
彼女にタンギージョは合っているようで、覚えも早く楽しそうに踊っています。



もう一人の Iさんは夜勤もあり勤務が不規則のため定期的なレッスン日は無理で、勤務表が出てから翌月のレッスン日を決めて個人レッスンにしています。

発表会は先輩達と一緒に踊る予定で、難しいティエントスに挑戦中です。
月に一度位、彼女のレッスン日が合う日は先輩達と合同レッスンをしていますが、振付けは覚えて踊るし皆に合わせることも出来ます。

皆がそれぞれ成長して来たと、レッスン中に感心していました。


仕事や家庭のこと等でも、それぞれに合わせてレッスン日を決めることも出来ますので、フラメンコに興味のある方はご連絡ください。

感染予防対策をしてお待ちしています。



先日はミントを乾燥、今は紫蘇を乾燥中

DSC_0493



乾燥して置いて「紫蘇ご飯」に使います

紫蘇ご飯は簡単で美味しいです。

ミントの保存

2020年07月20日
庭のミントが大きくなったので、乾燥させて保存します。

昨年は大ーきな青虫にミントの葉を殆んど食べられてしまったので、今年は乾燥してから冷凍庫で保存してみます。

晴れ間にミント干し

DSC_0485




DSC_0486



上手くいくことを願って、、、。

久しぶりの生ライブを観終りました。

堪能しました。

今回の出演者の皆さんでアートにエールに投稿した作品載も上映しました。
芸術姓が高く映画のよう、アイレあり遊び心ありで面白く素晴しかったです。


勿論、ライブも良かったです。

小谷野さんのファンとしては、アレグリアスとソレア両方とも大好物でした。

次回の9月ライブも楽しみにしています。



お蔭様だか自力だか、、、。

ビール、シャンパン、焼酎とお酒が進み上機嫌です

DSC_0492



今日家庭菜園で採れたキュウリでピクルスのツマミ

DSC_0489

今日は浅草橋バリーカでのライブ配信があります。

いつもお世話になっているギターの小原さん、カンテの定直さんが出演。

私が好きな小谷野ひろしの踊りも楽しみにしています。


やはりフラメンコには美味しい料理とワインが必要かと、、、。


DSC_0490





料理とお酒をバッチリと準備して

いざ


視聴します。

感染者の増加

2020年07月18日
東京の感染者が今日も290人と増えています。

埼玉県も40人以上の日が続いて感染が拡大しています。

来週23日に、只見町の只見コミュニティクラブさんのフラメンコレッスンの日でしたが、。

首都圏の感染者の増加により、町の人達に迷惑を掛けないよう延期にするかオンラインレッスンにすることにしました。


福島県の中でも会津地方には感染者が出ていません


どの町も高齢者が多く、過疎化のために医療機関も少ないので、コロナの感染者が出たら大変なことになります。

今回は外出せずに自粛生活を続けましょう。

感染状況が落ち着くことを願って、、、。

いつもお世話になっているギターの小原覚さんとカンテの定直慎一郎さんがライブに出演します。


コロナウィルスの感染者が増えているので、中々お店に行けない方のためにYouTubeで配信してくれます。



7月19日の日曜日

浅草橋のラ・バリーカ

1部・18時15分~

2部・19時30分~

出演

バイレ・武田泉、小谷野ひろし

カンテ・定直慎一郎

ギター・小原覚

パーカッション・今村まさと

応援料は1000円~

DSC_0484



久しぶりに観るライブ、超楽しみにしています

ティエントス群舞

2020年07月15日
今日はティエントスの群舞のレッスンでした。

マスク着用で頑張っています。



DSC_0480



DSC_0476



家庭菜園のスイカが採れました

DSC_0481



甘いかどうか、、、。

明日にでも切ってみます

アレグリアス

2020年07月14日
今日の午前はタラントの個人レッスンでした。
上級生のTさんは初めてのタラントに頑張っていて、今は2歌の途中迄進んでいます。



午後は群舞のアレグリアスで、昨日ギターさんと相談してファルセータを1コンパス減らしました。
スッキリとして良くなったと思います。
暑い中でも一生懸命に練習しました。



夜のタンギージョの個人レッスンも頑張って2歌迄進んでいます。



教室発表会が来年の6月5日に延期したことも伝えましたが、落ち着いてゆっくりと練習出来るからと歓迎してくれました。


まだ発表会迄は時間があるので、モチベーションが下がらないように何か考えますね、、、。


皆さんは落ち着いて練習に頑張ってください。

ギターさん

2020年07月13日
今日はギターさんに来て頂いて、ソロと群舞用の2種類の振付けのティエントス、火曜クラスのアレグリアスを合わせて貰いました。

ティエントスはソロ、群舞、どちらも振付けのままで大丈夫でしたが、火曜クラスのアレグリアスはファルセータを1コンパス減らすことになりました。

振付けが仕上がってからの変更は中々切り換えが難しくなるので、途中の段階で早めに変更します。



ギターの小原さん、いつも付き合って頂いて有り難うございます。

今日もマスクとフェイスシールド着用で踊っている私、そんな私を初めて見たギターさんは少し驚いていました


明日の午前はタラントの個人レッスン、午後はアレグリアスで夜はタンギージョです。

またマスク、フェイスシールドに窓を開けて換気、ドアノブやスタジオの消毒等々、感染予防対策をキッチリと行っていきます。




お土産にミニボトルの焼酎を頂きました。
100ml入りで可愛い焼酎

DSC_0475

発表会の変更

2020年07月11日
今日もコロナウィルスの感染者が増加しています。



残念ですが、、、。

コロナウィルスの感染拡大のために

発表会を延期します。

2021年1月30日に予定していましたが、

6月5日の土曜日のお昼になります。


会場は同じく

西日暮里にあるアルハムブラです。


それまでにコロナウィルスのワクチンか治療薬が出来ていることを願います。


DSC_0046




新スタジオ

2020年07月09日
新しいスタジオを創ることになり、床材をどうするかで悩んでいます。


上福岡駅から徒歩5分の住宅街に建てるため、防振と防音対策がしっかりしていないと近所迷惑になります。

引っ越して直ぐに騒音トラブルで再引っ越しはしたくありません。



基礎部分から設計、施工してくれる業者さん。
フラメンコスタジオを数多く造って来たH業者さんにお願いしました。


業者さんとの打ち合わせで床材をどうするかと問われて迷っています。


フラメンコスタジオは無垢材がいいとか樫がいい、リノリウムとか聞きますが、、、。

傷がつくことやメンテナンス、膝や腰への負担、打つ足音等々考えてしまいました。

ネットで調べたらロンリウム、パーテクルボード等がいいとも、、、。

現在の床は身体に負担がなく、8年間使用しても傷がつかずにメンテナンスも要らなかったけど、普通フラメンコスタジオには使わないので、。

もう少し考えてみますが、どなたかご意見をください。


現在のスタジオ

DSC_0474




上手くいけば12月にはちょっと広いスタジオになります。

補習

2020年07月06日
今日の午前は群舞ティエントスの追加レッスンでした。

本人の希望で、月4回のレッスン日の他に補習をしています。

ティエントスのクラスがティエントスを始めていた中に遅れて入ったので本人は大変だったと思いますが、こうして追加レッスンで復習して確実にして来ました。

今はタンゴに入った所です。

クラスメイトと一緒に頑張っています
とても努力家です。

お仕事や日常の生活もありますので継続していくことは大変なことと思います。

本番で皆と踊って、打ち上げで美味しいビールを飲めるよう頑張りましょう。




バジルの葉が増えて来たのでソースを作りましょう

DSC_0469

家庭菜園

2020年07月05日
練習の後、雨の合間に畑に収穫に行って来ました。

自宅から徒歩5分、猫の額ほどの小さな畑ですが、色々と作っています。



キュウリ

DSC_0456



ピーマン

DSC_0457



小玉スイカ

DSC_0462


茄子

DSC_0463




枝豆

DSC_0464




オクラ

DSC_0455




ズッキーニ

DSC_0459





ランチはは糖質、カロリー低めのパスタ
シシトウやズッキーニを入れて

DSC_0453



蒟蒻入りのパスタ

DSC_0454

感染拡大

2020年07月04日
埼玉県のコロナウィルス感染者が
昨日26人、今日27人でした。

このまま感染者が増え続ければ、いくら教室で感染予防対策を取っていても、、、。


生徒さんの安全を考えると、、、。
またレッスンを休講にしなければいけなくなるかも
知れません。

何とか感染が落ち着いてくれることを願います。

皆さん、楽しそうに頑張っていますので、。
早くワクチンが出来ることを願っています




家庭菜園で採れたズッキーニ、茄子、ピーマン、シシトウを入れた夏野菜のカレー

DSC_0452

今日の午前はファンダンゴのレッスン、2番迄進みました。

フラメンコ経験が何年もある生徒さんなので姿勢が良いし良い足音で上手ですが、更に上手くなりますので頑張りましょう。




ここ数日はコロナウィルスの感染者が増えています。
そんな状況でも、安心、安全にレッスンを受けて貰えるよう予防対策にも最善を尽くしています。

感染者がこれ以上増えないことを願います。



午後はオンラインレッスンの3回目、
彼女もファンダンゴ、1番が終りました。


バスと電車に乗らないと教室に通えない生徒さん、年齢的にリスクがあるのでお休みしていましたが、本人の希望で始めたオンラインレッスンです。


汗をかきながら自宅で踊っている彼女は、毎回パソコンに向かって頑張っています。

コロナが落ち着いて教室に通えるようになるといいですね、、、。

暑い日にマスクを着けてレッスンをしていると、かなり暑く息苦しいです。

特に、借りているスタジオは暑いので、。
何度も休みながらのレッスンでした。


先日、生徒さんに貰ったシャベールというマスクを着けてレッスンしてみたら、、、。

呼吸が楽、、、。


取り寄せましたシャベールマスク、
昨日使って貰ったら「楽ですー」と大好評でした。

皆の安全のためにこれを使っていきます

1593476836022










今日は家庭菜園でズッキーニ、トマト、ピーマン、キュウリ、茄子とニラが、、、。

DSC_0450



ラタトゥイユにしました

DSC_0451