本日 308 人 - 昨日 402 人 - 累計 566114 人
  • 記事検索

RSS

教室の生徒さんへ

2020年03月31日
毎日コロナウィルスの感染者数が更新されていることがニュースになっています。

29日には、埼玉県知事が平日も不要不急の外出を控えるよう会見しました。

ルナフラメンコ教室でも、取りあえず4月12日まで休講にしていますが、このままの状況が続けば4月中のレッスン再開は難しいかと思います。

各クラスとも、其々の曲の振り付けが佳境に入ったところでしたので、長いお休みで振り付けを忘れないように、、。
足の運びだけでも復習していてください。

自粛自粛でストレスを感じる時等、ストレス解消に動いてみると体力の向上にもなります。

で、。
振り付けを忘れたー
ここの部分があやふやー
うんとゆっくりと見て確認したいー
普段のレッスンで聞けないー
等々ありましたら、メールやLINEで連絡してください。
其々のご要望に答えるよう、出来るだけゆっくりの動画を送ります。
再開の時のために宜しくお願いします。

3月23日に母が他界したために今週は休講にさせて頂き、福島県の実家に来ています。
ご協力を頂いて有り難うございました。

葬儀の準備や何やからで忙しく、久しぶりにニュースを見たのが葬儀を終えた昨夜でした。

首都圏のコロナウィルスの感染者が急増していて、外出の自粛要請が出ていました。
これから更に感染は拡大して行くと考えられます。


当教室でも休講を更に2週間延長し、生徒さんの感染予防のために4月12日までお休みとさせて頂きます。
この2週間は取りあえずの措置で、感染拡大の状況をみて休講を延長することになります。
皆さんの健康を考えてのことですのでご協力をお願いします。

皆さんと元気にお会い出来る日が来るよう、早く終息することを願っています。

桜の花が綺麗に咲いて暖かい春の青空の今日、急に母が旅立ちました。

今朝救急搬送の連絡を受け、急ぎ荷物をまとめて出て来ました。

今日のレッスンの方達には連絡しましたが、今週はレッスンをお休みとさせて頂きます。

火曜、水曜のクラスの人は、スタジオを使って自主練して頂けるようにスタジオの予約はそのままにしてあります。

急なお休みで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

お墓参り

2020年03月20日
お彼岸なのでお墓参りに、、、。


お寺の前の土手の桜が少し咲いていました。

DSC_0236



DSC_0234


誰も居なかったので、、、。

持って行ったサンドイッチやお握りを食べて
細やかなお花見をしました。
勿論、今年はお酒ではなく、お茶です。

今年のお花見は自粛ですが、これは大丈夫かな?

ティエントクラス

2020年03月19日
今週水曜日のティエントのクラスに、
勤務の都合で個人レッスンをしている生徒が合流しました。
今度の発表会は、この5人でティエントとオープニングのタンゴを踊ります。

初めての合同レッスン、、。
タンゴは今迄習ったところまで通しで踊ってみて、大体の構成が解ったようです。
ティエントも上級者の踊りも見れて勉強にもなり、楽しそうでした。

仲間と一緒の和気あいあいとしたレッスンも大切な時間となります。
群舞ではチームワークが大事です。
私達がフラメンコを始めた頃、群舞はファミリアだと思えと言われていました。
普段のレッスンから、お互いを理解して共通の目的に向かえることが出来るといいですね。

このクラスも皆仲良く、素敵なクラスです。


またレッスン日が合う日は合同レッスンにして行きましょう。

火曜クラスのアレグリアスのレッスンは
1歌が終わり、ファルセータに入りました。

このクラスの希望で始めたアレグリアス、ちょっと難しい足が入ってもけっこう楽しそうにレッスンを受けています。

そろそろ発表会は衣裳を揃えて作ろうかどうしようか等の会話も出ています。
去年のタンギージョの衣裳を揃えたのがお客様にも好評だったので、今回も揃えることにしたようです。

お揃の衣裳、いいですねー
お金が掛かることなので私からは言い辛いのですが、群舞で衣裳が揃うと踊りも揃って見えるし映えます。

たのしみーです。

立川フラメンコ実行委員会の方から連絡を頂きました。
今年の立川フラメンコは中止となりました。

最後まで開催の方向で頑張ってくださった実行委員会の皆様、立川すずらん通り商店街の皆様に感謝しています。

コロナウィルスの感染は今後も拡大して行く可能性が高いため、苦渋の選択だったと思います。

来年の開催に向けて早めに対応して下さるとのことでした。

既に参加申し込みを頂いていた皆様には申し訳ありませんが来年また宜しくお願い致します。

コロナウィルスが終息して普通の生活に戻れることを願っています。

晴れたので散歩に出掛けました。

桜とミモザ?の花が綺麗でした

DSC_0219




新河岸川に鴨が、。

けっこう速く移動中

DSC_0226



のどかな春の日の午前、、、。

蝶や鷺が寛いでいる風景で癒されました。

明日からレッスンで忙しい日々です。

毎日各地で新たな感染者が増えていて、各地のイベントが中止や延期になっています。

5月5日の立川フラメンコを主催している立川フラメンコ実行委員会のホームページに掲載されていますが、状況を見、必要な機関と相談して、、、。

2月28日現在では開催の方向のようです。
今後の状況により変更があるかも知れません。

中止になる可能性をありますが、私達はライブの練習をしていきましょう。



去年の立川フラメンコ

DSCN4092


画像



画像



DSCN4223



コロナウィルスが早く終息することを願うばかりです。

9日の政府の会見で、コロナウィルスの感染拡大防止のためにイベントの自粛期間の延長を発表していました。

換気の悪い空間に大勢の人が集まらないようにと、、、。


お教室でも9日迄レッスンをお休みしていましたが、10日からレッスンを再開しました。

お熱がある、倦怠感のある人。
風邪気味や体調不良、コロナウィルスが心配な人は休んでください。
また、バスや電車に乗らないと通えない人はお休みしてください。


レッスンに使用しているスタジオは窓やドアを開けて扇風機を利用して換気をしています。
コンパネは間隔を2m以上離して敷き、お互いが近付かないように、、、。
レッスン前にはドアノブや椅子を消毒します。
空気中のウィルスを消毒するウィルスパスターという物も設置。
広いスタジオに最大5人までの利用とします。

自宅のスタジオも窓を開けて換気をし、同じ対応をして、個人レッスンのみとしています。

今日のレッスンは、2週間休みだった人達でしたので、ストレスが溜まっていたからと皆楽しそうにレッスンを受けていました。

以上は当面の対応で行いますが、状況を見ながら必要時は変更していきますので宜しくお願い致します。

2020年03月09日
DSC_0209




近くの花屋さんの店先に山桜を見かけたので
思わず買ってしまいました。
でも、飾って良く見たら、、、。

梅でした、、、。


まあ、綺麗に咲いています。
甘い香りもします。
今夜は我が家でお花見でもしましょうか、。

スペインの写真

2020年03月07日
スペインでの映え写真を送って貰ったので

出発前の空港で

画像


マドリードで

画像


マドリードのカサパタスでフラメンコ

line_166919494409547


セビリアにて

line_167004831615713



line_166675397965422



line_167053314200903



セビリアのロスガジョスでフラメンコ

]line_166991261045614


ヘレスでフラメンコ

line_167090251237191



セビリアに戻って

line_167077292737768



line_166968854350101


セビリアで買ったお揃いのファルダで1枚

line_166793045548762

桜が

2020年03月06日
近くの公園の河津桜が綺麗に咲いていました。

DSC_0208




人間界のウィルス騒ぎも知らずに咲いています。




昨夜急に思い立ち、ネットで宿を予約して
今日秩父の温泉に来ました。

夕食

DSC_0209



山に囲まれたひなびた温泉で元気を貰って
明日帰ります。

コロナウィルスの感染拡大防止のために
レッスンをお休みしていますが、

今まで進んだ振り付けを忘れないように
各自練習していてください。
練習が出来ない人はイメージトレーニングだけでも
してみてください。

レッスンを再開した時に違いがでますので、、、。


毎日感染者数が増えています。
早く終息することを願っています。

生徒さんへ

2020年03月03日
皆さんに連絡したように

コロナウィルスの感染拡大防止ために

休講とさせて頂きます。



早く終息することを願っています。

帰国

2020年03月02日
昨日の12時30分発の振り替え便に搭乗して

今日の10時に、、、。

やっと、やっと帰国しました。

セビージャやヘレスではマスクをしている人は
いなかったのですが、マドリードのでは数人見かける程度。

成田空港はマスクをつけている人が多く、私達もマドリードからマスクをして搭乗しました。

スペインのテレビではコロナウィルスのニュースについて中国、イタリア、イランのこと、、、。

カナリア諸島に感染したイタリア人が宿泊したホテルに他のお客様を隔離していることばかりで、日本についての情報は無く、ネットである程度の情報を得ていました。

帰国したらトイレットペーパーやティッシュが売り切れて、スーパーの棚が空になっているとか、。

この感染症が早く終息するよう願っています。


スペインで購入したフラメンコ用品

DSC_0206



画像



生徒さんへのお土産もあります。

お休みを頂いてありがとうございました。

やっとマドリード

2020年03月01日
朝7時にセビージャ空港に着いてから7時間、
一度搭乗した飛行機から降ろされて4時間半、。
やっとマドリードに着きました。

とっくに成田行きの便は出た後で、明日にならないと便は無いと冷たい言葉、、、。

ガックリ、、、。

ガッカリ、、、。


気を取り直して、、、、。

イベリア航空が飛行機の遅延の脚に用意したホテルにバスで移動。

チェックインしてみたら豪華な部屋

1582995992343




1582995936044



一人一部屋です

夜はワインとシェリー酒で乾杯



明日こそ、日本に帰れますように、、、。