本日 378 人 - 昨日 505 人 - 累計 557952 人
  • 記事検索

RSS

今日は

2021年11月30日

今日の午前は、ソロのソレアのレッスンですが、1月9日のライブに出演するため、ティエントスの練習もしました。


ライブでのティエントは、エスコビージャを足して少し変えます。

大丈夫、彼女なら後1ヶ月の間に完成させます。





午後1はガロティン、


午後2はセビジャーナス


夕方からはパレハのタンゴ・デ・マラガでした。


今日で振り付けは終わりましたが、リブレを付ける予定なので、次回には完成。

それから踊り込みをします。


1月のギター合わせには間に合いますね。


エスコビージャのコントラが長いので大変でしょうが、今日は出来ていました。


この調子ですね、




パタデコーラ

2021年11月29日

今日の夕方はロシオ先生のレッスンを受けるため、中野迄お出掛けしました。



毎レッスンの始めには、一年レッスンを受けたグアヒーラを1回踊ってからパタデコーラの基礎練習に入ります。


このグアヒラを、来年の11月にアルハムブラで踊ることになっているので。四人とも真剣そのもの、、。


パタデコーラは基礎練習を暫く続けてから、ロシオカンティーニャの振り付けになる予定です。


やはり基礎が大切ですから、、。




2022年1月9日の


新春グランデセオライブのフライヤーが出来ました。



1638108427474





感染予防対策を取りながらライブを行いますので、手指消毒、マスク着用、会話を控える等の感染予防にご協力をお願い致します。




休日

2021年11月28日

今日はお休み、、、。


明日のロシオ先生のグアヒラを復習したり、小形先生に習っているアバンドラオの復習をしたりして、自分のための練習をしました。


コロナ禍がまだ終わらないので、感染予防のためにマンツーマンでレッスンをしていると、日曜日以外は毎日レッスンがあります。


そのために、多い日は4回レッスンが続くので、自分の練習は休日にまとめてすることが多いです。


明日は午前がグアヒラのレッスン。


夕方からロシオ先生のレッスンに行ってきます。

帰りの電車が混まないことを願って、、。


1月9日の八王子グランデセオでの新春ライブに、早速のご予約を頂いた方々、有り難うございます。


出演者一同、お客様に楽しんで頂けるよう頑張ります。






今日はパリージョを使ったファンダンゴのレッスンでした。

一生懸命パリージョに取り組んでくれていて、レッスンを経る毎に上手くなっています。

この調子で頑張りましょう。



午後はガロティン。

緩急を付けたり、ファルダのあつかいや基本姿勢等々、小粋なガロティンを目指して練習しています。


ひとつずつ修得して行きましょう。


初レッスン

2021年11月25日

今日は、Mさんが教室に入って初めてのレッスンでした。


体験レッスンの時にルンバを練習した時にリズム感があり、すぐにステップが出来たので、今日は裏打ちまで練習しました。


少し練習しただけで綺麗に裏に入っています。


この調子ですと、ルンバはすぐに覚えることでしょう。


1月16日のギター合わせに参加出来るといいですね。

頑張りましょう。






午前は、先月から復帰したシニアの方のレッスンでした。

長い自粛生活で体力や筋力が落ちてしまっていたのですが、本人の努力で少し回復して来ました。


今日は、ゆっくのセビジャーナスやルンバを踊れるようになりました。


ファンダンゴもゆっくりと無理んせずに練習して行きましょう。




今日のレッスン

2021年11月24日

今日の午前はグアヒラのクラスレッスンでした。


前回変更した部分を繰り返し練習して、最初から最後までを通して踊りました。


チームワークも良いクラスで、皆が熱心に練習します。


1月のギター合わせも大丈夫ですね。





午後1はソロのカーニャ。

1曲を通して踊るのと、コントラの部分を繰り返し練習しました。



午後2はファンダンゴ。

今日は4番のパソとアリマテの振り付けが終わりました。

良く復習して来てくれるのでレッスンが早く進みます。




夕方はパレハのタンゴ・で・マラガでした。

前回からエスコビージャに入り、今日はファルセータの部分迄進みました。

次回はコントラに入ります。

振り付け終了までもう少しです。

慣れないパソが続きましたが、後ちょっとで終わるので頑張りましょう。



新春ライブのお知らせ



2022年1月9日(日曜日)


八王子のグランデセオで新春ライブを行います。


コロナ禍の中で、ライブ活動を延期していましたが、感染者が減少している今、感染予防対策をとりながらライブを開催することになりました。


グランデセオさんのランチを頂きながらフラメンコを楽しんで頂ければ幸いです。


会場・グランデセオ


八王子駅徒歩1分


八王子サザンスカイタワービル3階


開場・12時15分


開演・12時45分



出演


ギター・小原覚


カンテ・定直慎一郎


バイレ・小形衣里、野本裕子、花輪麗、

田中ひろみ、近藤月子




ショーチャージ+タパス料理+1ドリンク付き

4000円



全席予約制


ご予約は出演者までご連絡ください。


出演者一同、心からお待ちしています。






以前のグランデセオさんでのライブで


1559516735762




1556448081595




画像




1549798949166





アバンドラオ

2021年11月22日

今日は夕方から聖蹟桜ヶ丘の、小形衣里先生にアバンドラオの個人レッスンをして貰いました。


今日は、1歌が終わるまでを教えて貰いましたが、先生が踊ると凄ーくカッコイイのですが、私は中々上手く出来ずにレッスン時間終了。


1時間でも長すぎな位いっぱい教えて頂いて、頭の中はパンク状態です。


でも、次のレッスン迄には出来るよう頑張って練習します。


赤カブを漬けてる暇は無い!


そう、練習練習あるのみ!




赤カブ漬け

2021年11月22日

昨日、実家近く(近くと言っても20キロも離れた)のスーパーで、地元産の赤カブが安ーく売られていたので即買い!


今日、赤カブの酢漬けを漬けました。


赤カブは周囲が赤く、中身は白いです


DSC_0854



それを切って


DSC_0855




「あっさり漬け」にまぶしてジップロックに入れ、お酢をいれて冷蔵庫へ


時々漬け汁が全体にまわるようにする


DSC_0856




少しずつ赤く染まって来て翌日には食べられます。


お酢を入れないと赤くならないらしいです


スーパーで赤カブを見かけたら試してみてください。



帰って来ました

2021年11月21日

今日、田舎の冬仕度を終え、無事に埼玉へ帰って来ました。


聖蹟桜ヶ丘の小形先生にお願いして、明日急遽、個人レッスンの予約を入れて頂きました。


前回から始めて頂いたアバンドラオ、前回の復習を済ませているので多分大丈夫、、。


明日は頑張ります。




池の鯉

2021年11月20日

実家の池を埋め戻すことになり、先月お祓いをして貰って20匹の鯉も貰って貰いました。


その時に池の泥の中に隠れて残っていた小さな鯉が10匹程いたので、、、。


このまま埋められたらいけないと、救出しようと半日格闘しましたが、何をしても隠れて出て来ないので失敗、、。


池を埋める業者さんに相談したら、池の水を抜いて助けてから埋めてくれると聞いて一安心でした。




明日は埼玉に戻ります。


峠を越えるので、雪が降らないことを願います。






昨日、お隣さんから白菜とセロリを貰ったので

白菜漬けとセロリはピクルスにしました


DSC_0853







只見町

2021年11月19日

昨夜1泊した新潟県石打の温泉から、今日は峠を越えて福島県の只見町の実家に帰って来ました。


山々の紅葉は終り葉も落ち、すっかり冬の山の景色です。

ここ数日は、毎日霜柱が立つ程寒い日が続いているそうです。


確かに、炬燵から出られない位寒いです。




夜は厚着をして月食を見ました。


1637329656484







石打で

2021年11月18日

午前のタンギージョのレッスンが終わってから出掛けて、石打湯沢の温泉に来ました。



このホテルで1泊、明日は峠を越えて会津の実家に帰ります。



お部屋に露天風呂が付いているので、感染を心配しないでのんびり出来ますが、。


風が強くて寒いこの時期は、お風呂に入るまでが寒くて寒くて大変です。



今日の夕食


DSC_0849






グアヒラ

2021年11月18日

今日の午前なグアヒラのグループレッスンでした。


グアヒラの最後のハケの部分でけっこう回転する振り付けですが、目まいを我慢して踊っている生徒さんのために、回転数を減らして違う振り付けに変えました。


変更後の振り付けを皆が気に入ったようで、皆さん楽しそうに踊っていました。


皆で素敵なグアヒラにしましょう。





午後のファンダンゴも頑張っています。

前回のレッスンでは4番の最後、足の部分まで振り付けが終わっているので、苦手なところを確認して復習しました。








で、、。

リバウンドした私の体重は高値安定の状態で、結局、最初からマイナス1、1㎏です。


減量の目的を達成するために、衣裳は見える所に飾ってありますが、効果なしです。


でも、きっと明朝は減っているはず、、。



生徒さんへの連絡があります。


1月16日(日曜日)のギター合わせの会場が決まりました。


今年の発表会の会場だったステライーストのホールの隣にある


多目的棟の2階


ダンススタジオ兼ミーティングルーム


になります。


時間は13時30分~ですが、蜜を避けるために集合時間をずらします。


それぞれの時間割は後日お知らせしますので、ご協力をお願いします。









今日の午前は体験レッスンの方がありました。

ルンバの1番を練習して、その後、先輩達のレッスン見学をしました。



ルナフラメンコ教室に新しい仲間が増えましたので、皆さんお会いした時には宜しくお願いします。





午前はパリージョ付きのファンダンゴ


午後1はガロティン


午後2はセビジャーナス


夜はパレハのタンゴ・デ・マラガでした。


レッスン時、つい力が入ってしまい、熱血指導になってしまったかも知れません。



皆さん、お疲れ様でした。





体重が、、。

2021年11月15日

何日間か掛けて体重マイナス1、4㎏と減量していたのが、。


昨日1日だけでプラス500gram!


なんと言うことでしょう。


今迄の苦労が水の泡となってしまいました。


カブァを2本頼んだのが敗因ですかね。




今日から心を入れ替えて再挑戦します。


今日は夕方から、ロシオ先生のグアヒラとパタデコーラの基礎レッスンがあります。


いつものように駅のエスカレーターは使わず、階段を使ってスタジオまで通い、レッスンを頑張って来ます。




新しい衣裳を着る日は遠くになりにけり、、。

ですね




グランデセオ

2021年11月14日

今日は八王子のグランデセオに、花輪麗フラメンコ教室の発表会を観に行って来ました。


84歳の大先輩も出演されるので、サプライズでご本人に分からないよう、かつらを着けて変装して出掛けました。


最後までバレること無く、無事にお役目を果たして満足、、。



フラメンコを始めた25年前に教えて頂いていた時の先生もいらしていて、久しぶりの再開もしました。


暫く振りでしたが、、。


バワフルな先生は変わらずにお元気で嬉しい限りでした。


発表会の後


1636900204524



1636900193744




久しぶりに会った皆で1月9日にライブをする計画も出ましたので、決まったらお知らせしますので宜しくお願いします。


体験レッスン

2021年11月12日

16日の火曜日に体験レッスンの予約が入りました。


感染者が減少している今、新しい習い事を始めるには良い時期ですね。

身体を動かしながら踊りを踊ると楽しいですよ。


体験レッスンを希望される方はご連絡をお待ちしています。



今日はパリージョを使い始めたファンダンゴのレッスンがあります。


まずはファンダンゴを何度も踊ってからパリージョを使って1番をゆっくり練習しています。


毎回上達が見られているので、もう直ぐ1番はマスターするでしょう。








で、、。

今朝の体重は300gram減でした。


トータル1、4㎏減少ですが、1㎏なんて一日で増えてしまうので安心は出来ません。


気の緩みが身体の緩み!を、肝に命じて減量を続けます。



ウェッジウッド

2021年11月11日

私が数年前から集め始めたウェッジウッドのティーカップに新しい仲間が加わりました。


これが最後、、。


たぶん、、。


コロンビアセージのグリーンです


DSC_0849




DSC_0852




綺麗なので眺めているだけでも癒されます。


ファンダンゴ

2021年11月11日

今日はファンダンゴのレッスンでした。


コロナ禍のため1年4ヶ月の間オンラインレッスンを続けて来ましたが、感染者の減少した10月からスタジオでのレッスンを再開しました。


コロナ感染者が増えている間は出かけずに自宅で自粛生活をしていたので体力が低下しているため、ゆっくりとレッスンを再開しています。



ファンダンゴはマントンを使ってゆっくりと踊ることにしました。


本人のヤル気があるので、休み休みですが、ゆっくりとレッスンは進んでいます。








で、、。


今日は100gm減少のみ、、。


これで、減量開始してから1、1㎏減、、。


実は昨夜、焼き鳥さんで焼き鳥を食べてしまったため、腹筋を増やしても体重が減っていません。


反省しきりです。


新しい衣裳を着れる日は遠のくばかりです。





グアヒーラ

2021年11月10日

午前はグアヒラのクラスレッスンでした。


前回振り付けが最後まで終わりました。


今日は生徒だけで最初から通して踊って貰い、何処が出来て何処が出来ないかを見せて貰いました。


大丈夫でした!

ゆっくりめですが、皆覚えていて良かったです。


来週からは細かなところを修正しながら踊り込みに入ります。

頑張りましょう。





これからソロのカーニャ

その後はガロティンがあります。


皆さん、本当に良く練習して頑張っていますので楽しみです。









で、、。


私の今朝の体重は、昨日より100gmしか減っていないので気落ちしています。


今日も朝、昼ともお粥にしたのに、、。


夜は、今日も鍋かなにしますか。


衣裳が入るまで腹筋を増やして頑張ります。





今日のソロのソレアは、一部分を変更して少しバージョンアップしました。


まだ踊り込む前だったので、直ぐに変更したパソを踊ることが出来る上級生、流石です。


今日で振り付けは終了です。

次回から踊り込みに入りましょう。




ガロティンは前回に振り付けが終わっているので、今日は細かなところを直しながら練習しました。



皆さん同じですが、ブラッソやマノ、足の打ち方や姿勢等々、基本を守ることが上達する近道だと思います。


頑張りましょう。








で、今朝の私の体重は、昨日から200gmしか減っていませんでした。


このままでは、新しい衣裳を着れる日は程遠いです。


朝、昼食ともお粥にして、夜は今日も鍋、、。

今日は水炊きににしました。


腹筋やスクワットも頑張ります。




今日の午前はグアヒラの追加レッスンでした。


終わった振り付けの中の後半、エスコビージャからブレリアまでを集中的に練習しました。


大丈夫、今日でかなり身に付いて来ました。





夕方からはパレハのタンゴ・デマラガ。


今迄やったところの復習をしてから、2歌の後のタンゴまで進みました。


このタンゴは踊っていて楽しいし格好良いので、この先を楽しみにしてください。






私の今朝の体重は、昨日の朝より700gm減でしたが、これ以上は減らないかも、、。


でも、諦めずに食事と腹筋やスクワットを頑張ります。


ダイエットには鍋、、。

今日の夕食は海鮮鍋にしました。


明日も鍋、、。





気持ちの緩みが身体の緩み!

ですよね。


衣裳が入る日まで頑張ります。


3ヶ月前にお願いしていたソニア ジョーンズの衣裳が今日届きました。


楽しみに待っていたので、配送されて直ぐに試着したら、、。


うっ、、。


どうやってもウェストのボタンもフックも閉まりません。


後2㎝程、、。


この3ヶ月で確かに3㎏近く体重が増えてしまったので、、、。


いやいや、夕べ飲んだワイン1本がいけなかったか、、。反省!





決意しました、


3㎏減量!


早速、今夕の食事は、自宅にある材料の椎茸、昆布と高野豆腐の煮物にしました。


里芋て人参を彩りに入れましたが、私は食べずに、今日漬けたカブの酢漬けを頂きました。



DSC_0847



DSC_0848




衣裳が入るようになったら写真をアップします。

それまで3㎏減量達成を目指して頑張ります!



夕食

2021年11月06日

今日の土曜日はガロティンのレッスンでした。


最初から最後まで一人で踊れるようになり、顔の動き、ブラッソ、マノや姿勢等々を修正しながら踊り込みました。


吸収する力が強い生徒さんです。


どのヌメロも良く頑張ってくれているので、1月16日のギター、カンテ合わせが楽しみです。





午後は自分のアバンドラオの練習をして今週は終わり、明日はお休みです。


夕食は安いお肉をステーキにして、先日収穫した山わさびを添えて頂きました。


DSC_0859




金曜日のファンダンゴレッスンは現在、踊り込みの段階です。


先月から別にパリージョの練習も始めていましたが、今日は1番をパリージョと踊りを合わせてみました。


最初はゆっくり、、、。

パリージョを合わせると足の運びも上手く行かなかったのが、、。


何度も何度も繰り返していると、上手く振り付けと合うようになって来ました。


次回も繰り返して行きましょう。






午後のタンギージョは、パリージョのセビジャーナスとファンダンゴを踊ってから、タンギージョの練習に、、。

歌振りの復習をしてからエスコビージャの後半に入りました。


コントラもパソもしっかり出来ていて、頑張ってくれています。

もう振り付けは終わり、リンピアールをしながら踊り込んで行きます。


明日のガロティンもそうですが、各ヌメロの振り付けが終わっています。


今年は早く振り付けが終わった分、発表会に向けて完成度を高めて行くことが出来ます。


楽しみですね。





久しぶりのお休み

2021年11月04日

今週は、月曜日にグアヒラの衣裳オーダーと、聖跡桜が丘の小形先生のソロレッスンを受けました。


火曜日はファンダンゴとタンゴ・デ・マラガ


水曜日の祭日はグアヒーラクラスレッスンとファンダンゴ


で、今日は久しぶりのお休みでした。


暫く振りに畑に出かけて、草むしりと山葵の収穫をしました。


DSC_0858




田舎の山わさびを持ちかえり、畑に植えて何年も経ちます。ローストビーフや肉料理に付けて食べるとサッパリするので大好きです。


味はホースラディッシュと似ています。

本当に久しぶりの畑仕事、良い気分転換になりました。





明日の金曜日はファンダンゴとタンギージョ。


土曜日のガロティンで今週のレッスンは終わります。



自分の個人レッスンのアバンドラオの練習をしないとね、、。

頑張ります!




衣裳のオーダー

2021年11月01日

今日はグアヒラクラスのみんなで、日野のアトリエ・ベアモードさんに衣裳のオーダーをしに行きました。


こんなコロナの時代ですから、現地集合、現地解散で、時間をずらしたりと、気を付けながらです。


最初は生地選びで迷っていましたが、レースを使ったファルダの写真を見たら、、。


もうそれがお気に入りとなり、トントン拍子に話しが進み、各自が好きな色の生地を選んで作ることになりました。


レースならではの華やかさと上品さがあり、出来上がりが楽しみです。






私は聖跡桜が丘の小形先生に、個人レッスンを予約していたので桜が丘へ、、。



丁度、「つきじ植えむら」さんのお席が空いていたのでランチを


籠膳を頂きました。


DSC_0858



これから、久しぶりに小形先生のアバンドラオのレッスンを頑張って来ます。