本日 113 人 - 昨日 521 人 - 累計 572446 人
  • 記事検索

RSS

おせち料理

いよいよ、今日からおせちを作ります。

作ると言っても、大抵の物は買ってきてお重に詰めるだけですが、、、。


作るのは、お煮しめ、田作り、伊達巻、なます、栗きんとん、昆布巻き、ローストビーフ、焼豚位です。

おせちの中でも、塩数の子は自分で塩抜きして薄皮を取って、山葵正油で食べるのは外せません。




私は、二人の子供を小さい時から一人で育てていました。


その子供達が小さい頃にも、数の子だけは贅沢に1箱買いで食べるのが楽しみでした。

看護師をしていたので、暮れもお正月も仕事仕事。
普通のご家庭のようなお正月を過ごしたことはありませんでした。


今もお正月に数の子を食べると、子供達に寂しい思いをさせたことを思い出して反省してしまいます。


まぁ、そんな生活でも、途中で道を外すこともなく育ってくれた二人には感謝しています。

昔、昔のお話でした。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):