本日 248 人 - 昨日 505 人 - 累計 557822 人
  • 記事検索

RSS

セビジャーナス

2022年02月28日

今日はセビジャーナスのレッスン。


立川フラメンコに向けてセビジャーナスの一番を始めています。


今日は前回の振り付けの復習をしました。


リズム感があるので、すぐに思い出して踊っていました。


難しいセビジャーナスですが、大丈夫です。


この調子で練習して行きましょう。


牛キムチ

2022年02月27日

先日テレビの「家事やろう」の中で、簡単、美味しい料理として、牛キムチの作り方を放送していたので真似してみました。


椎茸があったので入れました。




牛キムチ


DSC_0868




ご飯に合うー




生徒さんにお知らせです。



6月5日の発表会のリハーサルが、

5月15日の日曜日に決まりました。


時間と場所はまだ未定です。


3月12日には決まりますので、もう少しお待ちください。







尚、立川フラメンコのライブのリハーサルは4月19日の火曜日15時30分から、ステライースト2階ダンスルームになります。


参加される方は宜しくお願いします。



今日はファンダンゴとガロティン、タンギージョのレッスンがあります。


レッスンが終わって次のレッスン迄に30分間あります。


その間にも換気を続け、感染予防のために毎レッスンごとにドアノブや椅子等の備品を消毒して、床を拭いて綺麗にします。


多い時は一日に6回拭くごともあります。



先日終わった北京オリンピックで、カーリングのロコ・ソラーレの活躍を観ていて、、、。


スタジオの床掃除の時に、「ヤー」「ヤプ」等と、カーリング風に声をかけながら拭いてみました。


DSC_0002




けっこう楽しんで拭き掃除が出来たので継続しています。




立川フラメンコ

2022年02月24日

今年も5月4日の立川フラメンコで私達トルメンタスのライブが行われることが決定しました。



まだ、時間と会場は未定ですが、皆さんに観て頂けるよう、メンバー一同、本番に向けて頑張ります。


今年の立川フラメンコは感染予防対策を講じて開催されますので、観に来て下さい


5年位前








ランチ

2022年02月23日

今日は祭日でお休みでした。


ランチをゆっくりと頂きました。


糖質50%オフのパスタのペペロンチーノ

きのこと春キャベツを入れました


DSC_0866



グレープフルーツサワーを頂いたので、初めて飲みましたが、。

生のグレープフルーツのようで、甘くなくて美味しかったです。



今夜も夕食は抜きにします。



サパトス

2022年02月22日

今日はソロのソレアとタンゴ・デ・マラガ、ガロティンのレッスンがありました。


ガロティンのレッスンで、「ジャマーダの足の音が良かった」と誉めたら、一昨日に新しく靴を買い変えたようです。



彼女は身長が高いのですが、足のサイズが小さくて、横幅があるので中々合う靴が無く、レッスン後に足が痛むこともありました。


セノビージャで足のサイズを測って貰い、1足だけ合う靴があったのがこの靴。


画像



綺麗なホォルム、良いですね。




値段は高いけど、長く使えるし、何より足が楽で、レッスンで8時間以上履いても足が疲れず、痛みません。


外反拇趾で偏平足、ヒラメのように薄く横に広い私の足にはセノビージャの靴は必需品。


私も新しい靴が欲しくなりました。



自主練

2022年02月21日

今日はロシオ先生のレッスンがお休みとのす

連絡があり、急遽、クラスメイトとの自主練に変更しました。


前回のレッスンをお休みした私には有り難いお話です。



3コンパス進んだカンティーニャの振り付けを教えて貰い、グアヒラの復習もして一安心。


レッスンを休むと、次のレッスンの時に困るので助かります。


帰りに電車が事故で電車が停まっていて、池袋を経由して帰って来ました。




体重増えて

2022年02月20日

今朝起きて体重を計ったら、昨日の朝より300グラムも増えていてびっくり。



昨日のお昼に外食した時にワイン3杯飲んでしまったからか、、。


夕食は抜きにしたのに、、。


がっかり。


基礎代謝が減っているからですね。


今日のお昼は、ダイエットの味方の高野豆腐と野菜を煮てみました。









明日はロシオ先生のレッスンがあるので、今日はグアヒラとカンテーニャの練習をしました。


以前パツパツできつかったパタデコーラが、今日は楽に履けたので、少しはダイエットの効果がでているのかな、、。


今日も夕食抜きにしようかな。





会席料理

2022年02月19日

今日のお昼は連れ合いの誕生日のお祝いで、近くのお店に会席料理を食べに行きました。


このお店は個室があり、他のお客様と顔を合わせることが無いので、安心してお食事が出来ます。


特別な日に予約をして、たまーに行きます。



また、蔓延防止重点措置中ですが、埼玉県はお酒の提供をワクチン証明で可能です。


ちょっとワインを頂きました。


DSC_0857



DSC_0859



DSC_0860



DSC_0862




画像




また週明けから頑張ります。


パン

2022年02月18日

今日の午後はレッスンが無かったので、パンを焼きました。


恥ずかしながら、焼いたと言ってもパン焼き器が全工程をやってくれました。


上手く撮れませんが、、、。


焼いたパンです。


画像





金曜ファンダンゴ

2022年02月18日

今日も風が冷たい一日でした。


そんな寒さに負けず、パリージョのファンダンゴのレッスンで汗を流しました。


最初はゆっくりと、音を確認しながら何度も繰り返して踊り、出来てから少しずつ速度を上げていきます。


本人の努力もあり、着実に向上中です。




ファンダンゴ

2022年02月17日

今日はパリージョのファンダンゴのレッスンでした。


パリージョは音も綺麗でコンパスにも合っていて、パリージョを始めて3ヶ月とは思えない位短期間に上達しています。


日常生活の中に練習を取り入れたり、ほぼ毎日自主練しているようです。


フラメンコが大好きで、レッスンも楽しそうに受けてくれます。


好き


楽しい


習い事には大切なことですね、。



今日も良く出来ました。



グアヒラ

2022年02月16日

今日のグアヒラクラスは5人揃ってのレッスンでした。


今、エスコビージャの中でアバニコを使う部分を増やしたり、より良く踊れるようにひとつひとつの振りの確認もしました。


その中で、「後向きで自分で見れない」という声があり、一人ずつ写真を撮って本人に見て貰いました。




DSC_0852




画像




DSC_0854




皆の努力の成果が出て、良い仕上りです。





午後のソロのカーニャも踊りが身体に入って来て良い感じでした。





半年前、2回目のファイザー接種後4日目の朝に、蕁麻疹が出て痒く、抗ヒスタミン剤を服用して治まりました。



今回も接種後日にちが経ってから蕁麻疹が出るかもと心配していましたが、今回のモデルナでは蕁麻疹は出ませんでした。


今朝はホッとしました。



新型コロナワクチン接種後の副反応が出た人は、抗体量も多くなると報道していました。


本当かどうか分かりませんが、それでは私も抗体がいっぱい出来たと思うことにします。






今日はガロティン


夕方からもガロティン


夜はタンゴ・デ・マラガ


と、元気にレッスンをしています。



マルタ島のワイン

2022年02月14日

ワクチン接種の時に、打ってくれる看護師さんから、今回のモデルナは半量です。


と、薬液の入った注射器を見せて説明を受けました。


次に、(消毒に使う)アルコールは大丈夫ですか?


と、聞かれて、、。


「大丈夫、大好物です。」


と、つい答えてしまった私でしたが、接種日の金曜、土、日と副反応のためか、飲む気になれずにいました。


先日取り寄せたマルタ島のワインが、本当はスペイン産だったので、再度探して取り寄せたマルタのワイン。


届いたのが接種日の朝だったので、

おあずけ。




一応、二人とも副反応が治まったので、今日、味見をしてみました。


DSC_0851






美味しいのは美味しいけど、昔、マルタで飲んだ味とは違いました。



美味しかったあの味を、これからも探してみます。




今日がワクチン接種から3日目の朝です。


昨日一日、38℃。と倦怠感、関節痛で寝込んでいたが、食欲旺盛だった連れ合い。


昨日、午後のお茶とお茶うけをベッドに運んだ時の会話




私「具合いどう?熱は?」


連れ合い「まだ熱ある。36、8℃」


私「熱さがったね」


連れ合い「平熱が低いから、まだ」


私「私は今37℃あるけど大丈夫」


連れ合い「俺より熱あるんだ、、。」


その後、夕食の仕度をしていたら、連れ合いが起きて来て、リビングで食事をして普段のように過ごしていました。





私の40代の知人もワクチン接種1、2回目ファイザーで、3回目がモデルナでしたが、接種した腕の痛みだけで他の症状は何も無かったのです。


副反応の出方も個人で違いがありますね。




私は接種翌日の一日が辛かったですが、これがコロナウィルスに感染したら、もっと辛く重症化するでしょう。


その上、人に感染させる可能性もあり、今は入院さえ出来ない状況です。


接種出来たこと、これ位の副反応で済んで良かったと思いました。




4回目のブースター接種が必要とならないよう、一日も早いコロナの収束を願います。






今日はワクチン接種2日目の朝です。


今朝、平熱に戻りました。



昨日のお昼頃にトイレに行こうとしたら目まいがして、何かに掴まらないと歩けないけど、狭い我が家だから捕まる所には困らず、無事に行くことが出来ました。


結局、ずっと熱は夜まで38℃が続き、腰痛が酷かったのでカロナールを服用して寝ました。


今朝は解熱して腰痛も改善、やっと食事をいただきました。


気力では何ともならない状態で、昨日はお休みにしておいて良かったと思いました。



ただ、今朝の体重が、一昨日から1㎏減だったのは嬉しいことでした。




で、、。


昨日、私を看病してくれた連れ合いは、昨日夕方から熱が出始め、関節痛と倦怠感で寝ています。


でも、朝食は全量摂取。

こんな時でも食欲が落ちないのは

恐るべし!



昨日の15時半に、さいたま市の合同庁舎で、コロナワクチン3回目のモデルナ接種を受けて1日目です。


昨夜は少しせした腕をあげると重い感じだけでした。


今朝5時過ぎに、腰痛と寒気、関節の痛みがでて、電氣毛布を最強にしても寒い。


10時頃には熱が38度に上がりました。


珍しく食欲は無し、朝から飲むヨーグルトやお茶、ホットミルク等の水分を採って寝ています。


この位で治まってくれることを祈って安静にします。


連れ合いは腕と関節痛くらいで食欲もあり、比較的元気なので看病して貰っています。


有り難い話しです。


1月末に届いていたコロナワクチン3回目の接種券。


届いても、「3月にならないと接種出来ない」と記入してありましたが、、、。


埼玉県は2月に入ってから、18歳以上で接種券があれは打てるようになりました。


埼玉県の集団接種会場(さいたま市)に予約して、今日3回目の接種を受けて来ました。


少し早く会場に着いたための待ち時間と、接種後の健康観察が15分のところ、喘息がある私は30分に延長されたため1時間近く掛かりました。


でも、普通は30分位で終了するようです。


1、2回ともファイザーでしたが、3回目はモデルナです。


まだ接種後4時間ですが、接種した腕の痛みは今のところありません。


これから副反応が出ても良いように、鎮痛解熱剤のカロナール、蕁麻疹が出た場合の抗ヒスタミン剤、アイスノン、スポーツドリンクやウィダーインゼリー等の準備は万全です。


でも、2回目の時には熱が38度出ただけで、倦怠感や頭痛等は無く、元気で食欲旺盛でした。


今回も副反応が出ないかも知れません。



出ないといいなぁ


2022年02月10日

今日は雪の予報が出ていたのでレッスンをお休みしました。


朝の雨が雪に変りましたが一時間程で雨になり、今のところは雨が降り続いています。


お休みの日はゆっくりとランチをします。


今日はスーパーで安い鮪を買って、


アボカド鮪丼を作りました。


DSC_0848




明日はさいたま市で、埼玉県のコロナワクチン集団接種に行く予定です。


夜の間に、雨が雪に変わりませんように、、。



今日のレッスン

2022年02月09日

今日の午前はグアヒラのクラスレッスンでした。


このクラスは仲が良く、纏まっています。


今はグアヒラを踊り込んでいるのですが、かなり仕上がって来たので先週のレッスンで、エスコビージャでアバニコを使う部分を2ヶ所増やしました。


これから6月まで練習して行くことにしていたのに、。

今日のレッスンで皆が新しいアバニコ使いを出来ていました。


それぞれが自主練をして来たようです。


練習熱心のクラスです。



午後1はソロのカーニャ


午後2はファンダンゴ


午後3はガロティンてした。


こちらもリンピアールをしながら踊り込んでいる段階です。


皆さん自宅で練習して来てくれるので、3曲とも完成度が上がって来ています。


このままのレッスンを続けて行きましょう。




マルタ島

2022年02月08日

コロナ禍、ましてオミクロン株の感染者が増加し続けています。


こんな状況では海外、国内旅行ともまだまだ行けません。




10年前、初めて地中海クルーズに行った時に、イタリア、シチリアの次にマルタ島に寄港しました。


マルタ騎士団の島として有名で、たくさんの要塞がありました。


首都バレッタでランチをした時に飲んだ白ワインが美味しくて忘れられません。


でも酒屋さんを探しても、マルタのワインには出会えません。


旅行出来ない今、せめて美味しいワインでも取り寄せようと、連れ合いがネットで注文しました。


DSC_0848




残念、、。


今日、届いて味見してみたら、マルタではなくスペイン製でした。




セビジャーナス

2022年02月07日

今日はセビジャーナスのレッスンを終え、午後のタンギージョのレッスンは体調不良の連絡がありお休みになりました。



そこにLINEがあり、今日は私が受けているロシオ先生のグループレッスンだったのを、日にちを1週間間違えていました。


その時間からだとレッスンには間に合わず、先生にも仲間にも申し訳ないけど欠席にしました。







ボケボケでした、、。


楽しみにしていたレッスンだったのに、。


次回は間違えずに出席します。




ダイエットカレー

2022年02月06日

3ヶ月前からダイエットに挑んでいましたが、現在-2㎏。

一進一退の状態です。


栄養のバランスを考えて海鮮鍋、キムチ鍋、水炊き等々の鍋料理を多くして、白菜、ネギや豆腐と茸位しか食べていないはずなのに減りません。



鍋ばかりでは飽きたので、今日は牛スジ肉とエノキ茸シメジ、玉葱。

じゃが芋の代わりに菊芋を使い、ルーを使わず、カレー粉を炒めてカレーを作りました。


見た目はあまり美味しそうに見えませんが、味はまずまずの出来でした。


DSC_0855




めげずに、後-1㎏を目指して頑張ります。



オミクロン株

2022年02月05日

東京都のコロナ感染者が今日も2万人以上で、埼玉県の感染者も7000人を越えたようです。


医療従事者、介護施設や職員の方、保育、幼稚園の従事者の方等のソーシャルワーカーの方達もコロナワクチン接種を済ませたようです。その



持病があり、去年の7月に2回目を打った私のワクチン3回目の接種券は1月末に届いていましたが、64歳以下の人は7ヶ月だの8ヶ月経たないと打てないと書いてあり、打てませんでした。


市に問い合わせても同じ返事で諦めていたら、、。



それが昨日、埼玉県は18歳以上なら6ヶ月経過すれば打てることになりました。


ても、、。

予約がいっぱいで、3月じゃないと打てません。


基礎疾患のある身としては待てない。


まして今、入院も難しいし、、。


慌ててネットで調べ、さいたま市にある集団接種会場の2月11日の予約を取りました。


早くワクチンを打ちたかったので、予約が出来て良かったです。


報道ではワクチン接種率が上がらないと言っているのに、国の7ヶ月、8ヶ月縛りのために、打ちたくても打てない人が多かったと思います。





この数日の我が家はワクチン狂想曲でした。



午前のパリージョのファンダンゴは、振り付けもマスターしていて、パリージョの音も綺麗に出ているので、踊り込めば大丈夫です。


ゆっくりから踊り始め、回を追うごとに少しずつスピードを上げて踊る練習をして行きます。


自信を持ってください。

この調子で行きましょう。




ガロティンも仕上げの段階です。


前回のレッスンで1ヶ所変更したジャマーダも出来ていました。


踊りの緩急や足音の強弱等を注意しながら完成度を上げて行きます。



発表会では3人で踊れるよう頑張りましょう。




ルンバ

2022年02月03日

今日は、去年の11月に教室に入ったEさんのルンバのレッスンでした。


既に振り付けは終わっていて、1月のギター合わせでも落ち着いて上手に踊れていました。


今日は顔、腕、身体の向き等の細かなところを練習したのと、足の打ち方の基礎練習をしました。


最後にセビジューナスの足の予習をして終わりました。


次回からは、立川フラメンコに向けてセビジューナスの練習も始めます。


楽しくレッスンしましょう。



今日のレッスン

2022年02月02日

今日の午前は群舞のグアヒーラのレッスンでした。


11月、早めに振り付けが終わり踊り込んで来て仕上がりは上々です。


そこで、エスコビージャでアバニコを使うところを2ヶ所増やすことにしました。


難しいパソも出来るようになったので、彼女達なら練習すれば大丈夫です。


まだ時間もあるので頑張りましょう。







午後1はソロのカーニャ。

かなり踊れて来ているので、細かなところを確認しながら踊りました。

いい感じです。



午後2はパリージョのファンダンゴでした。


本人の努力で驚異的なスピードでパリージョをマスターしました。


パリージョの音や振り付けを確認しながらゆっくりと踊り始め、その後少しずつスピードを上げて練習しました。


基礎を守ってくれるので、上手に綺麗に踊ります。

今日やったところを次回復習しましょう。



皆さんお疲れ様でした‼️。




花粉症

2022年02月02日

先週から、朝起きると目が痒く、くしゃみ、鼻水等の花粉症の症状が始まっています。



でも、今はオミクロン株の感染者が増加している時です。


念のため、今週のレッスンが始まる月曜日にコロナ抗原検査をして陰性を確認しました。



私が感染しないことが、生徒さんを感染から守ることになりますから、、。



今、オミクロン株は近づいて来ていると感じます。


だから、よりいっそう感染予防に気を付けて行きます



次のページ