本日 334 人 - 昨日 425 人 - 累計 568350 人
  • 記事検索

RSS

タンギージョ

2022年01月31日

今日は久しぶりにタンギージョのレッスンでした。


お仕事の都合でレッスンの間隔が開いて2週間振りのレッスンでしたが、自主練のお陰で踊りは完璧です。


何度も踊る中で何点か気になる部分があり、その部分を修正しながら何度も踊りました。



3人の衣裳も決まり、コロナ禍でも可能なフォーメーションも練習して行きます。



先日、今年の立川フラメンコについてお知らせしましたが、参加を申し込んで頂いて有り難うございます。


詳細が分かりました


日時・5月4日(祭日水曜日)


11時30分~13時25分


立川南口すずらん通り商店街

路上特設会場






参加について


1、チーム全員がワクチン2回接種済か、PCR検査陰性であること


2、チーム全員の連絡先の提出


3、マスク着用で参加してください





尚コロナ感染予防対策について


当日、現地での検温をします。


当日の健康状態によっては参加をお断りする場合があります。


密を避けるために入れ替え制となる場合があります。


参加者はチームごとに指定の控え室を使用してください。




去年、一昨年と実行委員会の皆様が準備してくださっていたのが、コロナの感染状況の悪化により中止となりました。



2年振りの今年はコロナの感染状況が改善され、立川フラメンコが無事開催されることを願っています。



ルナフラメンコ教室も、トルメンタスと言うグループで一緒に踊ります。


参加希望の方は私まで連絡をしてください。



休日

2022年01月28日

今日はお休みです。


午前に自主練をした後、


忙しくて行けなかった食料品の買い出しに出かけました。



身近に感じて来たオミクロン株


なりたくは無いけど、いつ自分が濃厚接触者になるか分からないので、保存がきく物を買って来ました。



久しぶりに昼からワインしちゃおうかと思い


ちょっと贅沢をしたランチを



ヒレ肉が安かったのでステーキ


DSC_0849



冷蔵庫にズッキーニやパプリカ等の野菜が残っていたので、


鶏肉のラタトゥィウ風に


DSC_0847






今日の夕食は抜きにします。



ガロティン

2022年01月27日

今日はガロティンのレッスンでした。


16日のギター合わせでは頑張ってくれて、ギターさんからも誉めて貰いました。



踊り易いように、先日1部分だけ変更したところも難なく覚えてくれました。



身体や腕、足先の向きで印象が違う等々、レッスンで指摘したことをノートに書いて気を付けるようにしている熱心な生徒さんです。



小粋でお洒落なガロティンを目指して日々練習に励んでいます。



今日のレッスン

2022年01月26日

今日の午前は群舞のグアヒーラでした。


借りているスタジオの関係で、朝9時30分と早い時間からのレッスン開始です。


この時期の朝は寒く、通って来るのも大変ですが、寒さにも負けずに一生懸命にレッスンしている熱気溢れるクラスです。


細かな修正をしながら踊り込んで来たグアヒラは、かなり完成度が上がって来ています。






午後1はソロのカーニャ。

振り付けが終わったのが遅かったので、まだ確認しながら踊っている段階です。


それでも、先日のギター合わせでは最後まで踊りきったのは流石です。

難しい曲ですが、発表会までは時間があります。この調子で着実に仕上げて行きましょう。





午後2はファンダンゴ。

ファンダンゴの練習を始めたのが7月で、10月には振り付けが終わり、パリージョを始めたのが11月でした。


そのパリージョを頑張って自主練し、今ではパリージョのファンダンゴを踊れるようになりました。


本人の努力の賜物ですが、驚異的なスピードです。


フラメンコが大好き、パリージョも好きで楽しいようです。

今日もいくつか注意点をクリアしながらレッスンを楽しそうに受けてくれました。



皆さん、お疲れ様でした。




今日はソロのソレアとガロティンのレッスンでした。


ギターとカンテに合わせて貰って問題なかったのですが、それぞれのジャマーダの1部分だけを少し変更しました。


今日の変更で、以前より踊り易くなったと思います。




今は、身体の使い方や向き、足の音、ブラッソ等の振りの再確認をしながら修成をしながら踊り込んでいます。


良く良くなるようが






カンティーニャ

2022年01月24日

今日はロシオ先生のパタデコーラのカンティーニャのレッスンでした。



毎回、レッスンの最初はグアヒーラを1曲踊ってから、パタデコーラの基礎レッスン。


そのからカンティーニャのレッスンに入ります。


まだ始まったばかりです。


習ったところは自主練をして出来るようにしようと意気込んでいます。








小形先生のアバンドラオも忘れないよう復習しなくては、、。



オミクロン株の感染急拡大により、21日の金曜日に蔓延防止等重点措置が発出されました。



ルナフラメンコ教室では、感染予防を徹底してレッスンを行っていますが、オミクロン株の感染力が強いため、改めて皆さんにご協力をお願いします。


咽頭痛、頭痛、倦怠感や微熱、発熱等の体調不良が、本人や同居のご家族にみられたら、大事を取ってレッスンをお休みしてください。



生徒さんの中には持病や諸事情を抱えた方々もいます。


怖い思いを抱えながら無理してレッスンに出ている方は、感染者が減少する迄お休みしてくださって大丈夫です。



レッスンを継続される方は、今迄通り感染予防対策にご協力をお願いします。


先日のギター合わせで、良く出来たところ、苦手な場所が分かったので、これから細かな部分を修成しながら完成度を上げて行きましょう。



人間ドック

2022年01月22日

今日は、年1回行っている人間ドックに行って来ました。


昨年のドックでは初期の乳癌を見つけて貰い、ステージ1の段階で手術、放射線治療を受けることが出来ました。


まだ5年間は内服を継続しなければいけませんが、人間ドックを受けたお蔭で早い対応が取れました。


コロナの感染が拡大しているので躊躇していましたが、健診センターも人数制限や感染予防対策を徹底していたので、安心して受けることが出来ました。


また明日から元気にフラメンコわが出来ます。



現在、5月4日の立川フラメンコの参加者を募集しています。


2回のワクチン接種証明かPCR検査の陰性証明かあれば参加出来ます。


人数制限がありますので、ご連絡をお待ちしています。




新春ライブの写真

2022年01月21日

新春ライブの写真を送って頂きました。


1642772497131



1642772508014




1642772517755




1642772550528




1642773291401



1642772569495



1642772558603




井部カメラマンさん、有り難うございました。


5月4日(水曜日の祝日)、立川フラメンコの開催が決定しました。

前夜祭は3日となります。


コロナ禍のために、去年、一昨年の2年間は、実行委員会の方達が間際まで準備に奔走してくださっていましたが、緊急事態宣言の発出により中止になってしまいました。


今年は感染予防対策を徹底して、3年振りの開催となります。


コロナワカチン接種証明か、検査陰性証明があり、氏名を登録すれば参加出来ます。




セビジャーナスを一緒に踊りませんか?


参加を希望される方は、私までご連絡ください


ご連絡をお待ちしています。



以前の立川フラメンコ













DSCN3314




ロシオ先生

2022年01月17日

今日はロシオ先生のパタデコーラのレッスンでした。


11月のロシオ先生のアルハムブラライブで、私達4人で披露するグアヒラを踊ってからパタデコーラのレッスンに入りました。


まず基礎のレッスンをして、今日からカンティーニャの振り付けが始まりました。


まだまだ始まったばかりのカンティーニャですが、頑張って食らい付いて行きます。


1642472338508





神奈川の海の近くに転居したばかりの先生、昨日未明にツナミの警報が何度も鳴って怖かったようです。


そうですよね。


言葉も分からないから大変だったでしょう。


大事に至らなかったので本当に良かったですね。



昨日のギター合わせに参加された皆さん、お疲れ様でした。


2~3回ずつ合わせて貰いましたが、ルンバやセビジャーナスの人は、あっという間に終わってしまって、、。

もっと踊りたかったかと思います。


1曲ずつ踊れる曲を増やして行きましょう。


コロナ禍で、発表会にはメイクさんを頼めません。

自分でメイクをしなければいけないので、メイクや髪のセットを練習しました。

慣れない舞台メイクは大変だったでしょうが、衣裳やフローレス、舞台のライトにも負けないメイクを上手にして来てくれました。


経験者の人達も、群舞、ソロ、パレハとも良く踊れていました。


初めてのギターとカンテに何処で動き出すのか、出だしが分からないことは何曲か有りましたが、大丈夫。

昨日音源を録らせて頂いているので練習して行きます。


他には多きな問題も無く、皆さんのご協力とムシコスさん(ミュージシャン)のお蔭で時間内に終わることが出来ました。






昨日のギター合わせは四時間の長丁場でした。

その間12曲を2~3回ずつ合わせたので、ギターさんとカンテさんには大変な時間です。

お世話になりました。


発表会まで5ヶ月もあるのに、皆さんが上手に踊っていて、これからの5ヶ月で踊り込んでいけば更に上手くなるだろう、、。

と、皆さんにお褒めの言葉を頂きました。


嬉しいですね。

皆さんが頑張って練習したからです。


これからもより良くなるよう練習して行きましょう。


皆さん、本当にお疲れ様でした。



明日はいよいよギター合わせですが、オミクロン株の感染が拡大して来ているため感染予防を徹底して行ないます。


先日配布した注意事項を読んで協力をお願いします。


喉の痛み、咳、微熱等の風邪気味等、少しでも体調が悪い場合はお休みをしてください。



また、換気のために窓を開けて行ないますので、衣裳の上にガーディガンや上着を着てください。


蜜にならないように時間差を付けての集合や順番になっています。

分刻みのスケジュールです。

時間に遅れないよう、スムーズに進行出来るよう自分の準備をしてください。


宜しくお願い致します。




豪雪

2022年01月14日

昨日のニュースで、福島県只見町の積雪が1日で163センチと報道していました。


ここ2年間は雪が少なかったのですが、今年は雪が多いようです。


1642207988978







今日の午前はファンダンゴ。


衣裳を着て踊る練習をしました


ルンバとセビジャーナスは上手に踊れるので大丈夫です。


パリージョのファンダンゴを何度も繰り返し踊り込みました。




午後もファンダンゴでした。


小まめにお休みを取りながら、何度も繰り返し踊りました。


自分の衣裳が入らなかったと言うので、サイズが合う衣裳を貸して練習。


16日は蜜を避けるために時間差で合わせます。


人数が少なくてもソーシャルディスタンスを取るよう気を付けてください。


また、換気のために窓を開けて行ないますので、ガーディガン等の羽織る物を持参してください。


感染しない、感染させないよう、当日朝の検温もお願いします。


皆さんのご協力を宜しくお願いします。


脳ドック

2022年01月13日

今日の午前は、12月初旬に申し込んでいた脳ドックでした。


母がそうだった脳動脈瘤を心配していましたが、私は無いとの結果でした。



これから読影をして貰って結果の連絡が来ます。




脳ドックが終わってクリニックを出る時には、クリニックの中から外まで100人以上の行列が、、。


コロナウィルスのワクチン接種の行列でした。


私も接種券が来たら早く受けたいと思いながら帰って来ました。


来週は毎年受けている人間ドックです。








12時からルンバ。


13時半からファンダンゴ。


15時ぐらいガロティンのレッスン。




ファンダンゴとガロティンは、意志が、ペイネタ、フローやイヤリング全部揃っているので安心、、。




ルンバのフローレス、ペイネタとイヤリングを選んで準備は完璧です。



皆さんの踊りも大丈夫。


16日は自信を持って踊ってください。





今日のレッスン

2022年01月12日

今日はグアヒラのクラスレッスン。


午後1はソロのカーニャ、


午後2はファンダンゴ


夕方はセビジャーナス1番、2番のレッスンでした。


ファンダンゴとセビジャーナスの二人はギター合わせが初めて、、。


衣裳やフローレス、ペイネタ、イヤリング、シージョは貸し出してあったので、衣裳を着てレッスンしました。


ルンバはファルダ使いが多く、衣裳はフリルいっぱいで重くて大変だと嘆きながらのレッスンでした。


それでも、レッスン最後の頃には慣れて踊れるようになりました。


ペチコートを貸し忘れていたので渡し、これで万全です。


踊りも大丈夫です。


日曜日は楽しんで踊ってください。




ソレア

2022年01月11日

今日のソロのソレアのレッスンは、16日のギター合わせに向けて、細かな部分の調整をしながら踊りました。


歌振りやファルセータ等のゆっくりな部分は特に、腕の高さや動きに気を付けると綺麗に見えます。


大丈夫、踊れる人なので10日はギターとカンテを良く聞いて踊ってください。





今日は夕方からガロティン、夜はタンゴ・デ・マラガのレッスンがあります。


皆さん、16日のために熱心に練習中です。


体調に気を付けてギター合わせを迎えましょう。




八王子グランデセオでの新春ライブが終わりました。


リハーサル中


DSC_0863



1部の前に1枚


1641731026933




2部の前にも1枚


1641731086200



ライブ終了後ルナフラメンコ教室生徒さんと


1641774255452



1641731111497




今回、お世話になったグランデセオの皆様、ムシコスのお二人、初出演して頂いた小形衣里先生と、いつものライブ仲間の花輪麗さん、野本裕子さん。


ルナフラメンコ教室の田中さんや、小形衣里フラメンコ教室のちびっ子フラメンカさん。



そして何より、お越し頂いた皆様のお蔭と感謝しています。


お越し頂いた皆様、本当に有り難うございました。




明日の9日は八王子にあるグランデセオで、新春ライブがあります。




お蔭様で満席となっています。


ご予約を頂いた皆様、有り難うございます。




25年前、フラメンコを始めた時に入ったお経室の先輩や仲間達と一緒のライブです。


このメンバーでは初のライブになるので楽しみです。


ルナフラメンコ教室の田中さんや、小形衣里フラメンコ教室のちびっ子ちゃんも出演します。





コロナ禍の2年間は、ライブや公演、イベントも中止になり、色々な活動が制限されていました。


今回も感染予防のために、検温、手指消毒やマスク着用のご協力をお願いしての開催となります。


皆様のご協力を宜しくお願い致します。





寒い一日

2022年01月07日

庭に雪が残っていて、道路はカチンコチンに凍っている寒い朝でした。



午前のファンダンゴのレッスンの方は車で来るので、凍っている道路が危ないから、今日はレッスンをお休みにしましょう。と、連絡しました。


でも、、。


大変だったでしょうに、歩いて来てくれました。


フラメンコが好きなんですね、、。

一生懸命練習を受けて、また徒歩で帰って行きました。

お疲れ様でした。







午後のファンダンゴの彼女は自転車で、まだ凍っている所は気を付けながら来てくれました。


16日のために、今日は衣裳を着て練習しました。


慣れないファルダの扱いに四苦八苦しながらも、最後は上手く扱えるようになりました。


練習して、ひとつずつ苦手を克服していきましょう。



今日は雪

2022年01月06日

今日は関東地方も雪が降るとの予報でしたが、午前は降らずに過ぎました。


午後1のレッスンを2時半に終えて生徒さんを見送る時に雪が降っていて、1センチ位積もっていました。


DSC_0859



午後2のレッスンはお休みです。






昨日は群舞のグアヒラ、ソロのカーニャと入門のファンダンゴの3クール。


それぞれいい感じに仕上がって来ています。


皆さんの努力の賜物ですね、、。



初レッスン

2022年01月05日

4日の昨日は、今年の初レッスンでした。


3日に、ソロとパレハなギター合わせをして貰ったので仕事始め。


昨日は初レッスンとなります。




16日のギター合わせに向けて、ファンダンゴは最後ののレッスンでした。


忙がしいでしょうが、寝る前、お布団に入ってからで構わないので、一曲を通してイメージトレーニングで踊ってください。





午後1はガロティン。

足の指の骨折の完治がもう少しですが、サパトス(靴)を履かずに練習しています。


完治するまでは骨折部位に負担が掛からないように気を付けていきましょう。




午後2はタンギージョ。

足の音やコントラ(裏打ち)もしっかりしていて、後は躍り込みしていきます。





16日のギター合わせは、プロねギターとカンテ(歌)を良く聞いて、楽しんで踊ってください。




ギター合わせ

2022年01月04日

昨日は3日、新年早々ですが、、。


9日の新春ライブの合わせをしました。





1641225055302




1641225055343




1641225055379




1641225055408




1641225055458





おせち料理

2022年01月02日

コロナ禍の中、衛生面を考え、二人暮しのおせち料理も毎日食べる分だけ盛り付けるようにしました。


元旦のおせち


DSC_0853




明日は、9日の新春ライブのリハーサルパート2、があります。


諸事情あり、なんだかんだ、まだ1回しか合わせてない私、、。


当日は最善を尽くしたいので、明日は2~3回合わせて貰えるよう、料理に掛かる時間も調整して頑張ります。





で、、。

問題の私の体重ですが、、。


目標まで残り800グラム。


おせちやお餅を食べ過ぎないよう、こちらも精進します。


新年のご挨拶

2022年01月01日

皆様、明けましておめでとうございます。


昨年中は、ひとかたならぬご厚情を賜り誠に有り難うございました。


画像



本年もルナフラメンコ教室を宜しくお願い申し上げます。


1641005170091