本日 44 人 - 昨日 505 人 - 累計 557618 人
  • 記事検索

RSS

お疲れ様でした

2021年12月31日

今日は大晦日。


皆さん、一年間のレッスン、お疲れ様でした。


新年1月16日にギター、カンテさんに合わせがありますので、皆さんのレッスンも熱が入っていました。

暮れにレッスン日を増やした方達もお疲れ様でした。



新年は4日からレッスンを再開しますので宜しくお願いします。





皆さん、良いお年をお迎えください。



年末

2021年12月30日

今日からお休みです。


おせち料理はレッスンの合間に、一昨日の夜にチャーシューとローストビーフを作って冷凍。


昨日は、なますをいっばい作りました。


お休みの今日は、鰊の昆布巻と、ゴボウと人参の昆布巻を2種類。


数の子の塩抜きを始め、きんぴらごぼうも作りました。



今年は田作りと栗きんとんは買って、明日、お煮しめを作って重箱に詰めれば、おせちは完成です。



毎年、実家の会津の雪の中で、老いた母と一緒にお正月を迎えていましたが、去年の3月に母が逝ってしまったので、埼玉の自宅でお正月を迎えるようになりました。


1577804884376




良いお正月を迎えたいですね、、。




仕事納め

2021年12月29日

今日のタンギージョで、今年のレッスンは終わりました。


コロナ禍の中でもコロナ抗原検査をし、感染予防をしなが開催した今年の6月の発表会。


皆さん本当に良く頑張ってくれました、




来年の6月の発表会でも、出来る限りの感染予防対策を徹底します。





皆さん、一年間お疲れ様でした。


来年はきっと、今年よりも良い年になります。



リハーサル

2021年12月28日

昨日は聖蹟桜ヶ丘の小形先生のお教室で、1月9日の新春ライブのリハーサルをしました。


私は小形先生に個人レッスンをしているのですが、20年振りに会う人もいて、懐かしいメンバーでのライブのリハーサルとなりました。



それでも、いざ群舞の時には息が合うので、驚くやら嬉しいやら、、。


とても楽しく、貴重な時間になりました。


是非ライブでこの空気感を観てください。


出演者一同、皆様に楽しんで頂けますよう頑張ります。





小形先生、ギターの小原さん、カンテの定直さんと、バイレの花輪さん、野本さんお疲れ様でした。




私の合わせ

2021年12月27日

今日は聖蹟桜ヶ丘の先輩のスタジオで、1月9日の新春グランデセオライブの合わせをして貰います。


12月の初めのギター合わせには、友達や生徒さんの合わせを優先したので、今回私は初ギター合わせとなります。


先輩であり、個人レッスンの師でもある小形先生や、公演前で前回参加出来なかった友達も一緒です。



皆さんに、良いライブを観て頂だけるよう頑張って来ます!





午前は、入門のルンバのレッスンがあります。


前回のレッスンで振り付けは終了したので、顔、腕の動きやファルダ使い等の細かな部分を教えながら踊り込みをして行きます。


覚えが早く、一生懸命に練習してくれるので、上達は早いです。


この調子で頑張りましょう。




セビジャーナス

2021年12月25日

セビジャーナスはフラメンコを始める時に最初に練習する曲です。


このセビジャーナスを覚えるのが中々難しく、最初に習うと挫折してしまうことがあります。


でも、踊る機会も多く、踊ると楽しい曲です。




昨日のセビジャーナスレッスンは、振り付けが終わっている一番を何度も踊り込みました。


前回のレッスンで二番を振り付けた復習もしています。


来週と年明けのレッスンで踊り込めば、1月16日のギター合わせには一番と二番を踊れます。


先輩達もこの曲を通って上達して来ました。


頑張りましょうね。




シュトレン

2021年12月24日

恥ずかしながら、この年まで知らなかったのですが、「シュトーレン」なるクリスマスのお菓子を頂きました。


DSC_0847




ドイツ伝統のお菓子で、毎日少しずつ食べてクリスマスを待つそうです。


酵母の入った生地に、洋酒に浸けたレーズン、レモンピール、オレンジピールやナッツを入れ、焼いてから回りに粉砂糖を真っ白になるまでまぶしてあります。


ドイツ語で「坑道」と言う意味があり、トンネル型をしています。


その形が、幼子のイエスを産着で包んでいるように見えると言われています。



人生初のシュトーレン、ダイエット中の私は味見だけしてみたら、。


日本人に合うよう甘味が控え目で、美味しゅうございました。




今日はクリスマスイブ、シュトーレンを知って、ひとつ賢くなったような気がして来ました。



メリークリスマス!


今日も素敵な一日になりますように、、。


満席

2021年12月23日

新春グランデセオライブが満席になりました。


これも、ご予約を頂いた皆様のお陰です。


有り難うございます。






今年も残り少なくなりました。


新年を迎えて直ぐにライブとなります。


皆様に楽しんで頂けるよ舞台にしますので宜しくお願い致します。




コロナ前のグランデセオライブ


1559516814568






ボランティア

2021年12月22日

今日は、急遽決まったデイサービスの慰問で踊って来ました。



こをなコロナ禍です。


最少人数での訪問にしました。


カンテさんにギターも弾いて貰って、バイレは3人のみ、6人編制での訪問でした。


利用者さん参加のルンバや、花笠音頭を歌って貰ってのガロティン等を楽しんで頂きました。



また2月にも依頼を頂きました。



生徒さんも久しぶりのボランティアで楽しかったようです。


皆さん、参加して頂き、本当にありがとうございました。



1640173721126


パタデコーラ

2021年12月20日

今日はロシオ先生のパタデコーラのレッスンでした。


DSC_0772




1月にスペインに一時帰国される予定だったためカンティーニャの振り付けに入らず、パタデコーラの基礎を丁寧に教えて貰っていましたが、。


スペイン国内のコロナ感染者が増加しているので、帰国が取り止めになりました。


1月からカンティーニャの振り付けに入るかも、、。



楽しみです。









で、昨日昼の焼肉、夜の食事抜きで、、。


今朝の体重は400グラム増加。


双六で言うと、ゴールから6マス下がった感じです。



またゴールに向けて-1、4㎏、 頑張っります。




焼肉

2021年12月19日

ダイエット中の身でありながら、2年ぶりに近所の焼肉屋さんへ行って来ました。


今日のお休みは、久しぶりに何の予定も入っていなかったので、午前の自主練習の後に出かけました。


以前は連れ合いと二人で、ロース肉を12人前食べていたのてすが、今はダイエット中です。


今回はタンも諦め、牛ロース8人前に減らしました。


DSC_0848



明日の体重は恐ろしくて体重計に乗るのも恐いのですが、自分の体重と向き合います。


夕食は抜き、。


今も腹筋やってます。



今日は西日暮里のアルハムブラでロシオ先生のライブがあり、レッスン仲間と観に行って来ました。



オープニングがグアヒラで、シギリージャ。


2部はティエントスとソレアで、どのヌメロも私達が習った振りとかサパテアードが随処に入っていて、、。


ここはこう身体を使うとか、こう表現するんだ、、。


とか、感心や驚きながらも、食い入るように観て勉強して来ました。


楽しかったー。


とても良いライブでした。



DSC_0853




20日の月曜日にロシオ先生のパタデコーラのレッスンがあります。


今年最後のレッスンになるので、頑張って練習して来ます。


慰問ボランティア

2021年12月17日

コロナが感染拡大した去年の春、予定していた老人施設の慰問を中止してから久しぶりに慰問の依頼がありました。


急なお話ですが、来週のご要望です。


でも、コロナやインフルエンザ、ノロウィルス等々の感染症を施設に持ち込まないために、最少人数での訪問することとなります。


施設に感染症を持ち込まないため、利用者さんの命を守るために、参加する皆さんの感染予防と健康管理の再度の徹底をお願いします。


尚、当日にコロナの抗原検査をして、陰性を確認してから訪問します。


また、体調が悪い時はお休みしてください。

ご家族の方が風邪気味の時も同じです。


これからもご要望があると思われます。



コロナ以前はバイレが15名以上と大所帯でしたが、コロナが収束する迄は交代で最少人数にしますので、声をかけた時にはご協力をお願いします。


ご利用者さまに楽しんで頂けるため、宜しくお願いします。




洋風鍋

2021年12月16日

鍋に飽きたので、洋風鍋のブイヤベースにしてみました。



DSC_0852




で、、。


私の体重は一進一退です。


食べなければ痩せるのですが、、。






今日の午前はグアヒラの振り替えレッスン


これから、ファンダンゴ。


前回からパリージョの練習も始めています。


パリージョ、才能アリですね。




グアヒラ

2021年12月15日

今日のグアヒラクラスのレッスンは、出だしのファルセータをどう使って表現するか、、。


いくつか試してみました。


優雅なグアヒラを更に魅力的にします、多くの方に観て頂だけるようチームワークで頑張っています。






午後1はソロのカーニャ。

コントラの部分もクリア出来て良い感じに仕上りつつあります。



午後2はガロティン。

足と音のレベルを上げる練習をしています。



今は皆、1月16日のギター合わせに向けて頑張って練習しています。


目標があるのは良いことですね。


こうして目標に向けて練習することでレベルアップして行きます。


自分達も、そうやって練習を続けて来ました。


練習はウソをつきませんから、、。



今日のレッスン

2021年12月14日

今日の午前のレッスンはソロのソレアでしたが、1月9日のグランデセオライブで彼女が踊るティエントスに時間をかけて練習しました。


更にバージョンアップしたティエントスを、是非観てください。






午後1はガロティン、足の練習を重点的に行ないました。



午後2はセビジャーナスの1番の復習と2番の振り付けもしました。



夕方からはガロティン。

足の指の骨折が完治していない中でも、厚いくつ下カバーを履いてレッスンを再開しています。


一生懸命な姿勢は踊りにも現れています。

骨折を悪化させないよう、気を付けて練習しましょう。



夜はタンゴ・デ・マラガ。

前回のレッスンで振り付けは終わり、今日は何回も踊り込みました。


次回は2番の上半身足の振り付け、練習をして

行きます。



皆さん、お疲れ様でした。










ワイン煮

2021年12月13日

6月に依頼して10月に完成したのですが、体重増で入らなかった衣裳。


一念発起でダイエットを始めたものの、2㎏減っても直ぐに500gm増加したりと上手くいかず、、。



海鮮鍋、キムチ鍋、寄せ鍋、すき焼き、牡蠣の土手鍋、湯豆腐、水炊き、もつ鍋等々の鍋料理を続けていたら、連れ合いが飽きたらしく、昨日は鍋料理をお休み。


先日シチュー用に煮込んで冷凍保存していた牛スジ肉を解凍、野菜を沢山入れてワイン煮にしました。


暗く写っていますがワイン煮です


DSC_0860





で、今朝の体重は、ダイエット前から-1、8㎏。


まだ1、2㎏減らさないと衣裳は入らない、、。




新しい床

2021年12月12日

今年の1月に完成したスタジオの床が割れてしまっていたのですが、今日、最終の工事が終わり、新しい床になりました。


もともとはら、去年の夏に工事が開始して12月末には完成しているはずだったスタジオです。


それが、引き渡しの段階で、スタジオの床が最大12㎝の凸凹の状態だったため使えない。


今年の1月から、改めて違う業者さんに工事をお願いしたので、教室はお休みになりました。


最短の工期でお願いしたため、床材が割れてしまったのです。


今回は、、。


膝や腰に優しく、音が良くて滑らない床材にしました。


今迄より踊り易くなったと思います。

明日からのレッスンで踊ってみてください。



DSC_0857



DSC_0856





淡路たみ先生主宰のカンデーラが主催する


「旅するフラメンコ」ルネ小平公演を観て来ました。


日本の空港から出発して、踊りでアラブ、キューバやスペインを巡り、日本では伝統芸能の八王子車人形西川古柳座西川柳玉さんの操る人形が、フラメンコのペテネラを踊るというツアーでした。


観客を飽きさない、期待感溢れる素晴しい構成でした。


1635420014561




観に行けなかった方は、2週間観られる配信があります。


オンライン配信チケットは


2500円です。


興味のある方は観てみてください。




スタジオの床

2021年12月10日

今日は午前のファンダンゴのレッスンが終わり、


午後から、スタジオの割れた床の修理をして貰いました。


明後日の日曜日には、この床の上に別の床を貼る工事が入ります。



足腰に優しく、滑らない床材です。


来週からのレッスンは、新しい床でのレッスンになります。


踊り易くなっていると思いますが、慣れるまでは少し時間が掛かるかも知れませんので、宜しくお願いします。








明日は、ルネ小平大ホールで、「旅するフラメンコ」の公演があります。


主催の淡路たみ先生、甲斐みよこ先生と花輪れいさんも出演されるので観に行って来ます。


楽しみーです。


入門

2021年12月09日

今日はルンバのレッスン3回目。


ストレッチをした後は足の打ち方の練習。


私がフラメンコを始めた20数年前は、「音出し3年」とか言われていました。


「安定した良い音が出るまでは3年掛かる」ということです。



でも、基本を守り、本人の努力と練習で、3年も掛からず足音が出るようになります。


毎回、一緒に練習して行きましょう。




その後に、前回やったところ迄の復習をして出来るようになってから、新しい振り付けをしました。


後2回位レッスンすれば、振り付けは終わりそうです。頑張りましょう。


1月16日のギター合わせにも参加出来ますね。


生のギターとカンテ(歌)で踊ると、テンションも上がり楽しいですよ。





<生徒募集>


ルナフラメンコ教室でフラメンコを踊ってみませんか、、。


来年6月5日の発表会に向けて練習中。


生徒さん募集中


現在体験レッスン無料です。


1626769493758




寒い一日

2021年12月08日

今日は朝から雨が降り続いて寒い一日でした。


そんな寒さにも負けず、午前からグアヒラのクラスレッスンでは皆で汗を流しました。


今日はグアヒラを生徒達だけで踊って貰い、時間を測定ました。


細かな部分の修正は必要ですが、良く踊れていました。


「ムイビエン」


難しいパソも出来ていて、、。


良かったです、、。






午後1はカーニャ。

日曜日のギター合わせで上手くいかなかった2ヶ所を重点的に練習して、クリアしました。


午後2はファンダンゴのレッスン。

ファンダンゴの踊り込みと、パリージョの練習を始めました。


あせらず、パリージョはゆっくりと進めていきましょう。



レッスンへの復帰

2021年12月07日

職場で足の指を骨折して、10月からレッスンをお休みしていたSさん。


まだ完治はしていないのですが、靴を履かずにレッスンを再開したいと連絡があり、、、。


今日、レッスンを再開しました。



久しぶりに元気な顔を見てほっとしたり、。

まだ骨がついていないので、足に負担をかけないようにレッスンを工夫したりしました。


まだ暫くは無理をせず、ゆっくりとしたテンポで練習していきましょう。


早く完治出来るといいですね。





今日の午前のファンダンゴのレッスンは二人でしたので、ビニールカーテンでスタジオを3つに仕切って練習しました。


コロナ感染者は減少中ですが、まだまだ感染予防対策を徹底して行っていきます。





午後1はガロティン


午後2はセビジャーナス一番


足を打つ練習を重点的にしました。

足が疲れたかと思います。


皆さん、お疲れ様でした。




ロシオ先生

2021年12月06日

今日は中野のスタジオでロシオ先生のレッスンがありました。


まず、グアヒラを踊ってからパタデコーラに着替えて基礎練習が始まります。


ロシオ先生はいつも優しく、丁寧に繰り返し教えてくれます。


アレグリアス、ティエント、シギリージャ、ソレア、グアヒーラと習って来て5年が経ちました。


スペインに里帰りされている間に、国内のコロナ感染者が増加したため日本に再入国出来ず、レッスンが中断した時期もありましたが、。


再入国、待機を経てのレッスン再開。


一球入魂


いや、。


1レッスン入魂の精神でレッスンを受けています。





今日のルナフラメンコ教室のレッスンは、


午前はファンダンゴ、


午後からガロティンでした。


私もロシオ先生のような先生でありたいと思いながら、日々精進して行きます。




ギター合わせ

2021年12月05日

今日は、1月16日のリハーサルに向けて、ソロのカーニャとソレアの合わせをしました。


カーニャは、踊りにあわせたラメントの数やブレリアの歌を合わせて貰い、生徒の魅力を最大限に引き出せるよう、、。

ススキョ

ソレアの生徒は、1月9日のグランデセオライブで踊るティエントスも合わせて貰いました。


今回のライブのためち急遽変えたところは上手く出来ていて特に問題なく終わり、タンゴの歌を振り付けに合わせて変えて貰いました。


こうして、バックの力をお借りして皆さんの力は引き出され、倍増されます。


ありがたいですね、、。





アバンドラオ

2021年12月04日

今日は聖蹟桜ヶ丘の小形先生のお教室で、アバンドラオ3回目の個人レッスンを受けて来ました。


教室に到着した時には前のクラスのレッスン中で、久しぶりに懐かしい顔に会えて嬉しかったです。


皆さんの一生懸命なレッスンの様子を拝見して感激、、。

元気を貰って自分のレッスン。


アバンドラオの独特のリズム、、。

格好良いけど、踊るに難しい。


1月9日のグランデセオ新春ライブで小形先生にアバンドラオを踊って頂けるので、とても嬉しい。


とーっても楽しみです。


で、、。


自分も今日習ったことを復習しないとね、、。


頑張ります。



生徒さんに連絡事項です。


1月16日のリハーサルの会場が決まりました。


会場・ステライーストの2階・ダンスルーム


着替えはミーティングルームBを使用してください。


時間・13時30分~17時30分


13時30分~使用可


コロナ感染予防のために、集合時間をずらします。


13時30分~

ルンバ、セビジャーナス、ファンダンゴを踊る人達


14時30分~タンギージョ


14時45分~ガロティン、グアヒラ、カルメンタンゴ、パリージョセビジャーナス、タンゴ・デ・マラガ、カーニャ、ソレアの順に合わせます。




<協力のお願い>


時間までに着替えを済ませて待機していてください。


カンテとギターを聞いて慣れるため、レコーダー等を持参ください。


感染予防のためマスク着用、ソーシャルディスタンスの確保を。。

リハーサルがスムーズに進行出来るため、私語をしないよう協力をお願いします。






line_264002931922674




新春ライブ

2021年12月02日

先日告知したばかりの新春グランデセオライブですが、、、。


お蔭様で、残席わずかとなりました。


ご予約を頂いた皆様方、誠に有り難うございます。


皆様にご満足頂けますよう、出演者一同頑張ります。



1638108427474






昨日

2021年12月02日

昨日の水曜日、午前はグアヒラのクラスレッスンでした。


最初から最後まで間違えずに踊れ、前回変えた部分も出来ていました。


これから細かな手直しをして行きますが、グアヒラの雰囲気を大切にして踊りましょう。


どのクラスも同じ課題ですが、自分の足音に気を付けて、基本の打ち方にたち戻り、音の質を高める練習をしましょう。





午後1はソロのカーニャ。


一人で踊れるようになり、これから踊り込みます。

今週の日曜日の5日に、ギターとカンテさんに合わせて貰う予定なので、間に合いました。




午後2はファンダンゴのレッスンでした。


4番の後半はまだ足の練習だけですが、確実に覚えてから上半身を振り付けます。


ルンバとセビジャーナスは綺麗に上手に躍れています。


ファンダンゴも無理せず練習して行きます。