本日 432 人 - 昨日 441 人 - 累計 557501 人
  • 記事検索

RSS

上福岡駅近くに越して来て1年半経ちます。


コロナ禍でマンツーマンのレッスンに変更しているので、私は朝からレッスンの準備をしたりしています。



そこで、庭のプランターや小さな花壇の手入れ、水やりは主人がやってくれています。


私は日焼け止めを塗らないと洗濯物を干せないので、主人が干してくれることが多いです。





一昨日の朝、主人がいつものように花に水やりをしている間、私が洗濯物を干しました。


ご近所さんらしい年配の女性がベランダの私を見つけたのか、、。



「あら、奥さんいたの?」

と主人に声をかけました。



ずっと一人暮らしだと思われていたようです。


1時間半のレッスンを3〜4回続けているとスタジオに籠もって、1歩も外に出ない日も多いからかな、。




後で二人で大笑いしましたが、けっこう近所の方に見られているのですね。



存在感の薄い私の話でした。





昨日の午前はタンギージョ


午後1は、マントンを使ったファンダンゴですが、ゆっくりのソロンゴの歌で踊ります。


午後2はアレグリアスでした。





今日はタンゴ・デ・マラガのグループレッスンでした。

2歌後のエスコビージャに入りました。



午後1はソロのソレア。

今は2歌の後のエスコビージャ迄進んでいます。



午後2のアレグリアスも2歌の後、エスコビージャに入っています。


どのクラスも頑張ってくれているので順調に進んでいます。





ティエントス

2022年08月29日

今日はソロのティエントスのレッスンでした。


2歌までの振り付けは終わっていて、前回練習したところ迄は大丈夫。


自主練をして来てくれているので、毎回レッスンしたことを次のレッスンでは踊れています。




今日はエスコビージャの練習をしましたが、複雑なパソも直ぐに出来てしまい、サクサク進んでしまいました。



また次回のレッスンが楽しみです。




焼き肉で

2022年08月28日

焼き肉を食べたくても、今は感染者が多いので、中々焼き肉屋さんに行けずにいたら、、。


たまたまネットで焼き肉プレートが出ていたのを見て、そうか自宅で焼き肉すれば良いことに気付きました。


今の焼き肉プレートは煙も油跳ねも大幅カット!


部屋に匂いも残らないなら更に良い!



近所の電気屋さんに買いに出かけて購入。


スーパーでお肉と野菜、アワビ(トコブシ並の大きさ)も買って準備万端。


DSC_0030




DSC_0032




いい調子で肉やアワビを焼いて食べていたら、、。


20分を過ぎた頃、アワビがバーンと大きな音と共に1メートル飛び!


アワビの肝は3メートル飛び散り、。


カーテン3枚、壁、新しくしたばかりの絨毯に肝が汚く飛び散りました。


どこかの惨状のような光景に一瞬フリーズ!


直ぐに気を取り直して掃除、シミ取り。カーテンは洗い流してから洗濯。


優雅な焼き肉のはずが、慌ただしく家事をすることににりました。




でも、掃除の後にお肉は全部たべました。



今日もまだ、我が家のリビングには焼き肉の匂いが染み付いています。



やっぱり、焼き肉は焼き肉屋さんが1番ということですね。





新人公演配信

2022年08月27日

8月13日、14日、15日に、なかのzeroで行なわれた新人公演の14日分の配信を今日、やっと観ました。


この感染状況の中、安心して自宅で観られるのは大変助かります。


躍動感あり、キレありのアレグリアス。


25曲中9曲シギリージャがあった中でもキレ、身体能力の高い人がいて、画面にくぎ付けで観てしまいました。


他にはソレア、ソレポル、カーニャ、バンベーラとティエントス。


凄いエネルギーでした。



観終わって疲れてしまいました。




3月に注文していたセノビージャの靴が届いたからと、今日レッスンの姉妹が新しい靴を履いていました。



上品で素敵な靴です。


DSC_0027




まだ履き始めなので少しきつく感じるようですが、これから履く度に足に馴染んで履き易くなりますね。



ちょっとお高く感じても、疲れず、長時間履いても足が痛くなりません。





私も、1日6時間以上レッスンで履いていますが、足が痛くならず助かっています。


外反母趾で扁平足、幅は広く平目のように薄い足の私は、何年も合わない靴で踊っていて足の痛みに苦労していました。


10年程前にセノビージャを知ってからは快適です。



もう1足、、。

次はベージュの靴を買おうか迷っていましたが、頼んじゃおうかな。




アレグリアス

2022年08月25日

今日はアレグリアスのレッスン。



現在、2歌の後半まで振り付けが進んでいます。


今日は2歌の最後までを振り付けました。


彼女は、小さなコンパネを持って近くの公園で自主練習を続けているので、振り付けたところは毎回出来ていて、熱心な生徒さんです。


発表会では3人で踊ることになっていますが、まだ新型コロナの感染拡大のため、一人ずつの練習にしています。



早く感染が落ち着いて3人でレッスンが出来るようになれば、フォーメーションの練習も出来ます。



そんな日が来ることを願いながら、暫くは感染予防のためマンツーマンでレッスンを続けます。



衣装

2022年08月25日

10月9日の市民文化祭に向けての練習を始めています。


人数制限や感染者増加中のため参加人数が限定されていますが、参加される方への連絡です。




自分の衣装を持っている人は華やかな衣装をお願いします。


フローレスやシージョ、イヤリング、ペイネタ等の小物が無い人は、貸しますので私に声を掛けてください。



衣装の無い人は、各レッスン時に選んで貰って貸し出します。


DSC_0595




DSC_0594




大きなホールの舞台です。


華やかにしましょうね。




明日のレッスン

2022年08月23日

明日の午前はタンゴ・デ・マラガのクラスレッスン。


午後1はソロのソレア


午後2はアレグリアスのレッスンがあります。


10月まではふじみ野市市民文化祭の練習も進めて行きますので、宜しくお願いします。



自分の立ち位置や何処で移動するのか、本番さながらに練習して行きます。



今日のレッスン

2022年08月23日

今日の午前はソロのカーニャ


午後はタンゴ・デ・マラガの補講


夕方からアレグリアスのレッスンの予定です。



市民文化祭に向けてのフォーメーションを含めた練習もして行きますので宜しくお願いします。





まだまだ新型コロナの感染者数が減少しないため、今日も気を引き締めて感染予防に努めてレッスンを行ないます。




皆さんも、何か体調に変化を感じたら遠慮なくお休みしてください。





子供の相手

2022年08月21日

今日は自宅に小さなお客さん。


二人共小学生です。



お昼は子供達の希望により、くら寿司。


回転寿司には「シャリハーフ」があり、

ダイエット中には有り難い。


食べたお皿を入れるとガチャが出来るので、子供達のために必死に食べ続けて、


5人で百貫、達成しました。



みんなお腹テンテンです。





夕方から近くの公園でサッカーをして遊んだり、蝉の観察をしたりして遊びました。


久し振りに走ったら疲れたー。


若くないことを実感!





10月9日の日曜日


ステライーストのホールにおいて、


ふじみ野市の市民文化祭があります。



私達ルナフラメンコ教室も洋舞の部で初めて参加させて頂きます。


出演時間は15分


15分の中でファンダンゴ


タンゴ・デ・マラガ(短縮バージョン)


セビジャーナス


ルンバを踊る予定です。



参加人数に制限があるため、今回は14名の参加となります。




当日は18団体が出演、そのうち16団体がフラダンス


レクリエーションダンス1団体


そして、ルナフラメンコとなります。


ふじみ野市の皆さんにフラメンコを知って頂く良い機会になると思い、参加することになりました。





現在、新型コロナ感染者が増加していますが、早く感染状況が改善することを願っています。




収穫

2022年08月20日

1週間振りの家庭菜園で茄子、ミニトマト、ピーマン、ゴーヤとオクラが収穫出来ました。



DSC_0031







チキン野菜カレー

2022年08月20日

昨日はファンダンゴ、タンゴ・デ・マラガとグアヒーラのレッスンの合間に夕食作り。


田舎から貰って来たニンニクやトマト、茄子、ピーマン、パプリカとズッキーニも入れました。


「野菜たっぷりチキンカレー」


DSC_0029




こだわりでナンも買って来ました。


青唐辛子も入れたので極辛のカレーでしたが、美味しくいただきました。



帰って来ました

2022年08月19日

今日、無事に埼玉に帰って来ました。


会津の朝は雨が降り寒い位でしたが、国境の長いトンネルを抜けた辺りからは暑さに変わっていました。



やっぱり、自宅が一番です。



1週間という長いお休みを頂きました。


協力頂いて有り難うございました。



明日からレッスン再開、



明日は午前のファンダンゴと、午後タンゴ・デ・マラガの振り替えレッスンがあります。





明日は埼玉へ

2022年08月17日

昨日お坊さんに来て貰い、3回忌の法要をして頂きました。



自宅の裏にあるお寺の和尚様が亡くなられてから20年以上、お寺は空き家になっています。


葬儀や法要の時には、新潟の曹洞宗の本山から来て頂いています。



このお坊さんの声が低音で良く響き、お経を聞いていると心が安らぎます。


新型コロナのために葬儀や法要も満足に出来ない中、このお経に故人も喜んでいることでしょう。




お盆も過ぎ


明日は埼玉に帰り、明後日からレッスン再開です。


峠を越えるので、雨が止むと良いな



お寺の近くの風景


DSC_0016






花火

2022年08月15日

今日は、実家に来ている小学生の子供達が楽しみにしていた花火をしました。



暗くなるまで待ちきれずに、夕方から始めた花火大会。


家庭用の打ち上げ花火が30発と、手持ちの花火で1時間近く遊びました。



DSC_0026




DSC_0023





終了後には星も綺麗、。


久し振りに天の川が見えました。


ソニアジョーンズ

2022年08月14日

ガルロチ、ソニアジョーンズの村松前代表が、7月28日に他界なされたので、ソニアジョーンズ東京店を閉鎖されるとの連絡を頂きました。



8月15日が最終営業日とのことですが、田舎に滞在中のためお店に行けず残念です。



お洒落で可愛いデザインや豪華な衣装等など、舞台や発表会でも自信を持って着られる衣装でした。




1626769473865




DSC_0595




DSC_0579



DSC_0377




DSC_0355



DSC_0324




DSC_0339




DSC_0287




DSC_0034



残念です。



でも、静岡店やガルロチは継続して営業していくそうですので、オンラインショッピングを利用していくつもりです。




故人のご冥福をお祈りします。



大人数

2022年08月13日

今回のお盆は母の三回忌、実家に集まるのが4家族で、総人数が12人になります。



集まるのにあたり、全員がPCR検査で陰性を確認しての集合です。





昨日、今日と、全員分の寝具を日光に干したりして準備はOK。



実家やお墓の掃除も済ませ、お布団を干したりと大忙しです。


そんな中、玄関、台所の換気扇や車庫などに4個の蜂の巣を発見しました。



蜂アレルギーのある私には大事件!


まして、アナフィラキシーショック時に打つ注射薬エピペンを忘れて来てしまい恐怖。



でも、蜂退治用の殺虫剤は買って持参していたので、家族が蜂退治をしてくれました。



こんな時に大事な薬を忘れたことを反省した二日間でした。





最初に発見した玄関の蜂の巣


DSC_0012





帰郷

2022年08月12日

今朝5時半に埼玉の自宅を出発。


川越から関越自動車道に乗って、いざ只見へ、、。


川越インターから5分後には渋滞。


ノロノロ運転が高坂まで続きました。



高坂を過ぎてからは通常のスピードで走行。

降りる小出インターまでは大丈夫でした。



インターを降りてから2時間、山道を走り10時に実家に到着。


実家の裏の風景


DSC_0013





実家の前の風景


DSC_0014




ま、どちらを向いても変わらぬ田舎の風景でした。





PCR検査結果

2022年08月11日

明日の12日から実家に帰省します。


そこで、新型コロナの陰性を確認するために、9日にPCR検査を受けました。


結果はスマホに届くということでしたが、検査当日も昨日も連絡が無いので、帰省迄に間に合うのか不安になりました。



今日の夕方、やっと検査結果の通知があり、「陰性」でした。




それでも、感染予防に充分気を付けて行って来ます。




猛暑にも負けず

2022年08月09日

今日も朝から猛暑です。


そんな暑さにも負けずに今日もレッスンで汗を流しています。


午前はソロのカーニャ。


午後1、タンゴ・デ・マラガの追加レッスン。


午後2、マントンを使ったファンダンゴ


夕方からアレグリアスのレッスンです。




明日はタンゴ・デ・マラガのクラスレッスン。


午後1、ソロのソレア


午後2がアレグリアスのレッスンがあります。


12日から18日まで休講にさせて頂きますので、頑張りましょう。


庭のプランターに植えていたバジル。


今日はバジルソースを作ります。




プランターのバジル


DSC_0013




採れたバジルの葉


DSC_0015




今日のランチは、ジェノベーゼソースを使ったパスタとステーキ


DSC_0016





こんなに食べたので、今日も夕食は抜き、、。




残りのバジルソースは冷凍して保存します。



ランチ

2022年08月06日

リビングの吹き抜けの明り取りの窓の外に2畳程のベランダがあり、去年から暑さ対策でゴーヤを植えています。


き、今年初の収穫が小さな1個だけ


DSC_0011




今日のランチは、ぶっ掛け素麺


DSC_0012




盛り付けはイマイチですが、、。


野菜とタンパク質もとれるので、良く作ります。




今日のレッスン

2022年08月04日

昨日はタンゴ・デ・マラガのクラスレッスン、ソロのソレアとアレグリアスのレッスンがありました。



今日はティエントスとタンゴ・デ・マラガの振り替えレッスンがありました。



猛暑、酷暑が続く中、熱中症を予防するために休息時間を取りながらのレッスンです。


そんな中でも、皆、一生懸命にレッスンに取り組んでいて、それぞれの曲の振り付けは順調に進んでいます。


来年4月23日に向けて練習していきましょう。


ふじみ野市上福岡にある市の施設。 


ステライーストのホール棟が、築43年になる来年8月20日に最終日を迎えます。


翌9月には解体工事が始まる予定です。


このホールには何年も発表会でお世話になりました。


使う時は舞台にコンパネを敷いて床を守って来ましたが、。


解体工事前にコンパネを敷かずに直接舞台でフラメンコを踊りたいと思い、プロ仲間で公演をしたいと、今回企画をしました。


題して

「真夏の午後のフラメンコ」

<スペインの風を貴方に>




勿論、ルナフラメンコ教室のみんなも出演します。


是非、観に来てください。




私達ルナフラメンコは、地元の皆様にフラメンコを知って欲しくて活動しています。




カスタネット

2022年08月02日

21年前に、2度目のスペイン、MADRIDのコンデ兄弟のギター工房近くにあるフラメンコショップで買ったパリージョが壊れてしまいました。



当時2万円位で木製。

落ち着いた音が好きで、長年使い続けて来ました。



今回、ファン・ベラ・エルナンデスのヴィトリア・カプリチョというパリージョを買っちゃいました。


DSC_0012




お店に行けないので、イベリアのネットショッピング。


実際に叩けないため、ネット上でスタッフが鳴らしている音を聞いて選びました。


いちかばちか、、。


今日届いたパリージョをスタジオで鳴らしてみました。


当たり!



軽いし、落ち着いた音。



大切に使います。




グループレッスン

2022年08月01日

今日は、スペインに帰って不在のロシオ先生のレッスン仲間で自主練をしました。



グアヒーラの細かなところを擦り合わせたり、変更になった部分を確認しながらの練習でした。




今、帰宅途中のTJライナーの中です。


感染者が増えている中、混まない電車、短時間の乗車時間で帰ります。



暑かったから、帰ったら冷えたビールを楽しみに、、。





宿の朝食

2022年08月01日

昨夜は雷が長く続き、雨が降りました。


午前2時頃から、雨の中蝉が一匹、狂ったように鳴き続けていて、最後なのかと物悲しく感じました。


ここで一句と、ひねりたいところですが、才能無しで無理無理。



今朝の食事


DSC_0011




この他、蒸物がありました。





チェックアウトしたら、何処にも寄らずに真っ直ぐに帰宅します。