本日 71 人 - 昨日 505 人 - 累計 557645 人
  • 記事検索

RSS

ウェスタ川越に

2017年05月24日
昨日はウェスタ川越に、

川越市総合文化祭の会場の施設内覧会に行って来ました。

私達のフラメンコは

7月16日の日曜日午後に出演します。

ウェスタ川越は、

2年前に出来た施設で

広くて綺麗、

設備も良くて素晴らしい会場です。





大ホールは1700人収容で

舞台も広々。



生徒さん達には

初めての大きな舞台です。

今日のレッスンでは

ついつい熱が入りました。


良い舞台にするよう

練習して行きます。

良かったら観に来てください。

ギターさんが

2017年05月23日
昨日はギターの先生が我が家に来訪。

6月24日の

グランデセオに出演するメンバーも

集まって

急遽リハーサルになりました。

練習前には

1杯飲んでから、、。


そのうちに

ギターを弾きたいと

ギターの講習会に。
DSC_0004







コードを教えてもらって、、。




かなり飲んでしまいました。

反省。

一昨日

体験レッスンを受けた方が、

入門することになりました。

以前から

フラメンコに興味があったようで、

楽しそうにレッスンを受けていました。

バレエやチアダンスの経験もあり、

覚えも良く

身体も動けていて、

続けて貰えれば

上手くなります。

一緒に頑張りましょう。

千歳烏山に昨日、

アトリエ・ベラーノという

貸しスタジオでのライブを

観に行って来ました。


立川フラメンコで

お世話になっているギターの

奥田信之さんと

バイレの凌木智里さんを観に、、。


1495033048679



凌木さんはソレアを踊りましたが、

フラメンコ用のシューズを履かずに踊ったのです。

伝わってくるものがありました。

他にも

ガロティンの中でバイレがカホンを叩いたり、

斬新な企画でした。

勉強になりました。



先日頂いた薔薇の入浴剤です。綺麗

今日帰ります

2017年05月15日
明日はレッスンがあるので、

今日の午後

埼玉に帰ります。

福島県只見町から

新潟県小出に抜ける

国道252号線。

六十里越えを通ります。

冬季閉鎖でしたが、

数日前に開通しました。


この峠は

戊辰戦争の時に、

司馬遼太郎の「峠」の

主人公の河井継之助が

脚に鉄砲傷を負って

長岡藩から逃げて来た道です。


その後の介抱にもかかわらず、

脚の傷が悪化して

只見町で亡くなりました。

只見町には

河井継之助記念館があります。

良かったら

遊びに来てください。


最近

只見町の郷土史を読んでいたら、

戊辰戦争の時に

三千人もの人達も

この峠を通って逃げて来たそうです。

その人達を

各村々が分散して受け入れて、

官軍に隠れ

宿や食事を提供して

無事に新潟に帰したと

書いてありました。


そんな歴史を見て来た峠。

今日はゆっくりと運転して帰ろうと思いました。

峠の景色



DSC_0498



桜が満開です

2017年05月13日
今日は母を連れて

近所の温泉へ行って来ました。

季の郷「ゆらり」へ、、。

庭の八重桜が満開でした。


実家の裏の桜も満開。

今年二度目のお花見です。

昨日から降り続いた雨にも散らずに

咲いています。

亡くなった父が

生前植えた桜、

一人で暮らす母を

見守ってくれているように感じます。


ゆらりの庭で



実家の裏の桜

福島県檜枝岐に

2017年05月12日
毎月、

福島県の只見町の実家に

帰っているのですが、

今回は

檜枝岐の小豆温泉、

花木の宿で1泊しました。

1軒宿です。

離れの露天風呂付きで

リーズナブルなお値段。

お料理には会津牛が付いて

美味しかったです。


ずっと慌ただしい日が続いていたので、

今日だけ

ゆっくり、のんびりです。


夕食



露天風呂から



お部屋

今日のレッスン

2017年05月09日
昨日は、春祭りの後の初レッスンでした。

立川フラメンコの前は

セビジャーナスとルンバが

メインになっていましたので、

久しぶりに

ファンダンゴの練習。


7月16日の

川越市総合文化祭に向けて

今日のクラスも

ファンダンゴを始めました。

今までとは違う曲に

戸惑っていましたが、

必死に覚えようと頑張ってくれました。

無理せずに進めて行きます。


ルンバとセビジャーナスも

毎回踊り込みます。

綺麗に踊りたいですものね。


明日の午前はアレグリアス、

午後はシダックスカルチャーです。



皆さんも一緒に踊ってみませんか?

まず、体験レッスンを受けてみてください。

ご連絡をお待ちしています。

追加写真

2017年05月07日
DSC_0461







ベテネラという曲はスペインで、

「死」と恐れられていて

忌み嫌われている

不吉な曲と言われていた。

でも、

その曲は哀愁を帯びて美しく、

聴く度に涙が出るほど心に響いてくる、、。


ただ、

演者が木に繋がっていると大丈夫と言われるらしい。

ギターは木で出来ている。

パーカッションはカホンで大丈夫。

バイレは床の上で踊るのでセーフ等々、、、。


で、

今年、ペテネラ・コン・マントンを群舞でやらないかと、

小形衣里先生にさそって頂いて

練習に入れて貰っています。

皆さんに遅れて途中からの参加でした。


最近もう一人の途中参加の方がいて、

今日のレッスン前に

一緒に自主練習をしました。

彼女は努力家ですし、

元々実力もある人なので、

すぐに皆に追いつくことでしょう。


群舞は

一人一人が頑張ることも大事ですが、

チームワークが大事、、、。

経験年数なんか関係なく、

同じ目標に向かって行きましょう。


今だからこそ、

皆で踊ることの喜びも味わっています。


ソロはソロの良さ、

群舞は群舞の良さ、楽しみ。

フラメンコっていいですね。


ソロの、

マルティネーテ・イ・シギリージャも

頑張ります。



あっ、

明日のロシオのアレグリアスのレッスンも

勿論です。

写真の追加

2017年05月05日
立川フラメンコの写真が届きました。

送って頂いた方、ありがとうございました。








DSC_0446







1493978251453



1493978276724

立川フラメンコ

2017年05月04日
昨日立川フラメンコが終わりました。

天候にも恵まれ、

沢山のフラメンカさんが集まりました。

ルナフラメンコの皆さんは初めてのライブ。

セビジャーナスの歌で、

違う歌がきたため動揺したようですが、

皆頑張りました。


小形衣里フラメンコ教室と花輪麗フラメンコ教室のちびっ子ライブ。
みんな頑張りました。








トルメンタスライブ


























カンテの那須慶一さん、ギター小原覚さんと奥田信之さん、有難うございました。



セビジャーナスパレード



















































DSCN3314


画像


みんな笑顔で踊り切りました。

本当にお疲れ様でした。

また次のイベントに向けて

練習頑張りましょう。

立川フラメンコ実行委員の皆様、

立川南口すずらん通り商店街、いろは通り商店街の皆様

ありがとうございました。