本日 319 人 - 昨日 430 人 - 累計 568765 人
  • 記事検索

RSS

今日のレッスン

2022年11月30日

今日の午前はタンゴ・デ・マラガのグループレッスン。


午後1はソロのソレア


午後2はソロのティエントスでした。




それぞれ振り付けが終わり、リンピアール中です。




どの曲もそうですが、自分の踊る曲を何度も何度も聴いてください。


曲を知らなければ感情を込めて踊ることが出来ないし、表現することが出来ません。


顔の向き、手の動きや足の動きや強弱、身体の使い方は教えられますが、本人が曲を知り、理解して、何を表現したいかだと思います。


まだ5ヶ月あります。

一緒に素晴らしい踊りを作って行きましょう。



土、日曜日と発表会が続き、月曜日も朝から夕方までレッスンがありました。


食事が偏っていたので、いつもの「残り野菜のダイエットスープ」を作りました。


今回の残り野菜はキャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマンと大根。


たまたま貰ったスーパーフードの菊芋も入れてみました。


血糖値の上昇を抑え、抗酸化作用があり、ポリフェノールやイヌリンが豊富。


ダイエットにも効くと言われているので、見つけた時には買って漬物にしたりキンピラにしたりしていましたが、スープには初めてでした。


菊芋入りスープ


DSC_0088




美味しく戴きました。


今日の午前、午後、夕方からのレッスンも頑張れます。



一昨日、アルハムブラで行なわれた


ロシオ・ロメーロ教室発表会の写真を戴きました。


1669627556139



1669628169844




写真を送って頂いて有り難うございましたm(_ _)m



生徒さん達から戴いた綺麗なお花も


DSC_0089



皆さん、有り難うございました。



昨日、府中の森芸術劇場での小形衣里フラメンコ教室発表会が終わりました。



小形先生のご厚意で、ルナフラメンコからも7名の生徒が参加させて戴き、ファンダンゴを踊りました。


小形先生の生徒さん達が素晴らしい踊りを繰り広げる中、ルナフラメンコの生徒も頑張って踊りました。


今回、参加するにあたり、ファンダンゴを今一度練習し直して来た成果も出ていました。


1669593642768




皆さん、本当にお疲れ様でした。




今日は本番

2022年11月26日

今日はロシオ・ロメーロ先生のお教室の生徒33名による発表会です。



西日暮里のスペイン料理、タブラオ・アルハムブラで今、開演中です。


私達4名人は、グアヒーラを踊り終わりました。


1669462460774




ソロのカーニャを踊った香織さんも


1669462460704




お陰様で、発売開始から2時間で売り切れた席。


満席でした。



予約の取れた生徒さん達も、埼玉から観に来て応援してくれました。



ありがとうございましたm(_ _)m




明日は府中の森芸術劇場で小形衣里先生のお教室の発表会があり、私も生徒と参加させて戴きます。


こちらはまだチケットがありますので、宜しかったら観に来てください。







明日は西日暮里のアルハムブラでの本番です。


ロシオ・ロメーロ先生の生徒33名による発表会。


お陰様で、発売開始から1時間かからず満席になりました。


私のクラスは4名でグアヒーラを踊ります。



明後日の日曜日は、府中の森芸術劇場ふるさとホールで小形衣里フラメンコ教室の発表会があり、、生徒たちと一緒に参加させて戴きます。


こちらではソロでティエントスを踊ります。



今日は午後のファンダンゴ


午後1と午後2のアレグリアス。


夕方からのグアヒーラが終わってから自主練をしました。






とりあえず明日、頑張ります。



明日のレッスン

2022年11月24日

明日の午前はブレリアとティエントス


午後1はアレグリアス


午後2もアレグリアス


午後のアレグリアスの他に、27日の府中の森芸術でのファンダンゴの練習もして行きます。





夕方からはグアヒーラのレッスンの予定です。



それぞれ、お仕事で忙しい中でもレッスンを頑張っています。




自主練

2022年11月23日

今日は久し振りのお休みでした。


今週日曜日の小形衣里フラメンコ教室の発表会のため、朝からティエントスの自主練をしました。


後3日です。


明日もレッスンの合間に練習が必要です。



土曜日のアルハムブラで踊るグアヒーラも踊り込んでおきたいですね。




夕方からはネイルサロンでお手入れ。




明日は午前と午後のレッスンが終わったら美容室で紙を染めて準備万端。



今日のレッスン

2022年11月22日

今日の午前はソロのカーニャ。


午後1はガロティン


午後2はタンゴ・デ・マラガの補講でしたが、27日の小形衣里フラメンコ教室発表会に参加するファンダンゴとセビジャーナスの練習で終わりました。


これで発表会当日の踊りはバッチリです。



夕方からがアレグリアスのレッスンでした。

こちらも27日のファンダンゴとフィナーレのセビジャーナスの練習が1時間。


課題曲のアレグリアスが30分でした。



これだけ頑張って練習したので、本番は楽しんで踊ってください。





今日はロシオ先生のレッスンがあり、中野のスタジオまでお出掛けしました。


今週の土曜日の発表会、アルハムブラで踊るグアヒーラの最終レッスンでした。


今日は少しフォーメーションの変更があり、変更バージョンを何度か踊り込みました。


26日の発表会本番、4人で最善を尽くして頑張ります。



尚、当日はバックで生徒たちをバックアップしてくれるロシオ先生が、最後にブレリアを踊ってくれることになりました。



ムイ、たのしみーです。



カンテデビュー

2022年11月20日

私が通っているDININGchiyoさんの10周年記念パーティがありました。


川越にある結婚式場ラ・ボア・ラクテ


すっかりクリスマスデコレーション


DSC_0092




ガロティン


1668943155106




カンテさんの都合が悪く、私が歌い生徒さんがファンダンゴ、セビジャーナス、ルンバを踊って華を添えてくれました。


つたないカンテでしたが、主催者様、お客様も大変喜んでくださいました。



3人の踊り子さん、お疲れ様でした。





エンサージョ

2022年11月19日

今日は中野のスタジオでエンサージョでした。


今月26日に西日暮里のアルハムブラで開催されるロシオ先生の教室の発表会のエンサージョ。


カンテ・マヌエル・デ・ラ・マレーナ


ギター・フェルミン・ケロル


初合わせで、タラントクラス9人の方が観ている㊥で踊ったので少し緊張しました。


それでも、ロシオ先生がパルマでしたので心強かったです。


後1週間で本番。


本番まで練習して最高の状態で踊れるよう頑張ります。


昨日の朝、オミクロン対応ワクチン(ファイザー)を接種して24時間経過。



発熱もなく、接種部位が少し痛む程度で副反応が無いようです。


今日も午前、レッスンが入っています。


副反応が出て辛いかと思いビクビクしていましたが、普通にレッスンが出来るので良かったです。



今日は快晴


発表会に貸し出していた衣装、ペチコート、シージョ、エプロンが昨日返って来たので、洗濯してしまっておきましょう。




生徒さんへの連絡

2022年11月17日

生徒さんへ連絡があります。



来年1月22日の日曜日


現在取り組んでいる課題曲全曲をギター、カンテさんに合わせて貰います。



会場はステライーストのダンスルーム



時間は11時〜17時迄


新型コロナの感染が増加している時期の可能性があるため、時間をずらして少人数ずつ行ないます。


詳細は感染状況により変わりますので、1月に連絡します。



勤務の都合がつくよう早めにお知らせさせて戴きます。


皆さん宜しくお願いします。




今日は朝早くから、新型コロナワクチン5回目の接種に行って来ました。


5回目の接種券は10月24日には届いていましたが、第8波が1月頃という報道でしたので、12月に接種を計画していました。




でも、、。


最近の感染者数が増加して来たので、今日の接種に変更しました。



午後は副反応もなくレッスン終了。


今も、接種部の痛みもなく元気です。



明後日。ロシオ教室の発表会のエンサージョです。



このまま経過することを願っています。



何が辛いって、、。

今夜はお酒を飲めないことですかね。



ファンダンゴ

2022年11月16日

今日の午前はタンゴ・テ・マラガのクラスレッスン


午後1はソロのソレア


午後2はアレグリアス


夕方からもアレグリアスでした。



1665113847838




11月27日の府中の森芸術劇場での


小形衣里フラメンコ教室の発表会に


ファンダンゴ・デ・ウェルバで参加させて戴くことになっているため、今日はファンダンゴの特訓をしました。


もう2週間しかない、、。


だんだん不安になって来たようです。


でも、大丈夫。


これまで何度も練習して来ましたので、自信を持って楽しんで踊ってください。




新しい仲間

2022年11月16日

今日はガロティン


アレグリアスのレッスンがありました。


それから、新しい生徒さんがルナフラメンコ教室の仲間になってくれました。


ファンダンゴを覚えながら、少しずつティエントスの練習も始めて行きます。


経験のある方なのでファンダンゴも直ぐに覚えるでしょう。


イベントや発表会等でお会いする機会もあるでしょう。

その時は皆さん、宜しくお願いします。





グランデセオで

2022年11月13日

今日は八王子のグランデセオへ


花輪麗フラメンコ教室の発表会を


観に行って来ました。


1ドリンク+タパス


DSC_0084




集合写真


DSC_0086





皆さん緊張していたでしょうに、とても素敵に、上手に踊っていました。






今日のレッスン

2022年11月11日

今日の午前は前回のレッスン時から始めたティエントス。


午後はアレグリアス


夕方からはグアヒーラのレッスンでした。





最近新型コロナの感染者が増加しています。


来年1月頃に第8波が来るかも、との報道があったのでワクチン接種5回目は12月にしようかと思っていました。


でも、増え続ける感染者数に慌てて、来週接種して貰うよう予約しました。


気を引き締めて感染予防対策も継続して徹底して行きます。


皆さんも体調が悪い時は無理せずにお休みしてください。




干し柿3日目

2022年11月11日

山梨産の百目柿の皮を剥き、熱湯の中につけて10秒。


その後干して


今日が3日目です。



DSC_0082



DSC_0083




カラスに食べられると困るので、干し柿の周囲をネットで囲みました。


乾燥が進んだら揉んで柔らかくします。


まだまだ完成には日にちが掛かりますが、毎日眺めて観察して行きます。


早く甘く



DININGchiyo

2022年11月10日

今月20日に、開店10周年記念パーティを予定しているDININGchiyoさんへ、打ち合わせがてらランチを食べに行ってきました。


パーティの時にフラメンコを披露することになっているので、その打ち合わせです。



鯛と鰹のカルパッチョ


DSC_0089




高蛋白低カロリー

ヘルシーな鹿肉のステーキ


DSC_0091




シチューオムライスは旦那さんがオーダー


DSC_0092




チヨのワイン


DSC_0090




ご馳走さまでした。


今日の夕食は抜きます。


今日のレッスン

2022年11月10日

今日の午前はタンゴ・デ・マラガのグループレッスン


午後1はソロのソレア


午後2がアレグリアスのレッスンでした。


それぞれの振り付けは終わっているので、今はリンピアールしながら踊り込んでいる段階です。


1月にギター、カンテと合わせて貰う予定なので、それまでに完成度を上げて行きましょう。



苦手なところ、ちょっとあやふやかな?と思うところがあれば何時でも質問してくださいね。




今日は皆既月食

2022年11月08日

今日の午前はソロのカーニャ


午後はタンゴ・デ・マラガの補講


夕方からアレグリアスのレッスンでした。


レッスンの合間に、10月に行なわれた市民文化祭の会議に出席しました。


「フラメンコは華やかで力強く、文化祭を盛り上げてくれた」と、お褒めの言葉を戴きました。


来年の文化祭にも参加させて戴くことになりました。


皆さん、お疲れ様でした。






今夜は皆既月食です。


私が写真を撮っても上手く撮れません。


知人が写真を送ってくれました。


1667908673905




皆既月食の写真は上手く撮れませんが、今日レッスンが終わってから作業して干した柿60個の写真です。


DSC_0087



DSC_0088




花より団子ならぬ「月より干し柿」です。


今日はロシオ先生

2022年11月07日

今日の午前はファンダンゴ


午後ソロのティエントスのレッスンを終え、中野のスタジオへロシオ先生のレッスンに出かけました。


今日は、四人のうち二人がお休みで、二人だけのレッスンでした。



その分、丁寧に教えて貰い、質問にも答えて貰いました、



次回は19日のエンサージョになります。


緊張するでしょうが、4人一緒なので心強いです。



練習しなくちゃ、、。



今日、浅草橋ロジカライブが終わりました。



教室生徒生徒さん達も観に来てくれて、綺麗な花束と寄せ書きを戴きました。


帰宅後直ぐに活けました。


DSC_0084




1667747436179



1667747490836



1667747592424




1667747625259



ライブ最後のセビジャーナスタイムにも参加して盛り上げてくれました。


1667747881295




遠い所を来て戴いた皆様、有り難うございました。




明日の準備

2022年11月05日

明日は浅草橋のスペイン・イタリア料理レストラン・ロジカのライブです。


私は、肉三種の盛り合わせがボリュームがあり、美味しくて毎回オーダーしちゃいます。




衣装やサパトス、フローレス等の小物を詰めて荷造り中です。


おっと、パリージョも忘れずに入れないとね。



17時開場


18時30分開演


楽しい仲間達とライブをして来ます。





ダイエットスープ

2022年11月04日

明後日の本番を控え、体重を増やさないように気を付けないといけません。



昨日のエンサージョで衣装を着てみたら、パツパツでやばい感じでした。


こんな時はダイエットスープと称するスープを大量に作って、2日間位3食食べます。


残り野菜のスープ


DSC_0085




材料


キャベツ


玉ねぎ


にんじん


冷蔵庫から発掘したちょっとしわしわのピーマン


たまたまあったパプリカ


コンソメ



胡椒多めが好きです。


これで体重が減ることを願って、、。




昨日は、今週の6日の日曜日

浅草橋のレストラン・ロジカで行われるライブのエンサージョでした。


画像




アレグリアス、ガロティン、ソレア、

タラントとシギリージャと、ネメロは5曲。


お陰様で残りが数席だけとなりました。


ご予約を戴いた皆様、有り難うございます。


出演者一同、精進して頑張ります。



と、言うことでエンサージョ後に決起集会と称する飲み会。


初めてお会いしたとは思えない皆さんとも和気あいあい。



エンサージョ3時間


飲み会4時間!


その後、もう1軒飲みに行った強者も居て、楽しい仲間達でした。


一昨日のエンサージョの写真を小形先生から送って戴きました。


撮影はカメラマンの井部さんです。


有り難うございました。


1667273888751





私の写真もあるのですが、着替えを短縮しようと、シージョを衣装に縫い付けています。


着替えて背中のファスナーを上げる時に、縫い付けたシージョのフレコがファスナーに挟まるのを予防するために、フレコを洗濯バサミで纏めています。


その洗濯バサミが付いたまま踊っています。


見つけられますか?


1667273880916




本番でなくて良かったです。