本日 348 人 - 昨日 398 人 - 累計 567939 人
  • 記事検索

RSS

放射線治療が

2021年05月31日
一か月の間、週5日続いていた放射線治療が今日終わりました。

病院まで車で往復二時間程掛かるため、レッスンの時間を変更していただいた皆様、ご協力を頂きまして有り難うございました。

お陰様で元気です。

発表会迄後5日となりました。
今日はこれから、パレハのグアヒラのレッスンです。

最後の追い込み、頑張りましょう。

コンパネの思い出

2021年05月30日
昨日はコンパネを買い足したお話でしたが、20年位前からコンパネを車に積んで色々なところに行ったことを思い出しました。


福島県いわき市の老人ホーム、お台場の某有名ホテル、伊豆のホテル、都内の老人施設に立川、国立、府中、日野、青梅、多摩市、稲城、五日市等三多摩全域の施設や小児施設



そうそう、甲州市や只見町の施設やお祭りでも何度か行ったことも忘れられません。

慰問ボランティアだけでなく結婚式やお祭り、パーティ、レストラン等でもまずはコンパネ、、。。

8年前に越して来た後は川越やふじみ野市の施設にも教室の生徒さんも参加して、やはりここコンパネを積んで行きました。

コロナ禍の今は施設に出入り出来ないので、コロナが落ち着いたら活動を再会しましょう。

皆さんの笑顔に会いたくて、コロナが収束したら再開します。

コンパネ

2021年05月29日
今日はレッスンが無くお休みだったので、発表会で使うコンパネを買いにホームセンターへ出掛けました。

今回の舞台は広さがあり、今あるコンパネでは足りないために買い足しが必要になりました。

今日は9畳分購入して、持ち運びがしやすいように半分に切って貰いました。

フラメンコ用の靴(サパトス)は靴の裏に釘が打ってあるので、床を傷つけないようにイベントや施設のボランティアの時にはコンパネを持参します。

現在この厚さのコンパネは11畳分持っているので、これで20畳分になりました。

発表会当日はこのコンパネを会場に運ぶのに2往復する覚悟でしたが、有り難いことに、受け付けをお願いしていた生徒さんが運ぶのをお手伝いをしてくれることになりました。

皆さんのお陰で発表会を行うことが出来ます。

本当に感謝感謝です。

マスク

2021年05月28日
5日の発表会では感染予防対策のためにマスク着用で踊ることにしていたのですが、昨日のニュースで、小学生がマスク着用で5分位走って亡くなったと報じていました。

フラメンコもハードで、1曲踊り切るとかなりの運動量になります。

会場は600人収容ですが限定30名のみ入場。

舞台の広さも100人乗れる広さがありますが、出演者はムシコスを含めても17名のみ。

終始ドアは解放して換気対策もしてあります。

また、コロナの抗原検査をして全員の陰性を確認します。


10人一緒に踊るオープニングのタンゴとフィナーレはマスク着用。

ソロはマスク無しでも可、、。

感染状況を見て、数日間は生徒の意見も聞いて考えてみます。

フラメンコ歴

2021年05月27日
今日の午前はフラメンコ歴1ヶ月、今日が5回目のレッスンのSさんでした。

6月5日の発表会ではルンバとセビジャーナスを踊ります。
先日のリハーサルでも緊張を感じさせずに堂々と踊ってくれました。

今日から発表会迄は何度も踊り込みをします。
身に染みるまで何度も何度も踊りましょう。




午後は群舞のティエントの個人レッスン。

完成度が上がって来ていますので大丈夫、発表会では皆と一緒に踊ってください。


明日の午前はファンダンゴ、夕方からタンギージョのレッスンのあります。

発表会迄後9日。

怪我をしないよう体調に気を付けて発表会を楽しんでください。

スーパームーン

2021年05月26日
シマッタ!今日はスーパームーンが見られる日でした。

台所で気付いて慌てて2階のベランダへ駆け上がりましたが、時は9時20分。

皆既月食の白い月が薄い雲の上に見えただけでした。

残念、、。。

何日も前から楽しみにしてたのに、。



随分昔に会津から東京に帰る途中で、駒止峠を走っていた車の中から見た赤い大きな月がスーパームーンだったのですね。

スーパームーンなんて知らなかったので、「不吉なことがおこるかも」なんて思ったものでした。

卑弥呼の時代のようなことを思っていたのが恥ずかしいです。

スーパームーン

次回を楽しみにしています。




今日はティエントクラスのレッスンと、振り付けが違うソロのティエントレッスンでした。
どちらもリハーサルでは良く踊れていて本番が楽しみです。

発表会まで後9日、これ以上感染状況が悪化しないよう神頼み、、。。

やはり卑弥呼の時代のような私ですね、。

今日のレッスン

2021年05月25日
今日の午前のソロのタラントは殆んど仕上がっていて、いつ本番でも大丈夫です。


午後はパレハのアレグリアス。
フォーメーションを確認したり、気になるところを
重点的に練習しました。
長く踊り込んで来ましたが、発表会までのレッスンは後1回です。
後少し、頑張って練習していきましょう。


夕方はタンギージョ。
発表会ではファンダンゴも踊るのでファンダンゴの練習もしました。

レッスンの途中で、看板を見たシニアの方が2名見学に来ました。

フラメンコとフラダンスを間違えて入って来たけどフラメンコを見てみたいと、、。。

セビジャーナスのレッスンを見て帰られました。

最近、女優さんがヨーグルトの.、「3時のヒロイン」が美容外科のCMでフラメンコを踊っています。

CMを見てフラメンコをやってみたいと言う方が増えればいいですね。

その見学の方が来た分、レッスン時間は長くしました。
今日は良い出来でした。

山菜

2021年05月24日
昨日、ウド、ワラビ、蕗を頂いたので、早速ワラビのあくぬきをしときました。

今日は山菜づくしのお料理

山ウドの酢味噌合え、ワラビのゴマ醤油、蕗の味噌炒め、きゃら蕗、ウドとアスパラの天婦羅

DSC_0702


ホントに山菜ばかりでした。

素材が良いのか味付けが良いのか、、。

春の香りがして美味しゅうございました。

コロナ感染拡大のために会津の実家にも帰れないので、懐かしさで胸がいっぱいになりました。

ワクチンを打てたらお墓参りに行きたいですね。

6月5日の「ふじみ野ステラ・イースト」での発表会に、小学生のフラメンカさんが参加することになりました。

前回の発表会も参加してルンバ、セビジャーナスとブレリアを上手に踊ってくれました。

今回は急な参加でリハーサルも出来なかったので、ルンバ、セビジャーナスとフィナーレだけになります。

可愛いいフラメンカさんを皆さん宜しくお願いします。

前回の発表会

DSCN4139


最近、お姉さんと一緒

画像

パレハ

2021年05月21日
昨日はパレハのグアヒーラのレッスンでした。

2度の緊急事態宣言でレッスンが出来なかった期間もあり、振り付けが完成したのが4月。

他のネメロは去年の9月には振り付けが終了して、半年以上も踊り込んでいます。

でも先日のリハーサルでは、二人の息が合ったグアヒーラを華やかに踊ってくれました。
流石、仲の良い姉妹ならではのパレハです。

まだ2週間ありますので、リンピアールしながら踊り込んでいきましょう。

画像






昨日は群舞のティエントの個人レッスンもありました。

リハーサルの動画で自分の踊りを客観的に見て、自分の気になる点があると言う部分を重点的に練習しました。

彼女も努力家で、毎日自宅での練習を続けています。
目覚ましい進歩は日々の努力の賜物です。




今回のリハーサルで、どの曲も本当に良く出来ていました。

コロナ禍ですが、発表会で練習の成果が発揮出来るよう、感染症対策を徹底してレッスンしていきます。

ティエントクラス

2021年05月19日
今日の午前はティエントクラスのレッスンでした。

先日のリハーサルの時に緊張したと言う話しで盛り上がりました。

何年も経験していても、緊張してなさそうに見えた人も皆さん緊張したようです。

でも、他の人達もそうですが、皆落ち着いて良く頑張りました。

何十回何百回も練習すると「あんなに練習したのだから大丈夫」となり緊張しなくなります。
身体も自然に動けるようになるので、練習するのはとても重要です。

と言うことで、今日も踊り込みました。
更にバージョンアップして本番を迎えましょう。



午後は5月から教室に入ったSさんのレッスンでした。
先日のリハーサルでは、やはり緊張していたそうですが、先輩達も驚くほど堂々と踊っていました。

ルンバとセビジャーナスの1番を踊り込み、自信を付けていきましょう。

発表会まで後2週間、コロナの感染状況が悪化しないよう祈る毎日です。

当教室でも「感染しない、感染させない」感染予防対策を徹底していきます。

コレクション

2021年05月18日
一昨年頃から、たまーに気に入ったティーカップがあると買っていたのが溜まったのですが、時々使うだけで食器棚に仕舞っていました

こういうのをコレクションというのですかね、。

そしたら昨日、家族がコレクションボードを買ってくれました。



フラメンコ衣装以外のコレクションはお初。


1621348114526.



DSC_0698



コロナが終わっら、ゆっくりとお茶しましょう。

今日のレッスン

2021年05月18日
今日の午前は1ヶ月振りのファンダンゴのレッスンでした。

久しぶりのレッスンなので復習から始め、思い出してから音源に合わせてゆっくりから練習、徐々にスピードをアップしました。

リンピアールしながら何度も踊り込みました。

やはり、やれば出来る二人でした。


午後はアレグリアスの二人のレッスン、リハーサルで気になった所を重点的に練習してアレグリアがバージョンアップしました。


夕方はタンギージョ。
やはりリハーサルで気になった所を何度も繰り返して練習しました。
大丈夫、リハーサルは緊急していたので実力が発揮出来なかったのです。
緊急しても、間違えても、繰り返し踊り込んで練習していれば身体が覚えていて動きます。
そのために何十回何百回も練習します。


大丈夫ですよ。

本番は楽しんで踊ってください。

リハーサル

2021年05月17日
昨日はリハーサルでした。

始まる前にドアノブ、椅子、トイレ等触る場所を抗菌作用の消毒液で消毒。
窓を開けてサーチュレーターで換気をして、床も綺麗に拭き掃除してからコンパネを敷きました。

カンテさんにはビニールで間仕切り、生徒が座る椅子は間隔を開けて設置してソーシャルディスタンスの確保する等ね感染予防対策を講じてのリハーサルでした。

生徒さんには前夜と当日朝の検温と、踊る時もマスク着用、会場でも検温に手指消毒の協力をして貰いました。

感染予防とリハーサルの進行の妨げにならないよう、会場での私語を禁じていましたが、残念ながら1部の人の私語が見られました。

発表会当日は、お互いの身を守るためにも気を付けてください。

オープニングのタンゴは普段別々にレッスンを受けているので、初めての全員揃っての動きが掴めなかったと思いますが、初めてとは思えない程まとまっていて良かったです。
何点か残念だったところは後2週間で修正していきます。

ソロのティエントスとタラントは、二人とも歌やギターを良く聴いて踊っていて良い出来でした。
いつ本番でも大丈夫です。

群舞のティエントも完成度が上がって来ているので、このまま練習していきましょう。

アレグリアス、グアヒラ、タンギージョ、カラコレス、ファンダンゴもこの調子で踊り込んでいきます。


5月から仲間になった新人ねSさんもルンバとセビジャーナスの1番を頑張りました。
たった4回のレッスンとは思えない出来に、周りの先輩達から大きな驚きの声が聞かれました。
本人も緊張しながらも楽しんで踊っていて、本番が楽しみです。

皆さん、長い時間にわたりお疲れ様でした。
本番まで後2週間です。
体調に気を付けて練習していきましょう。



今日は午前に群舞のティエントの個人レッスンでした。
昨日は法事でリハーサルに参加出来なかったので、本人が心配して追加のレッスンとなりました。
大丈夫です。この調子で踊りましょう。




私ごとですが、先週から念のための放射線治療が始まりました。
遠い病院に毎日通うために、レッスンの時間を変更して貰ったりしています。
皆さん、ご協力を頂いて有り難うございます。
今月末まで宜しくお願いします。

治療が終わって夕方帰宅したらプランターの薔薇が咲いていました。


DSC_0693



画像



皆さんの踊りもこの薔薇のように舞台で綺麗な華を咲かせてください。

明日のリハーサル

2021年05月15日
いよいよ明日はリハーサルです。

参加者の皆さんは今夜と明朝の検温をお願いします。
マスク着用、会場内は勿論、出入り口等でもソーシャルディスタンスを確保してください。

朝9時30分から会場は開けていますが、9時30分以降に入室してください。

メイクは自宅で済ませて10時30分までに準備が出来るようにしてください。



衣装、フローレス、イヤリング、シージョ、エプロンとサパトス(靴)やアバニコ、パリージョ、コルドベス等使用する物を忘れないでください。

明日は宜しくお願いします。

変更

2021年05月14日
今日はファンダンゴとグアヒラのレッスンでした。

ファンダンゴは振り付けが終わって、リンピアールをしながら踊り込んでいます。

身体の使い方やサパテアードはしっかりと出来ているので、本人が自信を持てるまで踊り込みましょう。

発表会がタブラオから舞台に変更、更に無観客から30名様限定になったことで受け付けも必要になったのですが、彼女が受け付けをしてくれることになり助かりました。感謝です。

受け付けは、来場者への検温、手指消毒のお願いとチケットのナンバー(前以て連絡先を登録してあるので)を確認して貰う等があり大変かと思います。



同じようにコロナ禍の中、参加者も何時もと同じようには行きません。
メイク、着替えや自分の出番を理解して出番に遅れないよう、またアバニコ、パリージョ、コルドベス等の忘れ物をしないようにしてください。

16日のリハーサルでは踊りだけでなく、そうしたことも気を使って貰えればいいと思います。

体調に気を付けて、検温も宜しくお願いします。

メイク

2021年05月13日
今日はルンバのレッスン4回目でした。

振り付けは前回終わり、今日はフォルダ使いや顔の向き等を気を付けながら何度も踊り込みました。
とても4回目のレッスンとは思えない出来です。

1時間ルンバを踊り込んだ後は、前回始めたセビジャーナスの1番を復習。
今日は上半身の動きを付けて最後迄の振り付けも覚えてしまいました。
長年踊りたかったフラメンコ、どれだけ自主練をしているのか、脅威的な進歩です。

レッスンの前にメイクの練習もしました。
コロナ禍のために、今回の発表会ではメイクさんのお手伝いは依頼せずに、自分のメイク道具を使い自分でメイクして貰います。

今日の完成した自分の舞台メイクに驚きながらも、写メを撮っていました。

今回は大きな舞台でプロの照明さんも付きますので、他の参加者も舞台メイクはしっかりとしてください。



午後はファンダンゴのオンラインレッスンでした。
セビジャーナスとルンバを踊り込んでからファンダンゴの練習。

ここ何回か3番を少しずつ進めている段階です。
焦らずゆっくりと覚えていきましょう。



昨日の午前のティエントクラスは久しぶりに5人が揃いました。
ティエントも、いつ本番でも大丈夫なくらい完成度が高まって来ています。






昨日、急遽発表会の会場を「ふじみ野ステラ・イースト」に変更したので、プログラムの変更や受け付け、コンパネ等諸々の変更があり、慌てて色々と対応しています。

とりあえす、16日に控えたリハーサルが無事に終わるよう頑張ります。

東京都は緊急事態宣言、埼玉県は蔓延防止が発令されていますが、感染者数は増加しています。

祈るような思いで毎日感染者数の推移を見ていましたが、状況の改善はみられません。


1月から延期になっていた6月5日の発表会について、感染予防対策をしながら頑張っている皆さんに連絡させて頂きます。

6月5日にアルハムブラで開催予定だった発表会の会場が変更になりました。

上福岡にあるふじみ野市役所隣り、

「ふじみ野ステラ・イースト」に変更します。

ステラ・イーストは、600名収容のホールで舞台も広く、控え室もありますので待機中も密になりません。

無観客で開催を予定していましたが、30名様限定の入場とさせて頂きます。

電車で移動することもなく感染予防対策を徹底して行ないます。
私もですが、日々の体調管理の継続をお願いします。

ルンバ

2021年05月10日
今日は入門したばかりのルンバのレッスン3回めでした。

前回までの振り付けした部分までは自主練の成果が出ていて、頑張ったことが良く分かります。

今日はちょっと苦手なところを繰り返したり、何度も何度も踊り込みました。

今迄の振り付けが出来たので、今日はルンバの4番から最後までの振り付けが終わってしまいました。

ゆっくりから徐々に速めの音楽に合わせて踊っても大丈夫です。

急遽、6月5日の発表会に出ることになりました。

衣装やシージョ、フローレス、ペイネタとイヤリングを選び、衣装が良く似合っていて立派なフラメンカさんが出来ました。

本当に楽しそうにレッスンを受けてくれますし、楽しそうに踊ります。

今度観てください。

家庭菜園

2021年05月09日
今日は暑い一日でしたが、久しぶりに家庭菜園で草むしりをしました。

で、せっかく行ったので収穫もして来ました。


間引きした大根、ネギ、カブ、春菊、ニラ

DSC_0694



小さな苺も3粒

DSC_0695



全部料理して美味しく頂きます。

貸しスタジオ

2021年05月08日
何も広告はしていないのですが、レッスンが無くスタジオが空いている時はフラメンコの貸しスタジオにしています。
今日は初めて生徒さんが使用してくれました。

今回は二人の姉妹で使用したので、いつもの感染予防のビニールカーテンを片付けて広く使って貰いました。

良かったらまた自主練習に使ってください。

DSC_0590






スタジオ使用料

10時~17時迄

1時間・1人800円・教室生徒500円

1時間・2人1600円・教室生徒1000円

1時間・3人2400円・教室生徒1500円


17時~20時迄

1時間・1人1000円・教室生徒600円

1時間・2人2000円・教室生徒1200円

1時間・3人3000円・教室生徒1800円

現在はコロナ禍のため3人以内のご利用とさせて頂きますので宜しくお願いします。

DSC_0584


DSC_0589

昨日

2021年05月07日
昨日の午前は2回目のルンバのレッスンでした。
前回は体験レッスンでしたので、初回のレッスンとなります。

体験の時に習ったことを自宅で練習してくれていて、コントラとジャマーダも出来ていました。

何年も前からフラメンコ教室を探していた熱意が伝わってきます。
本当に楽しそうにレッスンを受けてくれていて、私も嬉しくなります。

難しくて奥が深いフラメンコですが、出来た時の喜びは格別です。


習ってみたい方、感染予防対策を徹底してご連絡をお待ちしています。



夕方からはパレハのグアヒーラ、こちらはリンピアールしながら踊り込み中です。
大丈夫、良い感じで仕上って来ていますので、焦らずこの調子で練習していきましょう。








レッスン後、最近ご無沙汰していた「ダイニングチヨ」さんでテイクアウトをしました。

メニューは

燻製チーズ、鹿肉や鴨の燻製の盛り合わせ

豚肉とお豆のワイン煮

シーフードピザ

シーフードパスタ

DSC_0693




美味しい物を頂いたので元気が出ました。
これでレッスン頑張れます。

多摩市にある小形衣里フラメンコ教室の小形先生は、私の先輩であり個人レッスンの先生でもあります。

コロナ禍で教室には通えないのですが、今回、オンラインレッスンにお誘いを頂いて参加させて頂きました。


今日はギターの小原覚先生の講義。

前以て動画が送られて来て観ることから始まります。

カルロス・サウラの映画「フラメンコ」の中に出て来るワンシーン、ヘレスのブレリアの動画です。

1996年に公開された時に観たのと、ブレリアに行き詰まってDVDで見ていた20年前。

そして今回、改めて見観てみても、やはりヘレスのブレリア、格好良いです。

カンテのパケーレ・デ・ヘレスの歌、間いいですね。

小原さんの講義の後は質問や感想を聞いたり、10人の参加者で色々な話が聞けて楽しい時間でした。

参加させて頂いて有り難うございました。

ティーカップ

2021年05月04日
新しいティーカップが届きました。

急がしい中でホッと一息つきたい時に、お気に入りのティーカップで紅茶を飲んでみたいと思い去年から集め始めたました。

余り高級品ではなく、リーズナブルな品が11種類集り見ているだけでも楽しいです。

一応こだわりがあり、カップの中にも絵か模様があること。

紅茶を入れた時に、カップの中にお花が咲いたような感じが好きです。


今日届いたオレンジ色

DSC_0686


画像



似た種類のカップと並べて

DSC_0689



実は、ティーよりビールを飲むことの方が多く、ほとんど飾り物になっているティーカップでした。

グアヒーラ

2021年05月03日
昨日はロシオ先生のグアヒーラのレッスンでした。

去年の9月から始めたグアヒーラめ、前回のレッスンで振り付けが終わりリンピアールに入りました。

サパテアードの音の強弱、アバニコ使い、顔の使い方等を教えて貰いながら踊り込んで行きます。

レッスン後ロシオ先生から、7月からのレッスン曲は何がいいかと聞かれ、何がいいがクラスメイトと相談中です。

今迄アレグリアス、ティエントス、ソレア、シギリージャと今回のグアヒーラを習って来ました。

ソレア・ポル・ブレリア、タラント、ガロティン、バンベーラ、タンゴ・デ・マラガ、カーニャ等々候補はいっぱいありますので、クラスメイト四人で相談して決めます。

今はグアヒーラを踊り込んで完成度を上げていかないと、、、。
連休中に頑張ります。

プランター

2021年05月02日
雨上がりで晴れた朝、プランターに植えたブラック
ベリーの花が一輪咲きました。

上手くブラックベリーの実が付くと食べられます

DSC_0679



パセリとバジルも

DSC_0683



まだ小さなオリーブ2本

DSC_0673



その他の花

DSC_0678



DSC_0675



DSC_0674


DSC_0677



GW中のレッスンはお休みです。
花の世話でもしときましょう。


今日はロシオ先生のグアヒーラレッスンがあります。
午前中は練習しないとね。

家庭菜園

2021年05月01日
今日は久しぶりに家庭菜園に出かけて、畑の草むしりをしたり水をあげたりしました。

以前住んでいた近くの畑を借りているので、今の自宅からは徒歩20分位です。
健康のために歩きました。


狭い畑に、じゃが芋、ニンニク、枝豆、ネギ、春菊、ニラ、ウドや苺をちょっとずつ作っています。

DSC_0664



ウド

DSC_0666




ニラと春菊、ネギと苺3粒収穫して来ました。

美味しく頂きます。