本日 235 人 - 昨日 505 人 - 累計 557809 人
  • 記事検索

RSS

昨日と今日

2021年08月31日

昨日と今日は、可愛い中学生が久しぶりに来てくれました。


来月一人で踊る機会があり、以前練習していたセビジャーナスの振りを少し変えて練習しました。


衣裳も何着か試着してみました。


暫く会わないうつに身長が伸びて、私より10 Cm近くも高くなっていたのに驚きです。


私は年々縮む一方です、、。








昨日はファンダンゴのオンラインレッスン。


今日はガロティン、ルンバ、夜のガロティンのレッスンがありました。


どのクラスの振り付けも確実に進んでいます。

これも皆さんの努力のお陰です。


この調子で練習していきましょう。



小形先生教室講演

2021年08月29日

今日は、私の個人レッスンをお願いしている小形衣里先生のお教室のアルハムブラ公演

を観に行って来ました。


私の最寄駅から一時間。


出かける前に頭からバッグまで抗菌スプレーを浴びて、いざ出陣。


マスクに抗菌スプレーをしてマスクは2枚着け(かなり息苦しい)。

電車では常にドアの近くの換気の良い場所に立ち、会話してる人や鼻マスクの人が来ると他の車両に移動。



会場のアルハムブラでは、100席を30人のみ、検温、消毒と、感染対策はしてありました。


それでも1番後ろで、周りに人はいない状況で観て来ました。


一人で黙食、常にマスクを着けて、、。


知っている生徒さん達が声をかけてくれる時も、離れてマスクを付けて会話をして嬉しい時間。


皆さんの踊りを堪能しました。



やはり、タブラオのライブは良いですね。


踊り子の息使いや緊張が伝わって来て、とても良かったです。




今はコロナ禍の中、タブラオでライブをするのはなかなか難しいくなっていますが、感染予防対策をして、昼と夜の部に分けて行われたのは、小形先生の並々ならぬ努力と苦労があったと思います。


昼の部の出演者


DSC_0780



私が食べたお料理(ノンアルコールビール)


DSC_0779




早くコロナが収束して、元のように活動出来るようになることを願っています。



夜も知人が出演するので観たかったけど、、。


帰宅時間の電車が混むと思われるので、残念ですがお昼の公演で帰って来ました。




出演の皆様、ムシコスの方々、小形先生お疲れ様でした。


次回も楽しみにしています。



公演後に一瞬息を止めて1枚


1630241227014







昨日は

2021年08月28日

昨日も暑い一日でした。


当教室では換気の出来るエアコンで、冷え冷えの中でレッスンをしています。


昨日の午前はファンダンゴで、リンピアールしながら踊り込み中です。



午後のガロティンは、今迄の復習をしてから2歌の振り付けを進めました。


暑い中、お疲れ様でした。







ルナフラメンコ教室では、7月と8月に折り込みチラシの配布をして貰いました。


DSC_0774




お問い合わせをお待ちしています。


車の上に、、。

2021年08月27日

今日は10時30分~と午後1時からのレッスンで、レッスン前の朝は少し時間があったので、空気清浄機のフィルターと私の運動靴を洗いました。



洗った靴とフィルターと靴洗いに使ったタワシをリビンクの外で乾かそうとしていたら、、。


連れ合いが「車の上で乾かせば良いよ」と言うので、従順な私は車の上にフィルター、靴、靴用のタワシを乗せて乾かしました。



その後、掃除等の家事を終え、レッスンのために空気清浄機にフィルターを付けようと窓を開けたら、、。



く、車がありません。



連れ合いが出かけてしまったのです。


駐車場を探してもフィルター等は置いてないのです。


車の上に乗せたことを忘れたまま、隣駅の先まで出かけてしまったようです。



カーブで曲がる時や、信号で停車、発車時に落ちたのではないかと、通ったであろう道を探してみましたが、ありません。





お昼に帰ってきた連れ合いが言うには、出先に到着した時に気付き、タワシだけが無かったようです。



後続車に事故が無くて良かったです。



でも、危険なことなので、今後は気を付けます。




で、、、。

靴は走行車の風のお陰でしょうか、良く乾いていました。




グアヒラクラス

2021年08月26日

昨日は全員出席で、グアヒラのグループレッスンがありました。


ストレッチ後、パリージョのセビジャーナスとファンダンゴで身体を慣らし、タンゴとグアヒラを踊ってからグアヒラに入りました。



今迄やったところまで復習して、出来ているのを確認してから2歌に進みました。


今迄やったことの無いアバニコの使い方に戸惑いがありましたが、ゆっくりと何度も練習しました。

次回も練習しましょう。



今は、どの課題曲も振り付けの時期なので、皆必死で振り付け覚えようと一生懸命です。


曲を知ると振り付けも覚え易くなるので、課題曲を何度も聞いてください。




午後はソロのカーニャでした。

マントンを使うので、マントンの練習もしました。





今日はファンダンゴのレッスンで、何度も踊り込みをしながら、細かな部分を直す作業中です。




それぞれの皆さんが頑張っています。



良かったら体験レッスンを受けてみませんか、。



皆でお待ちしています。




パタデコーラ

2021年08月24日

今日、午後のグアヒラのレッスンが終わったら、

以前依頼していたパタデコーラのサイズ直しが終わり、パタデコーラが届いていました。


依頼する時より一回り成長してしまったので、入るかどうか、、。


恐る恐る着てみたら、、。


キツメですが何とかむりむり入りました。



ここで写真を1枚


DSC_0772




譲って頂いたロシオ先生に見て貰います。




入って良かった良かった。


でも、やはりダイエットも必要です。


頑張ります。



グアヒラ

2021年08月23日

今日のグアヒラの追加レッスンは、細かなところを修正しながら今迄の復習をしました。



前回のレッスン時には出来なかった部分が出来るようになっていて、自主練習をしてくれていることが良く分かりました。


努力の成果です。


今日は2歌が終わり、エスコビージャが始まるところまで予習もしました。


ちょっとでも前もって知っていれば、臆することなく次回のレッスンが受けられるでしょう。



余裕を持って次回のレッスンを頑張りましょうね。





料理教室?

2021年08月22日

フラメンコ教室のブログですが、最近は料理の話しが多いので、料理教室のブログのようだと言われます。



でも、今日も料理のお話です。



去年漬けた梅酒の梅を冷凍していたのですが、その梅を刻んで煮て「梅ジャム」を作ったら、結構な量が出来ました。



小分けして冷凍保存します。


DSC_0765





余り甘くないので、クラッカーに付けて

シャンパンに合いますね。




フラメンコ教室のブログでした。



ランチ

2021年08月22日

この緊急事態宣言の最中のコロナ禍の中、知り合いのレストランもランチと夜8時までの営業時間です。



勿論、緊急事態宣言下、お酒の提供が出来ない中でも、毎日頑張って営業しています。



お店への応援の意味も込めて、今日はテイクアウトをしました。




シーフードパスタ、焦がしニンニクオイルの効いたトマトとアボカドの冷製パスタと鯛のカルパッチョでランチをしました。



DSC_0764




ずーっと続けて欲しいお店です。


マスター頑張ってくださいね。






明日は群舞グアヒラの追加レッスンと入門のルンバレッスンがあります。


今週も一週間頑張りましょう。



家庭菜園

2021年08月21日

昨日の午前はファンダンゴのレッスンでした。

ファンダンゴを踊り込みの他に、アバニコを使ったセビジャーナスの練習も始めましたが、流石20分くらいで踊れるようになりました。

少しずつ進めていきましょう。


午後はセビジャーナスのオンラインレッスンでした。

クーラーが効いた状態か確認し、休息を取り、小まめに水分補給などの熱中症予防をしながらファンダンゴの3番まで振り付けが終わりました。


暑い中、お疲れ様でした。








今日も暑ーい1日でした、、。


お休みだったので、久しぶりに家庭菜園で畑仕事をしました。


1週間の間に草が伸び放題で、草むしりで汗だくだく、、。


草と格闘した2時間でしたが、ご褒美は収穫した茄子や胡等瓜野菜です。





収穫した小玉西瓜が食べ頃


DSC_0762





これは田舎で貰った南郷トマト


DSC_0761




午後はグアヒラの自主練習で汗を流し、練習後のビールが美味しゅうございました。






酷暑の今日

2021年08月20日

今日も暑い一日でした。




今日の午前はファンダンゴのレッスンでした。


ファンダンゴに入る前にアバニコのセビジャーナスを始めました。



流石です。

短時間でアバニコの一番を覚えて踊れていました。

自信を持って貰えると、更に良くなります。





午後はファンダンゴのオンラインレッスン。


ファンダンゴの2番の途中迄振り付けが進んでいましたが、今日は2番の振り付けが終わりました。



コロナ禍でもめげずにオンラインレッスンを続けているKさんに感動です。




こんなに頑張ってくれているので、来年の発表会で踊れるといいですね。





レッスン

2021年08月19日

今日のレッスンは午後の入門のルンバと夜の入門ルンバです。







午前の時間が空いたので、プランターに植えているバジルでバジルソースを作りました



花が咲いてしまったバジル


DSC_0763




ザルいっぱい摘んだバジルを洗って水を拭き取り


オリーブオイル・ニンニク・塩・つまみに買い置きのミックスナッツからカシューナッツとクルミを抜き入れました


DSC_0765




材料をミキサーにかければ出来上がり


画像




これを冷凍保存します


自然解凍してパスタに合えます。


パスタに使う時はチーズを足すと美味しいです。



去年始めて作り置きしたら重宝したので今年も作りました。



今日も暑くなりましたが、頑張りましょう。


一週間振り

2021年08月18日

今日は休み明け、


一週間振りのレッスンでした。


午前のグアヒラクラス、1歌の後のジャマーダを1つ足したのでその練習を振しました。


振り付けは2歌に入った所まで進みました。





午後1はカーニャ、サリーダの部分のみマントンを使うのでその練習。


2歌に入る前まで進みました。





午後2はセビジャーナスの踊り込みでした。

姿勢も良く綺麗に踊れるようになりました。



毎回、セビジャーナスとルンバは踊り込みをして行きますが、今日はファンダンゴの練習も始めました。



休み明けでも皆さんのフラメンコ情熱を感じるレッスンでした。


蒸し暑い中お疲れ様でした。






帰って来ました

2021年08月17日

今日、埼玉に帰ってきました。


会津の峠を越える時は雨降りでしたが、嵐山辺りから空が明るくなり、いつの間にか雨が止んでいました。




朝の実家前の風景


DSC_0761




実家裏の風景


DSC_0762




ご覧のように、実家の前は山、裏も横も山、、。


かなりの田舎です。



コロナ抗原検査も陰性でした。



明日からのレッスンを頑張ります。





久しぶりに

2021年08月16日

8月11日からの休講で、久しぶりのブログです。





コロナ禍のために、去年の3月に亡くなった母の一周忌が出来なかったのですが、今日、姉夫婦と四人で半年遅れの一周忌をしました。



お願いしたお坊さんとはソーシャルディスタンス、消毒もして飲食無しの淋しい一周忌でしたが、お経をあげて貰い、お墓参りも出来ました。





今回、コロナの感染者が増加している時なので、一周忌をするかどうか随分迷いました。



四人とも7月中にワクチン接種を済ませ、自宅を出発前夜と到着してからコロナの抗原検査をして、陰性を確認しての一周忌でした。


どこへも出掛けずに自宅とお墓参りのみの生活も今日で終わり、、。





明日は埼玉に帰ります。



受講生の皆さんにはお休みを頂いて申し訳ありませんでした。


有り難うございました。


明日も抗原検査をして陰性を確認して、18日から通常レッスンに戻りますので宜しくお願いします。







朝、お寺に蓮の花が咲いているのを見つけました。


この歳まで蓮の花が咲いているのを見たことがなかったので、綺麗な花に感動


画像






早くスタジオで踊りたい私でした




自主練習

2021年08月12日

当教室は17日まで休講中です。


新しいヌメロを始めたばかりの皆さんは、早く覚えたいと気持ちが焦るかと思います。


そんな時は自主練習をしてください。


今迄の復習でも、パソの練習でも良いですし、練習の時間が取れない人は、イメージトレーニングで最初から頭の中で踊ってみてください。


頭が理解しないと体が動かない人もいるので、是非やってみてください。


イメージトレーニングが出来たら、体をゆっくり動かしてみると、体が動けるようになっているはずです。。



イメージトレーニングが出来ないと言う人は、曲を何度も良く聞いてください

曲を知れば振り付けも覚え易いので、是非お願いします。



また、メトロノームに合わせて同じテンポで練習することも大切です。




自宅にコンパネを買ってきて練習している人も何人かいます。



努力した分必ず報われます。






曲が仕上がったら楽しく踊りましょう。


vs170717-018







オリンピックの閉会式も終わり、選手村の閉村式の報道がされています。


私の連れ合いは、コロナの感染者が増加している中でのオリンピック開催に反対で、オリンピック放送を観ないことに徹底していました。


ニュースの中でもオリンピックの話しか出た途端、チャンネルを変えてしまう有り様でした。


でも、オリンピック一色で、他も殆んどオリンピック。

観る番組が無くて私はおおいに困っていました。




せめて、閉会式だけでも観たいので策を練りました。




いつも日本酒を飲むと寝てしまうので、閉会式当日「久保田の千寿」を購入。


つまみは日本酒に合うお刺身、酢の物、焼き魚を用意して夕食は日本酒を飲ませ、、。


食後直ぐに横になり寝息が聞こえたので、。


閉会式を観始めていたら、寝ていたはずの連れ合いが起き出してチャンネルを変えられて、。


私の練った策は失敗したと言うお話でした。





今日の午前はソレアのレッスンでした。


群舞のグアヒラも別日にレッスンを受けていて、

群舞の他にソロのソレアのレッスンも受けている上級生です。


本人の努力の賜物で、同時進行でもレッスンは順調に進んでいます。




午後1のガロティンと夜のガロティンも1歌までの振り付けがおわりサパトアードに入りました。


皆さん、確実にレベルアップしています。



同じ年数レッスンを受けていても、練習するか練習しないかの差は付いて来ます。





上手く踊りたい、、。


綺麗に踊りたい、。


フラメンコらしく踊りたい、、。


自主練習の仕方が分からない等、。



レッスン中でも聞いてください。


私がお答えします。




76年前、長崎に原爆が投下された8月9日。


今日は祭日でした。



朝何度か降った雨も上がり、暑い一日になりました。



今日の午前はグアヒラの追加レッスン。

今迄振り付けた1歌の後のファルセータ迄の復習をして、出来ていることを確認。



2歌前のジャマーダを1コンパス増やす所と

、ちょっと2歌の始まりもしました。



前もって練習して置くことで、不安感が減った状態で次回のレッスンが受けられると思います。


今週水曜日は休講になるので、来週のグループレッスンで頑張りましょう。




午後は7月から教室に入った、入門のルンバでした。


先週のレッスンで振り付けが終了して、今日は顔の向き、目線や腕の動き等の細かい部分を修正すれリンピアールをしながら踊り込みました。


短期間で良く振り付けを覚えてくれました。



基本の足の打ち方もしっかり練習したので疲れたと思います。


お疲れ様でした。




明日は午前ソレア、午後ガロティンと夜のガロティンのレッスンがあります。


始まったばかりの各ヌメロ、皆さん一生懸命に頑張っています。


オーレ!










今日は、ちょっと贅沢をしてお寿司を頂きました。


DSC_0753




美味しゅうございました。


ご馳走様でした。


カツオのたたき

2021年08月08日

今日スーパーでカツオが安かったので、


カツオのたたき乗っけ盛りに


DSC_0754




長ネギ、玉葱、青じそ、ミョウガとニンニク、生姜をいっぱい、カツオに乗っけてポン酢をかけるだけ


これは日本酒に合うー


DSC_0756




明日は祭日なんですね。


台風が来るようです。

被害が出ないことを願います。






祭日でも午前がグアヒラ


午後はルンバのレッスンがあります。



自転車で来る人がいるので、雨が降らないといいですね。








今日はオリンピックの閉会式

閉会式見てみます。





休講のお知らせ

2021年08月07日

毎日猛暑日が続いています。


教室の生徒さんに連絡事項です。


一応、全員にお伝えしたとは思いますが、暑さボケで伝え忘れている方もいるかもと不安になったので、ここでお知らせさせて頂きます。



8月11日の水曜日から17日の火曜日まで休講させて頂きます。



各クラス、新しいヌメロの振り付けが進んでいる中の休講で申し訳ありませんが、ご協力宜しくお願いします。




ゴーヤ

2021年08月06日

昨日、知人に沢山ゴーヤを頂きました。


ゴーヤチャンプルだけでは食べきれないので、ネットで調べてゴーヤのサラダを作りました。


ゴーヤを茹でて玉葱スライスとツナをドレッシングで和えるだけの簡単サラダ


画像




ゴーヤチャンプルとカプレーゼも(写真が縦になっちゃい修正不可)


画像




自宅2階ベランダでもゴーヤ栽培中


画像




もう少しで収穫出来そうです。







今日も暑い一日が始まります。


今日は午前ファンダンゴ


午後1でガロティンレッスンです。


感染予防と熱中症予防対策をして今日も一日頑張ります。



埼玉県にも8月2日に発出された緊急事態宣言に伴い、当教室のレッスンについてお知らせします。



以前の緊急事態宣言の時には休講としていましたが、今回は休業要請等の指示がないため、時間を20時迄とします。


でも、お休みを希望される方は、宣言が解除されるまでお休みしてください。



当教室では、感染予防対策として


1、スタジオでのレッスンは原則一人としています。(姉妹で同居の人は別)


2、スタジオ内にパーテーションを設置


3、スタジオは毎レッスン毎に消毒。

ドアノブ、椅子、トイレ等、使用する物も消毒


5、換気の出来るエアコンを使用


6、ウィルス対応の空気清浄器を設置し、空間除菌のクレベリンを使用


7、毎回の検温と手指消毒の徹底


8、マスク着用(私はマスクとフェイスシールド着用)



「感染者を出さない」を目標に、安全にレッスンを受けて頂けるよう、感染予防対策を徹底しています。



いつもマスク着用、検温や手指消毒の協力、有り難うございます。

ここでもう一度、生徒さんにお願いがあります。


だるい、鼻汁、咳、喉の痛み、発熱、頭痛等々、いつもと違う体調の変化があった場合はお休みしてください。


また、同居するご家族や職場でも同様の症状の方がいる場合もお休みをお願いします。



感染者が急増している現在、皆で安心してレッスンが出来るようご協力をお願いします。




6月5日の発表会も全員、抗原検査に協力して貰い、陰性を確認して実施しました。


1626769493758





暑さに負けない

2021年08月04日

今日も思わず笑ってしまう位の猛暑日でした。


日射しの強さは痛い程です。

湿度も高く、じめじめ、ムシムシで嫌になる位。



そんな暑さの中で


午前が、ダンススタジオでグアヒラのグループレッスン。


午後1はカーニャ、午後2がセビジャーナス。


夕方がファンダンゴとパリージョのセビジャーナス


それぞれが暑い中、熱心に一生懸命フラメンコと向きあってくれました。




来週のレッスンはお休みとさせて頂きます。


18日にお会いするまでちょっとでも習ったこと復習して貰えると嬉しいです。


練習する時間が無いと言う人は、寝る前の布団に入ってからでもイメージトレーニングをしてください。


少しの時間でも復習やイメージトレーニングすることで、次回のレッスン時には出来るようになります。


DSC_0708




暑さに負けずレッスンお疲れ様でした。



玄関の横に猫の額程の小さな花壇があります。


朝のうちは綺麗に花が咲いています。



DSC_0747



日中の暑い時間にはクタッとして元気がありません。


暑い一日

2021年08月03日

朝の日射が真昼のように強く、その後も気温はぐんぐん上昇。


ちょっと外に出るとサウナのような熱風が襲って来て、思わず笑っちゃう位暑い一日でした。



そんな中、車で、自転車で、徒歩でレッスンに通ってくれました。



今日の午前はファンダンゴ。


午後はガロティン、ルンバ。



夜はガロティンと、暑さにも負けずに熱いレッスンでした。


皆さん、本当にお疲れ様でした。





パタデコーラ

2021年08月02日

昨日はロシオ先生のパタデコーラのレッスンでした。



昔々にパタデコーラを習った時は余り基礎を習わずに、曲に合わせて踊るだけでしたが、。



ロシオ先生は、身体の使い方、足の運び等々の基礎を丁寧に教えてくれました。


それが結構キツく、1時間のレッスンの途中で疲れてヘロヘロ。


でも、先生は優しく、楽しいレッスンでした。










7月31日は、なんとか記念日で、個室でお昼を頂きました。


前菜は写真を撮らずに食べちゃったので途中から


お造り


DSC_0734




DSC_0742



小さいステーキ


DSC_0743



酢の物


DSC_0744



ちょっとした鰻


画像



8月2日から埼玉県も緊張事態宣言が出ました。


感染者数が減少しますように、、。