本日 257 人 - 昨日 359 人 - 累計 567091 人
  • 記事検索

RSS

レッスン再開

2022年03月31日

コロナの感染が日本ても確認された一昨年の2月からレッスンを休んで貰っていたシニアの方達。


その中の1名が、今年6月の発表会に参加してくれることになり、4月からレッスンを再開することになりました。


長かったこの2年間、習ったことを忘れないよう自分で練習していたようです。


久しぶりに会えるので、楽しみです。





今日はタンギージョとファンダンゴ。




明日はパリージョのファンダンゴ、午後1と午後2がガロティン。


夕方からタンゴ・デ・マラガのレッスンが有ります。





明日の気温は寒いようですが、熱いレッスンを楽しんで貰いましょう。




春の日

2022年03月30日

今日は暖かく春らしい一日でした。


昨日迄が寒かったので、暖かい日は嬉しい気分になります。



午前はグアヒラのクラスレッスン。


昨日仕上がっていたファルダとベルトを、手持ちのブラウスと合わせて着てレッスンしてみました。


ファルダのレースが軽く、プエルタや動くたびにファルダが揺れて綺麗だ。と、皆の評判上々でした。




午後はソロのカーニャ。


ブラッソ、マノ等、細かなところを気を付けて踊り込んでいます。


ギターさんリクエストの「星のフラメンコ」の振り付けも終わりました。


4月19日に4人揃ってギター、カンテに合わせてもらいます。


やるからには完成度の高いものを披露出来るように練習しています。



仮縫い

2022年03月29日

グアヒラクラス5人で発表会用の衣裳の制作を依頼していたのが、仮縫いの段階になり、本日、仮縫いに行って来ました。


同じデザインで、色違いの衣裳です。


5人が依頼する時に、私も同じ生地とデザインで黒の衣裳を作って貰うよう頼んでいたので、楽しみに行って来ました。


ファルダとベルトはピッタリで、手で持ちやすく、踊りやすい、素敵なファルダに仕上がっていました。


各自が選んだ赤、ロイヤルブルー、グリーン、ピンク、エメラルドグリーンと、華やかなグアヒラになります。


この後、ブラウスを少し修整して貰えば完成です。


全員の分が完成したら、着て写真を撮りましょう。



今日はzoomを使ってファンダンゴのオンラインレッスンでした。


シニアの方ですが、PCに詳しくスマホも使いこなしていて、本人の希望でオンラインレッスンを始めて2年近くになります。


コロナ感染者が減少して来たらスタジオに通うようになります。


今は6月5日の発表会に向けて、ルンバ、セビジャーナスとファンダンゴの練習をしています。


頑張りましょう。



近くの公園の桜が満開


DSC_0865




ロカボ

2022年03月26日

去年買った衣裳が入らないことがあってダイエットを始めましたが、中々減量出来ずに困っていたところ、テレビの通販で「ロカボ」と言う炊飯器を見ました。


糖質45%OFF!


しかも、テレビの中で食べていた有名俳優さんが「美味しい、美味しい」と食べていたので、、。


即買い!


DSC_0877



早速炊いてみました。


やはり、美味しくはないけど何とか食べられる範囲。


暫くロカボで頑張ってみます。




今日のお休み、お昼は糖質50%OFFのパスタをペペロンチーノにしました。


春キャベツとカキを入れて美味しく出来ました。


DSC_0878



午後から自主練、頑張ります。


今日の午前はファンダンゴ。


パリージョで踊るファンダンゴを練習中です。


パリージョの練習を始めてすぐに音を出すことが出来て、器用なんです。


今は踊り込んでいる段階です。

今日もお休みなく頑張りました。




午後はガロティン。


毎週レッスンを入れているのを、週2回に増やして頑張っています。


特に、この数週間は格段に上達して来ています。


頑張って練習した分上手くなっていて感心しています。


無理せず頑張っていきましょう。




今日のレッスン

2022年03月23日

今日はグアヒラのクラスレッスンがありました。


発表会に向けて練習していますが、立川フラメンコライブでも披露することになり、練習に熱も入りました。


エスコビージャでアバニコを使う部分を増やしましたが。皆、練習して課題をクリアしています。


まだ1ヶ月の練習期間があるので、完成度をあげていきましょう。





午後1はソロのカーニャ


午後2がパリージョのファンダンゴでした。


カーニャとファンダンゴも出来上って来ています。


更に良くなるよう、この調子で練習して行きましょう。




ルナフラメンコ教室では現在、無料体験レッスンキャンペーン中です。


感染予防対策を徹底してお待ちしています。



負けちゃいました

2022年03月22日

順延となり、14時からだった只見高校と大垣日大の試合が18時半から開始となりました。


部員数13人。


雪国でグランドでの練習も出来ない環境にもめげずに甲子園出場。



熱烈に応援しましたが、残念ながら負けてしまいました。


でも、1点取りました。


良く頑張りました。


夢を見させて貰いました。


お疲れ様でした。







今日は寒い一日で雪も降る中、。


ソロのソレア。


午後セビシャーナス。


夕方からガロティン。


それぞれ、レッスンで汗を流しました。


雪が積もらないことを願います。



高校野球

2022年03月22日

春の選抜高校野球大会に今日、福島県と新潟県の県境にある只見高校が出場します。


14時から試合開始です。


特別豪雪地帯で、この冬の積雪が3メートル以上。

外のグランドでは練習出来ない環境の中、昨年秋の大会でベスト8まで残る成績をあげました。



21世紀枠で春の選抜高校野球大会に初出場。


今日は初戦。


相手は大垣日大。


頑張れ只見高校ーーー!






雪が少なかった一昨年


FB_IMG_1609241657109



DSC_0064




今日はロシオ先生のカンティーニャのレッスンがあり、中野のスタジオ迄行って来ました。


都合により1名お休みで、今日は3名でのレッスンでした。


まずグアヒラを踊ってからパタデコーラに履き替えて基礎レッスン。


その後に、振り付けに入りました。


前回の復習をしてから、新しい振り付けに進み、丁寧に教えて貰いました。


やはり基礎が大事ですね。



桜の開花

2022年03月20日

今日のお昼の暖かい中、お彼岸のお墓参りに行って来ました。


お寺の前にある新河岸川の土手の桜の蕾がピンク色に膨らんで、明日にでも咲きそうでした。




桜が咲くと何だか嬉しくなりますね。






明日の午前中は自主練をして、夕方からロシオ先生のレッスンに行ってきます。




リハーサル

2022年03月19日

生徒さんにお知らせです。


5月15日のエンサージョ(リハーサル)の会場が決まりました。


会場は上福岡市役所隣のステライースト

2階ダンススタジオです。


更衣用にミーティングルームBも使用可能です。


14時集合。

エンサージョがスムーズに出来るよう、エンサージョのための練習をします。


16時~エンサージョ開始

発表会の順番通りにムシコス(ミュージシャン)に合わせて貰います。



前回同様、検温、手指消毒、マスク着用やソーシャルディスタンスの徹底等、新型コロナ感染予防にご協力をお願いします。


また各自、自分の踊りや立ち位置、フオーメーション等で頭がいっぱいいっぱいになっていますので、他の人の迷惑にならないよう動画撮影は自撮りで行ってください。



皆様のご理解とご協力をお願いします。



今日のレッスン

2022年03月18日

今日の午前はパリージョのファンダンゴのレッスンでした。

出来ているので、もっと自信を持って踊ればより良くなります。



午後はガロティン。

かっこ良く小粋に踊れるよう、足を打つ位置や腕の動き等、ひとつひとつの動きを細かく練習しました。



この後、夜はタンゴ・デ・マラガのレッスンがあります。

もう少し踊り込めば仕上がるので、ギターさんからのリクエストがあった「星のフラメンコ」の振り付けも始めています。


星のフラメンコ、けっこう楽しんで振り付けていて、踊る4人も楽しく頑張っています。


発表会、楽しみにしていてください。






庭のプランターのお花が綺麗です


DSC_0869




DSC_0866




今日は寒くなりましたが、もう春ですね。


ファンダンゴ

2022年03月17日

今日の午前はファンダンゴのオンラインレッスンでした。



久しぶりのオンラインでしたが、何とかレッスンをすることが出来ました。


次回は安全面を考慮しながらスタジオに通うことになりました。





午後はスケジュールが空いたので、お昼は焼肉を食べに行って来ました。


久しぶりの焼肉


DSC_0870




美味しゅうございました。



今日は素敵な一日

2022年03月16日

今日の午前は群舞のグアヒラのクラスレッスンでした。


立川フラメンコのライブにこのクラスのうちの3人が参加するので、ライブでもグアヒラを踊ります。


けっこう仕上がって来たので、前回のレッスン時にエスコビージャでアバニコを使う部分を増やしました。


各自が自主練してくれるので出来て来ています。







午後は眼科に受診するので、徒歩20分の距離を歩いてみました。


途中にある公園に川津桜が咲いて綺麗でした。


桜を見ると春が感じられて嬉しいのか、何故か気持ちが華やぎます。


DSC_0871




外が暗くなった頃診察が終わり帰宅すると、連れ合いが⇒「蕎麦寿司」を作ってくれていました。


DSC_0872






去年の私が退院して来た頃から、朝ごはんを作ってくれたりしていましたが、最近はネットを見ながらレパートリーを増やしています。


美味しく頂きました。



立川フラメンコ

2022年03月15日

今日のレッスンで立川フラメンコの練習をしていて、衣裳を何着か用意していた中で、彼女に合う衣裳がありました。


DSC_0870




DSC_0869




何年か前にスペインで買って来たフェリア用の衣裳ですが、私のサイズでもピッタリ合って似合っています。


私が着るより素敵ですね。



明日のレッスン

2022年03月14日

明日の午前はパリージョ付きファンダンゴ


午後1、セビジャーナスの1番


午後2、パリージョ付きファンダンゴの仕上げ


夕方からガロティン


夜は、彼女達がお仕事の都合次第でタンゴ・デ・マラガのレッスンがあります。



皆、一生懸命です。


かなり仕上がって来ています。





愛媛

2022年03月11日

身内に不幸があり、金、土、日曜日で愛媛県の松山に行って来ました。


機内から


DSC_0864




38歳の若さで、甥は突然逝ってしまいました。


悲しく辛いお通夜と告別式でした。


そちらで、大好きだったお父さん、お祖母ちゃん、お祖父ちゃんと会えましたか、、。


早すぎると叱られていませんか、、。



残されたお嫁さんと年老いたお母さんを見守ってあげてね。





休講にご協力を頂きまして有り難うございました。




休講のお知らせ

2022年03月10日

休講のお知らせです。


急速で申し訳ありませんが、明日11日と12日のレッスンをお休みさせて頂きます。


来週からは通常レッスンに戻りますので、宜しくお願いします。


レッスン

2022年03月09日

昨日はソロのソレア、セビジャーナス、ガロティンとタンゴ・デ・マラガのレッスン。


今日はグアヒラのクラスとファンダンゴ、ソロのカーニャのレッスンがあり、皆、踊り込みをしています。


踊り込んで、鏡を見なくても踊れるようになってからからフォーメーションを付けて行きます。


5月15日の総合リハーサルまで、この調子で頑張って行きましょう。




昨日はロシオ先生

2022年03月08日

昨日の月曜日はロシオ先生のパタデコーラのカンティーニャのレッスンでした。


まだ1歌に入ったばかりですが、踊っていて楽しいです。


ロシオ先生は昨日も絶好調。


いつも通り、優しく丁寧に教えてくれます。


本当に、あこがれの先生に教えて頂けることに感謝です。



お抹茶

2022年03月07日

朝ドラのカムカムエブリバディを観ていたら茶道のシーンが出てきて、。


立川共済病院の茶道部だった私は、(後半は幽霊部員になっていましたが)急に思い出してお抹茶にはまっています。


DSC_0860




気持ちが落ち着きます。


大福が合うーーー。



今年春の選抜高校野球に


なんと、、。


只見高校が21世紀枠で初出場することになりました。


特別豪雪地帯に指定されている雪深い地域で、冬はグラウンドでの練習も出来ない中でも頑張って練習しています。


今も雪が2m50㎝も積もっています。




対戦相手は大垣日大です。



フレー!


フレー!


只見高校!




ステンドグラス風

2022年03月06日

暫く前から「廊下の端の窓をステンドグラスに替えようかな」とか言っていた私の連れ合い。


何に触発されたのかは知らないけれど、ネットで調べたりしていました。


中々気に入った模様やサイズがないらしく、ここ数日は何も言わないので、諦めたのかと思っていたら、、。



昨日、窓が、、。


かわってる。


1階の窓


DSC_0858



2階の窓


DSC_0857



ホームセンターで材料を買って来て絵を描いて、色を塗って貼り付けたステンドグラス風。


良いじゃないですか、、。




本人はご満悦です。




自主練

2022年03月05日

お休みの今日は、ロシオのカンティーニュと、小形先生のアバンドラオの復習をしました。


次回のレッスンの時に、習ったことが出来ないと先に進まないので自主練です。




午後からは、発表会で踊る「星のフラメンコ」の振り付けを踊ってみて、少し修正を加えました。


ギターさんからのお薦めの「星のフラメンコ」


6月の発表会で上級生4人で踊りますが、各自のヌメロの仕上りを待って振り付けを始める予定でした。


来週から少しずつ始めましょう。


ガロティン

2022年03月04日

火曜日のガロティンの生徒さんから、週1回のレッスンを増やして欲しいと希望があり、今日は今週2回目のガロティンのレッスンでした。


ガロティンの振り付けは終わっていますが、何ヵ所か苦手なところと足の練習をしました。


頑張っています。


この調子で小粋で素敵なガロティンを踊りましょう。


術後1年

2022年03月03日

今日、3月3日はお雛祭り


女の子が居ない我が家には、小さな小さなお雛様があるだけです。


DSC_0869




今日は、乳癌の部分摘出手術から1年経過の診察のために、さいたま日赤病院まで行って来ました。


検査をして乳腺外科の診察。

その後、放射線科の診察を受けて「異常なし」でした。


お薬は近医で処方して貰っているので、

また1年後の予約をして帰って来ました。


先生、また来年のお雛祭りに会いましょう。





好きなフラメンコを続けられているのが身体に良いのかも知れません。




昨日と今日

2022年03月02日

昨日はファンダンゴとガロティン。


今日は群舞のグアヒーラ、ソロのカーニャとファンダンゴがあります。


まだ発表会までは3ヶ月ありますが、それぞれのヌメロが最終仕上げに入っています。


来て頂くお客様に楽しんで頂けるように、生徒全員が発表会に向けて頑張っています。







コロナが落ち着いていることを願って、、。




5月4日の立川フラメンコのセビジャーナス大会の後で、私達のグループ名トルメンタスのライブが決まりました。


会場・ライブハウスBABEL


時間・14時30分~15時


14時~入場可



良かったら観に来て下さい。