本日 283 人 - 昨日 505 人 - 累計 557857 人
  • 記事検索

RSS

芋掘り

2020年10月30日
今年の春、まだ緊急事態宣言中に、、。

買って置いていたサツマイモにちょっと芽が出たので、2個を切って庭の隅に植えてみました。

そしたら、生き生きとした葉がいっぱいに

DSC_0541



今日のレッスン前に芋掘りしてみたら、。

たった10分で結構立派なサツマイモを7個も収穫

DSC_0543




まだ食べていないので味はどうか分からないけど、

思いつきで土に埋めたサツマイモが育って収穫出来たことに感激です。


今日のレッスンも気分良くスタートします。





先週、パセリとミツバを植えました

DSC_0540



ちょっとした時にあると便利なハーブです

ギター合わせ

2020年10月28日
今日は午前が群舞の、
午後はソロのティエントスでした。


11月11日のカンテ、ギター合わせレッスンに向けて 仕上って来ています。


11日の合わせレッスンについて連絡します。

当日は9時から入室可能です。時間を守って下さい

9時30分~10時30分・群舞ティエントス

10時30分~11時・カルメンタンゴ

11時~12時・アレグリアス

12時~12時15分・休息

12時15分~12時45分・ソロのタラント

12時45分~13時15分・ソロのティエントス


当日もマスク着用ですが、カルメンタンゴの時だけはサージカルマスクにしてください。
その時以外はいつものマスクで構いません。


また、久しぶりに会う人もいますので積もる話しもあるでしょうが、感染予防のために私語はしないでください。


進行がスムーズに行くように、自分の時間までにはストレッチを済ませて準備をしてお待ちください。


自分のレッスン時間が終わったら、速やかに着替えて退室してください。


こんなコロナの時代です。
当日も消毒や換気、検温等の予防対策はしますが、ご自分の体調管理、スタジオでのソーシャルディスタンスの協力をお願いします。

DSC_0534

昨日と今日

2020年10月27日
昨日の午前は、パリージョだけの初めてのレッスンでした。

10年位前に何処かの舞台で、群舞で踊っている人達の横でパリージョだけの人が居て、それが素敵だったのでパリージョを習いたかったそうです。

パリージョの着け方、姿勢から始めて鳴らす段階まで、、。
上手く音が出るようになりました。

これからもゆっくりと進めて行きます。



夕方はパレハのグアヒーラ。
2歌がもう少しで終わります。
今迄の部分を繰返し復習しました。
華やかな二人に華やかなグアヒーラはお似合いです。
来年の発表会が楽しみですね。。





今日は午前が上級生、ソロのタラントでした。
今は踊り込みながらリンピアールの作業をしています。
この調子で完成度を上げていきましょう。


午後はアレグリアス、コロナの時代なので一人ずつ2クール。
こちらもリンピアール中です。
喜びの曲アレグリアスを楽しんで踊って貰えるように繰返しの練習中です。



この後夕方からはタンギージョです。
もう少しで振り付けが終わります。
頑張っている分上手くなっています。



皆さんお疲れ様でした。
頑張ってくれていて感謝感謝です。

マスクの効果

2020年10月27日
先日、東京大学医科学研究所から、マスク着けた場合のウィルスの減少効果についての検証結果が発表されました。


吸気側(息を吸う場合)

布マスク・17~37%減

サージカルマスク・47~50%減


しゃべる側(会話時飛散)

布マスク・57~76%減

サージカルマスク・58~73%減


両者がマスクをきちんと着けることは大事なことですね。


今レッスン時にもマスクを着けていますが、運動することにより酸素濃度が低下するといけないので、何度も休みながら練習して行きます。


消毒や換気にも気を付けていますが、何よりも体調に変化を感じたら無理せずお休みすることが大事です。


皆で気を付けてこの冬を乗り越えましょう。


DSC_0003

スタジオ

2020年10月25日
緊急事態宣言が解除されてレッスンを再開した時から、スタジオに感染予防のビニールカーテン(パーテーション)を設置していました。

レッスン終了の度に消毒して来ましたが、5ヶ月経ったので新しい物に交換しました。

今迄より少し長めにもしました。

DSC_0539


12月には新しいスタジオに引っ越しの予定です。

上福岡駅から徒歩4分。

良かったらフラメンコを始めてみませんか、

今なら体験レッスンが無料です。





今日は家庭菜園へ

菜園のおじさんがくれて9月に植えたキュウリ

1603626501542


ネギ

1603626508992


来年の5月まで掛かる玉葱

1603626578281




明日の午前はパリージョだけのレッスン第1回目

夕方からはグアヒーラ。

今週も頑張りましょう。

今日は午後からオンラインレッスンでした。

まず、ゆっくりとカウントしながらセビジャーナスを踊って思い出す作業。

何度か踊って慣れて来たら、アバニコを使ってセビジャーナスを2回ほど踊ります。


その後、習ったルンバを忘れないように何度か踊ってから今習っているファンダンゴに入ります。

足元をアップにしたり、身体全体を見えるようにしたりと、本人の意見を聞きながらレッスンを進めて行きます。

コロナ感染者数が増えているので、まだ暫くはオンラインでしょうが、。
直接会ってレッスンが出来るようになることを願っています。



今日も雨で、オリオン座流星群はみられませんでした。

また次回ですね、、、。

オリオン座流星群

2020年10月22日
昨日の夜はオリオン座流星群が見えるとはずでしたが、夜空は残念な曇りで見えませんでした。


今日も見える可能性があるようですが、やはり曇っていて見えません。

明日も可能性があるらしいので、ぜひとも晴れて欲しいです、、、。

こんなコロナの時代、流れ星にいっぱい願い事をしたいですね、、、。

ティエントス群舞

2020年10月21日
今日はティエントスの群舞に、別日にレッスンしている1名も合流して5人でのレッスンでした。

発表会ではこの5人でティエントスを踊ります。

8月には振り付けも終わり、細かな動きや身体の使い方、足音の強弱等々を直しながら踊り込んでいます。

11月にギター伴奏とカンテをお願いしての練習会をしますので、皆さん気合いが入って熱いレッスンでした。

今回の群舞のティエントスの時間を計ったら、
9分30秒もありました。

かなりの大作です。

DSC_0534



ソロのティエントスの振り付けは全く違いますが、こちらも9分を越えます。

11月の練習日は、ギターとカンテさんの胸を借りて思いきり踊ってください。

当日は頑張っているアレグリアスチームも参加しますので、合同のタンゴも合わせます。

当日は時間をずらしていますが、タンゴの30分だけ一緒になりますので、ソーシャルディスタンスを
守って頂くようお願いします。

感染予防対策

2020年10月20日
最近のコロナ感染者が増加してきていて、浦和の劇団でもクラスターが発生したとの報道もありました。

当教室でも検温、消毒薬設置、スタジオや備品とトイレの消毒。
窓やドアを開けたままの換気、レッスン時のソーシャルディスタンスにマスク着用。
私はマスクとフェイスガードを使用等々の対策をしています。


感染者の増加を受けて、更なる感染予防対策のために、ウィルスにも対応するという空気清浄機を購入しました。

画像



スタジオに設置

DSC_0538



空間除菌も新しい商品に交換

DSC_0536




今日は午前ファンダンゴ、午後アレグリアス2クールと夜のレッスンに空気清浄機が大活躍でした。

本当にウィルスにも効果があるといいのですが、、、。、。

今日

2020年10月19日
今日は群舞ティエントスの個人補講とパレハのグアヒーラレッスンでした。

ティエントスの駒かな動き、足音の強弱等を直しました。
普段のグループレッスンでは出来ない部分を、ひとつずつ直して行く作業をしています。
本人の意欲もあり頑張っているので、半年後が楽しみです。



夕方からは久しぶりにパレハのグアヒーラでした。久しぶりのレッスン復帰でしたが、休み中も自主練習をしてくれていたようで、、、。

以前、グアヒーラのやったところ、2歌に入る前迄は踊ることが出来ていました。

華やかで優雅なグアヒラ、、。
2人にはお似合いです。

レッスンの帰り

2020年10月18日
ロシオ先生のグアヒラのレッスンが終わって帰りの電車に乗っています。

電車内は空いていて、窓も開けてあるから換気は良いけど、一応、開いている窓に近いドア付近に立ったりして感染予防に気を付けています。


今日は前回の復習にアバニコや顔と身体を付けての練習と、新しく3コンパス進みました。

体重移動、顔の向き等々も時間をかけて教えて貰いました。


先生が見本で踊ると、ちょっと顔を向けただけで

グアヒラ!

もう5年目なのに先生が素敵で、今だに見とれてしまいます。

帰宅したら、今日やったことを復習してみましょう。

DSC_0542

グアヒラ

2020年10月18日
ここ数日は寒い日が続きました。
昨日の夜は寒かったので、夜中に電気毛布を出して眠りました。

体温が低いと免疫力も低下するので気を付けないとね、、、。


今日は久しぶりに朝から天気が良く、洗濯物が良く乾きます。


夕方からロシオ先生のグアヒラのレッスン。
前回の内容は復習したので、今日も頑張ります。

そろそろお出掛けの仕度をしましょう。
アバニコも忘れないように、、、。

パリージョ

2020年10月16日
以前に何ヵ月か教室に居た方から、久しぶりに連絡がありました。

パリージョ(カスタネット)を習いたいとの希望でしたので、パリージョだけのレッスンをすることになりました。

「初めてのパリージョ」ですね。

以前からパリージョに興味がある方でした。

基礎からゆっくりとやっていきましょう。

DSC_0540

花壇

2020年10月15日
花壇の花が密集してしまって、、、。

計画性が無いので

こんな感じになりました。

DSC_0537




アップで見ると分かり易い

DSC_0538



引っ越して直ぐに花壇をいっぱいにしようと
一年草ばかり植えたら、。

春と秋に植え替えないと花壇が悲惨な事になるので、毎年の春と秋は80鉢を植え替えて来ました。


計画性を持って、多年草を植えれば良かったのにと反省しています。


12月に引っ越しする予定なので、後1回の植え替えをして終わりかな、、、。

次の方が気持ち良く入居出来るようにします。

庭の手入れをしていると、色々な方々に声をかけて
頂きました。

いい思い出もいっぱいでした、、、。

昨日、そして今日

2020年10月14日
昨日はポポの話で終わりましたが、
昨日は午前タラントのソロ。

午後にアレグリアスが2クール。

夜がタンギージョのレッスンでした。

皆、それぞれ11月のギター合わせに向けて頑張っています。

今日の午前はティエントスのクラスレッスンで、午後がソロのティエントスでした。

仕事や家庭生活の合間にもレッスンを続けている皆さん、暑かった夏にも負けずにお疲れ様でした。


これから細かいところを直し儺 ら踊り込み作業をして完成度を上げて行きます。


好きなフラメンコ、発表会にはレベルアップした踊りを観て貰えるように頑張りましょう。

ポポ

2020年10月13日
先程テレビでポポを栽培している農家さんが出ていました。


これがポポというフルーツです

DSC_0803




まだ母が居た去年の秋、田舎のスーパーで
「アケビ」に似ている果物を買って帰ったら、
母が「ボボ」という名前だと教えてくれました。
訛ってポポがボボに聞こえたのかしら、。


バナナとマンゴーを足したような濃厚な味と香り。
見たのも食べたのも生まれて初めてでした。


偶然、9月末に山梨の道の駅で売っていました。
母を思い出して、1個買いました。

自分で育ててみようと思い、食べた後の種を庭に蒔いてみましたが、まだ芽が出る気配がありません。

芽が出て育って、、、。
何年後に実が成ったら素晴らしいですね。

埼玉県感染者

2020年10月12日
埼玉県の浦和の劇団で昨日62名、今日2名増で、今日まで64名の新型コロナの感染者が出ました。

県内の外国人のコミュニティでもクラスターが発生しています。

そんな報道を観て思うことは、自分の教室で感染者を出さないように感染予防対策をしっかりと継続して行くということです。

生徒さんにとっては、あくまで趣味や健康のためにやっているフラメンコ。
安心してレッスンを受けられることが絶対条件です。

そのために、シニアの方や子供達はまだ再開していません。

再開している人も毎日の検温やレッスン中もマスク着用を徹底。
スタジオの出入口でも人とずらして出入りする。


グルーヴレッスンのために借りているスタジオでも、備品やドアの把手等の消毒、有効な換気。
一度に5人以内にして人との間隔を空ける。

自宅スタジオではその他にビニールカーテンで仕切った中で、私はいつものマスクにフェイスシールドを付けてレッスン。

こうして感染者を出さないように出来る限りの対策をしています。



こんなコロナの時代ですが、気分転換にも健康にも良いフラメンコを始めてみませんか、、、。

無料体験レッスンを受け付けています。

台風

2020年10月11日
昨日は台風が来るというのでレッスンをお休みしました。

でも、埼玉は風も強くなく今回は大丈夫でした。

以前の台風で自宅周囲が冠水したことがあるので、台風のたびにビクビクです。



時間が空いたので、ロシオ先生のグアヒラの復習をしました。

次回のレッスンには余裕を持って踊ることが出来るように、、、。
私も努力をしないとね、、、。

ランチ

2020年10月10日
たまに行く「ダイニングチヨ」さんで久しぶりのランチをしました。

テーブルとテーブルの間やカウンタ~がビニールで仕切られていて感染対策もパッチリ。
他のお客様が居なかったので、ゆっくりと食事を楽しみました。

ジビエやチーズのスモークが美味しいお店です。

新たに初めた冷製スモーク
鯵、鯖、鯛にサーモン、

1602341607779



鹿肉ステーキ、今日のは伊豆で捕れた鹿

1602341643991


マスターお薦めのモツ鍋、締めに雑炊も

1602341651191



デザートもこんなにたっぷり

1602341662117



美味しい料理に美味しいワインを頂いて
幸せな時間でした

また頑張りますか、、、。

今日のレッスン

2020年10月09日
今日の午前はファンダンゴのレッスンでした。

前回のレッスンから2週間間が経ってしまいましたが、4番まで進んだ振付けを忘れずに居て、動きも良く踊れていました。


今までのところをきちんと踊れるようになる迄、何度も繰り返し踊りましょう。


午後はオンラインレッスンでセビジャーナスやルンバの復習とファンダンゴの2番迄を練習しました。

少し遠くに住んでいらして、電車とバスに乗らないとスタジオに来られない方です。

このコロナ禍の中で感染のリスクを避けるために、6月からオンラインレッスンを続けています。

コロナが治まって、直接会ってレッスンが出来る日が来るのを楽しみにしています。




新しいスタジオの工事が進んでいます。

1602242355526



上福岡駅から徒歩4分です。

新しいスタジオでフラメンコを始めてみませんか、、。

感染予防対策は徹底しています。

ティエントス群舞

2020年10月07日
午前のティエントス群舞のレッスン風景

DSC_0534


DSC_0533



細かいところを直しなから踊り込んでいます。

皆の熱気が伝わるといいですね。






午後は振付けや構成が違うがソロのティエントス
でした。

こちらもリンピアールしながら踊っている段階です。
違う振付けの2種類のティエントス。
11月のギター合わせの時にお互いのティエントスを初めて見ます。

それも楽しみにしています。

午後のアレグリアスのレッスンは、細かい部分を修正しながら踊り込みました。

まだゆっくりめで踊る段階で、何度も繰り返し踊ってから通常の速さにして行きます。



11月にカンテ、ギターと合わせて貰う時に、衣裳を着て踊ってみようと言うことになり、アレグリアスも自分達で衣裳を決めました。

アレグリアスらしい素敵な衣裳で良いですね。

まだ日にちがあるので、もっと踊り込んで行きましょう。

グアヒーラ1回目

2020年10月04日
昨日からロシオ先生のグアヒラが始まりました。

今までやったことがない先生の動きに釘付け。
先生が踊ると優雅で素敵なんです。
でも、私達がやってみると 妙な感じになってしまいます。
体の向きや手の位置、重心の置きかた等々を真似てみるけどやはり何か違う。
レッスン後もスタジオを借りて自主練しました。

2週間後のレッスンには、もう少し様になるよう練習して行かないとね、、、。


無心になって必死で覚えて動く、。
レッスンは楽しい時間でした。


この時間を大切にしたいですね。

只見線

2020年10月03日
会津から雪割り街道を抜けて入広瀬に入り、大白川駅近くで只見線の電車に遭遇しました。

山間を走る只見線は、いつも撮り鉄の方達が居ます。

1日に何本も走らないので、何度もこの峠を越えている私も電車が走っているのを見たのは初めてかも、、、。

私も1枚

1601712434769



1601712415962



今日は小出インターの近くの大湯温泉で1泊して明日埼玉に帰ります。

明日は夕方からロシオ先生のレッスン。
明日からはグアヒラが始まるので楽しみです。

2020年10月02日
今年は山栗やドングリ等の木の実が不作のため、熊が町に出て来ているというニュースを放送していました。

今回田舎に来てみたら、確かに栗のイガが小さく栗の実も小粒。

庭仕事の合間に栗拾い

DSC_0521

只見のフラメンコ

2020年10月01日
今日は福島県只見町コミュニティクラブのフラメンコ講座でした。

月に1回のレッスンですが、コロナウィルスの感染者が増えたら中止にしていて、、、。

久しぶりのレッスンでした。

セビージャーナスを始めたまま、コロナ渦で何度もレッスンが中止になりました。

それでも、レッスンが出来ない間も自分達で練習していてくれたようです。

月に1回のレッスンも受けられない環境の中でも、自分達で「密かな練習」と称する練習をしていてくれての成果に感激しきり。

奥が深く難しいと思われているフラメンコですが、悪環境の中でも一生懸命にフラメンコに向き合ってくれていることに感謝しています。

来年の立川フラメンコに参加するという目標に向かって頑張りましょう。

1601560190260



1601560171965




今日は十五夜

1601560087867