注文していたセノビージャのサパトスが届いたと、お初におろした生徒さん。
5ヶ月待ちと言われていたのが、2ヶ月半で届いたそうです。
素敵な仕上がり
オシャレー
レッスン後に履き心地を聞いたら、
「今までは毎レッスン後は足が痛かったけど、今日は痛くない」
との答えでした。
痛む足でのレッスンは苦痛ですものね。
教室のイベントに関する連絡事項です。
各イベントへの参加者の出欠を確認していますので、私まで連絡をお願いします。
1、西公民館祭り
9月8日(日曜日)
本番予定13時30分〜
会場・西公民館地下ホール
リハーサル・9月4日19時〜
会場は本番と同じ西公民館地下ホール
西公民館祭りには初めての参加となります。
地域の皆様にフラメンコを観て、知って頂ける良い機会を頂きました。
多くの方の参加をお待ちしています。
2、上久下戸芸能祭
11月3日(日曜日)
時間等詳細未定
去年に引き続き2回目の参加となります。
地域の皆様と触れ合うことが出来る貴重で楽しい会です。
この他、10月にステラウェストでふじみ野市民文化祭が予定されています。
市民文化祭には3回目の参加を予定していますので、こちらへの参加もお願いします。
リハーサル風景
ルナフラメンコ教室では、各種イベントやボランティア活動をしています。
6月に発表会を終えたばかりで、それぞれが新しい曲の練習を始めます。
この機会にフラメンコを始めてみませんか、、。
子供さんからシニアの方まで、個人に合わせたレッスンをします。
また、親子で一緒に踊るのも良いです。
一緒に練習をしてイベントに参加してみませんか。
只今、無料体験レッスンを受け付けていますので、ご希望の方のご連絡をお待ちしています。
昨日はペテネラのグループレッスンでした。
セビジャーナスとファンダンゴをパリージョで踊る復習をしてからマントンを扱う練習をしました。
夜はルンバとセビジャーナスの練習の後、ファンダンゴの振り付けを始めました。
9月8日に参加する西公民館祭りのための練習も始めています。
今日の午後はタンギージョ゙の復習をしてから、次回の発表会に向けて今年の課題曲を決めます。
夜のレッスンも、復習をしてか課題曲の練習を始めます。
イベントのための練習もしながら、来年に向けてレッスンして行きましょう。
今日は、ももの術後4日目です。
退院して来てからは、しゅんとして元気が無いので心配していましたが、、。
昨日から少しずつ元気が出て来ました。
今日は食欲増進、イタズラしたり、噛みついたり、やりたい放題です。
身体の具合いが良くなったみたいで、階段にエリザベスカラーをぶつけながら2階にものぼります。
だだ下がりの尻尾も復活。
まぁ、元気になって良かったけど、
噛み癖は酷くなってる、、。
昨日は帰宅してからも元気が無く、庭に出してもオシッコをせず心配だったので、、。
昨夜は一晩中、ももの隣りで寝ました。
何度も起きて向きを変えたりしましたが、まあまあ良く眠っていました。
エリザベスカラーを付けているので、横になるのも一苦労。
昨日、退院する時にオシッコしたままで、今日もオシッコさせるのに外へ連れて出たり、何度誘ってもオシッコしない。
元気もないし、、。
病院に相談してみようかと思いながら、、。
お風呂場で水を流して見せたら、自分からトイレに言って、出ました。
一安心です。
まだまだ元気は無いけど、半分位ご飯も食べるようになって来ました。
柴犬特有の丸まったふさふさ尻尾は、まだ、だだ下がり中です。
昨日避妊手術を受けてその日は入院。
今日、受け付け開始時間に迎えに行きました。
先に先生の話を聞きました。
手術は無事終了しましたが、ショックだったのか、夕食、朝食とも全く食べ無いと、、。
あんなに食いしん坊のももが食べ無いなんて、可哀想。
会計が済むまでの20分が長かったこと。
スタッフの方に連れられて出て来たもも。
私の顔を見て、どう喜びを表していいのか分からない位の喜びようでした。
余り嬉しくて、嬉しょんまで、、。
帰宅してご飯を半分位食べて、お水も飲んでから休んでいます。
早く回復するよう、栄養を付けましょう。
今日は「もも」の避妊手術のための1泊の入院です。
半月の間、預かって貰っていた長男一家が、そのまま入院させてくれました。
帰国して1日しか一緒に居られないまま直ぐに入院ではももが混乱して寂しがるので、私達には会わせないで直接入院となりました。
今頃痛んでいないか心配ですが、
明日は10時に開院したら、一番にお迎えに行って来ます。
散歩中に
初めてのドッグランでお友達と
長男宅で
一昨日の10時過ぎ発ヘルシンキ行きのイベリア航空の便で14時20分にヘルシンキへ到着。
ヘルシンキでトランジットして、18時30分発のフィンエアーとJALの共同運航便で日本に向けて出発。
機内食
ヘルシンキ空港
やっと、昨日の13時20分羽田着で帰国しました。
トランジットはラウンジ果物等を頂いて過し、搭乗して水平飛行になったら座席を横にして寝ていました。
それでも今回は疲れが取れません。
長期のお休みを頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
今日もフラメンコ2行くつもりでしたが
朝から疲れが出て、午前に、「蚤の市」に出かけたのがやっとでした。
路地という路地に何kmにも渡り、ず〜っと露店がでています。
結局、何も買わずにホテル近くのレストランで昼食。
サラダとパエリアを完食。
午後がらはお休みして居ます。
明後日の朝、フィンランド航空の帰国便に乗ります。
もうすぐ、やっと帰国です。
長いお休み、有難うございました
m(_ _)m
今は16日の日曜日、朝8時過ぎです。
昨日はマドリに着いて直ぐに、フラメンコタブラオのカサ パタスの予約を取ろうとしました。
カサ パタスは、コロナ禍の中で観光客の減少により閉店したままで、残念ながら再開していませんでした。
ネット上には出ているので、ホテルのフロントで確認しました。
親切なフロントのおじさんの紹介で
タブラオCARDAMOMOへ
ホテルから徒歩15分
店内に入ったら、4年前に来たお店でした。
ギター2人
カンテ2人
他にカンテソロ
パルマ・カホン1人
バイレ3人
曲は
アレグリアス
クリスティーナ・ゴメス
タラント
コンチャ・ハレーニョ
シギリージャ
ジョナサン・ミロ
ブレリア
バック、カンテ、バイレ、それぞれが第一線で活躍されている実力者で、チームワークも良く、とても見応えがありました。
本当に良かったです。
勉強になりました。
上手く撮れず、衣装の参考に
今朝は宿泊したパラドールの庭
園を
散歩。
庭の片隅に鐘が、、。
石碑によると、昔むかし、コルドバが首都だった頃のムスリムとキリスト教の戦いの地だと言うことでした。
ひっそりとたたずむ深い歴史の跡に、平和ボケしていた自分を反省。
ゆっくりする間も無く、コルドバ駅からAVEでマドリに向かいました。
AVEの中で機内食、を頂きました。
私は鶏むね肉のソテー+ワイン
連れ合いは、ポテトとチーズのグラタンぽいもの+ノンアルビール
コルドバからAVEで2時間以内。
ちなみに、セビージャから乗ったらしい、私の前の席のおばさま達のテーブルは、ワインの瓶、テキーラ、
ビールが沢山。
ツマミのナッツやポテトチップ等など山積み状態です。
全部無料ですから、、。
マドリ到着間近にアテンダントさんが片付けようとしてもさせない!
素晴らしい飲んべえのグループでした。
反面教師とさせて頂きます。
コルドバでフラメンコを観るのは初めてです。
タブラオは、メスキータから徒歩5分位の入り組んだ細い道にありました。
アレグリアス
ブレリア
ソレア
セビジャーナス
観光客向けでした。
ギターとカンテ、男性のバイレは良かったです。
昨日宿泊したホテルをチェックアウトしてアバントでコルドバへ到着したのが13時過ぎ。
駅近くのバルでサラダ
イカのコシード
陽射しが痛い程暑い日で、勿論ビールも頂きました。
その後TAXIで今夜のホテル
パレード・デ・コルドバへ
部屋に入って
お部屋
バルコニーから街並み
下に見えるパラドールのプールですが、泳ぎません!泳げません!
日光は白内障が進行するので、スペインではサングラスが欠かせません。
宿泊していたホテルフェルナンドから、繁華街から少し離れたアルフォンソトレセへ移動しました、
フェルナンドをチェックアウトする前に、サンタクルス地区でお買い物とランチをしました。
シーフードパエジャ
美味しゅうございました。
ホテルアルフォンソトレセはセビージャても老舗のホテルです。
セビージャ最後の夜はちょっと贅沢しました。
お部屋の入口から
ベッドルーム
前回宿泊したのが4年前。
日本人の使節団(支倉常長)の子孫が暮らす街コリア・デル・リオでムール貝を食べて体調を崩し、飲まず食わず瀕死の状態で帰国の便に乗ったことを思い出します。
スポーツドリンクの自販機もコンビニも無く、持って来たワカメスープを少しずつ飲んで起き上がれるようになりました。
せっかくのホテルを、勿体ないことをしました。
今回はリベンジ、、。
1泊だけですが、高級ホテルを堪能します。
洗面所とお風呂
ホテルのバルでサラダとドッグフィッシュ(サメ)の唐揚げ
今日は老舗タブラオのロスガジョスで、ラファエル・カンパージョが出演するので観に行って来ました。
滞在しているホテルから徒歩3分位と近いので、開店に間に合うように出かけました。
既に10人程の方が開店を待っていました。
今日は満席になるかと思っていましたが、空席が目立っていました。
でも、出演者の盛り上がりは素晴らしく、全員がこの舞台を楽しんでいました。
女性バイレの2名は、一昨日のぺぺ・トーレスの時と同じ方で、タラントとアレグリアス(バタデコーラとマントン)でした。
でも、それを新鮮に感じさせるお二人の実力に再度感激しました。
カンパージョはソレアを、あい変わらずの実力で、ギター、カンテを盛り上げながら一体となって踊りました。
一言では伝えられませんか、本当に素晴らしかったです。
感動で涙がこみ上げて来ました。
1時間15分の時間はあっという間に過ぎてしまいました。
ホテルに戻り、今日は屋上のレストランで頂きました。
21時45分が今日の日没でした。
ヒラルダの塔がまだライトアップされていません。
明日はちょっと贅沢して、4年振りにアルフォンソトレセに1泊します。
今夜も、ホテル近くのカーサ・デ・ラ・ギターラのライブを観に行きました。
3畳程の狭い舞台に、カンテ、ギター、バイレ1名の編成です。
ギターソロはペテネラとブレリア
カンテソロはマラゲーニャ
バイレはソレアとアレグリアスでした。
ソレアもアレグリアスもパワフルで、サパテアードも素晴らしく、舞台をフルに使っていて良かったです。
ただ、昨日のロスがジョスもそうでしたが、お客様が少なかったです。
最近、セビージャ市内でフラメンコを見せるお店が増えているからでしょうか。
観光客は多いのにね。
ホテルに帰ったら、お部屋にシャンパンが届いていました。
6連泊しているので、ホテルからのプレゼントだそうです。
ありがたく、美味しく頂きました。
飲み過ぎです。
セビージャに9回目にして初のサルバドール教会内を見学しました。
教会前の広場のバルでは何回も飲んで食べていたのに、いつも見学時間が合いませんでした。
今回はセビージャで観光することも無かったので、サルバドール教会見学を計画しました。
大聖堂とヒラルダの塔の見学料が€11
サルバドール教会の見学料€13
高いかと思いましたが、古い教会の地下に遺跡があり、泉が湧いていたりと驚きがあり時間を忘れました。
ランチはシェルペス通り近くのパル
エル パティオで頂きました。
エビのサラダ、タコのサラダ、じゃがいもとツナ
エビ
今日の夜もフラメンコを観に行って来ます。
吾輩は犬である。
7月1日に1歳になる柴犬である。
名前はもも。
我が家の「おっとり型の家主」と「うるさ型の妻君」はスペインとやらに行っている。
吾輩は長男の家にお世話になっている。
もう9日になるので、この家にも慣れて来た。
この家の妻君はとても犬について詳しく、躾には厳しいが凄く優しい。
今までがやりたい放題だった吾輩だが、すっかり躾られて来た。
毎日スペインの家主に吾輩の写真や動画を送っている。
家主は犬シックだったらしいが、動画を見て元気を取り戻したようだ。
吾輩が躾られて来たせいか、日増しに居心地が良くなって来ている。
家主の帰りが余り遅くなると、吾輩はこの家の子になってしまうワン。
今日はセビージャの老舗タブラオのロスガジョスへ行って来ました。
ぺぺトーレスさんが出演されるので、是非観たくて行きました。
シギリージャを踊られました。
とても良かったです。
歌振りも引き込まれましたが、サパテアードも早く正確、パワフルで年齢を感じさせない踊りでした。
足の捌き方も綺麗でした。
オーレ!
昨日フラメンコライブを観た後、ロスガジョスに寄ってみました。
昨日と今日は出演していませんでしたが、12日にラファエル・カンパージョが出演すると言うので予約しました。
違う日にぺぺ・トーレスやソラジャ・クラビホも出演予定で、それも是非、観に行こうと思います。
今日もフラメンコ用の小物を買いました。
これも、発表会で使うフローレスや小物を揃えたいと思うから頑張れることです。
でも、円安のため、今までより単価が高く、円安をヒシヒシと身に沁みて感じています。
昨日、今日と涼しい日です。
今は朝7時半頃に明るくなり、夕方は21時半頃日が沈みます。
涼しい1日で、市内を歩き易くて助かります。
今夜もフラメンコを観に行って来ます。
現在のスペインは午後8時45分。
今日はラ・カーサ・デ・フラメンコへ、観光客向けのフラメンコライブ
を観て来ました。
と言っても、ホテルから徒歩2分位の立地です。
最初は男女のパレハで、ゆっくりと情感溢れるセビジャーナスを踊り
次にバタ・デ・コーラとマントンを使ったアレグリアス
ギターソロ
タラント
1時間のライブでした。
アレグリアス、パワフルでありながら、シレンシオの柔らかな繊細な踊り。
とても素敵なアレグリアスでした。
今日の男性バイレを初めて観たのは
4年前。
相変わらずサパテアードは素晴らしかったです。
今日は、セビージャのシェルペス通り近くのお店に行きました。
3年振りでしたが、お店もオーナーも健在で、私のことを覚えてくれていました。
少しオマケして貰いました。
途中ヒラルダの塔前で1枚
今日買ったフロ゙ーレスやアバニコ(大)、イヤリング、シージョ留め
フラメンコ衣装、グッズのお店がかなり閉店していました。
ショーウィンドウから、今年の最先端のフェリア用衣装
赤い衣装が多いです。
昨日チェックアウトしたカディスのパラドール
カディス市場でランチ
ツナとパプリカのサラダ
日本を出て最初のお米
パエリア
昨日カディスを出てRenfeでセビージャに入りました。
いつも宿泊するサンタクルス地区にあるホテルに到着。
大聖堂、ヒラルダの塔が近いので、迷子になってもヒラルダの塔を目指して帰って来ることが出来ます。
また、バルは近いし、タブラオのロスガジョスや他のフラメンコライブのお店も近くて便利です。
暫くは、このホテルに滞在します。
今日は、以前お買い物していたフラメンコ用品のお店に行って来ます。
そうそう、昨日カディスの可愛いお店で買い物しました。
ペイネタとピアス
昨夜の夕食はパラドールのレストランで頂きました。
量が多く苦戦したポークソテー
ホテルの指定された夕食開始が20時30分から、、。
食べ終わったのが9時30分過ぎ。
食事が遅いと体重増加に繋がるので困りました。
お肉の下には大量のポテトが隠れていて、頑張りましたが全量摂取には至りませんでした。
今日はタンギージョで有名なカディスの街に移動しました。
25年以上前に来たことがある街ですが、駅も何もかも近代的に変わっていました。
海の近くのパラドール・デ・カジスが今日のホテルです。
パラドールには珍しいスタイリッシュなホテルです。
ホテルの部屋
バルコニーから海が
市内散策
カジスのカテドラルは昔のまま
今夜はタブラオがお休みでフラメンコは観れませんでした。
今朝は夜明けとともに滞在しているヘレスのホテルの屋上へ出てみました。
日没が夜9時頃で、夜明けが8時前位ですから、日中35度超える街もまだ涼しい時です。
屋上の一部
屋上からの街並み
朝食を頂いてから、市内散策で
アルカサール
カテドラル
歴史が古いので劣化が激しいのですが、保存活動をしているか心配。
お昼にアルコス・デ・ラ・フロンテーラ行きのバスで白い街アルコスへ移動
岩山の崖の上に建つ古い司教の家を使ったパラドール(古い城や教会等を改装した国営ホテル)へ到着。
バルコニーからの景色
ホテル内、部屋の前
曲がった廊下
階段
お部屋の1部
ホテルの外観
隣りはサンタマリア教会
ホテルに行くには狭い道ばかり
チェックインした後は近くのバルへ
新鮮で味付けバッチリのオリーブ
トマト多すぎなサラダ
コロッケとクスクスのサラダ
エビのフリット
コーラ・デ・トロ
写真無しですが、美味しゅうございました。
今は部屋に帰って休んでいます。
私はこんなですが、埼玉では会議に代理で出席して頂きましたOさん、S
さん、有難うございました。
そして、お疲れ様でしたm(_ _)m
マドリからAVEでセビージャへ着きました。
楽しみにしていたAVEのランチ、昔は飛行機の機内食並みでしたが、今はサンドイッチです。
カヴァは小瓶1本頂きました。
セビージャからRenfeに乗り換えて、夕方ヘレスに到着。
ホテルで少し休んでから近くのタブラオへ出かけました。
3畳程の狭い舞台にカンテ、ギター、バイレ一人の3人
カンテが良く、地元の人達からもハレオがかかっていました。
帰りは21時近くでも明るく、ホテル前の公園で1枚
いつも海外に行く時は、飛行機に乗ったら直ぐに時計を到着地の時間に変更。
到着地の時間に合わせて睡眠を取っています。
でも今回は、出発する一週間前から睡眠は少しだけ、疲れもMAXだったためか、食事以外は座席をフラットにして寝てばかりでした。
機内食ランチ
ディナー
食べて寝て、まるでブロイラーみたい、、。
で、昨夜は眠れずに時差ボケになる恐れがあるため、日中は頑張
って起きています。
今日はAVEでSevillaへ、そのままヘレスへ移動します。
マドリの朝は雲ひとつない快晴。
きっと、良い1日になりそうです。