本日 282 人 - 昨日 505 人 - 累計 557856 人
  • 記事検索

RSS

セノビージャ

2020年11月30日
今はコロナの感染予防のために自宅のスタジオでのレッスンは、一人ずつの個人レッスンにしています。

今日の午前はセビジャーナス

午後1時30分~ティエントス

午後3時30分~アレグリアス

午後5時~グアヒラ

各1時間半のレッスンを4回なので、今日はサパトス(フラメンコ用の靴)を6時間履いていましたが、全く足は痛くなりません。

外反母趾に偏平足でヒラメのような足の私は、フラメンコを始めてからずっと靴の痛みに悩んでいました。

セノビージャで自分の足型に合わせた靴を作って貰うようになった5~6年前からは、痛みもなく1日中履いても痛みや疲れもありません。

日本のお店でオーダーしてスペインで作り送って貰うので、オーダーしてから3ヶ月は待ちますが、
、、、。

やはり、私に合う最高のサパトスです。




明日も午前、午後と夜のレッスンで、セノビージャの靴は私を助けてくれます。

セノビージャの靴

DSC_0117

高田馬場駅前にあるフラメンコ バル アマジャさん、

東京都もコロナ感染拡大しているので、中々行けません。


こんな時だからこそと、、、。

無観客ライブをYouTubeに配信しました。


出演者

カンテ・土井泰子さん、定直慎一郎さん

ギター・小原覚さん

大変お世話になっている方々です。

お勧めです。

是非、じっくりとご覧になってください。


コロナが落ち着いたら、美味しい料理とお酒、
そして泰子ママに会いに行きますからね、。

グアヒラの復習

2020年11月27日
コロナ感染者の拡大のために奈良旅行をキャンセルしたので、明後日迄は時間が空いてしまった私。

レッスンの予約も入れなかったので、。

この際、ロシオ先生のグアヒラを練習しようと
昨日、今日と練習していたら、、。

お正月明けの引っ越しの件で、何やかやと雑用か入り、中々練習時間が取れません。

明日こそは練習します。
きっと、、、。



アバニコ

DSC_0542



奈良行きたかった!
けれど、病院で休みも取れずにお仕事している
医療従事者の方々に迷惑をかけないためにも、感染しないように自粛します。

収穫

2020年11月25日
家庭菜園の野菜を収穫しました。

ブロッコリー

line_82137353903873


立派に育った大根

line_82153640313346



今日のレッスンの後に、先日開店したイオンにお買い物に行ったら

なんと、、、。

大根1本38円

ブロッコリー1個58円と激安でした。

しかも、国産。


複雑な心境でした。




今日のティエントスのレッスンはスピーダの足の強化をしました。
皆さん良く踊れています。

何度も繰り返し練習して、ひとつずつレベルアップしていきましょう。

今日のレッスン

2020年11月25日
今日の午前はソロのタラントでした。
タンゴの歌が1つだったのを、先日のギター合わせで歌2つにすることになり、今日はタンゴの歌ぶりを練習しました。

流石、時間もかからずに覚えてしまいました。

タラントは、歌、ギター、踊りを合わせるのが難しい曲です。

先日録音させて貰った歌とギターに合わせるために、多少踊りを変える作業もしました。

まだ発表会まで時間がありますので、より良い踊りにしていきましょう。


午後のアレグリアスは何度も繰り返して踊りました。
コンパスが身にしみつくように踊り込みます。
一生懸命に練習中です。楽しく練習していきましょう。



夜はタンギージョ。

振り付けは最後迄終わりました。
歌ぶりは練習の成果が出ています。
エスコビージャの部分を強化して練習していきましょう。


皆さん、お疲れ様でした。

諦めた旅行

2020年11月23日
2ヶ月前から予約していた奈良の料理旅館「江戸三」文豪も滞在したお宿。

奈良公園の中に建てられているお宿です。
窓の外まで鹿が遊びに来ます。

今週、26日から行く予定で、3泊4日の旅行の間のレッスンはお休みにして、生徒さんに迷惑を掛けながらも行く予定にしていました。

新幹線や電車に乗らずに車で行き、マスク食事や消毒薬持参でと計画していました。

が、、、。

コロナ感染者がこんなに増加したので、感染のリスクを考えて泣く泣く諦めました。

残念、、、。
キャンセル料も払わないと、、、。

こうなったら、空いた4日間はフラメンコ漬けの生活にしようかな、。

そう言えば、、、。

引っ越しの準備もしなくちゃ、、、。

お引っ越し

2020年11月21日
当初の予定より遅れましたが、新しいスタジオに転居する日が決まりました。

お正月過ぎになります。

今年いっぱいは現在のスタジオでのレッスンになりますので宜しくお願いします。



まだ工事中

DSC_0571



DSC_0569

感染予防対策

2020年11月20日
今日もコロナ感染者が増えています。

お教室の生徒さん達が感染しないように、出来る限りの予防対策をしています。


毎日、一人終わる度にスタジオや備品、玄関やトイレを消毒して換気、加湿に空気清浄機を使用。

検温、入退室時の手指消毒とマスク着用。

密にならないよう人数制限とソーシャルディスタンスの確保。



私はマスクの上にフェイスシールド

と、ずっと実行していますが、、。

一番の予防は、体調が悪い時はお休みする勇気を持つことです。

鼻汁、喉の痛み、咳、寒気、頭痛、発熱、味覚や臭覚の異常、倦怠感、筋肉や関節の痛み、息切れ等々の症状がある時はお休みしてください。


休んでも大丈夫です。

良くなったら一緒に練習しましょう。



感染者は更に増えると思われますが、皆さんが元気に安心して練習が出来るように、感染予防対策を継続して行きます。

また、危険と思われる時は、教室をお休みにすることもありますので、皆さんの協力をお願いします。

スタジオに設置のパーテーション

DSC_0539

昨日と今日

2020年11月18日
先週の水曜日のギター合わせレッスンが終わり、参加者にとって、昨日と今日が初めてのレッスンでした。

会って第一声が

楽しかったー

が、一番多く聞かれました。

以前なら、緊張していてギターもカンテも聞こえなかったのが、、。

成長してくれたのですね。


しかも、、、、。

小難しい踊りを、ギターとカンテに合わせる喜びを感じて踊っていました。

どの曲も、ソロ、群舞もパレハも、本当に良く出来ていたので、ギター合わせをして貰って良かったです。

これから仕上がる曲もあり、当日、体調不良で参加出来なかった人もいたので、また来年3月頃にギターとカンテさんにお願いする予定です。

タンギージョ、ファンダンゴ、セビジャーナス、カラコレスとグアヒラ等、後もう少しで振り付けが終わります。

焦らずに、一つ一つじっくりと練習して行きましょう

新しい家

2020年11月16日
スタジオ付きの新しいお家の工事が進んで、家の周りを覆っていたブルーシートが外れました。


9月からは防音工事も同時に進んでいます。
すぐ隣が民家なので、防音と振動対策をちゃんとして、近所迷惑にならないようにして貰います。


画像



1605501650617



完成が遅れて、12月の予定が1月になるようです。
後少しの我慢かな、、、。





そろそろ引っ越しの準備もしないと行けないと思いながら、腰が重くて何も手が付けられない私でした。

レッスン終わり

2020年11月15日
今日のロシオ先生のグアヒラのレッスンが終わりました。

今日は、前回のエスコビージャにアバニコと上半身を付け、新しいエスコビージャの足も、。
それにファルセータも5コンパス程進みました。


今迄のアレグリアス、ティエントス、ソレア、シギリージャは、一年に1曲仕上がる程度にゆっくりとしていました。

でも、今回のグアヒラは5回目にしてかなりの進み具合いです。

めげずに食らい付いて行き、グアヒラが仕上がる迄は頑張ります。

明日はロシオ先生のレッスンです。
グアヒラに入って4回目のレッスンになります。

前回は1歌が終わりエスコビージャ迄と、かなり進みました。

自主練もしましたし、明日はエスコビージャの続きになりそうです。

楽しみです。


今、コロナの感染者が増えているので、レッスンに行く時の電車に気を付けて行って来ます。

行く時に着けるマスクは2枚重ねにしてスタジオについたらレッスン用のマスクに交換。

帰りは新しいマスクをまた2枚重ねにしたり、手指を消毒するアルコールを持っていて小まめに消毒。


マスクや消毒薬はもうバッグに詰めて準備万端。


頑張って来ます。

昨日の夜の只見コミュニティクラブのフラメンコ講座は、やる気満々のレッスンでした。

今はセビジャーナスの2番をやっているのですが、コロナ禍のために休講が続いていたので、実際は昨日が2回めの2番の練習でした。

それでも、自主練習をしてくれていたので2番も振り付けは終わりました。

フラメンコを踊れるようになりたいという思いは素晴らしいし、その分上達して行きます。

成長が楽しみです。
お疲れ様でした。





今日も快晴、母の墓参りを済ませ、
青空の下只見から埼玉へ出発

途中、

只見にある田子倉ダムの田子倉湖で2枚

DSC_0566


DSC_0568



フラメンコを聴きながら、いい調子で峠を越えて小出インターに入ろうとしたら、、、。

高速道路の途中が土砂崩れで通行止めになっていて高速に乗れず、混んだ国道を走って27キロ先の六日町インターからやっと関越道に乗ることが出来ました。

大変だった分、帰宅してのビールが美味しかったこと、、、。


コロナの感染者が増えているので次は何時レッスン出来るか分かりません。

逆境に負けずに頑張っているフラメンカさん達に
オーレ!

只見町へ

2020年11月12日
昨日のギター合わせも無事に終わり、今日は福島県の会津に来ました。

今晩、只見コミュニティクラブさんでフラメンコ講座があります。

関越道で新潟県小出インターで降り、国道252号で山越えをします。

新潟県入広瀬で

DSC_0553


峠の雪

画像



ホテルの庭

DSC_0561



夜7時からの講座のため、温泉に入って部屋でひと休み中です。

楽しい講座にしましょう。

今日は、今振り付けが終わっている曲を、ギター、カンテさんに合わせて貰いました。

写真を撮る時間が無かったので見ずらくてごめんなさい。


タンゴ

1605093883590


ティエントス

画像


アレグリアス

1605093907950



グアヒラ

画像


タラント

1605093900295



ソロのティエントス

1605093891496



初の合わせに緊張したようでしたが、皆さん良く踊れていました。
自信もついたと思います。

来年6月の発表会に向けて、幾つかの課題も見つかりました。

長時間、お疲れ様でした。

換気のために窓やドアを開け放した寒い中で、長時間合わせをして頂きましたギター小原さん、カンテ定直さん、本当にありがとうございました。

いよいよ明日はカンテ・ギター伴奏付きのレッスンです。

去年の発表会の後から始めたそれぞれの曲、振り付けが終わって初の伴奏付きです。

少し変更があります

9時30分~10時30分・群舞ティエントス

10時30分~11時・タンゴ

11時~12時・アレグリアス

12時~12時30分・ソロのタラント

12時30分~13時・ソロのティエントス

13時~13時30分・グアヒラ

ギター、カンテさんの休息等で時間の変更がありますので、その場合はご協力をお願いします。

お初の合わせですが緊張しないで、素晴らしいカンテとギターを感じて楽しんで踊ってください。


なお、感染予防対策は行いますが、明朝体調が悪い方は無理せずお休みしてください。

dining Chiyoさん

2020年11月08日
昨日は久しぶりにdiningChiyoさんでお食事
ジビエ料理のレストランです

画像



感染予防対策でドアは開けたままにして換気、消毒やソーシャルディスタンスの席でした。

不織布のマスクを着けての食事。
食べる時は顎にずらして、会話する時はマスクを着けて、、、。

マスクの上げ下げでちょっと忙しかったけど、安心してお食事が出来ました。


コロナ禍で大変でしょうが、是非続けて頂きたいお店です。
冷製スモークも美味しゅうございました。

ご馳走さまでした。

奥が深い

2020年11月07日
昨日は午後から
アレグリアスの追加レッスンでした。

振り付けは9月に最後まで終わり、今は体の使いかたやブラッソ、マノ等を修正しながら踊り込んでいます。

足音も、必要な部分、強くする部分等々に気を付けることも同時にしています。

覚えること、気を付けることが色々とあるので、
フラメンコは奥が深いと言う話しになりました。


難しいから、一生懸命に練習して、出来た時が嬉しくて、また頑張れる、、。

そんな繰り返しで上達して行きます。

11日のギター、カンテ付きレッスンでは、ギターや歌を良く聞いて楽しんで踊ってください。



午前のファンダンゴも振り付けが最後迄終わりました。
短時間で、良く覚えてくれました。
この後はリンピアールしなが踊り込んでいきましょう。



11日のギター付きレッスンは、群舞ティエントス、アレグリアス、ソロティエントス、タラント、タンゴです。

その他のグアヒラ、タンギージョ、カラコレス、子供アレグリアス、ファンダンゴ、セビジャーナス、ルンバは振り付けが終わったら機会を作りますので、仕上りまでもう少し頑張りましょう。



秋の空を1枚

DSC_0549

初雪

2020年11月04日
今朝は寒かったですね。

北海道で初雪が降っているニュースを放送していましたが、福島県、会津の只見町にも初雪が降りました。

午前、村の分校に設置してあるライブカメラを見たら、大きなぼたん雪が降っていました。

来週12日に、只見コミュニティクラブでフラメンコ講座があり帰郷するので、積もらずに消えてくれることを願います。



来週11日はカンテ・ギター伴奏付きレッスンのため、今日午前の群舞ティエントス、午後のソロティエントスとも、レッスンに熱が入っていました。

来週もこの調子でお願いします。



明日のレッスンはパレハのグアヒーラです。
優雅で華やかなグアヒーラに仕上げましょう。

毎月1回のペースで自宅にギターさんに来て貰って
合わせて貰っています。


昨日は、友達もギター合わせに来ました。

ソーシャルディスタンスに気を付けて席を作り、
テーブルにはパーテーション。
窓を開けて換気、空気清浄機に湿度も高めにしました。

料理は勿論、一人一人に

画像



1604364120350



友達二人とも11月生まれ
バースデーケーキを用意

1604364131130



二人分なのでローソクがこんなにいっぱい

1604364146515



コロナの時代、吹き消すのは止めてアバニコで
二人同時に火を消しました

1604381394931



画像



バースデープレゼントはシャンパンと新米3キロ
DSC_0549


重いお米を持って帰りました

画像








今年の2月にスペインで一緒に

line_166948188581411



line_166968854350101

帰り

2020年11月01日
今、レッスンが終わって帰りの電車です。


今日のグアヒーラはかなり進みました。


1歌の途中からファルセータ、エスコビージャの足も、、、。

ロシオ先生のレッスンで、こんなに進んだことが無かったので皆戸惑いながらも必死でくらいついて来ました。

帰ったら、忘れないよう復習しないとね、、、。

ロシオ先生

2020年11月01日
これから、中野のスタジオまでロシオ先生の
グアヒーラのレッスンを受けに行きます。


グアヒーラに入って今日が3回目ですが、
前回までの2回で1歌がけっこう進みました。

グアヒーラらしい振り付けで、今日はどう進むのか楽しみです。


頑張って来ます。