本日 73 人 - 昨日 505 人 - 累計 557647 人
  • 記事検索

RSS

スタジオの準備

2020年09月30日
週2回のクラスレッスンは貸スタジオを借りています。

レッスンは1時間30分ですが、準備と後片付けに15分ずつ掛かります。

皆が来るまでの15分の間に窓や各ドアを開け換気、ドアの把手や椅子とトイレを消毒、床の拭き掃除、手指消毒剤を置く等の感染予防対策をしてから床に板を敷いてレッスンの準備をします。

生徒さんを感染から守るために、コロナウィルスが終息するまでは此の作業を続けます。


自宅のスタジオも感染予防対策を徹底しています。

フラメンコに興味のある方、一緒に体を動かしてみませんか?

明日は福島県只見町のコミュニティクラブでのフラメンコレッスンです。
コロナ感染者が増えていた時期はレッスンをお休みしていたので久しぶりのレッスン。
皆さんと会えるのが楽しみです。


上福岡駅近くに建築中のスタジオ
棟上げがすみました

1601458926964

新しいスタジオ

2020年09月29日
新しいスタジオ付きの自宅の建築工事がここまで進みました。

もうすぐ棟上げだそうです。
早く出来ないかなー

1601339430334




昨日は午前、午後とも群舞のティエントスの個人レッスンでした。

今日は午前がタラント、午後がアレグリアスクラスで踊り込みの段階です。

夜はタンギージョ、こちらはエスコビージャの途中なので、ゆっくり、しっかり と進めて行きます。

来週の木曜日は、福島県只見町コミュニティクラブさんでフラメンコ講座があります。

首都圏のコロナウィルスの感染拡大により、何度もレッスンを中止にしていましたが、埼玉県の感染者が減少して来た今回は開催出来そうです。

講座が出来なかった間も自主練習をしてくれていた皆さんと再開出来るのも楽しみです。

徹底した感染予防対策をして来ます。

DSC_0026



今は蕎麦の花が満開

DSC_0802



去年の紅葉、今年はまだ早いでしょう

DSC_0859



DSC_0863

ついこの前まで暑くて熱中症の心配をしていましたが 、いつの間にか秋になっているのに気が付いた数日前。

それが昨日、涼しいを通り越すして

寒いー!
慌てて長袖の服を着ました。

季節に置いてきぼりになったような気分です。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったものだと感心する毎年のこと。



今日は寒さに負けずに熱いレッスンでした。

午前はティエントスのリンピアールをしながらのレッスン。

午後はオンラインでファンダンゴのレッスンでした
ファンダンゴは2番をゆっくりと何度も繰り返しました。

コロナ感染者が落ち着かないとスタジオレッスンには移行出来ません。

早くコロナが落ち着きますように、、、。

luna

2020年09月24日
先日の夜、絵に描いたような綺麗な三日月でした。


私の名前は月子です。

今まで生きて来たほんの数十年、、?
同名の人に会ったことはありませんでした。

でも、月江さんと月紫さんと言うお名前の人はお会いしましたけど、、、。


月はスペイン語でlunaです。

ライブ等でluna!とハレオをかけて貰っていたので、教室に自分の名前を入れて
lunaフラメンコ教室にしました。

もう6年経ちました。

緊急事態宣言が解除されてから、希望者のみの再開としましたが、結局、殆んどの人が復帰して練習に頑張っています。

感染予防対策は徹底して行っています。

フラメンコに興味のある方はご連絡をお待ちしています。



三日月の写真は撮れなかったので、以前の月

DSC_0252

GO TO トラベル

2020年09月23日
埼玉県のコロナ感染者が減少して来て、東京も10月からGOTOトラベルの対象になるし、。

今まで何処にも行かずに自粛していましたが、とうとう行って来ました温泉に、、、。

急に思いたって予約、たまたまキャンセルが出たからと宿が取れました。

山梨県の塩山の近くの山の中の一軒宿

嵯峨塩鉱泉 嵯峨塩館に、。

以前何度か行ったことがある宿です。

11部屋のところを感染対策で8部屋だけ稼働している小さな宿で、他のお客さんにも会わす、入浴は一人でゆっくりと浸かって来ました。


ロビーでお花とアケビがお出迎え

画像


館内随所にお花

DSC_0525


応接間付きのお部屋

DSC_0526



窓の外は自然が

DSC_0532



お食事も美味しゅうございました。

何処にも寄らず、観光もしないと思っていましたが、「葡萄のお寺」とも言われる大善寺にお参り



境内に彼岸花がいっぱい咲いていました

DSC_0534


山門から本堂への階段

DSC_0536



幕末に近藤勇が最後に戦った地だそうです

DSC_0537



ここで敗れて千葉に逃げたようです。

千葉の流山で処刑されたという近藤勇。

以前、板橋の駅前にある彼の墓を紹介したことがあったので、今回も書きました。


で、今日帰って来て一言
「あ~、やっはり家が一番だねー」

帰宅途中にて

2020年09月20日
ロシオ先生のレッスンが終わり、帰る電車の中です。


今日はソレアの足の運びや姿勢ブラッソ、マノ等々を教えて貰いながら、ソレアを何度も踊りました。

終了時間が過ぎても途中で止めずに最後まで、歌とパルマで踊らせて貰いました。

これでソレアは終わり、次回から何を習いたいか?
との質問に、、、。

今迄が、アレグリアス、ティエントス、シギリージャ、そして去年からのソレアと来たので。

クグアヒラ?タラント?カラコレ?との声もあり、次回までに検討することになりました。

ロシオ先生のグアヒラ、魅力的です。

私は、グアヒラと言ってみよう、、、。

今日はレッスン

2020年09月20日
今夜はロシオ先生のレッスンです。

昨日から復習して今日のレッスンに備えています。

今日もソレアをやるか、新しい曲にはいるかは行ってみないと分からないので、どちらでも対応出来るようにはしています。

一時間のレッスン、頑張ろう、、、。

眼の注射

2020年09月18日
14日の月曜日に眼球に注射を打つ治療をしたのですが、今日は注射後の経過を診て貰いに眼科に来ています。

右眼の網膜中心静脈閉塞症という病気で、年に3回か4回、この治療を受けて4年目になります。


最初は18年前にスペインで、3週間の滞在最終日にマドリッドの劇場でクリスチーナ・オヨスの舞台を観た時に観づらいことに気がついて、。

帰国後に眼科に行ったら、眼底出血をしていると言われてレーザー治療を受けました。

その頃の治療はそこまででしたが、その後、この治療か出来ました。
注射して貰うと視力が改善するので治療を続けています。

高血圧や糖尿病等の持病が無い私が何故眼底出血?

思い返せば、毎日のレッスンの後はスタジオを借りて自主連。
お水よりワインが安く、運動をしてもお水をあまり飲まずに夜はワインを飲んでいたので、。

脱水状態だったのです

反省しています、、、。
しかも、マドリッドを経つ朝、ベンチで路上生活者が飲んでいた紙パックのワインが、。

私がスペイン滞在中、スーパーで買って飲んでいたワインと同じだと気付きました。

今でも注射のたびに思い出します。

貧乏旅行での出来事を、。


皆さんも気を付けて水分補給をしてください。





今日の午前のファンダンゴのレッスンは、4番まで振付け終了しました。

次回から細かいところをなおしながら踊り込んでいきましょうね。
今日はハードなレッスン、お疲れ様でした。

花壇

2020年09月18日
何日か雨が続いた日があったからでしょうか、

花壇の花が生き生きと育ち、綺麗に咲いています。

DSC_0522



DSC_0521



雨が降らずに乾燥していた時は、水道代が倍額になる位に朝夕水をあげても元気がなかったのに、、、。

自然の力は凄いですね。



フラメンコも一緒ですね。
本人が「綺麗に踊れるようになりたい」「もっと上手くなりたい」と思ってレッスンを受けていると、顔や目線、ブラッソやマノの動き、足の打ち方や向き等々にも注意をして上達して来ます。

人間の意志、強い気持ちがその人をレベルアップさせてくれます。


花とフラメンコを無理くり繋げたかな、、、。

火曜アレグリアスクラスと水曜ティエントスの振付けが終わったので、ギターとカンテさんに合わせて貰うことになりました。

11月11日の水曜日、朝9時30分~14時迄、各クラス交代でスタジオエメラルドで行ないます。

ソロのタラントとティエントス、タンギージョとタンゴもします。


せっかくの機会です。
メイクの練習がてら、メイクをして衣裳を着てみましょう。
衣裳が無い人は私が用意しますので声を掛けてください。


それから当日、音源を録って何度も聞いてください。
歌を知り、ギターを良く聞くことは踊りに生きてきます。

まだ振付けが終わっていない方逹も、仕上がったら 伴奏して貰う機会を造りましょう。

11月の合わせの時間等の詳細は後日お知らせします。

まだ時間がありますので練習していきましょう。

奥が深い、、、。

2020年09月14日
先日のレッスン時に、私がロシオ先生の再開したレッスンに通っている話しをしたら、、、。


先生でも他の先生に習っているのかと驚かれました。

勿論、。
幾つになっても、何年経っても、これで良いと言うことはないので勉強することはいっぱいあると言ったら、、、。


フラメンコって奥が深いんだと納得していました。

本当に奥が深く難しいフラメンコ。
難しいから勉強して練習をして続けて来られたと思います。

年に不足は無い私ですが、これからもフラメンコに精進して行きます。

フラメンコは幾つになっても出来る踊りですから、、、。



緊急事態宣言下に、それぜれが習っている曲を踊って「勝手に動画」を送っていた時の衣裳

画像



DSC_0332


DSC_0323



DSC_0309



DSC_0301



DSC_0328



DSC_0355


DSC_0348



DSC_0377



DSC_0307



画像




DSC_0343



DSC_0314



DSC_0306


ちょっとモデルに難有りですが、発表会の衣裳の参考にしてみて下さい。

只見町の風景

2020年09月14日
蕎麦の花が満開です

只見町の風景を1枚

FB_IMG_1599699413293

半年振りに

2020年09月13日
コロナの感染者が少し少なくなって来たので、2月以来、半年振りに友達と会いました。

2月にスペインに行った仲間3人で

勿論、窓を開けて換気をして、ソーシャルディスタンス等の感染予防対策をしての再会でした。

食べ物も個別に用意。

1600007092325


1600007124807


1600007139075


ソーシャルディスタンス中

1600007133694



1600007411729



半年の間に何度かオンライン飲み会をしていましたが、やはり生に会えるのはいいですね。

こんな時でも頑張って働いて下さっている医療従事者の皆さんに感謝しなから、、、。

昨日の午前はファンダンゴの個人レッスンでしたが、セビジャーナスのレッスンで終わってしまいました。

セビジャーナスの3番迄は踊ることが出来るようになり、今日はセビジャーナスの4番に入りました。

4番を始めたばかりでファンダンゴも、となると混乱する可能性があるので、昨日はセビジャーナスだけに集中。

Sさんも「レッスンが楽しい」と頑張っています。
また来週、一緒に踊りましょう。



午後は、6月から継続しているシニアのKさんのオンラインレッスン。
お互いに慣れて来ていますが、コロナが落ち着いて安心して電車やバスに乗れるようになって、、、。スタジオでレッスンが出来るといいですね。




ピーナッツかぼちゃを頂きました

DSC_0517



半分に切ったらこんな感じ

DSC_0519




初めて知った野菜

スープにすると美味しいらしいです。

フィンランド

2020年09月09日
先日、海外ボランティアの試験に補欠で落ちた話しを書きましたが、それで思い出したことがあります。


以前、看護師として働いていた時に、職場からフィンランドへ1ヶ月間の研修に行った時のことでした。


フィンランドの高齢者施設の隣にゲストルームがあり、そこに滞在して施設の研修を受けていました。

お休みの日に汚れた衣類を布の袋に入れて施設のランドリーで洗濯した時のことです。

洗濯が終わった衣類を入れた袋を抱えてゲストルームに戻ろうと、施設の玄関に向かっていました。

施設の出入りの業者さんらしき男の人が入って来たので普通に挨拶をしたら、、、。

物凄い剣幕で私に向かって怒鳴り、「出て行け!」と言うのです。

その場ではゲストルームに戻りましたが、後日、施設のボスにその話しをしたら、、、。

ジプシー(今はロマの人と言います)と間違われたのだと、フィンランドにもジプシーがいて、差別されていることを聞きました。


まあ、休みなのでノーメイク、服装も普段着で髪が長く黒髪の私は間違われても仕方がないかも、。


後で施設のボスが、その業者に注意してくれました。

思い出したのがこんなお話ですみませんでした。

アレグリアス

2020年09月08日
今日はアレグリアスのクラスレッスンで、振付けが終わりました。

これからリンピアールをしながら踊り込んで行きます。

夏季休暇や自宅で足の小指を骨折してお休みしたり、お休みが多い中でも数名が休まずに頑張ってくれたお陰です。

11月にギターとカンテに合わせて貰うように練習していきましょうね。





新しい自宅にスタジオを造る計画ですが、予定より少し遅れて基礎工事が始まっています。

1599551600491



もうすぐ大工さんが現場に入って建て方のお仕事をしてくれます。
コロナ禍の中で資材等が入荷出来ない、等の支障が無ければ今年中に出来る予定です。

外壁や屋根が出来てからスタジオ工事業者の出番となります。

住宅街の中に建つので騒音には気を使い、ご近所トラブルが無いようにして貰います。
ちゃんと出来上がりますように、、、。

昨日は半年振りにロシオ先生のレッスンでした。

スタジオ内での密を避けるために、広くて換気の良い中野のスタジオへ変更して行ないました。

新しく利用するスタジオなので、中野駅で皆待ち合わせて向かうと、スタジオの入り口でロシオ先生が手を振って待っていてくれました。

久しぶりに会っても変わらずに綺麗なままの先生


2月に振付けが終了していたソレアを復習。

懐かしい先生のカンテとパルマに合わせて踊り、何ヵ所か修正して貰いました。


レッスンが一時間、終わって着替えてから先生が、バッグが無いことに気付き皆で大慌て。

もしかしたらと、外に停めた自転車のカゴの中に発見し事なきを得ました。

もしも日本国内でなかったらバッグは無くなっていたでしょう。
先生も皆も、スペインだったら即効無くなってだろうと、日本の治安の良さに話しが弾みました。

本当に無事で良かったです。

マスクカバー

2020年09月06日
マスクをして外出して、食事等でマスクを外したマスクをどうしていますか?

このカバーを開いて中に広げて置いて、カバーを閉じておきます。

アフリカのセネガルを応援しているNPO法人

APHW手を洗おう会

で作って販売しています。

DSC_0516



アフリカっぽい模様がお洒落です


日本国内でも、セネガルのために活動されている方々が居られると知り購入しました。


思い出しました。
昔、昔

発展途上の人のために海外ボランティアの試験を受けたことを、、、。

1名の定員でしたが、補欠だったことを、、、。


あの時合格していたら、今、フラメンコ教室はやっていなかったでしょう。



今日の夜はロシオ先生のレッスンです。
頑張りますか!

2月から中断していたロシオ先生のレッスンが、6日から再開になります。

半年振りのレッスンもですが、魅力的なロシオ先生に会えるのも楽しみです。


でも、2月迄のソレアの練習をしないと、、、。
かなりヤバイことに、、、。

練習頑張ります。


received_2056020551288601


DSC_0453

水曜クラス

2020年09月02日
今日はティエントスのクラスレッスンでした。

このクラスは、全員が休むことなく、寒さにも夏の暑さにも負けずに練習しています。

踊りの中には個人個人の個性がありますが、群舞で踊ると揃えてきます。

11月にでもギターとカンテさんに合わせて貰うことを目標にリンピアールの作業をしながら踊り込んっいきましょう。

DSC_0480



DSC_0476




昨日の午後の火曜クラスのアレグリアスもブレリアに入りました。

終わり迄もうひと息です。
大丈夫。
頑張りましょう。