本日 73 人 - 昨日 425 人 - 累計 568089 人
  • 記事検索

RSS

パタデコーラ

2021年06月30日

サイズを直して貰ったパタデコーラの試着


フローレスとシージョを付けて1枚


DSC_0723




ロシオ先生のもう1枚のパタデコーラ。

サイズ直しが出来るのが楽しみです。


パタデコーラ

2021年06月29日

サイズ直しに出していたロシオ先生から譲って頂いたレースの生地のパタデコーラと、15年前に練習用に使っていた黒のパタが出来て来ました。





7月から始まるロシオ先生のカンテーニャのレッスンに間に合います。



忙しい中で特急で仕上げて頂いた

アトリエ・ベアモードさん有り難うございました。



明日、着てみましょう、、。


課題曲

2021年06月28日

次回の発表会に向けての課題曲が決まりました。


ルンバ、セビジャーナス、ファンダンゴ、ガロティン。グアヒーラ、タンゴ・デ・マラガ、子供アレグリアスとソロのソレアとカーニャになりました。




火曜のファンダンゴは大分仕上がって来ているので、数ヵ月後に短いタンギージョの振り付けを始めてみようと考えています。


今回は歌わずに短くして踊ったタンゴ、次回はコロナが収束して歌って踊れるようにしたいですね。




少しずつ始まっている新しい曲。


何度も繰り返し練習していきますので、

焦らずに、、、。



大丈夫です







収穫

2021年06月27日

真夏のような暑さの今日は、家庭菜園で枝豆と茄子、ズッキーニ、プチトマトと赤紫蘇を収穫して来ました。


作った赤紫蘇ジュースを使って赤紫蘇サワーに


DSC_0716



今年の枝豆は豊作です


DSC_0714




野菜をラタトゥイユ風に


DSC_0713




大地の恵みを頂きました。






梅酒

2021年06月27日

凍らした完熟梅を使って梅エキスを作ろうと梅を買って来たら、多すぎました。



残りは梅酒にしました。


既に梅酒は8リットルも漬けているので、今回3リットルで、合わせて11リットルにもなります。



漬け過ぎました、、、。



濃厚な梅酒が出来ます


DSC_0712





今日は2回目のタンゴ・デ・マラガのレッスンでした。


今迄はアレグリアスやグアヒーラ等の明るい曲を踊っていたので、彼女達にとって初の暗い曲になります。


サリーダ、ジャマーダと1歌の冒頭迄進めました。



初挑戦の暗い曲に一生懸命に取り組んでいます。


楽しみですね。


体験レッスン

2021年06月24日

今日は体験レッスンの方がいました。


何年か前にフラメンコを習っていた経験者の方です。

久しぶりに受けられたレッスンでしたが、覚えも早く足音もしっかり出ていて、何年経っても踊ることが出来るのは流石です。


ルナフラメンコ教室のお仲間になることになりました。


直ぐに上達することでしょう。



7月からもう1名の方もレッスンが始まります。


皆さんも宜しくお願いします。








今日

2021年06月23日

今日は午前が1クールでグアヒーラのグループレッスンでした。


先週から始まったグアヒーラですが、今日は前回と同じところを何度もゆっくりと復習したので、皆さん出来るようになりました。


ゆっくりと進めて行きましょう。






午後がソロ旧ティエントス。

次のヌメロは現在考慮中で、カーニャ、ファルーカ、シギリージャかを決めるようになります。


次のレッスンはセビジャーナスで、今日は4番の振り付けをしました。

短期間で良く覚えてくれます。

次回はセビジャーナスをし上げられると思います。


今日の最終レッスンはガロティン。


小粋で大人の華やかなガロティンを踊りましょう。



大丈夫です(^_^)


次回からかのレッスンをがんばりますます。


今日は3クール

2021年06月22日

今は新しい曲を決める、始める時期です。


現在、課題曲が決まって練習を始めているのはセビジャーナス、ガロティン、グアヒーラ、ファンダンゴ、ソロのソレアです。



まだ決まっていない人は、今迄の曲を復習しながら基礎練習をしています。


今週で全て課題曲が決まるでしょう。




自分の好きな曲、踊りたい曲を決めてください。


大丈夫です。


レベルに合わせて振り付けを変えますので、。











発表会の写真

2021年06月21日

発表会の写真の見本が出来てきました。


皆さん、綺麗に写っています。


どの写真を見てもポーズが決まっている人が何人も居て、体幹、腕の動きや顔の向き等が基本に忠実で綺麗になっている。


着実に上達して来ていますね、、、。


明日から写真の申し込みを受け付けますので、来週末までに申し込みをしてください。


外食

2021年06月21日

昨日万延防止措置が解除されたのを待って

予約していた「しょうざん大黒」でランチをしました。


お誕生日の前祝いですかね、、、。


個室を予約していたので、他のお客さんと会うこともなく、久しぶりの外食でした。


前菜?


DSC_0711




鮎とローストポーク


DSC_0712



小さな鰻重


DSC_0713




デザートの小豆アイス最中


DSC_0714




この他に天婦羅、お刺身、小さなステーキや煮物が出て来たけど、写真を撮る前にたべちゃった、、、。




ビールに白ワインは忘れずに頂きましたが、、。



ダメダメな私でした。







ロシオ先生

2021年06月21日

昨日はロシオ先生のグアヒーラのレッスンでした。

ここ何回かはリンピアールしながら踊り込んでいて、質問したり苦手なところも丁寧に教えて貰っています。



7月からは、パタデコーラのカンテーニャが始まります。

パタのレッスンの最初は、身体の使い方からになります。



サイズ直しに出していた古いパタデコーラは今月中に出来上がる予定です。


ロシオ先生から譲って頂いたパタは本番の舞台用に直して貰っているので、まだまだ先で大丈夫。






家庭菜園で枝豆が採れました


DSC_0709




ビールが美味しい!









発表会が終わり、来年の発表会に向けて各クラス、個人それぞれが新しい曲のレッスンをスタートします。



新しい曲の始まりと万延防止措置の解除に合わせて、何かを始めてみたいと思っている方。

フラメンコを始めてみませんか、、。


初めての方も経験のある方も、

子供さんからシニアの方まで、どなたでも踊れるようになります。


無料レッスン受け付け中です。


ご希望の方はご連絡ください。


お待ちしています。





1493978251453




vs170717-017




DSC_0616




DSC_0760




DSC_1054




line_101801672822257





1622895626466




1622895642850




1622895656668




スタジオ。


DSC_0585




DSC_0586




可愛いフラメンカさんも


DSCN4092




DSCN4067





レッスン日は応相談。


感染予防対策を徹底してお待ちしています。


1617408670554






カップ&ソーサー

2021年06月18日

新しいカップ&ソーサーが来ました。


ユーランダーパウダーターコイズです。


DSC_0710




仲間が増えました。


DSC_0711




先日、生徒さん逹から頂いたハーレクイーン

バタフライブルームも存在感を放っています。


有り難うございました。


忙しい毎日ですが、ただ時々、見ているだけでゆったりと落ち着いた気分になります。






ガロティン

2021年06月18日

今日の午前はファンダンゴのレッスンでした。

リンピアールをしながら踊り込んでいる段階です。

経験者でサハテアードもしっかりしているので、もう少し踊り込めば仕上ります。





午後はガロティンの初レッスン。

今日はサリーダの部分、身体、顔、ファルダ、腰、手の動きを同時に使う練習をしました。


小粋でお洒落なガロティンに仕上げましょう。



テイクアウト

2021年06月17日

今日のお昼はレストラン、ダイニングChiyoさんからテイクアウトして、ちょっと贅沢なお昼を頂きました。


冷製パスタ、シーフードピザとリブ軟骨のワイン煮込


DSC_0723




シーフードパスタ


DSC_0724



万延防止も20日に解除されるようです。


お酒の提供が出来なかったのが、お店にとってはかなり厳しい状況だということですが


解除されたら、ゆっくりと食事をしに行きますからね。


ご馳走さまでした。






新しいヌメロ

2021年06月16日

昨日は発表会に出られなかったファンダンゴのレッスンでした。

発表会に出ないのでゆっくりのレッスン、まだ踊り込み中でリンピアールをしています。

ファンダンゴを仕上げてから次のヌメロに進みます。



午後は、今回の発表会でアレグリアスを踊ったHさん、ガロティンを希望して、昨日から振り付けを始めています。


夕方からのタンギージョを踊ったSさんは、タンギージョを極めたいとタンギージョを選択してレッスンを続けて行きます。





今日の水曜クラスの5人は、アレグリアスかグアヒーラか迷って、最終的にはグアヒーラを希望して今日からグアヒーラを開始しました。



午後のセビジャーナス、今日3番の練習を始めましたが、リズム感も良く、覚えも早いので1時間ほどで踊れるようになりました。

これで1、2、3番が踊れることになりました。

次回でセビジャーナス4番も直ぐに踊れるでしょう。




夕方からはグアヒーラのレッスンです。

今日は復習をしながら次のヌメロを考えて貰いましょう。











新しいヌメロ

2021年06月14日

発表会が終わり、次に何を踊りたいかを考えて貰う時間を設けています。


新しいヌメロを始めるも良し、今のヌメロを深く踊り込んで完成度を上げるも良し、良く考えて貰えるように、今迄に習った曲を復習しています。


セビジャーナス以降は、ファンダンゴ、タンギージョ、カラコレス、ガロティン、タンゴ・デ・マラガ、グアヒーラ、アレグリアス、ティエントス、タラント、ソレア、ペテネラ、シギリージャ、ファルーカ、カーニャ等々があります。


昔々、私がフラメンコを始めたお教室では、先生が踊る曲を決めていて、生徒が踊りたい曲をお願いすることなど出来ませんでした。


それが辛いこともあったので、今の皆さんの希望は叶えたいと思っています。


レベルに合わせて振り付けを変え、無理せず踊れるようになるので大丈夫です。


だから、今は良ーく考えてください。


決まるまで今迄の曲を復習しましょう。




衣裳

2021年06月13日
ロシオ先生から購入した2枚のパタデコーラのサイズ直しと、15年も前に作ったコリンをパタに直して貰いに日野のアトリエ・ベアモードさんへ行って来ました。


久しぶりに、住んでいた街立川、国立の市内を通って日野市まで運転。
街はかなり変わっていましたが、懐かしい思いがいっぱいでした。(かなり渋滞でした)


ベアモードさんはフラメンコ衣裳専門にオーダーメイドで作ってくれるお店です。


サイズ直しでも、踊りやすいように綺麗にし上げてくれます。今

サイズを測定して貰ったら、。
なんと、、、。
体重は以前より何㎏も増えてるのに、。

バスト、ウェスト、ヒップ等が変わっていないと言われました。

???
だったら、この増えた体重は何処に行ったのでしょう、、、。




リーズナブルなお値段で普段は何ヵ月待ちですが、コロナ禍の今は少しだけ無理を聞いて貰い、7月からのレッスンに使えるように、お急ぎでお願いして来ました。

無理を聞いて頂いた分、パタを使ったレッスンを頑張ります。

ファンダンゴ

2021年06月11日
今日はファンダンゴのレッスン。
先日の発表会で見事な受け付けと裏方をして頂いたSさんでした。

今回の発表会は急遽タブラオから大きなホールに変更になったので、最小の人数で最大のお手伝いをして頂いて本当に感謝しています。

Sさんもファンダンゴ、セビジャーナス、ルンバと踊れるのですが、裏方を選ばれて大活躍して頂きました。
ありがとうございました。



今日はルンバ、セビジャーナスとファンダンゴの踊り込みをするのと合わせて、パリージョの基礎も始めました。

元々フラメンコの基礎が出来ている方です。
まずは何十回も踊り込んでからパリージョを付けます。

優秀な生徒さんです。
もっと自信を持ちましょう。

筍採り

2021年06月10日
今日の午前はレッスンが無かったので、友人に誘われて筍採りに行って来ました。

自然の竹藪で鶯の声を聞きながら採って来ました。

DSC_0718



帰宅してあく抜き中

DSC_0720




今日の夕食は、筍ご飯と、筍と豚肉炒めにしました。
写真が無いのは、食べてしまったからです。
ごめんなさい。

まだ残っている筍で明日は頑張って料理します。




今日の午後のレッスンも復習の時間。
ルンバ、セビジャーナス、ファンダンゴ、タンギージョとティエントを踊りました。

次のヌメロはガロティンになりそうです。
大丈夫です。
素敵なガロティンになりそうです。

復習

2021年06月09日
発表会を終えて次の課題について考えているは、今迄踊った曲を復習しています。

水曜日クラスは、ルンバ、タンゴ、セビジャーナスはアバニコとパリージョも踊りました。
パリージョを使ったファンダンゴも復習。

カラコレスとティエントスを踊ったら、既に一時間半が経過していてガロティンは次回ということになりました。


午後のティエントだった個人レッスンも、タンゴ、ルンバ、セビジャーナスとファンダンゴ。
それにアレグリアスとティエントを踊りました。

彼女が今まで踊ったのはタラント、ペテネラ、タンゴ・デ・マラガと今年のティエントです。

新しいヌメロに入る前に思い出しておきましょう。



午後はもう一人、5月からフラメンコを始めたSさん、たった5回のレッスンでルンバとセビジャーナスの1番を発表会で堂々と上手に踊りました。

今日はセビジャーナスの2番の練習を始めて、。

2番の振り付けが終わり、何度も繰り返し踊りました。
セビジャーナスは、結構覚えるのが難しいのですが、楽しそうに練習していました。

すぐに4番まで踊れるようになるでしょう。
一緒に頑張りましょう。




今日は晴れていたので、発表会に貸し出していた衣裳やシージョ、エブロンを洗濯して陰干し

DSC_0717



DSC_0716



この作業が全て終わると、私の発表会は終わります

見学

2021年06月08日
今日は 発表会が終わり初のレッスンでした。

発表会でタラントのソロ、アレグリアス、タンギージョを踊ったそれぞれの人気に、次に何を踊りたいかを相談しながらのレッスンでした。

今日のメンバーはソレア、グアヒーラ、ガロティンになりそうです。




レッスンが終わった後で連絡があり、見学を希望されているということで、スタジオを見て頂いてお話をさせて頂きました。

踊りは全く初めての方です

7月からルナフラメンコ教室のお仲間になることになりましたので、先輩の皆さん宜しくお願いします。

梅酒

2021年06月07日
今日は完熟梅を頂いたので、傷の無い梅は梅酒に、傷がある梅は梅ジャムにしました。

ついでに青梅を3㎏買って来て、砂糖少なめで甘くない梅酒をいっぱい漬けました。

DSC_0716


1623057428015


完熟梅は早く出来上りますし、芳醇な香りと濃厚な味がして美味しいです。



早く出来ないかなー





傷梅は傷取って梅ジャムにして冷凍しました。

DSC_0717

パタ・デ・コーラ

2021年06月07日
昨日、ロシオ先生のグアヒラのレッスンで、ロシオ先生のパタ・デ・コーラを譲って頂くことになりました。

17年程前に自分が使っていたパタは現在サイズが合わず、新しくパタのカンティーニャが始まるのに合わせて買いました。

ロシオ先生のパタを大切なします。



ピンクに白の水玉

1623039639853

2021年06月07日
DSC_0715



発表会の会場に届いた蘭の花が綺麗に咲いています。

思いがけない方からプレゼントを頂いたので、驚くやら嬉しいやら、、、。

有り難うございました。
お花が長く咲くように大切にお世話します。


今日は、発表会で使ったコンパネを車から降ろして片付けました。

他に使った物も片付けて、私の中の発表会が終わりました。

発表会を終えて

2021年06月06日
発表会が無事に終えて本当に良かったです。
(ビデオ撮影の方が急病で、急遽タブレットで撮影する)というアクシデントがありました。


経験のあるスタッフやバックと、指示されたことを守ってくれた生徒達。のお蔭で、発表会は事故もなく滞りなくなく進みました。

皆様、本当にありがとうございました。



発表会が終わると次のヌメロ(曲)は何が踊りたいかの作業に入ります。


新しい曲を始めるも良し、今迄習った曲を踊り込んで深めるも良いですね。

個人レッスンの場合は自由ですが、グループレッスンではクラスメイトで話し合って皆が納得して始め
ます。

今の時期は良く考えてみてください。




私はロシオ先生のグアヒラのレッスンに向います。
6月中はリンピアールをして貰うことをお願いしました。

クラスメイトと相談して、来月からはパタ・デ・コーラのカンティーニャになります。

とうとう発表会

2021年06月05日
今日は発表会でした。

舞台の準備で忙しかった私に代わり写真を撮ってくれた Hさんが写真を送ってくれました。

1622895656668

1622895626466

1622895642850


1622895684788



1622895664210



生徒さんからプレゼントを頂きました
ウェッジウッド・ハーレクィーンバタフライブルームです。
とても可愛いです

DSC_0713



頑張って練習してきた皆様のお蔭で無事に発表会を終えることが出来ました。

踊りも本当に良く出来ました。
お疲れ様でした。

発表会

2021年06月04日
いよいよ明日はルナフラメンコ教室の発表会です。

本当に、やっと実現する今年の発表会。

埼玉県のコロナ感染者数もやっと減少傾向になって来たので、本当に良かったです。

ルナフラメンコ教室発表会

会場・ふじみ野ステラ・イースト(上福岡駅東口徒歩10分)

開場・13時

開演・13時30分

入場無料

600人収容のホールに30名~40名の入場

感染予防対策を徹底して行ないます。

興味のある方は、ふじみ野市より名前と連絡先を記入して頂くよう指導されていますのでご協力をお願い致します。


皆さん、緊張しているかと思いますが、

大丈夫大丈夫!

明日はプロのカンテとギターを良く聞いて、楽しんで踊りましょう、

それから、忘れ物をしないように今日のうちに持物をチェックしてください。

明後日は発表会

2021年06月03日
明後日は教室発表会です。
1月から延長、会場も都内アルハムブラから「ふじみ野ステラ・イースト」に変更。

感染者が更に増加するなら中止も考えていましたが、埼玉県の感染者数も減少して来ているので感染予防対策を徹底して行なうことになりました。


生徒さん達もこの1年半、コロナ禍のなかで休講の時期を乗り越えて練習して来ました。


今日もルンバ、アレグリアスの追加レッスンが2クールとグアヒラの最終レッスンでした。
間際に練習をすることで気持ちも落ち着き安心感も得られます。

後は本番で精一杯踊ってください。

次のページ