本日 309 人 - 昨日 430 人 - 累計 568755 人
  • 記事検索

RSS

8月公演

2023年02月28日

4月23日の発表会やエンサージョ(リハーサル)の準備も架橋に入って来て忙しい毎日です。


5月3日の立川フラメンコのライブの構成や準備。


それに加え、8月20日のステライーストさよなら公演「真夏の午後のフラメンコ」のフライヤー作成にや、プロの出演者の踊るヌメロ(曲)を纒める作業にも入っています。


同時に進めないと間に合わないので

、少ない脳味噌の私としては作業は大変ですが、「楽しい発表会」「皆さんが参加出来る立川フラメンコライブ」「地域の皆様に喜んで貰えるプロのフラメンコ公演」を目指して頑張ります。





今日のレッスン。

タンゴ・デ・マラガクラスは、フォーメーションの練習をしました。


午後のガロティンはエスコビージャの繰り返し練習。


アレグリアスはリンピアールしながら苦手なパソを何度も練習しました。


ついついハードになってしまいましたが、文句もいわずに皆さん頑張ってくれました。


お疲れ様でした。


ティエントス

2023年02月27日

今日は午前がマントンを使うファンダンゴでした。

去年の6月の発表会直後から練習を始めたマントンですが、最初は扱いに四苦八苦していました。


でも、9ヶ月練習を続けて来た成果が出ています。

発表会まで2ヶ月有りますので、もう少し続けて行きましょう。



午後はソロのティエントス。

指シンバルを使って踊ります。

指シンバルにも慣れて綺麗な音色で鳴らすようになりました。


完成度が上がって来ているので良い調子です。


いつもティエントスを何度も繰り返して聞いているとのことでした。

とても大切なことですね。


この調子で頑張りましょう。





今日のランチ

2023年02月26日

今日は日曜日。


午前にパレハのグアヒラのレッスンがあり、完成度が上がっていて良い調子でした。


お昼は麻婆豆腐にほうれん草の胡麻和え、白菜漬けと赤カブのピクルスに、ちょっとビールを1杯戴きました。


ご飯はロカポ炊飯器で炊いているので糖質40%オフです。



DSC_0148




また今夜の夕食は抜きます。



いざライブへ

2023年02月25日

今日の午前11時に山梨から帰って来て、午後は吉祥寺のm.J.Smileへ向かいました。


フエゴさん、ベティさん、シニチーロさんによる「うたの3人会」を観て(聞いて)来ました。


シャンソン、フラメンコ、歌謡曲あり、美女と野獣まで幅広いジャンルをそれぞれが歌いあげました。


特別ゲストに中原潤さんの出演で、アレグリアスとタンゴを凄いサパテアードで踊ってくれました。


ゆる~い感じのトークもあり、ほのぼのとした世界から本格的な歌、ハーモニーが聞けて楽しい時間でした。


DSC_0144




DSC_0147



超満席でした。



また、「3人うたの会」を楽しみにしています。



山梨へ

2023年02月24日

今日は午前のアレグリアスのレッスンを終え、午後からふじみ野市の市民大学がありました。





雪のため延期になり、前回から4週間経ったので、前回の復習に時間を使うつもりでした。


でも、皆さんがそれぞれ自主練してくれていた成果が表れ、今日は簡単な復習で済みました。


復習に掛ける時間が少ない分、上半身の動きや、先の振り付けが出来ました。


プレパトで言うと「才能有り」の皆さんの実力です。


次回は仕上げて行きます。




市民大学後は山梨県塩山へ、知人のお通夜に向かいました。


なんとか時間に間に合い、お通夜に参列し、その後急遽予約した「ぶどうの丘温泉」にチェックインしました。


お部屋のお風呂は濃い硫黄の臭いがする温泉でした。




流石ぶどう王国!

ホテル入口にワインの自販機が!


DSC_0144




部屋に置いてあるワイングラスに、100円で20ml出て来ます。


DSC_0145




こんだけー?!


もう少し飲まないと、味が分かりません



ランチ

2023年02月23日

午前のアレグリアスのレッスンを終えて今日のランチは冷蔵庫の残り物を使って、、。


鶏肉とアボカドとトマト炒め


DSC_0142



大根とツナのサラダ、ガーリックトーストも添えて


DSC_0143




これで夕食は抜きにしときます。



市民大学2回目

2023年02月23日

明日は市民大学の2回目のフラメンコ講座があります。


当初予定していた2回目の講座は雪のために延期になりました。


1回目から期間が空いてしまったので、明日は前回やったところの復習をしてから次に進みます。


受講生の皆さんは優秀で覚えも良く、上手に踊られていて「才能有りです」で、私も講座が楽しみです。






雪のため延期になった2回目の講座は3月3日になりましたので宜しくお願いします。




今日のレッスン

2023年02月21日

今日の午前はティエントス。

1歌の振り付けをしています。


午後1はガロティン。

サパテアードの強化練習をしました。


午後2は、前回から練習を始めたセビジャーナスの1番。

教えるのも覚えるのも、綺麗に踊るのも難しい曲です。

でも、才能アリですから、後2回のレッスンで大丈夫でしょう。



夕方からのアレグリアスのレッスンもエスコビージャの強化練習。

三人で踊るアレグリアスですが、最初から終わりまで一人で踊ることが出来るよう練習しています。


皆さん、ハードなレッスンになりました。

お疲れ様でした。




今日はロシオ先生のレッスンで中野のスタジオまで出かけました。


パタデコーラのアレグリアス。


2歌が終わり、シレンシオの振り付けも終わり、この後はエスコビージャになります。


ロシオ先生の綺麗なシレンシオを目指して練習して行きます。





8月の公演

2023年02月19日

8月20日を最終日として、ふじみ野ステライーストが建て替えにより閉館になります。


そこで、8月20日のお昼

13時30分から

「ステライーストさよなら

フラメンコ公演」

を行ないます。





4月23日のルナフラメンコ教室発表会もステライーストで行ないますので、皆様にお越し戴けますようお願い致します。


去年の発表会


DSC-292




DSC-251






浅草橋のライブ

2023年02月18日

昨夜は浅草橋のバリーカのライブに友達が出演するので応援に行って来ました。


一部がアレグリアス、ガロティン、シギリージャ


二部はソレポル、グアヒラ、タラントという構成でした。


お友達は初出しのソレポルも素晴らしい出来でした。


色々な方々の踊りを観るのは勉強になります。


DSC_0139




美味しいお料理とカブァを戴き、楽しいライブでした。




昨日と今日

2023年02月17日

昨日はタンギージョ、ガロティン、グアヒラのレッスンで、それぞれ仕上げて来ています。


今日はファンダンゴ、ガロティンのレッスンがあります。




レッスンが終わり、夕方から浅草橋のバリーカにお出掛け、友人のライブを観に行って来ます。


今日はソレポルとガロティンを踊るというので楽しみです。




5月3日の立川フラメンコ。


私達トルメンタスのライブが決定しました。


会場・JRAウィンズ立川A館内特設ステージ


時間・14時45分〜15時15分

の30分間のライブです。


12時15分〜13時30分までは、すずらん通りのセビジャーナスストリートパレードが有ります。


連休をフラメンコで楽しんでみませんか?


一緒にセビジャーナスを踊る方を募集しています。


セビジャーナスの1番が踊れる方は参加出来ます。


フラメンコ未経験の方も、私と一緒に練習しましょう。


興味のある方はご連絡ください。


お待ちしています。


line_101801672822257




line_100955613361694






牛丼

2023年02月14日

今日の午前のソロのカーニャのレッスンを終え、お昼は牛丼にしました。

吉野家、松屋等どこののお店にも行ったことが無いので、こんな感じかな?


DSC_0134



午後のルンバとセビジャーナス


夕方からのアレグリアスのレッスンを終えて


きのこの和風パスタとエビサラダ、カキで夕食


DSC_0135




今日も良い一日でした。


でも、明日はもっと良い日になると信じて、、、。


パングラタン

2023年02月13日

昨日つくったクリームシチューの残りを使って、今日のランチはパングラタンにしました。


パンにシチューとピザ用チーズをかけて焼くだけ


DSC_0133





フランスパンを使えば美味しいのですが、昨日、パン好きな旦那さんが食べちゃってしまいました。


仕方ないので、食パンを焼いて使いました。

美味しいと好評でした。


今マイブームのウニ豆腐も!





友達のライブ

2023年02月12日

今日のお昼はアルハムブラへ、お友達のライブを観に行って来ました。


今日2月12日はお世話になっている方のライブが3つ重なっていました。


全部に顔を出したかったのですが、何しろ身体はひとつ、、。

結局、去年から約束していたライブを優先しました。


EstudioMIEフラメンコライブ


DSC_0132




片桐美恵先生、武田泉先生のそれぞれの教室の生徒さんと両先生が踊られました。


生徒さん達の一生懸命さが伝わって来て感動しました。





ルナフラメンコ教室も4月に発表会を控えています。


発表会に向けて一生懸命練習している生徒さん達。


恥ずかしがらずにご家族、お友達、職場の方や皆さんに観て貰いましょう。




フライヤー

2023年02月12日

発表会のフライヤーが出来ました。


第6回教室発表会 チラシ(JPG)




4月23日に向けて生徒達は頑張っています。

是非、是非!

応援にお越しくださいm(_ _)m


グアヒラ

2023年02月11日

昨日の雪のために、今日に延期したグアヒラのレッスン。


今まで苦手意識のあった部分を克復していて、コントラもバッチリでした。

自主練をしてくれていて、その成果が出ていました。



この調子で踊り込んで行きましょう。

素敵なグアヒラになります。






雪が

2023年02月10日

今朝は曇りだったのが、8時頃から雪が降りだしました。


現在9時の段階では、道路に積もっていませんが、、。


庭の草木の雪


DSC_0137





今日午前のレッスンは中止の連絡をして、午後の市民大学の講座は延期にしました。





昨夜からスコップの準備完了


DSC_0139




でも、あまり積もらない良いですね。




男の料理

2023年02月09日

午前のレッスンを終えて12時。


お昼ご飯に作る予定のチャンポンを作ろうとしていたら、、。


連れ合いが作っていてくれました。


冷やし中華かと思いましたが、

違う!


ぶっかけ蕎麦でした。


この盛り付けは男の料理ですね。


DSC_0136




勿論、美味しく戴きました。


私が3年前に手術してからは連れ合いかキッチンに立つことが多くなって、私は助かっています。


時々、斬新な料理を作ってくれるので、こう来たか、、。と、驚くことも有ります。


でも、熱烈感謝、、。


今日もご馳走さまでした。





チャンポンはまた後日作りますね。



今日の午前のタンゴ・デ・マラガのクラスレッスン。


午後1のソロのソレア


午後2のアレグリアスのレッスンを終え、予約していたネイルサロンへ出かけました。


DSC_0134




今日は春色のピンクにして貰いました。




今日のレッスン

2023年02月07日

今日の午前はタンギージョ


午後1はガロティン


午後2はルンバ


夕方からアレグリアスのレッスン。


発表会では3人で踊るアレグリアス。


コロナ禍ではマンツーマンでのレッスンですが、今日は2人でのレッスンで、フォーメーションの練習をしながら踊り込みをしました。





明日はタンゴ・デ・マラガのクラスレッスン


午後1はソロのソレア


午後2はアレグリアスのレッスンの予定です。




伸びた身長

2023年02月06日

私の身長は157cmでしたが、40歳を前にフラメンコを始めてから身長が伸び、158cmになりました。


ところが驚いたことに、今日の人間ドックで158、4cmに伸びていたのです。


年齢から言うと、年々縮んで行く人が多いので、フラメンコでは姿勢に気を付けているからでしょうか、。


生徒からも、フラメンコを始めて身長が伸びた話を聞きます。






それとも、測り間違いかな、、。


人間ドック

2023年02月06日

今日は年1回の人間ドックのため、川越の健診センターへ。


健診センターは割りと空いていて、蜜にならずに検査を受けることが出来ました。


3年前のドックで早期の癌を見つけて貰い、手術を受けて元気になったので、検診は毎年受け続けていきます。


お陰で、生徒さん達からは、「私は90歳まで元気に教室を続けるだろう」と、言われているようです笑




検診が終わった帰りに川越駅で「イチゴ大福」を購入。




お抹茶で戴きました。


DSC_0131




そういえば、今日2月6日は「抹茶の日」だそうです。



カンテ教室

2023年02月05日

昨日は、発表会のカンテの定直さんに来て戴き、マンツーマンで歌を教えて貰いました。


フラメンコを始めた最初のお教室の先生がカンテも教えていた時に覚え、10年程前にカンテのNさんのカンテ教室にも通っていました。


今回、4月の教室発表会で私が3曲歌うことになった為、歌う以上は最善を尽くしたいと、ブレスの位置等など再度学んでいます。




コロナが落ち着いたら、希望する生徒達にもカンテ教室を企画しようと思っています。


ヌメロ(曲)を踊るのにも、まず歌を知ることが重要です。


今は発表会に向けての練習に一生懸命な皆さん。


先日のエンサージョ(リハーサル)の時に録音したギターとカンテを何度も良〜く聴いてください。





私はカンテデビューに向けて精進します。



今日のレッスン

2023年02月03日

今日の午前はファンダンゴとブレリア


午後からのソロのティエントスは、指シンバルを使いながら踊ります。

力を入れると綺麗な音が出ないのですが、慣れて来たので綺麗な音が出るようになって来ました。


夕方からのパレハで踊るグアヒラのレッスンは、大分仕上がって来ています。


努力の賜物です。



発表会の準備

2023年02月02日

発表会に向けて、フライヤーのデザインが決まり印刷を依頼しました。


早いことに、9日には完成して来るので楽しみです。




それから、発表会当日の曲の順番も考慮中です。


着替えが間に合うようにとか、ソロと群舞、明るい曲か暗い曲、3拍子か4拍子か、。


また、お客様が飽きないようにと、出演者が実力を発揮して踊れるように色々と考えながら決めています。



それから、各個人の衣装、フローレス、イヤリング、シージョ等が足りない方は私迄申し出てください。





同時に、4月9日夕方からのエンサージョ(リハーサル)の準備もして行きます。


この日のエンサージョの前に立川フラメンコのリハーサルもする予定ですので、参加する方は協力をお願いします。



vs170717-018





お仕事の事情で去年の8月からお休みしていたEさんが、今日復帰後第1回目のレッスンでした。


お休みから半年経過しているにも関わらず、ルンバとセビジャーナスの一番を忘れずに踊れていました。


素晴らしいですね。

この調子で練習しましょう。


新しい衣装

2023年02月01日

去年11月初旬に、新宿のガルロチで行なわれたソニアジョーンズの即売会で購入していた衣装が届きました。


次のレッスンまでの待ち時間に試着しました。


DSC_0128




シージョを付けて


DSC_0130




もう1着はまた後で着てみます。