本日 298 人 - 昨日 398 人 - 累計 567889 人
  • 記事検索

RSS

大晦日

2020年12月31日
いよいよ、2020年も今日が最後となりました。


今年は、コロナ一色の一年でした。
生活様式もですが、色々な事か変わった年。
そんな年も終わろうとしています。

イベントがすべて中止となり、ボランティア活動も休止になりました。


そんな中でも、2月にはライブをして、いつもの3人でスペインにも行きました。

1581905426358


1581952488953






3月には母が逝って、その後緊急事態宣言が出ての自粛生活。

ルナフラメンコ教室は、緊急事態宣言前から自粛してレッスンをお休みにしていたので、長い休講になりました。



緊急事態宣言が解除されてからは、感染予防対策をしての教室再開。

再会した皆さんが「レッスンが休みの間はつまらなかった。」
「フラメンコを踊りたかった。」等々の言葉。

皆さんがどんだけフラメンコが好きなのかを再確認した年でした。


来年1月に予定していた発表会も6月に延期。

11月にはカンテ・ギター合わせをして貰ったことも、フラメンコ熱アップになったようです。


そうそう、8月に多摩市の小形衣里先生、中原潤さんとのライブに参加させて頂きましたね。

勉強させて頂いたライブ

1597578159053



1597579011120



1597579017198



沢山の方にお世話になりました。

本当に有り難うございました。

来年も宜しくお願いします。


来年早々に引っ越しがありますので、新年のレッスンは11日からとさせて頂きます。


皆様、良いお年をお迎えください。

おせち料理

2020年12月30日
いよいよ、今日からおせちを作ります。

作ると言っても、大抵の物は買ってきてお重に詰めるだけですが、、、。


作るのは、お煮しめ、田作り、伊達巻、なます、栗きんとん、昆布巻き、ローストビーフ、焼豚位です。

おせちの中でも、塩数の子は自分で塩抜きして薄皮を取って、山葵正油で食べるのは外せません。




私は、二人の子供を小さい時から一人で育てていました。


その子供達が小さい頃にも、数の子だけは贅沢に1箱買いで食べるのが楽しみでした。

看護師をしていたので、暮れもお正月も仕事仕事。
普通のご家庭のようなお正月を過ごしたことはありませんでした。


今もお正月に数の子を食べると、子供達に寂しい思いをさせたことを思い出して反省してしまいます。


まぁ、そんな生活でも、途中で道を外すこともなく育ってくれた二人には感謝しています。

昔、昔のお話でした。

今年

2020年12月29日
昨日のティエントスとアレグリアスのレッスンで今年のレッスンが終わりました。

コロナ禍でもレッスンを続けてくれた皆さん、有り難うございました。



今年も後2日を残すだけになりました。

12年前に父が亡くなってからは毎年、お正月は会津の実家で母と新年を迎えていました。

その母も今年の3月に逝ってしまったので、今年は自宅でお正月を迎えます。

久しぶりの雪の無いお正月は、引っ越しの準備をしながらノンビリと過ごしましょう。


田舎は一晩で90㎝の雪が降ったそうです

FB_IMG_1609241657109





今日は、新しく依頼する防音施工業者さんのショールームへ見学に行って来ました。

今度こそ、ちゃんとしたスタジオを造って貰えるようにお願いして来ました。


来年はきっと良い年になります。
きっと、、、。

新しいスタジオを造るのに9月から工事を始めて、
12月の引き渡しの日に2㎝以上の床の凹凸があり、平らな部分がありませんでした。

それでも、平らな床なんか何処にも無い、何処の床も少しはまがってる、この工事したスタジオを受け取らないのは私達が悪いかのように業者に言われて、、、。

悔しいし、この先どうしようかと眠れぬ日が続いて、、、。


昨日、きちんと‼️建築士さんに調べて貰ったら、、、。
床は3㎝以上も歪んでいました。
日に日に凹みが酷くなっています。

「うちの会社の工法では、平らな床を造る技術が無いから、ここを全部壊して違う業者に造って貰う市価ない」とまで言われ。


プロだし、他の防音工事会社より高いお金をはらったのに、、、。
何て無責任、誠意が無い、、、。


新しい業者に工事を依頼して遣り直して貰おうと思っても、その業者が歪んだ床を撤去してくれないために前へ進めず困っていました。


しかし、急転直下、昨夜、工事した業者が1月中旬に撤去してくれると連絡がありました。

これで、やっと前へ進めます。

生徒さん達にも迷惑をかけて申し訳ありませんでしたが、2月初旬には新しいスタジオが完成出来るよう頑張ります。


8年前、私は今のスタジオを造って貰った業者が良い業者だったと改めて痛感しました。
業者を選ぶ時は慎重にしないとね。


2月から新しいスタジオでレッスン出来ますように、明日新しい業者さんに見学に行って来ます。


この凹んだ凸凹床トラブルが発覚して2週間。

ストレスで胃が痛い。

レッスン中や練習中はこの問題を忘れられましたが、ずっと動き続けているわけにもいかず、、。

少し時間が空くと、この問題で考え、悩んでばかりの毎日。

このままではいけないと、スマホの漢字クロスワードパズルをやって現実逃避。
一時的にでも嫌な事を忘れられるパズルのお陰で胃の痛みも半減。


でも、、、。

明日の防音業者さんの見学、現実をしっかりと見て来ます。

今年最終レッスン

2020年12月27日
明日の午後はティエントス、夕方からグアヒラのレッスンがあります。

今年最終のレッスンです。
踊り納めですね。
楽しく踊りましょう



来年から新居のスタジオでレッスンすることになっていましたが、工事の不具合のために、スタジオを造り直すまで1月中は現在の寺尾でのレッスンになります。
貸しスタジオでのクラスはそのままです。


ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

年末

2020年12月26日
クリスマスが終わると、とたんに年末の雰囲気が増してきます。

そんな中、今日の東京都のコロナ感染者が949人と、1000人を越える勢いです。

昨日の埼玉県も298人と、過去最高の感染者数でした。

今の医療態勢も逼迫しているので、感染しないように自分を守るために出来る限りの対策をしています。

外出も極力避けて、食料品の買い出しも3日に一度。

冷凍してある物もあるので、家にある物を料理して食べています。

今年は後、30日頃に正月用の買い出しに行く位かな、、、。


それでもお正月は来ます。

コロナが落ち着いてくれることを願って。

きっと、今年より良い年になります。



医療機関や福祉施設で働く方やお店の営業を続けている皆様に感謝しています。
有り難うございます。

クリスマスイブ

2020年12月25日
昨日はクリスマスイブ。

今年は静かなクリスマスイブになると思っていたら、オンライン飲み会をしようと言うことになりました。

夕方5時30分から始める予定が待ちきれずに、約2名が5時前からスタート。

久しぶりのオンライン飲み会でした。
8時近くまでわいわいと、、、。
シャンパンが1本空いて終了。
楽しかったー。

来年のクリスマスにはコロナが落ち着いていることを願っています。




我が家のクリスマスの飾りはこれひとつ

DSC_0590





今日は午後から腫瘍の病理検査をしました。

健康診断のお陰で、凄く小さいうちに見つかったので良かったです。

やはり健康診断は大事ですね。


今日の検査の後はお酒を飲んではいけないと。
禁酒を命ぜられてます。

身体を余り動かさないように、お寿司を出前して貰って簡単に夕食。

DSC_0591

年末

2020年12月23日
年末、師走と言えば「忙しい」ですね、。

1月の松の内に引っ越しする私も、引っ越しの準備で忙しく過ごしています。

そんな中、今週は年内のレッスンが終わったクラスが続きました。

後は金曜日1レッスン、月曜日に2レッスン残すのみとなりました。


今年はコロナ一色の一年でした。

生活全般が変り、レッスンも変えないと続けられない状態でした。

そんなコロナ感染拡大の中でも、フラメンコが好きで練習を続けてくれた生徒さん達に感謝しています。

安全、安心してレッスンを受けて貰えるよう来年も頑張ります。

DSC_0534



DSC_0533



DSC_0480



DSC_0419

昨日、今日

2020年12月22日
昨日の月曜日はティエントスとグアヒラのレッスン。

今日はタラントとアレグリアスでした。


今は殆どのヌメロの振り付けが終わっています。


仕事の都合でお休みがあったため、パレハのグアヒラがもう少しで終わります。

このグアヒラは、結構難しい振り付けが入っていますが、自宅で練習してくれているので、復帰後はかなりのスピードの進み具合です。
全集中の呼吸で頑張っています。


もっと広いスタジオで練習させてあげたいのに、新しいスタジオの不備を工事し直すので、1月は無理そうですね。

広いスタジオでレッスン出来る日が来るのを待っててく

もうすぐ

2020年12月20日
もうすぐクリスマスですね。

今年はコロナのために、街の中でクリスマスらしさが感じられません


仕事で中野に行ったら、イルミネーションが綺麗だったので1枚

DSC_0589



今年のクリスマスイブは、いつもの三人で早い時間からリモート飲み会をします。

来年はコロナが終息して普通の生活に戻れることを願って、今年は大人しくしてますかね、。



翌、25日のクリスマスの日はアルハムブラで、小形衣里先生がお教室の生徒さんとライブ出演します。


埼玉県は、不要不急に東京に行かないないように県知事から要請があったので観に行けません。

後日のライブ配信な申し込みをしました。
先生は勿論ですが、生徒さんの踊りも楽しみです。

もうすぐライブなので、今頃は皆さん頑張って練習している頃でしょうね。

オンライン配信は12月31日から1週間です

オンライン配信の予約
rikaaaaa88820@gmail.comです。
応援料も宜しくお願いします。



明日は午前・セビジャーナス
午後・ティエントス
夕方・グアヒラです。
皆さんが、一生懸命にフラメンコと向き合ってくれているのが嬉しいです。
感謝感謝。

私の先輩であり個人レッスンの師匠でもある
小形衣里先生。

今はコロナ感染拡大のために、レッスンに通えないでいます。


今回先生が、お教室の生徒さんと一緒に、アルハムブラでライブに出演します。

12月25日の金曜日。

カンテ・定直慎一郎さん

ギター・小原覚さん

出演・小形衣里先生と教室生徒さん

FB_IMG_1608208082501




観に行きたいので、感染者数を見ながら行けるかどうか考えていました。

先日、コロナ感染者が増えた埼玉県では、東京へ不要不急以外行かないように県知事から要請が出ました。

残念、行けないー、



ても、。
ライブ配信がありますので自宅でライブが見られます。

自宅でゆっくりとワインでも飲みながら情熱のフラメンコ鑑賞。

いいですねー。

ライブ配信を希望される方は申し込んでください。
尚、配信を希望される場合は応援料を宜しくお願いします。

新しいスタジオが出来たのですが、床が波打ったように高低さがひどく。

2㎝以上も凹んでいたりで、私も凹んでいます。
床にビー玉を10個置くと、みんな勢い良く転がるスタジオ。

このままでは壁に鏡も付けられません。


「フラメンコスタジオは経験があるので任せなさい」と言っていた業者が、
「防音にすると床は平らにならない」
と言い出して直す気もないので困っています。

他の業者よりかなり高い金額を払って、。
平らじゃない床。

生徒さんが怪我をする恐れがあり使えません。

引っ越しも間際になってこんな、。

困った困った話しでした。

今夜は、やけ酒でも飲もうかと思っても、
余り飲めません。

凹み過ぎの私の話しでした。

今日の午前、ティエントス群舞のレッスン。

4ヶ月の間リンピアールをしてきましたが、皆の頑張りのお陰で、とても完成度が上がって来ました。

早くなると、スピーダのアセントがずれて遅れた印象になるところを直す練習しています。

ズーッとティエントス漬けのレッスンでしたので、毎回カラコレスを一度踊ることにしました。

カラコレスは発表会で三年目の御披露目です。
1年目、2年目、、、。
今回の発表会は3回目です。
今までより上達したカラコレスも楽しみにしてください。




午後のソロのティエントスは全く違う振り付けです。
難しい足(サパテアード)に、高い表現力を要求される振り付けです。
難しいティエントスををどう踊るか、。
踊り子は今、日々精進しています。

こちらも楽しみにしてください。

今日は、朝9時から夜のレッスンまで、合わせて6クールの予定でした。

ところが、朝3件のメールがあり、それぞれの事情でキャンセルの連絡でした。

で、、、。
今日は3クールのレッスン。
ファンダンゴ、アレグリアスとタンギージョでした。

どの曲も細かなところを直していくリンピアールの段階です。

「色々と言われても踊ることに必死で、そう簡単には出来ない」と思うでしょうが、、、。

毎回、レッスンで1ヵ所ずつでも良くなっていくことを目標に、何度も練習を積み重ねて行っていきましょう。

皆さん、確実に良くなって来ています。
この調子でレッスンしていきましょう。



コロナの感染拡大により、GOTOキャンペーンも停止になりましたし、今日は埼玉県知事から東京へ行かないよう自粛要請が出ました。

一人一人が感染しないように気を付けて、体調が悪い時は無理せずに休んでください。

私も出来る限りの感染予防対策をしています。
更に気を引き締めて徹底して行きます。

皆さんが安心して練習出来るように、、、。

新スタジオに問題

2020年12月14日
新しいスタジオが出来ました。
鏡を付けて貰うために、昨日ガラス業者さんが大きさを測ってくれたのですが、、、。

スタジオの床が、、、。

15ミリもへこんで歪んでいることに気付きました。

これでは危なくて、、、。

怪我人が出たら大変です。


た、楽しみにしていたスタジオが、、、。

床は平らじゃないと、、、。

直して貰います。


とってもがっかりした出来ごとでした。

自主練

2020年12月13日
引っ越しの荷作りの合間に、グアヒラの練習をしています。
先週の日曜日のロシオ先生のレッスンで習ったエスコビージャの部分を集中的にして行かないと、次回のレッスンの時に自分が困りますものね、。

今日の夜は西日暮里のアルハムブラで、ロシオ先生のライブがあります。

クラスメイトは観に行きます。
持病のある私は、コロナの感染者の増加のために行けません、、、。

残念ですー



新しいスタジオに付ける鏡を決めるので、夕方から業者さんと新居に行って来ます。

今、工事はどうなっているのか見て来ます。

2020年12月11日
11月の健康診断で引っかかった項目があり、今日は川越まで診察に行って来ました。

健診で引っかかっても、大抵は大した事も無いと楽観的に受診したら、、、。
結構、本気で治療しないといけない物が見つかってしまいました。

早く見つかったのでまだ小さく、早く治療出来ます。
少し侮っていた健診、毎年やっていて良かったです。



受診で疲れたので、美味しい物を食べようと思って、。


今日の夕食

画像



DSC_0583


貯まっていたJALのポイントで交換した毛蟹、
今日は奮発して頂きます。

セビジャーナス

2020年12月10日
今日はセビジャーナスの個人レッスンでした。

1番と2番までは振り付けが終わり、今日は何度も繰り返して踊り、最後はギターと歌に合わせて踊ることが出来ました。

後半は3番の練習、、。
覚えが早く、動けているので将来が楽しみです。


レッスン後は一緒に家庭菜園へ出掛けて大根を、、、。

大根を自分で採りたいと言っていたので、畑に残していた大根を2本、彼女が収穫しました。

初めての大根採り、、、。
大根が簡単に抜けることに驚いていました。

美味しく食べてください。






漬けて4日目の赤蕪

DSC_0582

昨日

2020年12月09日
昨日は午前がタラント、午後はアレグリアス、夜がタンギージョのレッスンでした。

タラントは前回のレッスン時にタンゴの歌を1つ増やしましたが、流石上級生、もう自分の踊りにしていました。

カンテとギターに合わせるのが難しい曲、歌に合わせる練習をしています。



アレグリアスも振り付けは終わっていて、ブラッソや足の運び等の修正、リンピアールをしています。

フォーメーションもしたいけど、このコロナの時代、ソーシャルディスタンスを取れなくなるので、
残念ですが今は出来ません。



夜はタンギージョの個人レッスンでした。
こちらも前回、最後まで振り付けが終わりました。

昨日はまず復習、最初からゆっくりと踊り、サパテアードの部分は更にゆっくりと、、、。

時間をかけて何度も繰り返していきましょう。



川越市やふじみ野市でコロナ感染者が増えています。
両市の病院でもクラスターが出たりしていますし、感染の拡大が身近になって来ています。

教室でも感染予防対策をしていますが、更に気を付けていきましょう。

グアヒラ

2020年12月08日
一昨日の日曜日はロシオ先生のグアヒラのレッスンでした。

前回からエスコビージャに入り、今回はその続きでした。

エスコビージャにも可愛い魅力的な振りが着いていて、難しいけど好きです。

このグアヒラ、昨日買った衣裳も合いそう、、、。

まだまだ終わらないのに、そんなことを考えたりしています。




5年位前の写真


ソニアジョーンズ

2020年12月07日
最近、体重が2㎏増えてしまいました。

レッスンは毎日しているし、1日3~4クールある日もあるのに減りません。

そんな時に、ソニアジョーンズの冬セールがはじまって、、、。

ネットで半値になっているツーピースを見つけました。

ただ、色がオレンジ。
着たことが無い色でしたが、安いので購入しました

体重が増えているので、今の私には入らないと思いながら着てみたら、、、。

入りました。



パーティション越しに1枚

1607310454214










ソニアジョーンズのおまけのエコバッグ

1607310405887






ソニアとは無関係ですが、、、。

昨日漬けた赤蕪

DSC_0580



大分赤くなってきました。
明日はもっと赤くなります。

赤蕪の簡単漬け

2020年12月06日
借りている家庭菜園の先輩が造った赤蕪を漬けます。

材料

赤蕪・適当

お酢・割りに多め

農協で売っている浅漬けの素(他の浅漬けの素でも可)・塩分薄めにするので少し




これは2日前に漬けた物

DSC_0574


赤蕪は中が白です。適当な大きさに切る

DSC_0575


切った赤蕪をジップロックに入れ
浅漬けの素を少しまぶします

画像



ジップロックの赤蕪にお酢を入れます
お酢を入れると赤くなります。

DSC_0576



冷蔵庫に入れて、たまにジップロックの上下を変える



翌日には少し赤くなり食べられます。


以上です。

スタジオ工事

2020年12月05日
今日は新しいスタジオを見に行って来ました。

まだ建築工事中ですが、もうすぐ出来あがるそうです。
迷っていた床材は樺桜にしました。
鏡は1月に引っ越してから付けて貰います。



工事中

DSC_0572




明日はロシオ先生のグアヒラのレッスンです。

エスコビージャ、どこまで進むか楽しみです。

梅酒

2020年12月04日
今年の6月に漬けた梅酒。

飲ん兵衛の私としては甘くないお酒が好きなので、砂糖を極力減らした梅酒です。


右は頂いた完熟梅で漬けたのは早く漬かり、香りが強くて美味しく出来ました。
かなり飲んでしまいました。

買った青梅で漬けた梅酒もスッキリした味わいです。

DSC_0515





今日はファンダンゴのレッスンは、振り付けが最後まで終わりました。


梅酒を1杯飲んで、明日のティエントスのレッスンに備えましょう。

昨日と今日

2020年12月02日
昨日の午前はファンダンゴ、午後はアレグリアスで夜がタンギージョのレッスンでした。


タンギージョとアレグリアスは振り付けが終わっています。

ファンダンゴも最後の2コンパスを残すだけになりました。


今日の午前の群舞ティエントス。午後のソロのティエントスも、9月には終わっていてリンピアール中です。



春の緊急事態宣言で3ヶ月の休講があったにも関わらず、皆さんの頑張りのお陰でそれぞれの課題曲が仕上って来ています。


本来なら、来年の1月の発表会で踊る予定でしたが、コロナの感染拡大により、発表会を来年6月5日に変更しました。

来年の6月もコロナの感染状況が変わらない場合は、感染予防対策をしてオンライン発表会にします。



コロナのために、イベントやお祭り等で踊る機会も無い中でも、モチベーションを持ち続けている皆さん。


楽しくレッスンして、来年の発表会で最高のパフォーマンスを披露出来るよう頑張りましょう。

去年の発表会

画像


DSC_0047



line_264016567582617


DSC_0045