本日 52 人 - 昨日 505 人 - 累計 557626 人
  • 記事検索

RSS

子供アレグリアス

2021年03月30日
今日は子供アレグリアスのレッスンがありました。

コロナのために子供とシニアクラスはお休みしていましたが、緊急事態宣言の解除により先日からレッスンを再開しました。

現在小学高学年と中学生になった二人は。暫く会わないうちに成長していて、可愛いに綺麗がプラスされていました。

二人とも踊りの素養があるので覚えも早く、難しいフラメンコのリズムも外さないリズム感。

今年の発表会ではルンバ、セビジャーナスとアレグリアスを踊ります。

アレグリアスの振り付けを再確認し、次回は踊り込みながらリンピアールをして行きます。



衣裳も決まりました。

ノーメイクでも衣裳に負けていない二人。

DSC_0600




子供クラスには、もう一人可愛い仲間がいます。
まだレッスンを再開出来ていませんが、お休み前に殆ど振り付けが終わっていたので、コロナ感染者が減少してレッスンが再開出来るといいですね。


当教室の発表会は

6月5日(土曜日)

会場・西日暮里駅前のスペイン料理アルハムブラ

時間・11時45分開場

12時30分開演

チケット・1000円



コロナの感染者が増加しませんように、、、。

キャベツが余っていたので、思い立ってロールキャベツを作りました。

トマト味にしました。

DSC_0599





今日、ソニアジョーンズから衣裳が届き、試着。

DSC_0595



同じデザインのオレンジを持っていますが、踊る曲に合わせて色違い。

本当は黒が良かったのですが、欠品のためこの色に、、、。

ちょっときつめ、衣裳に合わせてダイエット頑張ります。

今日はロシオ先生のグアヒラのレッスンでした。

前回のレッスンをお休みしたので、1ヶ月振りにロシオ先生とクラスメイトに会えて嬉しかったです。

でも喜んでばかりはいられない、、、。
お休みしてる間に振り付けがかなり進んでいたうえ、今日進んでコロンビアーナに入りました。
これがまた難しい足が入っていて四苦八苦。

ロシオ先生の踊りは魅力的でカッコ良く踊る日を夢見て、、、。

次回のレッスンまでには完璧にしておかないと、。

自主練を頑張りますか、、、。

明日はお休み

2021年03月26日
今日の午前はファンダンゴのレッスンでした。

緊急事態宣言で休講だったため、解除になった先週からレッスンを再開しました。

休講前にファンダンゴの振り付けを終えていたので
、再開後は踊り込みながらリンピアールの作業中です。
これは、休講中も自主練をしてくれていたお陰です。

いずれはパリージョも付けます。
しっかり踊り込んで身に染みてから始めましょう。




午後はオンラインレッスン。
セビジャーナスの復習から始めて、その後アバニコを使ったセビジャーナスも何度か踊ります。

ルンバも忘れないように踊ってからファンダンゴに入ります。

今はファンダンゴの3番に進みました。

スタジオの生レッスンと違い、オンラインではやり辛いでしょうが、まだコロナの感染者が多いため、このままオンラインレッスンにします。

暫くは我慢ですね。



明日はお休みです。

桜も咲いて来ましたので、花でも愛でますか、。

明後日がロシオ先生のグアヒラのレッスンがあるけど、入院で休んだり、練習してなかったりで、練習しないとかなりヤバイことになってます。

花を愛でてる場合じゃなさそうです。

ヤバ過ぎー!

6月5日、西日暮里のスペイン料理アルハムブラでの発表会の曲順の案です。

5月16日のリハーサルもこの順で行ないます。

1、オープニングのタンゴ

2、挨拶(着替えの時間を稼ぐ)

3、子供・アレグリアス

4、タンギージョ

5、ソロ・ティエントス

6、カラコレス

7、ルンバ

8、ソロ・タラント

9、ファンダンゴ

10、セビジャーナス

11、大人・アレグリアス

12、群舞・ティエントス

13、グアヒーラ


コロナ感染者の増減により変更になることがあります。

お客様も30名限定にして、感染予防対策を徹底して行ないます。
皆さんのご協力をお願いします。




今日は群舞ティエントスの個人レッスンでした。
かなり仕上って来ています。

どのクラスも緊急事態宣言で休講だったにも関わらず、発表会に向けて徐々にテンションが上がって来ています。

大丈夫です。
焦らず、ひとつずつ苦手を克服して完成度を高めていきましょう。


一昨年11月の発表会

line_263971762038519



line_264002931922674

一周忌

2021年03月24日
昨日は母の一周忌でした。

本来なら、兄妹が集まって、お坊様にお経をあげて貰って、、、。


ですが、コロナ禍では一周忌も出来ませんでした。

緊張事態宣言が解除されても感染者は減らないし、、、。。

田舎にコロナを持ち込まないために首都圏から移動出来ませんでした。




田舎の代わりに、自宅の仏壇にお線香をあげています。

会津の山に桜が咲く5月頃にお墓参りが出来るよう、コロナの感染者が少なくなることを祈りながら感染予防に努めていきます。


3年前に山に咲く桜

DSC_0663.JPG


DSC_0516

タンギージョ

2021年03月23日
夜のタンギージョのレッスンは、初めて二人の合同レッスンでした。

何度も一曲を通して踊りました。
ちょっと意識して緊張したりしていましたが、気の合う二人なので息が合い揃っていました。

コロナ禍では、余りフォーメーションも出来ない中でも、気を付けながら動きは付けたいと思います。

二人の衣裳も決めました。

パレハのタンギージョも楽しみにしていてください。


コロナのために延期になっていた発表会。

日時・6月5日(土曜日)

開場・11時45分

開演・12時30分

会場・スペイン料理アルハムブラ(西日暮里駅前)

一昨年から、今年の1月30日に発表会を予定していましたが、去年の緊張事態宣言が解除された6月に延期を決めました。

今度こそ、生徒さん達が一生懸命に練習して来た成果を発表出来るように、コロナの感染者がこれ以上増えないことを願っています。

明日のレッスン

2021年03月22日
緊急事態宣言も解除されましたが、変わらずに感染予防対策を徹底してレッスンします。


明日は午前がソロのタラント、午後からアレグリアス。夜がタンギージョのレッスンです。

タンギージョは、初めてパレハで合わせます。
合同でレッスンをしたいと希望して、二人が都合を合わせてくれました。

スタジオに、感染予防のビニールカーテンをもう一枚設置しておきましょう。

DSC_0590

21日で緊急事態宣言が解除されます。

長かったですね。

宣言が解除されても感染者は多いままです。

皆さんが元気にレッスンを受けられるよう、当教室では今後も徹底した感染予防対策を継続して行きます。

私も出来る限り対策しますが、健康管理等、皆さんの協力も宜しくお願いします。




道端の水仙が綺麗に咲いていました

DSC_0598

お彼岸

2021年03月20日
昨日のファンダンゴ、ティエントス、グアヒーラのレッスンが終わりました。

それぞれの踊りは良い感じです。
更に良くするために、少しずつ直しながら踊り込んで行きます。


お休みの今日は、徒歩30分位の所あるお寺に、お墓参りに行って来ました。

お寺の前の新河岸川の土手の桜が少し咲いていました。

DSC_0594



枝垂れ桜

DSC_0595



山吹とこぶし

DSC_0600



春ですね。

緊急事態宣言

2021年03月18日
再再延長の緊急事態宣言が21日に解除されます。

今回発出されたのは1月ですから、、、。

本当に長かったですね、、、。

やっと教室全体のレッスンを再開しますが、まだ感染者数が減っていないため、シニアの方はお休みのままにします。


レッスンを再開するにあたり、感染予防対策の徹底は継続します。

でも、皆さんも体温測定など健康管理に協力をお願いします。

本人は勿論ですが、ご家族の方も発熱、咳が出る、ダルい、頭痛、味覚異常等の体調不良がある場合はお休みをお願いします。


皆さんが楽しくレッスンが出来るよう、宜しくお願いします。



今日はシニアの方のオンラインレッスンでした。
zoomを使ってのレッスンも10ヶ月と長くなり、本人はスタジオでレッスンを受けたいようです。

電車とバスに乗らないと通えないので、次回はまたオンラインにしましょう。


明日は午前がファンダンゴ

午後が群舞ティエントスの個人レッスン

夜はグアヒーラです。


皆さんが元気にレッスン出来るよう、毎回のレッスン終了後に徹底的に消毒してお待ちしています。




この春にフラメンコを始めてみませんか

初心者から経験者、シニアの方から子供さん、親子一緒でも大丈夫です。

ルナフラメンコ教室

上福岡駅西口徒歩5分

曜日、時間は相談してください。

ご連絡をお待ちしています。

ティエントス群舞

2021年03月17日
緊急事態宣言が発令された1月から休講にしていましたが、今日は久しぶりにティエントス群舞クラスのレッスンでした。

去年の暮れ以来の人にも会えて、皆さん嬉しそうでした。

3ヶ月練習していなかったと言う人も、いざ踊ってみると、忘れることなくブランクを感じさせない踊りです。
さすがですね、。


和気藹々のレッスン風景でした。




午後からのソロのティエントスも3ヶ月振りでした。
群舞とは振り付けも構成も違うソロのティエントスです。

こちらも難しい振り付けですが、3ヶ月前と変わらない踊りでした。


久しぶりに皆さんと会えて良かったです。

タンギージョ

2021年03月16日
今年6月の発表会で踊るタンギージョはパレハです。

コロナ禍の現在、自宅スタジオでのレッスンは個人レッスンにして来ましたが、来週のタンギージョは二人合同のレッスンを希望しました。

二人で合わせてみることはプラス面が多いので、感染予防対策を徹底して合同レッスンをすることにしました。

二人揃えば衣裳も決められるし、。

フォーメーションも練習出来ます。

次回タンギージョのレッスン日は、スタジオにヒニールカーテンをもう1枚付けて3分割しておかないとね、、、。




21日の日曜日は、久しぶりに子供アレグリアスのレッスンが入りました。

子供達の衣裳も決めたいけど、三ヶ月振りなので成長していることでしょう。

会ってから衣裳を決めるようですね。

衣裳を選ぶのも楽しみです。

明日から

2021年03月14日
昨日の強い雨が上がって、今日は良く晴れました。

皆さんにはご迷惑をお掛けしましたが、明日からレッスンを再開します。

明日は、振り付けが終わって間がないパレハのグアヒーラです。

現在は何度も踊り込みながらリンピアールの作業中
です。

前回から、発表会のオープニングのタンゴの振り付けも始めました。

元々実力がある二人ですが、一生懸命に頑張っています。

発表会まで後三ヶ月。
楽しく練習して行きましょう。


報道では、緊急事態宣言の解除が21日になる可能性を伝えています。

宣言が出た1月から、ルナフラメンコ教室では休講として来ました。

感染予防対策を徹底して希望者のみレッスンをしています。



今週のレッスンの予定です

月曜日、夕方からグアヒーラ

火曜日の午前はファンダンゴ、夜タンギージョ

水曜日午前、群舞のティエントス、
午後はソロのティエントス

木曜日午後、ファンダンゴのオンラインレッスン

金曜日午前、ファンダンゴ、
午後から群舞のティエントスの個人レッスン


早く全員が参加出来るよう願っています。

ウェッジウッド

2021年03月13日
フラメンコを始めて25年ですか、、、。

その間はフラメンコの衣裳や靴、小物等の、フラメンコに関わる物は買って大切にして来ました。

今回、引越しで確認したら、衣裳やフローレス、ペイネタ等が4畳のクローゼットにいっぱいです

こんな感じ。

DSC_0596



DSC_0597



DSC_0598




フラメンコ以外の物には余り興味もなく、殆んどフラメンコ一筋で来ました。


でも、、、。

何故だか

去年頃から、ウェッジウッドのティーカップでゆっくりと紅茶を飲むひとときに憧れて、ティーカップをひとつずつ買うようになりました。

一部を紹介

DSC_0593


画像


今日頂いたお花と一緒に

DSC_0595



安ーい紅茶ですが、美味しく感じます。

その気になりやすい性格です。

退院

2021年03月12日
4泊5日の入院生活も終わり、
今日退院して来ました。

やっぱり、我が家が一番ですね。


入院中安静にして3食しっかり食べていたので心配だった体重は、2㎏減でした。

きっと、2日もかからず元に戻るでしょう。


さっそく、お昼にお寿司を頂きました。

DSC_0591

明日は退院

2021年03月11日
今日は入院最後の夜。

今回の入院中、多くの方に励ましのメールを頂きました。

個人レッスンの師である小形先生や、現在闘病中の方、友人や生徒さん、ご無沙汰していた人等、温かい励ましのお言葉を頂いて勇気を貰いました。

皆様、ありがとうございました。


来週の月曜日からレッスンを再開しますので、宜しくお願いします。

入院4日目

2021年03月11日
今日で入院4日経ちました。

今朝の朝食は和食と洋食から選べるので、洋食を選択しました。

1615421346968



メニュー

パンとママレード

チーズスクランブルエッグ
(付けあわせスナップえんどうのソテー)

コールスローサラダ

スープ

これでカロリー448Kcal

ホテル並の朝食を頂きました。

久しぶりの洋食、美味しかったです。

いろいろと工夫されている栄養士さんや調理師さんに感謝です。



いよいよ明日は退院です。

微熱も下がりました。

今朝はスクワット14回でダウン。

でも、昨日より身体が軽く感じます。

復活の日も近いでしょう。

入院3日目

2021年03月10日
今朝で点滴も外れました。
動いて良いと言われたので、2階にあるコンビニに出かけました。

コロナの時代なので、食事にお茶が付きません。
持参した水も飲み尽くしたので、水やお茶を買って帰るのに、エレベーターが混んでいたので、、、。

リハビリがてら、13階までゆっくり上がろうと、階段をゆっくりと登りましたが、5階頃から心臓がバクバク、息切れして来たので、6階でリタイアしてエレベーターに乗って病室に帰って来ました。

術後一日目じゃ、ちょっとハードだったようです。



今日の夕食

DSC_0588



メニュー

タンドリーチキン3切れ

付けあわせ・ブロッコリー、赤ピーマン

サラダ

フルーツ

これで633kcalです。

退院後の体重の増減がどうか、楽しみです。


午後から微熱がありますが、傷は痛みません。
順調です。

壁の絵

2021年03月09日
今日は小さな手術を受けました。

麻酔で眠っていたので、手術室から何時病室に移送されたのか、何も覚えていません。

午後4時過ぎに麻酔から覚醒して、病室のベッドで横になってうつらうつらしていると、ベッドの正面に飾ってある絵が気になって仕方がない、、、。


ななめ?

ゼッタイ斜め。


目まいがしているからか、本当に斜めか気になります。


絵より斜めが気になる絵

DSC_0587



で、ついでに、。

私の小さな手術は無事終わり、酸素も外れて
今日最初で最後の夕食。


DSC_0588



メニュー

酢豚と近い酢鳥

ほうれん草ともやしのナムル

デザートはミカン

完食しました。

後は点滴が外れるだけ、、、。

今晩、傷の痛みが少ないことを願って、、、。

入院1日目

2021年03月08日
今日入院しました。

何だか昨夜は眠れずぼーっとしていたのか、病棟に上がるエレベーターの中に、入院の荷物を入れたキャリーバッグを置き忘れたまま病室へ、、、。

荷物を出そうとするまで気付かないままでした。

看護師長さんが探してくださって見付かりましたが、大変ご迷惑をお掛けしました。



普通はホテルの写真でしょうが、この時期の

病室

DSC_0588



13階の病室からの眺め

DSC_0589


昼食

DSC_0591


お昼のメニュー

焼き蕎麦 (紅生姜添え)、野菜スープ、サラダ、
お茶プリン、牛乳

量が多いのを無理して食べ終えて、メニューを見たら、、、。

゛総カロリー692kcal“

このままだと一回り大きくなって退院しそうです。




麻酔科や口腔外科や主治医の診察や、薬剤師、研修医の先生が2名、何とか相談室の方とか、それぞれ説明してくれたのに、

あまりに忙しく、名前を名乗られても、覚えられなかった。




明日は手術日。
朝、昼食とも絶食です。

夕食は何かな

壮行会?

2021年03月07日
明日は入院して明後日小さな手術を受けるので、今日のランチは、壮行会と称して贅沢をしました。



鰻をテイクアウト

DSC_0587






入院と言っても2泊3日と短期なので、退院後は普通の生活です。

放射線治療は、退院後に外来で通うので、レッスンも自主練習も変りません。

これも健康診断のお陰で早期発見が出来たからです。

こうは言っても、ちょっぴり手術を怖がっている私でした。


大丈夫、大丈夫!

3月7日までの緊急事態宣言が、3月22日まで
2週間の延長になりました。


休業の対象では無かったのですが、感染者が増加していたため、当教室は緊急事態宣言の発出された
1月7日から休講とさせて頂いています。


どうしてもレッスンを希望される人のみ、感染予防対策を徹底し、マンツーマンのレッスンだけ続けて来ました。

その間は、新しいことはしないで復習や基礎をして、自粛している人達が不利にならないようにしました。


22日には解除になるでしょう。

解除になったら皆さん一緒に踊りましょう。



新しい生徒さんも募集しています。

スタジオは上福岡駅西口から徒歩5分です。

子供さんからシニアの方まで、どなたでも踊れます。
一緒に踊りませんか?

楽しい先輩、仲間がお待ちしています。

曜日や時間は応相談です。

花粉症

2021年03月05日
今年も1月末頃から花粉症の症状が出ていました。


今朝からくしゃみ(アイドルのように可愛くなく、加藤茶のような)、目の痒~み、鼻汁が酷くティッシュの箱を離せません。

今日は花粉がいっぱい飛んでいるのでしょう。
どんだけ~!
ですね。



そんな花粉症にも負けずにレッスンです。

午後からのティエントスは群舞用の個人レッスンでした。

足音も大分良くなって来ていますし、指摘された事はメモして自主練習をして来てくれます。
練習したことがちゃんと踊りに出て成長を感じられます。



夕方からはグアヒーラ。
来週は私がお休みなので、今週2回目のレッスン。
リンピアールしながら踊り込んでいる段階です。
こちらも確実に良くなって来ています。

発表会が楽しみです。





昨日採れた家庭用菜園の野菜

DSC_0587



野菜でも食べて頑張ります!

2021年03月04日
今日は良く晴れて暖かい一日でした。

川越市寺尾に借りている家庭菜園で、葱の苗とジャガイモを植えました。

小さな苗に手間をかけて世話をすると大きく育ち、それを収穫するのが楽しみです。





近くに桜が咲いていました

画像



春を感じた一日でした。



明日はティエントスとグアヒーラのレッスンがあります。

リハーサル日も決まったので、取りあえず5月16日に向けて仕上げていきましょう。

今日の午前

2021年03月03日
今日の午前のレッスンは郡舞のティエントスでした。

1年前、去年の1月から始めたティエントス。
他のクラスからこのクラスに入った時には2ヶ月の差がありましたが、クラスのチームワークと本人の努力で確実に上達して来ています。

努力することは結果に結びつきますね。



午後から買い物に出掛けたら


こぶしの花

DSC_0589


垂れ梅の花も

DSC_0591



春は近くまで来ているのですね。

春は気持ちが華やいて好きな季節です。

教室の生徒さんにお知らせです。

6月5日の発表会のリハーサル日が決まりました。


5月16日の日曜日

場所・エメラルド2階

午前10時30分から、立ち位置、入り、はけの確認

午前11時リハーサル開始

14時終了予定です

スタジオは午前9時30分から入室出来ます。

スムーズに進行出来るようにご協力をお願いします。



今日はタラント、夜はタンギージョのレッスンでした。

タラントは仕上って来ています。
いつ本番でも大丈夫ですね。


タンギージョは1か月ぶりのレッスン。
まずセビジャーナスで身体を馴染ませてからのファンダンゴ。
それから課題曲のタンギージョをゆっくりと復習。

姿勢や手の動き、軌道を修正しながら1曲通して何度も踊りました。

お仕事が忙しく大変な方ですが、このレッスンの時間は嫌なことも忘れて無心になって貰えればと思い
ます。



お疲れ様でした。

ティエントス

2021年03月01日
今日は郡舞のティエントスの個人レッスンでした。

変則勤務のため、毎週決まった曜日にお休みが取れないので、月末に勤務表が出てから相談してレッスン日を決めます。

「応相談」と言うことですね。

彼女も時間が空けば自主練習をしてくれていて、前回の課題の部分をやってくれている熱心な生徒さんです。


姿勢、腕の動き、顔の動き、視線、躰の使い方や綺麗な足音の出し方等々、練習することは沢山あります。

一つひとつ覚えて行きましょう。




今日の夕方からはパレハのグアヒーラです。

先週ギターさんにグアヒーラを1曲通して弾いて貰ったのを録ってあるので、聴くとコンパスが分かり、踊るイメージが湧くかと思います。


楽しくレッスンが出来るよう、夕方からも頑張ります。



緊急事態宣言の中休講してくれている皆さん、3月7日には宣言の解除がされるようです。

宣言が7日に解除されたら、翌週の15日からレッスンを再開しますので宜しくお願いします。