本日 360 人 - 昨日 441 人 - 累計 557429 人
  • 記事検索

RSS
毎日の自粛生活、お疲れ様です。
また、お休み出来ずに働いている方も大変な中でお疲れ様です。


今政府が非常事態宣言の延長かどうかで検討中ですが、当教室は5月中も休講を継続することにさせて頂きます。

まだまだ感染者が出ている状況では、皆さんの安全を守ることが困難と考えて休講延長とします。

もしも、もしもですが、その間にコロナウィルスが終息出来たら、その時は再開します。


で、、、。
今やっている「勝手に動画」を、各クラス毎の曲の復習動画を送りますので見てください、

自粛生活が長くなってくると体重が増えたという声を聞きます。

気分転換を兼ねて、ストレッチをして復習をしてみてください。



時間があったので、今回は抹茶と生クリームを入れたパンにしました。

DSC_0311



見た目は良くないですが、ふっくらしてほのかに抹茶の香りがして美味しかったです

勝手に動画No.2

2020年04月29日
先日の勝手に送った動画が喜んで貰えたようでした。
気を良くしたので、第二回目の今日はファンダンゴ、グアヒラとタンギージョの衣裳を替えて踊ってみました。

ブラウサとファルダがキッツキツでしたが、何とか無理やり履きました。

ピチピチのファンダンゴ

DSC_0309



グアヒラ衣裳も、、、。

DSC_0307



タンギージョ

DSC_0306




勝手に動画シリーズ、次回は何にしましょうか、、、。


着替えたり撮影したりしていたら午後1時になってしまったので、近所のレストランでテイクアウトをしてランチに、、、。

DSC_0312



ダイニングChiyoのシーフードピザ、カルボナーラ、
リブ軟骨のワイン煮込み

久しぶりのレストランの味に大満足

早くお店で食べられるようになるといいですね。

ご馳走様でした。

勝手に動画

2020年04月28日
今日は発表会のオープニングのタンゴの動画を撮りました。
又メイクと衣裳を着ての動画です。

タンゴは2チームに別れて踊るので、赤の衣裳チームの踊りと黒の衣裳チームの踊りをそれぞれのメンバーに送りました。

火曜クラスの黒

DSC_0303



水曜チームの赤

DSC_0301




今日は勝手に動画を送りましたが、衣裳を着ていたからか皆が喜んでくれました。
皆、練習を頑張ると、、、。

良かったです。

次はグアヒラ、タンギージョ、ファンダンゴ、アレグリアスとティエントスも勝手に動画にします。




お昼は庭の山椒、ウド、蕗、パセリ等を天婦羅にしました

DSC_0305

山わさび

2020年04月27日
今日は庭の山わさびを掘りました。

大きく成長していて立派です。

DSC_0301



ホースラディッシュと同じで、ローストビーフや焼肉に合います。

擦ったワサビにお醤油をかけて、それを炊きたてご飯に乗せて食べても美味しいです。
海苔があれば更に美味しゅうございます。

自粛が続いて、中々自主練習をしようという気も薄れて来ている方もいるでしょう。

そんな中で昨日、アレグリアスの1歌が終わった後が少しあやふやな部分があると連絡がありました。

嬉しくて今日、その部分のゆっくりの動画を撮って送りました。

こんなコロナの時代なので、ちょっと楽しんで貰いたくて、、、。
衣裳を着てちょっぴりメイク(付けまつげ)をして動画を撮りました。

DSC_0287



動画を送った後で、「テンションが上がって練習頑張ります」、と連絡がありました。
嬉しいーです
今迄の人達にもすれば良かったかも、、、。
次からは毎回にしますね。



練習後は近所にウォーキングに出かけました

鷺がいました

DSC_0293



新河岸川の川岸に咲く菜の花

DSC_0298



私事ですが、一人暮らしをしていた私の母が、
3月23日に急に逝ってしまいました。

10年間毎月、福島県の会津の山の中にある町に帰っての介護生活でした。

亡くなる前には、亡くなった2日後にも帰省する予定でしたが、急に大動脈解離という病気で逝ってしまいました。

コロナウィルスの感染が拡大していた時期でしたので、。
葬儀の後に初七日、そして四十九日の法要もして貰って納骨もして頂きました。

口うるさい人でしたので、今頃何で葬儀の後に納骨するのか戸惑っていることでしょう。

本当は5月10日が四十九日なので、お墓参りをしたいと思っていましたが、。

コロナウィルスの自粛の解除は無理だと思い、墓参りは諦めました。

緊急事態宣言がもっと厳しかったなら、違う状況になっていたかと思います。

1日でも早いコロナウィルスの終息のために、私は自粛、巣ごもりを続けます。

皆様も自粛生活頑張りましょう。

今日の夕方から、小形衣里先生とギターの小原覚先生のオンラインレッスンを受けました。

私は初めてのオンラインレッスンです。
今日はブレリアの基本レッスンでした。
ブレリアが初めての人、苦手な人にも分かり易くパルマから入り、丁寧に教えて頂きました。

初級者から上級の生徒さんまで、私を入れて11人の参加。
参加者からの質問があった場合は何度も繰り返して、初級者の人にも分かり易かったと思います。

オンラインレッスン、良かったです。
参加させて頂いてありがとうございました。

今日は、今迄振付けが終わった各ヌメロをギターに合わせて一通り踊る練習しました。

発表会で群舞で踊るオープニングのタンゴ、セビジャーナス、ファンダンゴ、アレグリアス、タンギージョ、ガロティン、ティエントスとグアヒラ。

少し疲れたので、ソロのティエントスとタラントは又明日にします。

レッスンが再開した時に伴奏を忘れないように、時々ギターと合わせたりしています。


練習が終わってテレビを付けたら、簡単料理ペペロンチーノを作るところを放送していました。


早速、ランチに作ってみました

①皿の中にパスタを半分に折って入れる

②切ったベーコン、ちぎったキャベツ、鷹の爪、おろしニンニク、コンソメ、塩少量を入れオリーブオイルをかけて水を250ml入れる

③電子レンジでラップせずにチンする

④パスタが柔らかくなったら塩、胡椒で味を調整

パスタが固かったので、私はチンの時間を増やしました。

DSC_0286



残り野菜のスープも作りました

パスタがもちもちして美味しかったです

マスク不足

2020年04月24日
昨日、八王子の病院で働いている友達から連絡を貰いました。

今でもマスク等の医療物資が不足していて、1週間にたった2枚のマスクで仕事をしているとのことでした。
今その病院には感染者は居ないけど、感染者を出さないための感染予防対策で大変でしょう。


先週安倍首相が、マスクや医療物資を緊急に優先して病院に配るって、、、会見していたような気がするけど、。

まだなのか、、、。

医療物資が無いのでは、一生懸命戦っている医療現場のスタッフが感染してしまいます。
感染者のいる病院は院内感染の危険が高まるので
更に大変です。

いつも自宅に籠って自粛している私ですが、。
彼女に送ろうと今日、マスクを探して薬局を6件廻ってみたけど有りませんでした。
コロナウィルスが始まって初めてのマスク探しは失敗。

早く医療現場に必要な医療物資が届きますように願っています。

医療現場で働いている方々、本当にありがとうございます。

イチゴ

2020年04月23日
午後からウォーキングに出かけました。
黒い雲が広がって来たので近場にしました


庭のイチゴが赤くなるのを待っています

DSC_0284


出来たイチゴでジャムを作ります



途中に咲く芝桜

DSC_0281



満開のモッコウ薔薇

DSC_0282


名前を忘れました満開の花

DSC_0283



いつもは忙しくて、ゆっくりとお花を眺めることがなかったけど、。
今年は時間があるので、ゆっくりとお花を楽しんでいます。
こんなに良い香りをしていたのですね、。

スーパーへ

2020年04月23日
昨日は1週間振りにスーパーへ買い物に行きました

前回はお昼の時間なら空いているかと思い出掛けたら、、、。
平日なのに祭日並の混雑で恐怖を感じました。

昨日は開店直後なら空いているかと考えて、開店直後にはいりましたが、いやいや凄い混雑。


マスクもせずにおじさんが、。
咳エチケットもせずに、ゴホゴホと咳をしながら店内を歩いている。
おじさんが咳をした瞬間、睨み付けた私。
今は何処に感染者が居るか分からないから怖い。
慌てて買い物して逃げるように帰って来ました。

2回目の買い物も失敗、、、。
何時なら空いているのかな?

生協に頼んでも品切れが多くなって来たから、仕方なく買い物に行ったけど、。

スーパーで働いている方々はもっと怖いだろうと思います。
皆さん、ありがとうございます。

自粛の中で

2020年04月21日
今日は晴れたので、午前中の練習が終わってからウォーキングに出かけました。

1時間程のコースを歩幅を大きく、早足で歩きました。
道端の野の花が綺麗でした。


誰も居ない新河岸川の土手

DSC_0276


庭のモッコウ薔薇が満開です

DSC_0277


DSC_0279


きっと、明日は今日より良い日になることを信じて

川越市の文化芸術振興課の担当の方から連絡がありました。

コロナウィルスの感染者も日々増えているため、前期の市民講座の開催が全面中止となりました。

自分のお教室も3月から休講していて、いつ再開出来るか分からない状況ですから当然だと思います。


今、テレビドラマの撮影も中止になり、各局が昔のドラマを再放送しています。
ドラマの中では、仕事や遊びに自由に出掛け、レストランで食事をしたり皆で会話している、、、。


ほんの少しの間で感染が拡大してしまったコロナウィルス、。
一日も早く終息して普通の生活に戻れることを願って、、。
自粛生活を続けています。

体重

2020年04月19日
コロナウィルスが感染拡大して来た3月、まだ緊急事態宣言が発出される前から教室を休講にしていました。
既に1ヶ月と自粛生活が長くなった来ています。

休講前は、1時間30分間のレッスンを週14回行っていたのが、、、。
今は自主練習と、たまーのウォーキングだけ、。

今朝、体重計に乗ってビックリ!

ふ、増えています。
昨日より1㎏も、、、。
お休み前からだと3㎏も、、、。
夕べオンライン飲み会で飲んだのも一因かも、。

減量しないと、、、。

幸いなことに、自宅周辺は自然が豊富で人も少ないので、午後からウォーキングに出かけました。

DSC_0271



誰かが道路に可愛いい絵を

DSC_0268




明日からは練習量を増やしてウォーキングも頑張ります。
仕方なく、お酒も少し減らしますかね、、、。

緊急事態宣言が全国に発出されました。

都市部の感染者や保菌者が地方に持ち込んで
感染を拡大させてしったら大変ですものね、。

感染者が日々増えていますが、教室の生徒さんは全員大丈夫ですね。
これから市中感染のリスクが高くなりますので、
更に気を付けましょう。

医療従事者の方々もいます。
お休み出来ない方々も、、、。
本当にお疲れ様です。
くれぐれも体調には気を付けてくださいね。

ところで、自粛生活の中でストレッチと復習をして頂いていますか?

分からないところや忘れたところ等があれば超ゆっくり動画を送りますので、連絡してください。



コロナウィルスとの戦いが長期戦になる可能性もあるので、、。

使用済マスクを消毒して洗濯しました

DSC_0267



練習後の散歩で

DSC_0269



コロナウィルスが終息して、皆さんと再会出来る日を楽しみにして巣ごもりしています。

新玉葱

2020年04月16日
家庭菜で新玉葱とサラダ菜を採って来ました。

まだ小さめな玉葱

DSC_0263


豚肉は免疫力を上げてくれるので豚キムチ

DSC_0264



玉葱の葉も食べられると聞いたので
沢山入れてみました。



ランチはパスタを作りました

DSC_0266



免疫力アップにエノキを入れたミートソースです



自粛生活で外食に行かず、毎日3食ずーっと自宅。
栄養とコストを考えて色々と研究して作っていますが、けっこう疲れが出てるこの頃です。




緊急事態宣言が全国に発出されるようです。

早く終息するよう、今迄通りの巣ごもり生活を
頑張ります。

東京都多摩市に小形衣里フラメンコ教室があります

私の先輩であり、個人レッスンの先生でもあります


小形先生から、ブレリアのオンラインレッスンの
お誘いを頂いたので参加申し込みました。

小形先生は毎年、年2回スペインでフラメンコを勉強して来ます。
スペインで習った大事なフラメンコ、旬のフラメンコを教えてくださいます。

しかも、ギターの小原覚さんも一緒です。

25日の土曜日

初のオンラインレッスン、どんな感じなのか、。
楽しみにしています。

コロナウィルスとの戦いに対抗出来るのは

今、一人一人が外出自粛して人に移さないこと。

自分がウィルスを持っているかも知れないと思って行動すること。

そう考えて、東京都の緊急事態宣言前から自粛生活を始めていました。
それが、、、。
切れた食材を買い出しに、10日振りに買い出しに出掛けたら、、、。

なんと、、、。

今日は祭日かと思う位の人手❗️
いやいや、平日、水曜日

お釣りを貰うと、汚染された釣り銭を貰うかも知れないと考えて、ペイペイでキャッシュレスの使えるお店を選び、空いている時間帯に行ったはずなのに、、、。

夫婦、家族連れ、、。
年配のかたが友達と、マスクも付けずに店内をゆっくりと、、、。


何日も出掛けてなかった私には戦場に居るかのごとく、恐怖しかない事態でした。

挙動不審だったのは私だったかも、、、。


レジ前には2メートル間隔のラインが引いてありましたが、レジを終えて買った物を詰める時は他人と間近、。

まして、、、。
空いた台で詰めていたら、前に来たご夫妻が荷物を詰めるのに、、、。
袋が開かない人のために置いてある濡れた布巾で
指先を濡らしてビニール袋を開けた、、、。

いやいや、誰が使ったか分からない布は雑菌やウィルスが繁殖するのに最適な場所じゃないかと、、。

思わず、アッと声をあげてしまいました。


15分の買い物が終わって店外に出て、外で待っていた旦那さんのリュックサックに荷物を詰めたら、、、。


すっごく疲れが、、、。



緊急事態宣言って、、、。
何処で実行しているのでしょうか、、、。

知人は、ご主人が朝3時~4時頃に、24時間営業のスーパーに買い出しに行って居ると、。

そこまでしないと感染のリスクは減らないかも、。


自分の身を守ることが家族や大切な人、他の人も守ることなのに、、、。

皆様、
出来るだけ出掛けないで家に居ましょう。
それだけでこの戦いに勝てるのですから、。

晴れ間に

2020年04月14日
今朝も昨日の影響か、風が強いし肌寒く感じます。
でも、2日ぶりに晴れました。


徒歩10分程に借りている家庭菜園は、我が家の農業、環境大臣が担当しています。

先日の良く晴れた日、久しぶりに私も出掛けてブロッコリーやレタスを収穫して来ました。

その時、レタス畑に咲いていたすみれの花が綺麗だったので、持ち帰り花壇に移植しました。

植え変えた後に雨が降ったためか、幸いなことに根付いてくれて綺麗に咲いています。

DSC_0266


草むしりもしました

DSC_0267


DSC_0265



いつもは忙がしくて手入れ出来ずに草ぼうぼうですが、なにせ自粛中の身、、、。
たっぷり時間があるので頑張りました。

この1週間の間、八百屋さんに1度買い物に行っただけで他には誰とも会っていません。
自粛を守っています、、、。

でも近いうちに、切れてしまった物や他の食材も買い出しに行こうと思っています。
どこに、何時頃買いに行けばリスクが少ないか、。
と思案中です。

川越市の市民講座

2020年04月13日
今年も7月から川越市の市民講座で
全5回の短期でフラメンコ講座が決定していたのですが、。
コロナウィルスの感染が拡大している現状では
中止になると思います。

皆さんにフラメンコを知って頂きたいとの思いで、
ボランティアとして参加して来ました。

今年で5回目の市民講座になります。

コロナウィルスが終息して皆さんとお会い出来ることを願っています。

3年前の講座風景

DSC_0298

2020年04月12日
自粛生活中、練習時間以外は結構暇で、
普段出来ないような細かな所の掃除や片付けをしていても、狭い家のため、、、。
直ぐに終わってしまった。


昨日は、以前録画していた実話を映画化した
「8年越しの花嫁」を見て涙していました。
想像を絶する苦難を乗り越えられた二人に
幸多かれと祈るばかりです。


で、

お昼は連れ合いがカツ丼を作ってくれました

DSC_0263


生協のレンジでチンするカツを使って時短カツ丼


夕食はピザを作ってみました

DSC_0264


生地が薄く出来てクリスピーな感じ
春キャベツの外葉を使ったスープを添えて


陽水じゃないけど、
こんな風に昨日一日が過ぎていきました。

只見町のレッスン

2020年04月11日
福島県の只見町の只見コミュニティクラブさんで
1ヶ月に1回フラメンコ講座を開催していますが、
冬の間はお休みにしていました。

4月の講座は月末に予定していましたが、コロナウィルスによる緊急事態宣言が出た埼玉県からの移動のリスクを考えて中止にしました。

レッスン風景

DSC_0026



高齢者が多く、小さな診療所がひとつだけあるこの町に感染者が出たら大変なことになります。

今、コロナ疎開とか言って地方へ移動している人達がいるようです、、、。
その人達が感染を広げている事例もあります。

やはり、自宅で自粛しましょう。

自粛も長くなると自粛疲れやストレスが溜まりますね、、、。

ストレッチしたり、時々身体を動かしましょう。



埼玉県は感染しても入院も出来ないし、自宅に居るしかないようです。
医療も受けられないので、感染しないように、。
しないように自宅で自粛継続中。
頑張りましょう。

只見町福祉協議会のイベントで

received_540015670161940

自粛中の食事

2020年04月09日
3月から続いている自粛生活も長くなると
1日3回の献立を考えるのも大変になって来ました


あまりスーパーにも行きたくないので、何日分か買って、下味を付けて冷凍したり、、、。
常備している乾物を使ったりしています。

昨日の昼のパスタには、ベーコンの代わりに残り物の厚揚げときのこで和風スパゲティーにしてみました。
美味しーい、とまでは行かなかったけど、まぁまぁかな、、、。

午前の番組で飯尾ずんさんが作っていたパスタが、簡単で美味しそうでした。

それを真似て、今日の昼は冷凍アサリと鍋用の魚の切り身の残りと庭のパセリ等をトマト味にしてパスタを作ってみました。

残り物で作ったアクアパッツア風パスタ

DSC_0253




花より団子派の私としては、食べたり料理に使えるハーブ類を育てています。
こんな非常時は結構役立ちます。


パセリ

DSC_0256


肉料理に合うローズマリー

DSC_0254


山椒味噌が美味しい、山椒

DSC_0255


ホースラディッシュに近い味、山ワサビ

DSC_0257


まだ小さなニラ、早く育ってー

DSC_0258



山ウドは4年目、まだ食べずに育てます

DSC_0259





まだまだ始まったばかりの緊急事態宣言を受けての自粛、感染拡大防止と自分のために頑張ります。

人間の心理

2020年04月09日
前日に緊急事態宣言が出た昨日のニュースで、

都内の床屋さんに来たお客さんにインタビューしていました。

白髪のダンディーな高齢の男性客

床屋さんも営業自粛の対象になるらしいから
髪を切って貰いに来た。

どの位前にカットしたのか?の質問に、

一年前に髪を切ったまま、との答えでした。



一年間も髪を切らなかった人が、、。

何故今?

命をかけて、、、。

市中では、検査をしていないだけで、。
感染者は結構な人数居ると思っています。
感染経路が不明な感染者が増えているので心配です。


水が無い時には何故か喉が渇いて水が欲しくなる。

トイレに行けないと思うと余計に行きたくなる。

そんな心理が働くのが人間かな、、、。



あのダンディーな高齢のお客さん、
どうぞ感染しないように、。
元気でいてください。

今日のコロナウィルスの感染者が全国で500人を超えました。


昨日、やっと緊急事態宣言が出ました。
5月6日の連休開け迄の4週間。
皆が自粛して感染者数を抑えないと弱い人達の命が危うくなります。
緩やかな宣言でなく、厳しくしなければ医療崩壊を防ぐことは難しいです。


宣言を受けて、ルナフラメンコ教室でも取りあえず、4月12日迄の休講を5月7日迄延長します。

自分自身とご家族等の大切な方々の命を守るために
自粛しましょう。


長引く自粛で運動不足とストレス解消のために
自宅でストレッチと今までの振り付けの復習をしてください。
忘れたり分からない部分があれば私に連絡してください。超ゆっくりな動画を送ります。

既に何人かから連絡があり送りましたので、遠慮なく連絡してください、

そして、コロナウィルスが終息したら全員元気で会いましょう。


スーパームーンが綺麗です

DSC_0252

庭の花が

2020年04月07日
コロナウィルス感染予防のために緊急事態宣言が
今日にも発令されます。

外出を自粛している期間に何をするか、、、。
毎日、練習の他の時間をどう過ごすか、、、。

人の居ない時間帯のルナ散歩は何日か行きました。
冬物の片付けをしました。


今日は、寝室や衣裳部屋の片付けをしました。
忘れていた衣裳を見つけたり、その度に時間が掛かって片付けが進まない、、、。
午後からはシージョや小物等の整理をします。


庭のモッコウ薔薇が咲き始めました。

DSC_0250



チューリップも咲いています

DSC_0251



花でも愛でながら今晩一杯ですかね、、、。

練習

2020年04月05日
コロナウィルスの感染予防のために、ルナフラメンコ教室では休講を続けています。

まだ感染の拡大が収まることはなく、埼玉県でも日々感染者が増えています。

レッスン再開まで日にちが掛かりそうなので、生徒さんには、振り付けを忘れないように自宅で復習をして貰うようお願いしています。
足の運びをするとか短時間に簡単でもいいので、
気分転換にでもなれば更にいいかも、。

私自身も何処まで振り付けが進んだか忘れないよう、各クラスのヌメロの振り付けを練習しています。
発表会のオープニングのタンゴも忘れません。

外出自粛の生活は長引くでしょうが、自分だけでなく、周囲の大切な人達の命を守るためです。
感染予防策の手洗いやうがいとともに実行していきましょう。

ルナ散歩

2020年04月03日
母の葬儀で田舎に行っていたので
義母の命日のお墓参りが1日遅れました。

昨日、お墓参りに行って来ました

途中お花を買って、散歩がてら30分位歩いてみました。

ちょっと風がありましたが桜と青空が綺麗。

お墓参りの帰りに桜を一枚

DSC_0237



DSC_0235




二枚でした。


今年の桜

母も天国から眺めているかな、、、。

ティエントス

2020年04月02日
一昨日、自分で復習するにあたり解らない部分があれば聞いてくださいと、このブログで書きました。

昨日早速ティエントスクラスの生徒さんから要望を頂きました。
エスコビージャのコントラの部分です。

幸い我が家にスタジオが有るので、、、。
コントラの前からコントラが終わる部分迄を、超ゆーっくりで足アップの動画と全体が映っている動画を送りました。

コロナウィルスでレッスンが出来ない間、体を動かすことで体力の維持、ストレス解消になります。
自宅で復習して頂けるのは私としても嬉しいことです。
でも怪我をしないように、必ずストレッチをしてから動いてください。

他のクラスの方も遠慮なくお問い合わせください。
連絡をお待ちしています。

DSC_0117



私の足は外反母趾で偏平足、その上足の甲が平目のように薄くて中々合うフラメンコ用の靴がありません。

フラメンコを習い初めた頃は、レッスンの途中で足が痛くなり、、、。
痛くて痛くて辛い思いをしていました。
何年後かに有名な高いブランドの靴を買っても、やはり痛むので諦めていました、

10年程前に、セノビージャというスペインのフラメンコ用靴のメーカーが日本に支店を出しました。

フラメンコ仲間の中で、セノビージャの靴が良いとの評判を聞いて、、、。
7年前に初めてセノビージャで靴を買いました。

まず足のサイズを測って、材質や色、靴紐や縁取りの色も選びます。
それをスペインで作って送って貰うので、靴が届くまで3ヶ月掛かります。


それでも、。
1日8時間以上履いていても痛く成らないし疲れない上、良い音もでるので手放せません。

上の写真の靴は、今年の一月末に届きました。
足に馴染むのに3ヶ月位掛かります。
最近馴染んで来て踊り易くなりました。

自分に合う靴に出会えたお陰でフラメンコを続けて来られたのかも知れません。

皆さんもフラメンコを続けられるよう、自分に合う靴に出会えますように、、、。