本日 244 人 - 昨日 505 人 - 累計 557818 人
  • 記事検索

RSS

旧スタジオ

2021年01月30日
一昨日に旧スタジオでのレッスンが終了したので、今日は旧スタジオを掃除して撤収しました。

昨年の緊急事態宣言が解除になった6月から設置していたビニールカーテンも撤去しました。

DSC_0607



新スタジオが完成したらまた設置します。






只見町の雪と満月の写真

FB_IMG_1611843691350

グアヒーラ

2021年01月29日
昨日は、寺尾スタジオでの最終レッスンでした。
姉妹でパレハのグアヒラです。

小アバニコを使って二人で踊るのには狭いスタジオでしたが、振り付けが終わりました。

エスコビージャに難しい足を入れても、二人で自主練して出来るようにしていました。


二人の希望で始めたグアヒーラ、本番で優雅に踊る姿が楽しみです。
これから仕上げて行きましょう。




ここでグアヒーラの歌について、、、。

明るい曲調のグアヒーラですが、もの悲しさが感じられます。

私達が習った時には、グアヒーラは中南米の農場主の奥様、貴婦人をイメージして、と言われましたが、歌の内容は違うようなので紹介します。


スペインは昔、中南米を植民地にしていましたが、中南米統治時代が終わった時に、スペイン人達はスペインに引き揚げました。

そんなスペインに引き揚げて来た人達の多くは、植民地では統治者として多くの人を使っていました。

グアヒーロ(男性)グアヒーラ(女性)と呼ばれていたのは、スペイン人でもあるのに関わらず、植民地で肉体労働をしていた人達です。

引き揚げて来る船でも船底に詰め込まれて、やっとの思いで帰国したそうです。

そんな辛い思いをしている彼らを歌ったのがグアヒーラの歌だそうです。





以上、フラメンコデータベースから

寺尾スタジオ

2021年01月26日
今日は、ソロのタラントと夜はタンギージョのレッスンでした。

寺尾スタジオでのレッスンも30日迄で終わります



7年前にこのスタジオでお教室を始めました。

今、レッスンが終わり、掃除と消毒を終え、スタジオの明かりを消す時に寂しい気持ちになります。


このスタジオで朝の9時から夜20時迄、1日中レッスンをした日のことも懐かしく感じます。


最後のレッスンが終わったら、綺麗にお掃除して鍵を締めましょう。

明日はグアヒーラ

2021年01月24日
明日はグアヒーラのレッスン。

グアヒーラの振り付けも後少しで終わります。

パレハで踊る美人姉妹も日々頑張っています。


また、新しいスタジオ工事も業者さんが頑張ってくれていて、完成目標の2月10日には完成出来るかと思います。


旧川越スタジオは1月30迄。


新しい新スタジオは2月11日から。

その間の10日間はお休みとさせて頂きますので宜しくお願いします。



コロナを終息させないと経済も成り立ちません。

少しでも早く終息させるために自粛しています。

レッスンを自粛している皆さんにも、勝手にフラメンコライブを送ります。

前回の緊急事態宣言下、ヌメロに合わせた衣裳、メイクもフルにして踊る動画を生徒さんに送りました。
勝手にフラメンコと称しましたが、コロナ禍の中で皆さんには喜んで頂きました。




ルナフラメンコ教室は緊急事態宣言下で休講にしています。

でも、自粛生活で運動不足になったり、ストレスで精神的に辛い生徒さんの希望者のレッスンは受け付ています。、


フラメンコに関わらず、困ったことがあったら連絡してください。

私は貴方達の家族と思っています。

フラメンコはファミリア、パッションが大事ですから、、、。

子供レッスン

2021年01月22日
今日は1年 振りの姉妹のレッスンでした。

コロナの感染が広がって来ていた去年の春。

まだ緊急事態宣言が出る前から教室をお休みにしていて、緊急事態宣言が解除された後もシニアの方と子供のレッスンは中止にしていました。

今日は久しぶりなので、セビジャーナスとルンバを復習がてら踊りました。

その後、1年前、お休みにする前に振り付けていたアレグリアスの思い出し作業をするつもりが、、。

1年前の振り付けを覚えていて、結局ブレリアに入る前まで進んでしまいました。

小学5年生と中学2年生、素晴らしい才能と努力でこのまま成長して行くことを願います。

DSC_0010

肩が上がる方

2021年01月21日
レッスン中や踊っている時に肩が上がってしまう人が居ます。

「肩を挙げないで」

「肩が挙がってるよ」と声を掛けられる人、心当たりがありますね。

恥ずかしながら、私も良く言われていました。



感情が入ってしまって肩に力が入ることもあります。

でも、肩がつまって首が短く見えてしまいます。



肩甲骨、背中を意識して、後背筋と腹筋を鍛えてみてください。

でも、無理をするて身体を痛めてしまう恐れがありますので、少しずつ続けてください。

今でも腹筋を意識することは出来るので、まず立ち姿勢から腹筋を意識。

いつも正しい姿勢を意識していると身体も覚えて来ます。

頑張りましょう。




因みに、フラメンコを始めた24年前(?)、レッスンの時に両腕を挙げると肩が上り、「胸を張って腹筋を入れて」と言われると腹が出てしまいました。

そんなことがあったと言うお話でした。

今週のレッスン

2021年01月20日
昨日は4クールのレッスンがありました。

今日はティエントスで基本の動きや足の練習をした他、カラコレスの復習もしました。

明日の木曜日はパリージョを打てるようになりたいとの希望で、パリージョのみのレッスンです。

金曜日の夕方は、久しぶりの小学生、中学生の姉妹のアレグリアスの予定です。
1歌の後半まで進んだのが1年程前ですが、きっと覚えているでしょう。




緊急事態宣言下です。
感染予防対策を徹底して行ないます。

プレゼント

2021年01月20日
昨日、思わぬプレゼントを頂きました。


大好物のシャンパン

DSC_0605



しかも、特大サイズ

DSC_0604



小さな方なら1本はいけますが、このサイズは皆が集まった時に開けましょう。

コロナが落ち着くまで、大切に保管して置きます。

ありがとうございました。

今日のレッスン

2021年01月19日
今日の午前はソロのタラント。

午後はアレグリアス。

夕方からティエントス。

夜がタンギージョのレッスンでした。

今日は風が強い日で寒く、暖房を入れても中々暖まらず、換気のためにドアと窓を開けたままなので、余計に寒い中でのレッスン。

それでも、ストレッチの後にセビージャーナスを踊る頃には少し暖かくなり、各ヌメロを踊る頃には上着を脱いだり半袖になったりと、皆さん暑いレッスンでした。



明日の午前はティエントスのレッスンです。
今日より暖かいといいですね。




夕方からは、コロナのために検査結果が出るのが遅れた細胞診の結果を聞きに、病院に行って来ます。

きっと大丈夫。

スタジオ工事前

2021年01月16日
明後日18日から、新しいスタジオの工事が始まります。

13日に前の凸凹床の解体撤去作業が終わりました。

現在の我が家の玄関脇にこんな空間が

DSC_0601



ここがスタジオになると、防音壁の厚さが15㎝あるので、2畳以上分狭くなります。

完成を期待してます。

コロナが田舎に

2021年01月15日
私の実家がある福島県の会津の奥、
只見町は今迄コロナ感染者が出ていませんでした。

それが、、、、。
12日に町内でも感染者が出ました。

町には小さな診療所があるだけ。
病院のある会津若松までは車で2時間以上も掛かります。

高齢者が大多数をしめるこの町にコロナが入ったら大変なことになるので、首都圏に住んでいる私達は持ち込まないよう帰郷せずにいました。


私が子供の頃からお世話になった人々の命を守るため、これ以上感染が広がらずに終息することを願っています。




二年前の只見町の冬

DSC_0894


DSC_0896




埼玉県も感染者の減少は見られません。

逼迫している医療、医療従事者の皆様に迷惑を掛けないように、
希望者の個人レッスンの感染予防対策を徹底する。
また無理をしない、させないようにします

そして、個人レッスン以外は自粛生活を続けます。

今日の午後はオンラインレッスンがあります。


去年、春の緊急事態宣言が開けても電車とバスを使わないとレッスンに来られ無いので、コロナが落ち着くまで休んで貰うようお願いしたのです。

ても、本人からの希望で月に2回のオンラインレッスンを始めました。

シニアの方ですが、お若くてパソコンも私より使いこなしています。
この方のように人生経験を積んでいけたら素晴しいと、いつも感じています。

ルンバとセビジャーナスを復習して、ファンダンゴに挑戦中です。
ファンダンゴは3番まで進みました。


早くコロナが落ち着いて、直接会ってレッスンが出来るようになることを願って自粛生活をします。




先日植えた花が寒さに負けずに咲いています

DSC_0596



DSC_0597

衣裳

2021年01月13日
フラメンコの衣裳は大切な宝物なので引っ越しの日には運ばずに、4日間かけて自分で運びました。

今日運び逐えて衣裳部屋に掛けたら、
こんな状態に、、、。

この他、パタ・デ・コーラ、マントン、シワにならない衣裳は衣裳ケースに入っていたす。

DSC_0595



DSC_0594



今回の引っ越しで数えてみたら、160着もありました。

生徒さんが使う場合、無料で貸すことが出来るよう、知人や友達に譲って貰った衣裳もあります。





まだフラメンコを始めたばかりの25年前(?)は衣裳が高くて、発表会等が大変でした。

生徒さんにはそんな負担を掛けたくなくて、大きめのサイズの衣裳を購入したりしていたのが、こんなに増えてしまいました。

コロナでイベントも出来ない日々が続いていますが、この衣裳を来て踊る生徒さんの姿を夢見て大切に保管しておきます。




今日、凸凹床のスタジオの解体撤去作業が終わりました。

来週から新業者に、新しいスタジオを造って貰います。
今度こそ、使えるスタジオが出来ますように、、。
初詣に行って来ようかと思います。

寺尾スタジオ

2021年01月12日
上福岡のスタジオは現在、解体工事中で使えません。

そのため、今日は7日に引っ越した寺尾のスタジオでレッスンでした。

ルナフラメンコ教室は休講中ですが、どうしてもと希望する人には感染予防対策を徹底して個人レッスンをします。

レッスンはしても、自粛している人達のことを考えて新しいことはしません。

振り付けが終わった曲をリンピアールしながら、基本を重視したレッスンにしています。


明日は午前1クール、午後1クールです。

荷物は無く、無人の家は寒いんですね。
今日は暖房を入れても冷え冷えしていて暖かくならないのに困りました。

今日の皆さんは寒かったと思います。
明日は少し気温が高くなることを願って、、、。

プランター

2021年01月11日
今日はプランターにお花を植えました。

ジュリアン、ノースポールと ビオラ。
そして料理に使うためにローズマリーを1本。

日当たりが悪いのと寒さで、育つかどうか心配です。

しかも、今晩から雪が降るとか天気予報が言ってるし、、、。

凍って枯れないように、プランターにビニールを掛けてみました。

どうかご無事に育ってください。
明日無事だったら、撮るのを忘れた写真を撮りましょう。



緊急事態宣言が発出されて休講としましたが、どうしてもと希望する生徒さんがいます。
明日は寺尾スタジオで、午前1クール、午後2クールの個人レッスンがあります。


検温

手指消毒

ドアノブ、イス、スリッパからスタジオに至る迄、触る場所は1人毎に消毒。

窓とドアを開け放し、換気したままでレッスン。
(それでも、ご近所から騒音の苦情が来ない有り難いご近所さん)

空間除菌使用。

ウィルス対応とうたっている空気清浄器と加湿器。

生徒さんと私はビニールカーテンで仕切る。
(天井から膝迄と長いので、見辛いと不評のビニールカーテン使用。)

マスク着用、私はマスクにフェイスシールドでマスクは1人毎に交換。

今までも実行して来た感染予防対策ですが、気を引き締めて徹底していきます。

教室休講について

2021年01月10日
感染者の増加で、コロナが身近に迫って来た感がありました。

緊急事態宣言の対象では無いのですが、生徒さんの安全と命を守るために休講にしました。

先日休講の連絡をした後で、何名かが個人レッスンを希望して来ました。

大切な生徒さんが感染することがあってはなりません。

今迄より一層、気を引き締めて感染予防対策を徹底していきます。

喉の違和感や痛み、鼻が何時もと違う等の上気道の症状、頭痛や倦怠感、息苦しい、下痢、目の充血発熱等々の症状があれば個人レッスン直前でもキャンセルの連絡をしてください。

お互いに無理をせずにやって行きましょう。

解体工事

2021年01月09日
昨日から、欠陥スタジオの解体撤去作業が始まっています。

13日迄作業は続き、その後、別の業者に新スタジオを造って貰う予定になりました。


今の欠陥スタジオが出来た時に生徒さんに報告したら、「楽しみにしてたのに残念」っ言われました。

待たせてしまって本当に申し訳ありません。
私も残念至極でした。


次の業者はちゃんと造ってくれます。
きっと、、、。
信じて待っててください。

緊急事態宣言が発出されました。

去年の緊急事態宣言のように、ルナフラメンコ教室も営業自粛を考えていました。

しかし、スポーツジムやパチンコ屋さんも時短営業に留まっています。

感染者が増加して来た11月末から、生徒さんの安全を守るためには、何時教室を休講にするか考えていました。

持病のある人もいます。

命を掛ける必要はありません。


昨日からの感染者の急増を見て。

残念ですが、当教室は2月7日迄休講とさせて頂きます。



ですが、。
前回の緊急事態宣言解除後に、「フラメンコが出来なくてつまらなかった」「フラメンコが無いと鬱になりそうだった」等々の言葉を聞いていたので考えました。


どうしても希望される方は御相談ください。
個人レッスンとします。
個人レッスンの場合でも、体調に少しでも変化があったら休んでください。

個人レッスンの特別な料金はありません。
いつもと同じです。


大丈夫、今まで通りにキャンセル料は無料ですから。

個人レッスンを休講される方は私にご連絡をください。


私の感染予防対策を見ている皆さんなら分かるでしょうが、感染予防に最善を尽くします。



感染予防対策をしての個人レッスン

DSC_0003



DSC_0419


コロナが落ち着いて再開した時に、元気な皆さんと会えるように宜しくお願いします。

新居

2021年01月08日
昨日は引っ越しでした。

各部屋には前もってエアコンを設置して貰ってあったのですが、リビングにはダイキンの換気が出来るエアコンだけが違う業者。

その工事業者の都合が悪く、今日のお昼の工事になってしまいました。

昨日は風が強く、夜になると津々と冷えて、寒さが身にしみて寒ーい夜。

エアコンの付いている部屋に行きたくても、リビングやキッチンの片付けがあるので行けない、。

久しぶりに、凍えるような体験をしました。

引っ越しました

2021年01月07日
今日、川越市からふじみ野市に引っ越しました。

山のような各部屋の段ボールの数々。

取り合えず、食事と睡眠だけは外せないと、寝室とキッキン、リビングだけは片付けました。

こんなことなら、断捨離をしておけば良かったと思っても、すでに遅し、、、。

23時にやっと、目標達成!
軽く食事をしてお風呂に入って、これから寝ます。


早く落ち着いた生活が出来るように、また明日から「お・か・た・づ・け」頑張ります。

2021年01月05日
いよいよ、明後日の7日に引っ越しです。
荷造りもほぼ終わりました。
冷蔵庫の中を空にするために、冷凍していた蟹で夕食です。


蟹鍋にしようとしたら、お鍋は荷造りして段ボールの中、、、。


仕方がないので、深めのフライパンで代用。

DSC_0593



風情もへったくれ無い蟹鍋になりましたが、美味しく頂きました。

昨年来、クリスマスの日にアルハムブラで、小形衣里フラメンコ教室の生徒さんと小形先生によるフラメンコライブがありました。

FB_IMG_1608208082501




コロナの感染者が増えていた時期でもあり、持病のある私は観に行くことを諦めました。

でも、、、。
有り難いことに、このライブを動画配信しているのです。

勿論、私は申し込み、配信がスタートする12月31日の夜に視聴させて頂きました。

小形先生のソレアが良かったのは勿論ですが、生徒さん達もアレグリアス、カーニャ、シギリージャ、ガロティン等々、皆さん堂々とソロで踊っていて素晴しかったです。


今年は、是非観に行きたいと思います。


この動画配信は1月7日17時迄視聴可能です。

配信を希望される方は、rikaaaaa88820@gmail.comまでご連絡してください。

視聴された方は1000円~の応援料にご協力をお願い致します。




緊急事態宣言が出される可能性が高くなったようです。

緊急事態宣言が発出されたら、ルナフラメンコ教室も休講になります。

政府の発表を見ながら対応して行きたいと考えています。
その場合はご連絡させて頂きますので、宜しくお願い致します。

新年

2021年01月01日
2021年
新年明けましておめでとうございます。


良いお天気で、のんびりとしたお正月、、、。
とは行かず、。

昨日の大晦日、東京都のコロナ感染者か1337人と増加しました。
埼玉県の感染者も連日300人を超えています。


緊急事態宣言出るとか出ないとか、何だかんだ言う声も聞かれます。


私達は不要の外出を控え、一人一人が感染予防対策を徹底し、自分の体調管理をすることしか出来ません。

少しでも体調の変化があれば、勇気をだしてお休みしましょう。



今年はワクチン接種も始まります。

1日も早くコロナが終息することを願います。




今年の立川フラメンコは、ライブを中止して、少なめ人数によるセビジャーナスだけに変更して実施することになりました。

去年は全面中止でしたが、今年は実行委員の皆様のお陰で一歩前進です。


6月5日には、アルハムブラでの教室発表会も控えています。


新しい年、気持ちを新たに、2021年を良い年にしていきましょう。

希望の年、今年もよろしくお願いいたします。



我が家のおせち

DSC_0592