本日 28 人 - 昨日 699 人 - 累計 570025 人
  • 記事検索

RSS

グアヒーラ

昨日は、寺尾スタジオでの最終レッスンでした。
姉妹でパレハのグアヒラです。

小アバニコを使って二人で踊るのには狭いスタジオでしたが、振り付けが終わりました。

エスコビージャに難しい足を入れても、二人で自主練して出来るようにしていました。


二人の希望で始めたグアヒーラ、本番で優雅に踊る姿が楽しみです。
これから仕上げて行きましょう。




ここでグアヒーラの歌について、、、。

明るい曲調のグアヒーラですが、もの悲しさが感じられます。

私達が習った時には、グアヒーラは中南米の農場主の奥様、貴婦人をイメージして、と言われましたが、歌の内容は違うようなので紹介します。


スペインは昔、中南米を植民地にしていましたが、中南米統治時代が終わった時に、スペイン人達はスペインに引き揚げました。

そんなスペインに引き揚げて来た人達の多くは、植民地では統治者として多くの人を使っていました。

グアヒーロ(男性)グアヒーラ(女性)と呼ばれていたのは、スペイン人でもあるのに関わらず、植民地で肉体労働をしていた人達です。

引き揚げて来る船でも船底に詰め込まれて、やっとの思いで帰国したそうです。

そんな辛い思いをしている彼らを歌ったのがグアヒーラの歌だそうです。





以上、フラメンコデータベースから

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):