本日 290 人 - 昨日 430 人 - 累計 568736 人
  • 記事検索

RSS

今年、5月3日の立川フラメンコは快晴の予報です。

路上パフォーマンスセビジャーナスの時に暑くなると、熱中症の危険があります。


コロナ禍の中、路上での水分提供はありませんので、各自で飲み物の用意をお願いします。


路上セビジャーナスは移動せずに、指定されたスペース内で踊りますので、飲み物を持って移動するということはありません。


また、疲れた場合は涼しい場所か屋内で休みを取ったり、コマメに水分補給をしてください。


路上セビジャーナスは、11時45分には踊る支度をしてすずらん通りのプラカード(控室の場所、私達トルメンタスはA館3F)の位置に集合してください。


1回目12時〜12時20分まで、セビジャーナス1、2、3、4番までを3セット踊ります。


2回目12時30分〜12時50分まで、1回目と同じくセビジャーナスを3セット


3回目13時〜13時20分まで

同じくセビジャーナスを3セット踊って終了となります。


私達の控室はJRAウィンズ立川A館3時です。

9時30分から入室出来ます。



控室ではお互いに譲り合い、綺麗に気持ち良く使いましょう。


ゴミは各自持ち帰ってください。


忘れ物が増えているので、忘れ物の無いようにお願いします。


控室内での食事は禁止


化粧する時の鏡も忘れずに各自持参してください。


控室を提供して戴いていますので、来年も使用出来るよう、皆様のご協力を宜しくお願いします。




私達トルメンタスのライブは、

14時45分〜15時15分迄

会場はJRAウィンズ立川A館の特設ステージです。





ミュージカル

2023年04月29日

今日は、ルナフラメンコ教室の可愛い生徒さんの出演するミュージカルを観に、池袋のシアターに行って来ました。


明日が最終日の「junior」


DSC_0215




素晴らしくて、感動して涙してしまいました。


ほぼ子供達が2時間近く舞台に出突っ張りで、セリフ、歌のタイミングも完璧でした。




感動の舞台が終わり、帰りぎわに池袋のデパートに寄っちゃいました。



普段、デパートで買う物は無いはずですが、、。


今日は、北海道の物産展を見るだけ、、。


と思っていたのに、、。


誘惑に負けて蟹弁当を買ってしまいました。


DSC_0217




帰宅後、レッスンを終えて戴きました。


美味でおじゃりました。






今日のレッスンを終え、夜は立川で立川フラメンコの打ち合わせがありました。


会議が始まる時間より早く着いたので、立川駅周辺を散策しました。


昔々、私がこの街に住んでいた頃から随分時が経ち、街の様子も様変わりしています。


DSC_0214




それでも、昔から変わらずに残っているお店を何軒か見つけて嬉しい気分になりました。




で、、。

肝心の会議は2時間程で終了。


後は本番を待つのみです。



3日のストリートセビジャーナス は暑くなりそうです。


今年はコロナ感染リスクのため、路上の水分の提供はありません。


また、会場での移動は無く、指定された場所で踊りますので、熱中症予防のためにも飲み物を忘れずに持参してください。


炎天下では疲労しますので、御自分の体調を考えて休憩を取ってください。


11時45分までには踊れるように支度をして、会場のすずらん通りに集合してください。


隣の人とぶつかって怪我をしないよう0、7m程度の間隔を空けて踊ってください。



決められたことや自分の体調を守って、春祭りを楽しみましょう。


ご協力をお願いします。




8年位前の立川フラメンコ


DSCN2752




IMG_8482










写真を戴きました

2023年04月27日

発表会の時の写真を戴きました。


1682544872246




エンサージョの時ですね。

レースが鱗に、全体が錦鯉に見える衣装、重いファルダで踊っています。



発表会も無事に終わり、生徒さん達から「発表会が終わって気が抜けた」という声を耳にしました。


気持ちは良ーく分かります。

私も近いところがありますからね。



でも、、。

気が抜けてる場合ではありません。

来年の発表会で踊るヌメロを決めなければなりません。


今週は、決まったクラスは新しいヌメロの振り付けを少し始めて、立川フラメンコのライブの練習もしています。


5月3日、立川南口すずらん通りでの路上セビジャーナスが12時〜。


JRAウィンズ立川A館の特設ステージで、14時45分へ15時15分まで、私達トルメンタスのライブがあります。


春祭りです。

皆さん、楽しみましょうね。




お花を

2023年04月25日

発表会の時に戴いたお花が綺麗に咲いています。


綺麗なお花に囲まれて、なんだか幸せな気分になりますね。



1682329500186




DSC_0210




綺麗なお花を有り難うございました。






昨日はルナフラメンコ教室の発表会でした。


今迄練習して来た成果をお客様に観て戴きました。


皆、緊張している中でも、本当に良く頑張って踊ってくれて、。

私は感動の連続に、目がうるうるしていました。




昨日お手伝いしてくれたIさんから、撮っていた写真を送って貰ったので見てください。




歌って踊ったカルメンタンゴ

幕開けを待っています


1682295886965




指シンバルを使ってティエントス


1682295870146




小粋にタンギージョ


画像




力強くカーニャ


1682295853855





公園で自主練した成果が出ていた

アレグリアス


1682295840069





パレハで華やかにグアヒーラ


1682295833528




どう見ても錦鯉似の衣装で

シギリージャ


1682295814977





出番を待つ舞台袖の踊り子達


1682295807886



1682295827690




画像




生徒さん全員が本当に頑張ってくれて、有り難うございました。


そして、お疲れ様でした。



バックで生徒さんを盛り上げてくださったムシコスね定直さん、小原さん、野本さん、お手伝いの皆様。

ステライーストのスタッフの皆様のお陰です。


本当に有り難うございました。


Iさん、お写真ありがとうございました。



明日は発表会!

2023年04月22日

いよいよ明日、発表会本番を迎えることになりました。


1年近く練習して来た成果を皆様に観て戴きます。


緊張するでしょうが、ギター、カンテ、パルマが総力をあげて皆さんをバックアップしてくれます。

バックの音を良く聞いて踊れば大丈夫です。


控え室で出番を待つ間も、ずっとお喋りして過ごすのでは無く、自分の踊る曲を聞いたり、イメージトレーニングしたりして心の準備をしておくのも良いですね。


とにかく、せっかくの大きな舞台ですから、いっぱい楽しみましょう。




私は今週から、以前に買った衣装を来て練習していますが、どう見ても自分が「錦鯉」にしか見えないことに気付きました。



私の衣装「錦鯉」


DSC_0207


 



明日は忘れ物が無いよう、今夜中に荷物を点検してください。


皆さん、明日は宜しくお願いします。 




たけのこ

2023年04月20日

筍を戴きました。


筍ご飯にしました。


食感を楽しめるように大きく切って炊きました。


DSC_0204




美味でございました。


ご馳走様でした。



今日

2023年04月20日

昨日はタンゴ・デ・マラガクラス


午後1はソレア


午後2がアレグリアスでした。





今日はマントンのファンダンゴ。

前半のマントンの部分の歌をソロンゴに変更したので、慣れるために何度も繰り返し練習しました。


午後はタンゴ・デ・マラガ、

発表会が楽しみな出来ですね。




明日の午前はティエントス


午後はタンゴ・デ・マラガ


夕方からはグアヒーラです。



土曜日は発表会の前日です。

発表会の荷物、衣装や小物の準備等をして忘れ物の無いようにしてください。


 


自主練

2023年04月18日

今日はレッスン後に中野のスタジオで、ロシオ先生不在の間の自主練日でした。


9月に先生が戻られるまで、クラスメイトと一緒に習ったところを復習しています。

 

パタデコーラのアレグリアス。


1歌、2歌が終わり、シレンシオの後のエスコビージャの途中までを練習中です。


今週23日の日曜日の発表会に向けての忙しい中でも、仲間と練習する時間は楽しい時間でした。






明日はタンゴ・デ・マラガのクラスレッスン


午後1はガロティン


午後2がセビジャーナス


夕方からアレグリアスのレッスンです。


発表会前の最終レッスンになるので気合いを入れて楽しいレッスンにしましょう。





昨日は3レッスンを終え、夕方から、ギター、カンテさん達に私の合わせをして貰いました。


先日のエンサージョでは生徒さん、ムシコスさんの疲れが最小限になるよう、私の踊りは昨日合わせて貰えるようにお願いしました。


発表会に踊るシギリージャと立川フラメンコで踊るリフォームしたカーニャ。


先日の発表会で気になった生徒の踊る曲のカンテを変更して貰いながら踊ったりしました。



23日の発表会まで残り1週間となりました。


来週1週間が最終週になりますので、気合いを入れて練習して行きましょう。



8月20日の「真夏の午後のフラメンコ」のフライヤーが出来ました。


0406





真夏の猛暑の時期、酷暑かも知れないので、涼しげな感じのフライヤーにして貰いました。


ふじみ野市とふじみ野市教育委員会の後援を戴きました。



準備も徐々に進んでいます。




蕗の薹レシピ

2023年04月10日

今日はお休み。  

 

田舎で採って来た蕗の薹を使ってパスタを作ってみました。


DSC_0205





私も初めての蕗の薹パスタ。


蕗の薹の苦味も無く、美味しゅうございました。



材料


ニンニク、鷹の爪、蕗の薹、たまたま冷蔵庫にあったシメジと舞たけ


味付けは胡椒、塩少々と醤油



  


昨日は発表会と立川フラメンコのエンサージョでした。


今年の立川フラメンコには、立川フラメンコデビューの上級生も居てくれて、皆で短時間の中の群舞でもより良い踊りをしていました。



発表会のエンサージョでも、出演者の皆さんが頑張ってくれました。


ルンバのエンサージョ風景


1681101026299






皆さん、1年間の練習の成果が出ています。


発表会まで残り13日、更なる向上を目指して日々頑張ります。





今日のエンサージョについて生徒さんにお知らせです。


13時半から入室可能です。

早く来ても解錠出来ませんので2階の待合室でお待ちください。


メイクやヘアセットは自宅で済ませて来て、会場では着替えやフローレスやイヤリングを付ける程度にしてください。


14時からルンバ、セビジャーナス、ファンダンゴ、初級のフィナーレ(ブレリア)の立ち位置の練習と一度ずつ踊ります。


14時30分〜15時迄立川フラメンコライブの合わせ


15時〜エンサージョを始めます。


エンサージョがスムーズに進行出来るよう、私語をせず、自分の踊る曲の前にはチームで並んで待つ等、皆さんの協力をお願いします。





ランチ

2023年04月08日

今日は久し振りのお休みです。



朝ご飯


糖質を控えたパスタにシメジを入れてナポリタン


DSC_0199





ランチは初鰹の薬味乗っけ考え盛り


DSC_0201




ふきの天ぷらと菜花のお浸し


DSC_0202




連れ合いは田舎の辛口日本酒を堪能


DSC_0203






明日はエンサージョです。


今まで練習して来たので大丈夫です!

ギターとカンテを良く聞いて踊ってください。





昨夜は西日暮里のアルハムブラへ、8月の公演に出演して戴く土方憲人さんのライブを観に行って来ました。


2月中旬かる1ヶ月間、ヘレスのフェスティバルに行かれた土方憲人さん。


更に実力がアップして、圧巻の舞台でした。


画像




観に行けて良かったです。





b0bc72adf434047ac197821da105eba895a71557n_7193688






発表会まで残り20日を切りました。

今は、9日のエンサージョに向けて

皆さんが一生懸命練習をしています。


コロナ禍の中で、感染予防対策を徹底して開催した無観客の発表会もありました。


今回も感染予防対策は継続しながら、歌を歌いながら踊る曲もあります。


皆の成長を観に来てください。





埼玉へ

2023年04月02日

今朝の只見町は霜が降りて寒い朝でした。


今回帰郷した用事も済ませ、今日は埼玉へ帰ります。


雪の世界から桜咲く春に向けて移動します。





明日は午前と午後のレッスンの後、ロシオ先生の留守の間にクラスの仲間と自主練習。


中野のスタジオまで出かけます。





フキノトウ

2023年04月01日

今日は朝から裏の田んぼでフキノトウを採りました。


雪の下で蕾を付けて雪が消えると開く小さなフキノトウ。


DSC_0194



黄緑色のフキノトウ、可愛いでしょう。


DSC_0193




可愛いけど、。


天ぷら、ふき味噌にして美味しく戴きました。




只見町

2023年04月01日

昨日から福島県只見町の実家に帰省中です。


東北自動車道を走っている間、車窓から見える満開の桜が綺麗でした。


田島から駒止峠のトンネルを抜けると雪が残っていて「雪国」の冒頭に出て来るシーンのようです。




で、。

到着した実家の前の風景


DSC_0189





今日用事を済ませ、明日埼玉へ帰ります。