本日 322 人 - 昨日 430 人 - 累計 568768 人
  • 記事検索

RSS

公演の準備

2023年06月30日

昨日の木曜日は、午前のファンダンゴと午後のペテネラのレッスンでした。


その後、8月公演の曲順を決める作業をしました。


カンテさんが歌う歌詞を選ぶために曲順を決めたいと、駆け付けてくれました。


あーでもないこーでもないと、色々試してみたりで、時々脱線することも、、。


話し合うこと3時間、、。

何とか決まりました。


何週間も途中までしか決められなかったのが、いっきに片付きました。


長時間に渡り、ありがとうございましたm(_ _)m





生徒さん達からの要望があり、市の施設にお願いして実現することになった「フィゲロア先生のスペイン語初級講座」


8名のメンバーが手を挙げてくりました。

このメンバーが、お仕事も含め、よりすぐりの忙しい方々です。


忙しい中でも続けられるよう、月2回にして貰いました。


昨夜、教室外の方の参加希望もあり、メンバーは9名になりました。


お仲間が増えて嬉しいですね。



来週7月3日から講座が始まります。


楽しく勉強してスペイン語が話せるようになると嬉しいです。


頑張りまし。




昨日と今日

2023年06月28日

昨日はアレグリアスのクラス

午後はルンバ

夕方からは、今まで踊って曲の復習でした。



今日の午前がソロのファルーカ


午後1はソロのティエントス


午後2はパレハのペテネラ


夕方からソロのソレアのレッスンがあります。


暑さに負けずに、熱いレッスンをします。



テレビ出演

2023年06月25日

ルナフラメンコ教室の新条月渚さんがテレビ出演します。


7月9日の日曜日

18時55分〜22時


テレビ東京

THEカラオケバトル

〈四天王を倒せ!Uー18甲子園〉


映画ムーランより、リフレクションを歌います。


全力で応援します。




DSC-028







ヌメロ

2023年06月25日

今年の発表会が4月に終わり、来年に向けて、各クラスの課題曲の練習が始まっています。


現在の段階で決まっているのは、


ソロ・ファルーカ

ソロ・ティエントス

ソロ・ソレア

パレハ・ガロティン

パレハ・ペテネラ

群舞・アレグリアス

群舞・タンギージョ

群舞・ファンダンゴ

群舞・セビジャーナス

群舞・ルンバ


皆さんがそれぞれ、新しい課題に一生懸命取り組んでいます。






ルナフラメンコ教室では、入会する方を募集しています。


フラメンコを始めてみませんか。


5歳以上〜80歳まで、初めてでも経験者でも、親子一緒でも大丈夫。


丁寧に指導します。


一緒に楽しく踊りましょう。


レッスン日時は応相談です。


まずは体験レッスンを受けてみませんか。


合わせて、これから始まるスペイン語講座を受けたい方も募集しています。


ご連絡をお待ちしています。





8月公演の準備

2023年06月24日

先週は、8月公演のポスターを市の掲示板に貼り、1ヶ月後に剥がして回収します。


S指定席のチケット予約も戴いています。


生徒さんが踊る曲も、各レッスンで練習を継続しています。




1ヶ月程前からナレーションの内容や照明、踊る曲順を決めています。


今回の公演では、ナレーションを入れてフラメンコの歴史を紹介しながら進行して行きます。


色々なことを考えてしまい、1部の後半から仲々決まらずにいたら、。


カンテさんが、歌う歌詞を決めるのに必要だからと、来週、相談に乗ってくださることになりました。


来週には決めて、次の準備に取り掛からないと、やる事はまだまだ有ります。


頑張ります。


0406






是非是非、観に来てください。




それから、昨日告知しましたフィゲロア先生によるスペイン語初級講座の開設にあたり、受講生を募集しています。


初めての方、大歓迎です。


一緒に勉強しましょう。


お問い合わせ、申し込みは私までご連絡ください。





生徒さんにお知らせです。


皆さんからの希望もありました、

スペイン語の初級講座が始まります


講師・フィゲロア先生


会場・ふじみ野市立市民交流プラザ

フクトピア


月曜日午後8時10分〜午後9時


参加費・1200円✕月開催回数(月謝制)


申し込みは近藤までお願いします。


(26日の月曜までに、ある程度の人数が揃うと講座が成立しますので宜しくお願いします。)




スペイン語を習ってみたい方がいらっしゃいましたら、どなたでも大歓迎です。


日本とヒスパニックの文化交流をしながら、スペイン語力を伸ばして行きましょう。


一緒に勉強しませんか?




ソレア

2023年06月22日

今日のソレアのレッスンは、今迄振り付けたところを、細かな動きに気を付けながら何度も踊り込みました。


ソレアは難しい曲ですが、まだまだ発表の場まで時間が有りますので大丈夫です。


この調子で練習して行きましょう。







8月の公演で使う赤のフローレスが届きました。


DSC_0259





余り綺麗な赤に撮れていませんが、赤です。




整体

2023年06月22日

2ヶ月程前から右膝に違和感があり、レッスンの前に整体で身体のメンテナンスをして貰いました。


忙しかったので随分久し振りです。


骨盤も矯正して貰って、左右差があった足の長さも揃いました。


帰りは身体も軽く良い調子。




午後のルンバとペテネラのレッスンも楽しく出来ました。


暫くは継続して通いましょう。




アレグリアス

2023年06月20日

今日の午前はアレグリアスのクラスレッスン


午後1がタンギージョ、一歌の振り付けが終わりました。


午後2はセビジャーナス、本人の頑張りで4番までの振り付けが終わり、現在踊り込みの段階です。


夕方からは8月公演の練習をしました。


とりあえず、7月20日のエンサージョに向けて練習して行きます。


0406






続、ポスター貼り

2023年06月19日

今日の午前は、昨日貼った8月公演のポスターを、「ふじみ野市の掲示板」に貼る作業の続きをしました。


掲示板がいっぱいで貼るスペースが無い所が何ヶ所かあり、また日にちを変えて空きが出たら貼ります。


大井地域は、教室の新人Sさんの自宅が近くということで、何ヶ所か貼ってくれました。


Sさん、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m






今日は夕方から、ロシオ先生の留守中のクラス自主練に行って来ます。




埼玉に

2023年06月19日

今日は午後に、可愛い生徒さんのレッスンがあり、埼玉に帰って参りました。


中学生のMちゃんは、8月公演のために、前回のレッスンからファンダンゴの練習を始めています。


普通は振り付けが終わり、踊り込んでからパリージョを始めるのですが、彼女の場合はパリージョの練習も同時にしています。


色々なダンスの経験があるためか、才能か、直ぐに踊れるようになるので驚きです。






レッスンが終わってからは、8月公演のポスターを、市の掲示板に貼りに歩きました。


少し疲れを感じたので、残りは明日の午前に貼ることにします。


0406








鳩が、、。

2023年06月16日

母が逝ってから空き家になっている実家に、鳥が飛び込んでガラスが割れていると、近所の方から連絡を戴きました。


夕方からのレッスンを休講にさせて貰い、午前のティエントスのレッスン終了後に実家に向かいました。


実家に着いてみたら、山鳩が飛び込んだ後も何日か生きていたようです。


空き家で無ければ命は助かったでしょうに、可哀想なことをしました。


フンと羽根が散乱していて、掃除と消毒に時間がかかり、やっと座れたのは到着して2時間半後でした


新しいガラスも入れて貰って一安心です。


鳩がガラスと障子を破くなんて、初めてのことです。


人生、色んなことかあるんですね。





6月26日の月曜日、ルナフラメンコ教室でいつもお世話になっているギターの小原覚さんが、浅草橋の「LABARRÌCA」のライブに出演します。


出演・ジャマキート、宮内さゆり、今井協子


ギター・小原覚


カンテ・永井正由美


1686743963045







ショーチャージ+お食事と1ドリンク付きで4500円


ライブ配信も有ります。

配信料1000円以上でご覧戴けます。


タブラオOPEN18時30分


ライブスタート19時30分





セビジャーナス

2023年06月13日

今日の午後2のレッスンのセビジャーナスの、4番までの振り付けが終わりました。


これから、何十回、何百回も踊り込んで身体が慣れてから、アバニコの練習を始めます。


今はアバニコを持っただけで、足が動かなくなるので、まだまだ踊り込みましょう。




明日の午前はソロのファルーカ


午後1がソロのティエントス


午後2は、パレハのペテネラのレッスンがあります。



 

生徒さんへのお知らせです。

 

発表会の写真とDVDが届きました。


レッスン毎に順次お渡ししますので、引き換えで宜しくお願いします。





今日と明日

2023年06月12日

今日はファンダンゴのレッスンでした。


11月のイベントに向けて、ルンバとセビジャーナスの練習も始めました。


時間をかけて何度も繰り返し踊り込みましょう。




明日の午前はアレグリアスのクラスレッスンがあります。




午後1は新しく教室に入会した生徒さんの初めてのレッスンでルンバを練習します。


ルンバを踊れるようになればイベントやボランティアにも参加出来ます。


楽しくて優しい先輩達と一緒にイベントで踊れるように頑張りましょう。





午後2はセビジャーナス。

前回のレッスンで3番まで進みました。

もう少しです。





夕方からのレッスンは、基礎練習をしながらガロティンとアレグリアスの踊り込みをしています。


今はお仕事が忙しいので、体調に気を付けて、無理せずに練習して行きましょう。





今日のランチ

2023年06月11日

今日はお休みです。


連れ合いは、珍しく外出中です。


8月の公演の細々とした準備をした後、公演で踊る曲の練習をしました。



で、、。


自主練後は1人ランチ。


筍ご飯を炊いて


冷蔵庫にある物を集めての食事


DSC_0252





ちょっとシュワシュワする飲み物も戴きました。


こんなに食べたら、夕食は抜きですね。





チケット販売中

2023年06月10日

8月20日ふじみ野ステライーストでの「真夏の午後のフラメンコ」


チケット絶賛発売中です。


0406





S指定席・4000円


一般席・3000円



フラメンコ界を牽引する若手フラメンコ土方憲人さん


活躍中の小形衣里さん、


円熟味を増した角田崇さん

を特別ゲストにお迎えしての公演です。


お誘い合わせの上、是非、ご覧になってください。


勿論、お一人様も大歓迎です。




ガロティン

2023年06月09日

今日はパレハのガロティンのレッスンでした。


8月20日の公演を控えているため、1時間半のレッスン時間の中、1時間は公演で踊る4曲の練習になってしまいます。


その分、ガロティンにかかる時間が少なくなりますが、今の段階で一歌が終わったのは二人の努力の賜物だと思います。


明るく、四拍子のガロティンは、色々なイベントで踊る機会が多い曲です。


8月の公演までは、この調子でお願いします。






今日の空いた時間に梅酒を漬けました。


完熟梅で漬けると、香りが芳醇で風味豊かな梅酒が出来ます。



今年は2キロ盧梅酒


DSC_0250





去年は6キロの梅酒を漬けて残りがあるので、今年はこの位にしときました。



今日のレッスン

2023年06月08日

今日は、ペテネラのレッスンでした。

パレハでマントンを使って踴ることになっています。


とても綺麗で物哀しい曲です。


二人とも、この曲を一度聴いたら気に入って、踊りたいと希望してくれました。


マントンの使い方から練習していますが、大分扱えるようになって来ました。




その後はセビジャーナスの2番のレッスンでした。


教えるのも、覚えるのも、踴るのも難しいセビジャーナスです。


でも、踊れるようになると楽しい曲です。


後、3番と4番、頑張りましょう。






新ジャガを戴いたので、ジャガ芋のピザを作りました。


DSC_0258




ご馳走様でした。





ランチ

2023年06月07日

ルナフラメンコ教室のブログですが、料理教室と間違われる近藤のブログです。


最近のランチ


一昨日、糖質控えた麺でナポリタン


DSC_0253




昨日は筍と挽肉のバター醤油炒め


DSC_0256





今日は大根おろしたっぷりの

ぶっかけ蕎麦


DSC_0257




たっぷりの大根おろしが辛過ぎました。


ちょっとにすれば良かった、?





今日は午後からティエントス


ペテネラのレッスンがあります。





今日のレッスン

2023年06月06日

今日の午前はアレグリアスのクラスレッスンでした。


午後1がタンギージョ


午後2はセビジャーナス


夕方からはガロティンのレッスンでした。


各レッスンでは、8月公演の時に皆で踊る曲の練習をしてから各ヌメロの練習をしています。




明日はソロのティエントス


ペテネラのレッスンがあります。






真竹

2023年06月05日

今朝、真竹を戴きました。


採ったまんま


DSC_0250





米のとぎ汁でアク抜きを


DSC_0252




筍ご飯完成


DSC_0255







これから中野のスタジオまで、ロシオクラスの自主練に出かけます。



行って来まーす。




生徒さん募集

2023年06月04日

ルナフラメンコ教室では、フラメンコを始めてみたい方、経験者の方、子供さんと一緒に楽しく踊ってみたい方を募集しています。


発表会が終わり、それぞれのクラスが新しい曲を始めたばかりなので、今が入りやすい時です。



「フラメンコは難しそう」と思っている方も、心配しないで大丈夫です。


優しく楽しくレッスンをしますので、一緒に踊ってみましょう。



まずは、無料体験レッスンを受けてみませんか?


体験レッスンを受けたい方は、体験レッスンの日時等を決めますので、私まで連絡してださい。



1685099350267




1685099329291





1685100108127







王子まで

2023年06月03日

昨日は大雨で、夕方からのガロティンのレッスンを今日に延期しました。


8月公演の練習を一通りしてからガロティンのレッスン。


一歌が終わるところ迄進みました。





午後からは、王子の甲斐みよこフラメンコ教室発表会を観に出かけました。


花輪麗フラメンコ教室の生徒さん達と、淡路たみフラメンコ教室の生徒さんも参加しての賑やかな発表会でした。


生徒さん達による劇もあり、皆さん上手に演じられていて、観ていて楽しかったです。


本番終了後花輪麗ちゃんと


1685832439902






淡路たみさんも一緒に


1685832027144







眼の注射

2023年06月02日

20年以上前、まだ2回目のスペイン滞在の時の話し、、。


セビージャのマリア・デルマル・ベルランガ先生のレッスンを受けて、その後はスタジオを借りて自主練習していました。


レッスンと、その後に自主練の生活を繰り返していて、あまり水分補給をしなかったからか、、。


帰国してから、視力が落ちているのに気付き眼科受診。


眼の中の血管が詰まったことによる眼底出血と言われ、レーザー治療して貰いました。




ところが、ここ10年程前から、眼の奥が浮腫むことで視力が低下するようになり、浮腫を取るために年3〜4回、眼の中に注射をして貰っていました。


ここ1年半位は、通院しても注射を勧められなかったので安心していました。



でも先日、埼玉医大への紹介状を渡されたため、今日受診したら、、。


「今日注射」との一言でした。


予約が必要だから今日は無いと思っていたから、アイメイクをバッチリして行った私。


慌てて病院内のコンビニでメイク落としを買って、濃ーく何重にも付けてたマスカラやアイシャドウを落しました。


眼の麻酔、消毒をした後、顔に清潔な布をかけて、注射は1分掛からず終了。


抗菌剤の点眼をして、ガーゼで眼を保護して貰って帰宅しました。


注射の後は眼を濡らさず、抗菌剤を付けて感染予防に気を付けます。




どうして、こんな話をするかと言うと、レッスン中に水分補給を勧めても、余り摂らない方がいるからです。


でも、喉が乾いていなくても、コマメに水分を摂ってください。


これから暑い季節になりますので、皆さんの健康を守るために宜しくお願いします。






で、、。


私は今日、禁酒を命ぜられました。


禁酒、今日は守ります。


しかたない


早く寝ましょう。






お寿司

2023年06月01日

今日のレッスンはお休みで、ランチは寿司長さんにお出かけしました。


炭水化物を夕方食べるよりも、お昼に食べた方が太らないのでランチに、、。


また写真を撮る前に食べてしまって、写真が無い、。


いつもながら、何を食べても美味しいのですが、鮪、トロ、穴子が美味しかったです。


で、、、。

寿司長さんにもお願いして、8月20日の公演のフライヤーを貼って貰いました。


お昼にいっぱい戴いたので、今日の夕食は抜きです。





一昨日もレッスンが終わった後、近所の鰻屋弁慶さんにもお願いして貼って貰いました。


(夜だったので私は鰻は我慢。お刺し身をツマミに一杯)


上福岡のあちこちのお店に協力をお願いして、私達の公演のフライヤーを貼って戴いています。


各お店の皆様のご協力、有難うございます。


美味しいお料理を戴きながらの、地道な広報活動、、。


このまま続けたら、体重が増えてしまうかも知れないので、気を引き締めて続けます。