本日 34 人 - 昨日 402 人 - 累計 565840 人
  • 記事検索

RSS

来年の発表会

2021年09月30日

来年の発表会の日程が決定しました!


発表会開催日


2022年6月5日(日曜日)


会場は


ふじみ野ステライーストの大ホール


上福岡駅徒歩15分



コロナの感染状況がどう変化していくか分からないので、最悪感染再拡大した場合のことを考えて大ホールにしました。



この発表会に向けて練習して行きましょう。



今年6月の発表会


画像



昨日と今日

2021年09月29日

昨日の火曜日のソロのソレア、午後のガロティンと夕方のガロティンも、エスコビージャに入っているので、かなりハードなレッスンになりました。


午後にあったセビジャーナスは、1番の振り付けをじっくりと練習しました。





今日のグアヒラのグループレッスンも、前回からエスコビージャに入っていたので、やった所迄のエスコビージャの復習を何度もして、その続きのパソに入りました。



午後のカーニャも前回からエスコビージャに入っています。

前回やった分は自主練習をして来てくれているので出来ていますが、やはり何度も繰り返して練習しました。


15時からのファンダンゴはお休みで、空いた時間でブログを書いています。



この後17時からはガロティンです。

こちらのガロティンもエスコビージャで、もう少しでエスコビージャか終わりタンゴに入ります。



各ヌメロがエスコビージャ迄進んでいるので、振り付けが終わるまで3ヶ月位でしょうか、、。



その後、リンピアールして踊り込んで仕上げの段階に入ります。


ある程度踊れるようになったらギターとカンテさんに合わせて貰う予定です。



コロナ禍でも感染予防太作をしながらレッスンに通い練習してくれた皆さんに感謝感謝です。



DSC_0708





月曜日

2021年09月27日

今日は1週間の初め、月曜日です。


午前はファンダンゴのオンラインレッスンでした。


ファンダンゴの3番迄振り付けは終わっているので、復習しながら何度も踊りました。


コロナ感染者が減って来たので、もう少し減るようなら、スタジオでのレッスンを再開することが出来ます。


オンラインレッスンも1年3ヶ月と長きに渡りますが、レッスンへの気持ちを持続させるのは難しかったと思います。


コロナ禍でも頑張って来た成果を皆さんに見て頂けるよう、来年の発表会に向けて頑張りましょう。





午後は群舞グアヒラの追加レッスン。


グアヒラのエスコビージャで難しいパソがあるので、今日は足打ちの基本の強化レッスンをしました。


基本をマスターすると、タコン、プランタ、プンタ、ゴルペの動かし方が出来るようになり、難しい足もスムーズに出来るようになります。


その後、復習をして、最後に少し先の振り付けの予習をしました。


入会して2年位は「細く長ーくフラメンコを続けたい」と月2回のレッスンでしたが、、、。


今は月4回のグループレッスンの他に、月2回の追加レッスンを受講している頑張り屋さんです。


その頑張った分だけレベルアップして来ました。





明日はソロのソレア

午後1、ガロティン

午後2、セビジャーナス

夕方がガロティンです。


明日も秋晴れ、きっと、良い一日になります。



緊急事態宣言も長くなりました。


今日は友達3人でオンライン飲み会をしてストレス発散、気付いたら3時間も経過、CAVAも1本空けていました。


楽しい一時でした。





緊急事態宣言が9月いっぱいで解除になるようです。


コロナ禍のためにレッスンを休んで貰っている生徒さんが5名います。



早く安心して復帰出来るように、このまま感染者が増加しないよう祈るばかりです。




ポポー

2021年09月25日

ポポーと言う果物があります。

スペインにも似た果物があるようです。


店頭に並ぶことは無く、JAの農産物特売所でたまーに見かけることがあります。


田舎で一度見かけて買ったら、濃厚な味で南国のフルーツのような感じです。


昨日、午前のレッスンが終わってから買い物に出掛けたら、見付けました。


ポポーを、、。


DSC_0819



種を取っておいて来年の3月に種を蒔いてみようと、冷蔵庫に保存しました。


芽が出て、育って、何年後かに実が成ることを願って、、。





谷中生姜も購入


画像



スライスしてピクルスに


DSC_0820






お彼岸

2021年09月23日

今日はお彼岸。


車で10分程の場所にあるお寺へお墓参りに行きました。


秋晴れで絶好のお墓参り日より


画像



境内の片隅に曼殊沙華の花が鮮やかに


DSC_0791



サルスベリは散り頃


画像



お寺の前の新河岸川の土手


DSC_0793



春になると桜が綺麗に咲きます


エスコビージャ

2021年09月22日

今日午後のソロのカーニャはエスコビージャで、レッスン時間の殆んどを使ってパソの練習をしました。


彼女にとっては初めての足使いがありますが、流石上級者、レッスン最後には出来ていました。


今日はちょっと進み過ぎたので、次回は今迄の復習をしましょう。





午前はルンバとセビジャーナス。


ルンバねジャマーダのドブレの時の足の強弱や体重移動の仕方を説明しながら練習しました。


足の音も良く出ています。

この調子でセビジャーナスも頑張りましょう。




十五夜

2021年09月21日

今日は十五夜ですが、生憎の曇り空です。


曇がかかった月


1632223548563




まだ昨日の写真が良かったかも


DSC_0796





今日のファンダンゴレッスンは、1番をパリージョで打つ練習とパリージョなしで踊り込みをしました。


踊り込みとパリージョが打てるようになってから合わせてみます。




午後と夜のガロティンはエスコビージャに入っているので、足の基礎練習を強化中です。



良く頑張って練習しました。

お疲れ様でした。



曇が切れて出た月の写真を友達が送ってくれました


1632226391406




どうしたら、こんなに綺麗に撮れるのでしょう



安いイカ

2021年09月21日

ちょっと小さめのヤリイカが安かったので、大根と煮ました。


DSC_0795




食欲の秋ですね、、。


これではダイエットが更に厳しくなりました。




今日のレッスンで運動しましょう。


中秋名月

2021年09月20日

明日は中秋の名月ですが、明日の夜は曇りの予報が出ています。


そこで、今日の月を1枚


満月です


画像



上手く撮れませんでした。







明日のレッスンの予定


午前はファンダンゴ


午後からガロティン


夜もガロティンです。



嬉しい出来事

2021年09月19日

ルナフラメンコ教室の生徒さんが、


MISSECOteenlJAPANコンテストで


初代グランプリになったと連絡を頂きました。




先週のファイナリストの審査で特技を披露する時


彼女はフラメンコを踊ってくれました。



グランプリ


おめでたいことで私も嬉しいです




Lちゃん、おめでとうございます。





お休み

2021年09月18日

今日はお休みですが、生憎の雨でした。


今日のランチは鶏そぼろご飯、大根ツナサラダ、蓮根と大根の皮のキンピラ、南郷トマトと味噌汁


DSC_0793




余り物で作ったお昼ご飯



料理教室では無く、フラメンコ教室のブログでした。




そうそう、、、。


今日はスタジオの横にある窓にも鏡を付けました。


DSC_0794




今迄よりレッスンしやすくなると思います。



今日のレッスン

2021年09月17日

今日はファンダンゴのレッスンで、リンピアールしながら何度も踊りました。

前回からパリージョの打ち方の練習も始めていますが、音も出て良く出来ています。


少しずつパリージョの練習も継続して行きます。



午後からは入門のルンバをリンピアールしながら踊り込みました。


7月から始めたルンバのレッスン。

もうすぐ仕上がりますが、毎レッスン時には踊っていきましょう。


次はセビジャーナスに入ります。

ゆっくりと進めて行きますね。


「踊っている時は楽しいー」と言ってくれるので、私も楽しくなります。



今週も皆さんお疲れ様でした。




コンパネ

2021年09月16日

生徒さんが自宅で練習用に、コンパネを買ったと写真を送ってくれました。


他にもコンパネを買って自宅で練習してくれている人達が居て、有り難いことです。


自主練した成果は着実に表れているので、ご近所迷惑にならないよう気を付けて練習してください。


1631783543022



お友だちの愛猫レオ君の誕生日の写真が可愛いい


1631783148313~2





レッスンが終わった19時過ぎに、生徒さんからお知らせがありました。


今日の19時からBS12でフラメンコライブ「Golpe」が放送されている途中だと。



慌ててテレビを、、。


鍵田真由美先生、佐藤浩希先生率いる「アルテイソレア」のフラメンコライブに今井翼君も出演して6月に行われたライブでした。


奄美民謡、和太鼓、津軽三味線ありの和風要素が入った舞台で、今井翼君がマイウェイを歌ったり色々ある舞台で楽しみました。




今日は葡萄を頂いたので、テレビを観ながらいっぱい食べちゃいました。


DSC_0792




今日の午前のグアヒラ、午後のカーニャもエスコビージャの練習でした。

難しいパソのためずっと足の練習で運動量が多く、少し疲れた身体に甘い葡萄は身にしみました。





栗ご飯でレッスン

2021年09月14日

今朝は、昨夜下ごしらえした栗ご飯が上手く炊けました。


ダイエット中の私は、少しだけ頂きました


画像






栗ご飯を食べて今日のレッスンは力が入りました。




午前はソロのソレア


午後はガロティン


夜もガロティンでした。


それぞれがエスコビージャに入り、今日はパソの練習に入りました。


今迄の振り付け復習をしてから足の練習に突入、、。

難しい足も時間をかけてクリアしたので、今日予定していたパソよりも進みました。


足の練習が多かったので疲れたと思います。

お疲れ様でした。


2021年09月13日

グアヒラと午後のファンダンゴのオンラインレッスンが終わった夕方。


栗のお裾分けを頂きました。


DSC_0790




明朝は栗ご飯にしようと、秋の夜長に1時間以上栗の皮剥きをして肩が凝り凝り。


お米を研いで栗と昆布と、お塩を少々入れて炊飯器をセット。


明朝、美味しく炊けてることを願って、、。





明日の午前はソロのソレア、午後はガロティン。


夜もガロティンのレッスンがあります。




上手く炊けるであろう栗ご飯を食べて頑張ります。



自主練

2021年09月12日

今日はお休みでした。



こんな時は自主練習をします。


まず念入りにストレッチをしてから、基本の足の練習をします。


それからメトロノームに合わせてヌメロの練習を、、。


今日はロシオ先生のグアヒラの練習をしました。


苦手な部分を練習して、最初から通して踊ります。


自宅にスタジオがあるので、自分の練習は何時でも出来そうですが、、。


なかなかこういった時間が取れません。


今日は時間をかけて練習出来ました。





練習の後はパエリアを作って1杯のビール


余り美味しそうに撮れていませんが、まあまあ美味しく出来ました


画像




明日はグアヒラの追加レッスンとオンラインレッスンがあります。


晴天になりそう、、。

きっと明日も良い一日になりますね。


ゴーヤの成長

2021年09月11日

8月の終わりに蒔いたゴーヤの種が芽をだしたのが8月末


DSC_0781



今日見たら成長していました。


DSC_0793




身体に感じる風も秋、涼しい中でどれだけ成長出来るかどうか、大事に育ててみます






今日はお休み


ランチを少し贅沢に


作って冷凍していたローストビーフ、ムール貝ワイン蒸し、大根とツナのサラダと、絡み餅


DSC_0794




CAVAと一緒に頂きました。


午後はグアヒラの練習をします、、。




秋晴れ

2021年09月10日

昨日の雨も上がり、今日は晴れて気分も良い日でした。


午前のセビジャーナスはアバニコで、ファンダンゴはパリージョの練習も始めました。


パリージョは出来ないと諦めていたようですが、良い音で打てていて上手です。

練習すれば直ぐに上達すると思うので、継続していきましょう。




午後は中学年の可愛い(綺麗になってる)生徒さんのレッスンでした。


来週一人で踊る機会があり、衣裳、シージョ、フローレスやイヤリングも決めてから練習に入りました。


踊りは大丈夫です。

当日は、自信を持って落ち着いて踊ってください。




DSC_0790




明日も晴れたら、お盆に帰省した時に貰った母の形見の着物を虫干しして仕舞う予定です。



体調不良

2021年09月09日

午前に予約していた生徒さんが風邪気味でお休みの連絡がありました。


たいしたことは無いけど、コロナ禍でもあるので、大事を取って休んでくれました。


少し体調が悪くても頑張って仕事やレッスンに出るよりも、もしものことを考えてお休みをする勇気をもってくれて良かったです。


ゆっくり休んで、早く良くなってください。




午後はパリージョでのセビジャーナスとファンダンゴのレッスンでした。


7月に教室に入ったのですが経験者です。

何十年間のブランクも感じさせずに頑張ってくれているので楽しみです。



夜は入門のルンバで、今3回目のレッスンが終わったところです。

一生懸命にカウントしながら踊ってくれて振り付けが進みました。


来年の発表会を目指してこの調子で頑張りましょう。


お疲れ様でした。



今年6月の発表会


画像



グアヒラ

2021年09月08日

午前のグアヒラクラスのレッスン。


いつもは1名上級者が一緒ですが、今日は急なお仕事でお休みです。


グアヒラの1歌と2歌も終わり、ファルセータの後からエスコビージャが始まる予定でした。


難しいパソなので、少し簡単な足に換えようと思っていましたが、今日ゆっくりと難しい足のレッスンをしてみたら、皆が出来ていて驚きました。


実力がついていたことを知り、嬉しくなった一日でした。


DSC_0542





午後はセビジャーナスとファンダンゴのレッスン。

5月、ルンバのレッスンを開始。

セビジャーナスの振り付けも終わり、アバニコバージョンも踊り込みの段階です。


前回からファンダンゴの振り付けも始めました。


本当に楽しそうに踊ってくれています。

私も嬉しくなります。






昨日のファンダンゴは、少しステップパリージョの練習も始めました。


午後と夜のガロティンも2歌が終わり、基礎の練習もしながらエスコビージャに入りました。



各ヌメロとも頑張っています。





明日のガロティンとファンダンゴ、夜のルンバのレッスンも頑張りましょう。




ルンバ

2021年09月06日

今日は入門のルンバのレッスンでした。


振り付けは終わっているので、姿勢、腕やファルダの動かし方等を気を付けながら繰り返し踊りました。


足音もしっかり出ていて良いです。



最後の30分間は、前回から始めたセビジャーナスの1番のステップの練習をしました。


ある程度出来たら歌に合わせて踊ってみます。

歌に合わせて踊れるようになると表情も明るく、楽しんで踊っていました。



来週も続けて練習しますので、寝る前でも大丈夫。

頭の中で今日練習したことを最初から踊ってみてください。

イメージトレーニングです。



次回のレッスン時にスムーズに動くことが出来ます。


試しに今夜やってみてください。


お疲れ様でした。




明日の予定は


午前はファンダンゴ


午後ガロティン


夜ガロティンのレッスンです。


明日も頑張りましょう。



先日摘んだバジルでジェノベーゼを作って冷凍したところ、プランターに残したバジルが葉を付けました。



お休みの今日のランチにジェノベーゼパスタとサラダでカブァを開けました。


虫に食べられる前に収穫


DSC_0786



糖質50%オフのパスタ

レタスが高いのでキャベツ、玉葱、きゅうりのサラダ


DSC_0788




美味しゅうございました。





首都圏の緊急事態宣言が、また延長されると報道されています。


埼玉県の感染者も多く、医療態勢も逼迫している状態なのでレッスン以外はスーパーに食料を買いに行く位。


それも、かなり気を付けて、、。

まるで、不審者のような買い物風景です。



そんな状況下ですが、当教室では感染予防対策を徹底してレッスンをしています。



昨日はグアヒラの振替えレッスン。


午後は経験者のセビジャーナスとファンダンゴのレッスンでした。


ストレッチで身体をほぐしてからセビジャーナスで身体を慣らして課題曲に入り、1時間半のレッスンです。


上福岡駅から徒歩5分の位置にあります。


フラメンコに興味のある方、無料体験レッスンを受けてみませんか、、。


ご連絡をお待ちしています。




スタジオ


1618275279328



DSC_0586





ベナン共和国

2021年09月03日

私の弟が今日、赴任先のアフリカのベナンから1時帰国しました。


仕事のために6月に帰国する予定が、コロナ禍のために3ヶ月遅れての帰国です。



ベナンは検査が少ないのか、余り感染者が増えていないようで、弟はコロナワクチンを5月に接種済みです。


今日から2週間の隔離に入ります。

隔離期間が終わったら1時間後にはベナンに戻らなければいけないので今回は会えません。


電話で話しをしたところ



成田空港の検疫は、ワカチン接種証明やPCR検査の陰性証明書等、かなり厳しくなっていたと言うことでした。


今迄は、コロナを水際で防げなかったので、今後の新しい変異かぶを日本に入れないように、検疫を頑張って欲しいと思っていたから、少し安心しました。



ふじみ野市も感染者が増えているので、出来る限りの感染予防対策をして行きます。



寒い

2021年09月02日

涼しいを通り越して今日は寒い1日でした。


初夏に種を蒔いたゴーヤを収穫して食べた後の種を取って蒔いておいたら、芽が出ました。


こんなに寒いと育たないかも知れませんが、大事に育ててみます。


DSC_0781








今日はガロティンのレッスンがありました。

前回2歌まで振り付けたところを練習して来ているので出来ています。


今日は何度も踊りながら細かな部分を修正したり、足音の強弱やバックにどう伝えるか等をゆっくりと練習しました。



エスコビージャもちょっと進んでみました。


一昨年の発表会のビデオで、先輩が踊ったガロティンを観たりして勉強しているガロティンのメンバー。


来年の発表会では3人で踊る予定です。

「先輩のように格好良く踊りたい」と、練習に一生懸命です。



大丈夫です。

きっと素敵に踊れますからね、、。





今日の夜は入門のルンバのレッスンがあります。

寒い中ですが暑いレッスンにしましょう。





今日

2021年09月01日

今日はグアヒーラクラスとカーニャのレッスンがありました。


どちらも、今迄までやったところ迄を繰り返し踊って確認しました。


どこが出来ているのか、、。

少し自信が無いところがあるか、、。

どこが出来無いのか、、。


を知ることで、今後のレッスンの進め方を考えることが出来ます。



大丈夫です。

着実に踊れています。




今日予定していたファンダンゴのレッスンは、昨日ワクチン接種した後遺症のためにお休みになりました。


ワクチン2回目接種すると、若い人には発熱、頭痛、関節痛や目まい等の副反応が出ることが多いようです。



無理をせずにゆっくりと休んで、早く良くなるといいですね。

お大事にしてください。







今日、ウェッジウッドのユーランダーパウダールピーが届きました。


DSC_0784




画像




綺麗ですねーーー