本日 125 人 - 昨日 430 人 - 累計 568571 人
  • 記事検索

RSS

アルハムブラへ

2018年09月29日
]今日は

西日暮里のアルハムブラへ

お友達が出演するので、

観に行って来ました。

カンテ・高岸弘樹さん

ギター・フェルミン・ケロル

お友達はガロティンを

明るく小粋に踊りました。

観ていて楽しくなるような、

そんな素敵なガロティンでした。

他にも

躍動感がある中にも哀歓があるアレグリアスや、

嘆きや苦悩が伝わって来るシギリージャ等々

ライブを楽しんで来ました。


スタッフの方と

私達の発表会の詳しい打ち合わせも済ませました。

店長やスタッフの皆様も、

初めてアルハムブラの舞台に立つ皆さんを

応援してくれています。

強力なバックの方々もいますので、

楽しみましょうね。



DSC_0818



DSC_0819

月に一度、

ギターの先生に出張して頂いて

合わせて貰ったりしています。

今まで踊っていたシギリージャに

今習っている

ロシオ先生の振りを少し入れてみて

どうか、、、。

今日試してみました。

スピーダも少し変えてみたり、、、。

ちょっとずつ違う部分があることにより

まったく曲のイメージが変わるので、

慎重に、、、。


バイレの友達も来て、

ちょっとした宴会になりました。



仲間っていいですね、、、。

楽しい宴会になりました。


お料理とお月見のプリン

1537797831162 画像

カラコレス

2018年09月23日
今年の発表会では

カラコレスが2曲あります。

ので、、、。

フォーメーションを変えたり

構成を変えたりして

変化をつけました。

クラスの雰囲気も違うので

それぞれのクラスの良さを

表現出来るようにしてみました。

後は2ヶ月間踊り込んで

自分達の踊りにしていきましょう。

仲間が、、、。

2018年09月19日
昨日の夜の体験レッスンの方違3名が、

新しくルナフラメンコに

入ることになりました。

けっこう 厳しいレッスンにも関わらず

皆さん最後迄頑張っていました。

難しかったけど

楽しかったようで、

これからも続けたいということでした。

でも3人とも覚えが良く、

直ぐに次の曲へ進むでしょう。

楽しみです。

仲間が増えるのは

嬉しいです。


彼女達が舞台に上がった時は

応援をお願いします。

ボボの後談

2018年09月17日
昨日

会津産の果物

ボボ

の話しを書きましたが、

今セビージャに滞在中の

小形衣里先生からメールを頂きました。

スペインの果物で

チリモジャ

という果物が似てると、、、。

写メを送って頂きました。




切ったボボと似ています。




スペインから入って来たのでしょうかね?



今日埼玉に帰って来ました。

明日

午前・セビジャーナス

午後・カラコレスクラス

16時・ファンダンゴ

19時・3名の体験レッスン

充実した1日になりそうです。

一期一会、

どんな素敵な方との出会いがあるか

楽しみです。

ボボ

2018年09月16日
画像



福島の田舎は寒く

炬燵を使っています。

母が西瓜を食べたいと言うので

遠くのスーパーまで探しましたが、

どこにも無く、、、。

仕方がないので

メロンやみかんを買って、、、。

昔懐かしいだろうアケビを買いました。


実家に帰って食べさせようとしたら、

???

違うのです。

アケビでなくて

会津産のボボ

という果物でした。

始めて見たのでネットで調べたら、

大正時代に日本に入ったと、。

見た目はアケビに似て

柿のような味がするので、

アケビカキとも言うそうです。

早速食べてみることにしました。

濃厚な甘い香り

ドリアンのような食感、

でも匂いは良い、、、。

まあ、初物を頂きました。

母も初物を食べて寿命が伸びたかな、。

明日は埼玉へ帰ります。

帰ったらやる亊がいっぱい です。

練習もしないとね。

明日、

山越えするのに雨が降らないといいな 。


気を付けて帰ります。

ボボ
DSC_0803

田舎で

2018年09月15日
母が入院したので

急遽田舎に来ました。

昨日母を退院させて自宅で看ています。

90歳。

これが子供と一緒で

我が儘放題!

自分のしたいようにしています。

こちらは振り回されて大忙しです。

まぁ、我が儘が言えるのは

元気な証拠だと思って

走り回っています。


会津は蕎麦どころ、

香りも良く美味しいお蕎麦です。

今は蕎麦の花が満開です。

11月には新蕎麦が、、、。

是非、只見町に新蕎麦を食べ来てください。



近所の蕎麦畑

DSC_0801 DSC_0802

練習

2018年09月14日
発表会に向けて

オープニングの練習を始めていますが、

自分がどう動けばいいのか分からない。

ここから踊り始める、

この踊りの最後はどう交代するか、、、。

なかなか揃わない。

出来ている人もいるが

忘れている人もいて、

1ヶ月かかっています。

今週のレッスンの時に

立ち位置や動きを紙に書いて

皆に配りました。

群舞の場合は、

一人一人が自分の立ち位置や動きを

覚えていることが大前提。

まだフォーメーションも入ります。

ちょっとした時間でも

配付した内容を、

自分の動きを、

頭の中に入れて来てください。

何時までもそこに時間を使っていると

自分達のヌメロの練習時間が短くなります。

皆にとっては

自分達だけで踊る始めての長い曲、

不安を消すのは

やはり練習です。


それぞれが

お仕事や家庭のことで忙しいでしょうが、

楽しい発表会になるように

頑張って練習していきましょう。


発表会当日は、

素晴らしいミュージシャンの方違が

皆さんを盛り上げてくださいます。

堂々と踊ってください。

発表会に向けて

2018年09月12日
今週始めから

発表会のチケットを生徒さんに配布しています。

去年の一回目の発表会の時は、

もっと上手くなったら、、、。

恥ずかしくて知っている人等呼べない、、、。

と、言って誰も呼ばない生徒さんが多くいましたが、

今年は皆が何人にも声を掛けたようで

チケットが不足しています。

早い段階からの満席は有り難いのですが、

希望している方にお席を確保するために

出来るだけ努力します。

一生懸命に練習して来た成果を

観てあげてください。




生徒の皆さん、

体調に気を付けて発表会を

迎えましょう。

去年の発表会の写真です

1508036418173




1508026692287




1508021927433



1508022047067

昨日

2018年09月08日
朝夕は涼しくなりましたが、

まだまだ暑い日が続いています。

昨日は久し振りのお休み、

栄養補給に焼肉屋さんへ出かけました。

衣裳が入らなくなると困るので、

一応は食事に気を付けている私。

とりあえずタン塩2人前ロース6人前を頼み




追加でロース3人前




クーポンでホルモンが付いてきました。

2人で頂いたけど満腹でした。





発表会に向けてのレッスン。

先日、レッスン日を増やしたいと

一部の生徒さんから希望がありました。

発表会に向けて必要なのは練習です。

特にあがり症の方は繰り返し練習をする事が大事。

頭が真っ白になっても身体が自然と動くようになるまで、、、。

何度も何度も踊り込み自分の踊りにする。

と、昔教えて貰いました。

一緒に頑張りましょうね。

ファナ・アマジャ

2018年09月03日
今日はガルロチへ

ファナ・アマジャを 観に行って来ました。

娘さんのナサレ・レジェスと共演でした。

1968年生まれながらも

年齢を感じさせない

正確でパワフルなサパテアード、

沸き出る熱い血、心の叫びが、。

情念を感じました。

ナサレ・レジェスも力強く激しいのに美しい踊りで

熱いステージでした。

































可愛いフラメンカさん

昨日の発表会

2018年09月03日
昨日はガルロチで

小形衣里フラメンコ教室の発表会でした。

毎年の各チームお揃いの衣裳が素敵なのですが、

今年は更に華やかでした。

全員の写真を撮りたかったけど、、、。

本番でわさわさしていたので、

捕まえた方達の写真をアップします。

可愛かった子供たち








かっこ良かったガロティン





フォーメーションも綺麗なカンティーニャ









華やかな衣裳が映えたカラコレス









実力者のクラスが貴婦人のようにグアヒラを










迫力のシギリージャ





どのチームの踊りも最高に良かったです。

練習の成果ですね。


私も踊り切ることが出来ました。

支えてくださったミュージシャンの方々、

小形先生有難うございました。

お世話になりました。


私の教室生徒さん達が何人か観に来てくれました。

フラメンコ教室の発表会を観るのは初めてです。

11月24日の発表会に向けて

勉強になったと思います。

練習して行きましょう。



青いバラを頂きました。

発表会

2018年09月01日
明日は小形衣里フラメンコ教室の発表会、

新宿のガルロチで12時30分スタートです。

一昨日のエンサージョの後

福島の田舎に行って

今日帰って来ました。

昨日は練習が出来にかったので、

帰ってすぐにスタジオで練習を、、、。

気になっていた部分を重点的に、。

カーニャはまだ慣れないので、

練習しないと落ち着かないのです。



今は明日の準備中。

集合時間が早いので

今日は早く休みましょう。